>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2012年12月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2012年12月31日

近況報告兼本年総括

えー、大変ご無沙汰しております。
このサイトも長いこと続けておりますが1回も日記を書かない年ってのはありませんでした。それがよもや10年目という節目の年にこんな事態になってしまうとは…。
こうなってしまっているのにも色々理由はあるものの、せめて年に1回くらいは更新をと思い大晦日ではありますが軽く私の近況報告と今年の総括をば書かせていただきます。

まず近況なんですが、これまた去年の大晦日に近年の抱負にて…とか書き逃げて放置してしまったことなんですが、本年4月に会社を起こし、社長になりました。
そこまでの経緯はまたいろいろあるんですが、まぁサラリーマンには戻らない決意の表れ、とでもしておきましょうか。
1年目はまぁ法人特有の経理や財務管理といった余計な手間が増えるとはいえ、社員もおらず実質去年までとやっていることや取り巻く環境はほとんど変わらないため、ユルユルとやっていこうかなんて若干気軽に構えていたんですがこれが思わぬ方向に想定外で、今年に入ってから知り合ったお客様やら、昔からお付き合いのあるお客様やら、各所からかつてないほどお仕事をいただけて去年とは比較にならない忙しさに見舞われました。いやはや、ありがたいことですねぇ。

まぁ起業1年目のそんな慣れない忙しさによってここのところ毎年行ってた秋の旅行も今年は行けず終い、サイトも放置状態になってしまったというわけです。
来年もしばらくは忙しさが苛烈を極める見込みですが、さすがにこのままだと自然消滅しかねないとの危機感から、来年はこの日記を書くことも業務の1つとして考えてやっていこうと思っております。

でそんな激動の1年を過ごしての総括ですが、起業1年目としては上々の結果だったと思っています。
まぁつくづく、経営者ってのは大変だなぁってことですね。個人事業主だって見方によれば経営者ですけど、法人化するとやはり重みが違うというか、今までと全く違った視点から物事を見るようになります。
良くも悪くも常に仕事と金勘定を結びつけて判断しなければいけなかったり、その場でうっかりしたことが言えなかったり…。まぁ自分は経営者には向かないなぁと再認識したというか、人の下について仕事をすることがいかに楽かってことなんでしょうね。
でもそこを初めからわかった上でこの選択をして、今年はいわゆる経営者1年生としての研修みたいなものだったと思っています。自分なりに一通りの業務をこなした上で、従来の経営者とは違った経営者の形を見いだしていかないとやっていけないな、というのが結論です。
それが具体的にどういったものなのかは来年以降の課題ですね。働き盛りの30代、頑張ります!

というわけで今年はここまで。
来年からはまたコンスタンスに更新再開します。
皆様良いお年を!

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa