>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2010年12月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2010年12月31日

人生初コミケ

毎年大晦日は1年の反省を書いてるんですが今年はそれより大きなネタが入ってしまいましたので、反省は来年の抱負とまとめて年始に述べることにします。

というわけで、遂に足を踏み入れてしまいましたよ、あのオタクの祭典に。
Rikiyを知る人間から見ればけっこう今更?的な感が強いんですけれど、そう、今更なんです。
同人誌即売会という意味では高校卒業時に記念で友達とコピー本作って参加した経験はあるんですが、漫画描きながら基本的にはあまりそちら方向へは興味の強いほうではありませんでしたので。実のところ今回にしてもコミケ自体が目的ではなく、知人のコスプレイヤーさんが近くの会場で別のイベントに参加しているというのでそちらに顔を出すのがメインだったりします。ただそれはそれで全く興味がないわけでもなく、逆にこういうきっかけでもない限り気持ちはあっても永遠に来ないだろうと思い、がっつり回ってきましたよ。

とはいえ基本的に人ごみが嫌いなもので現地到着は昼、最終日は終了が15時ということで実際はだいぶ駆け足でさらっと回っていました。朝よりはマシなんでしょうがそれでも人の数が凄まじく、恐ろしく空気が悪い。なるほど、噂通り。
まずは一般ブースを1周。こんな時間になってもまだまだ壁サークルはすごい行列で、本当に熱気づいていますねぇ。事前に全く下調べをしていなかったのでどこに何があるのかもわからず、結局何も買えませんでしたが雰囲気は十分に味わえましたよ。

続いて企業ブースへ移動がてら途中コスプレ広場に立ち寄りましたが、いやはや、これだけ一同に揃うとさすがに圧巻ですなぁ。普通の恰好してる自分達の方が浮いてしまうんじゃないかというほどの賑わいにこちらもテンションが上げさせてもらいました。

その勢いで突入した企業ブースもこれまたとんでもない賑わい。
さすがに見知っているものも多く、なんとなく欲しいなぁと思うものもあったんですが、当たり前のようにことごとくSOLD OUT。それはまぁ残念でしたがタイミング的に知ってる作品のイベントを観たりできたのでよしとしましょう。

ホントにサラッと回ったので3時間足らずでほぼ1周できちゃいました。
基本的に人混みがあるところは嫌いなんですけどこういう場に来ると、本質的には祭り好きなんだなぁと思い知らされますね。とても心躍りました。そしてこうなると自分が完全にオーディエンスであることへ非常に物足りなさを感じてしまいます。
やっぱりこういうイベントは作り手として参加する方が性ににあってるなぁ。

なんにせよ、久々にクリエイター魂が揺さぶられた1日でした。
この気持ちのまま、いざ来年へ!

ページの先頭へ戻る


2010年12月04日

まだまだIE6は捨てられない

サイトを今のデザイン(Ver.8)にして既に2年近く経ってるというのもあって、ずいぶん前からリニューアルを考えていました。

実はこれまでにも何度か思い立ってデザインを作ったりしていたのですが、その度に結局「現状がベスト」という結論になって細かいマイナーチェンジにとどまっていたという経緯があり、今回こそは思い切ってガラッと変えてやるぜ!という気合いで取り組んだのですが、…結局同じようなコトを繰り返してしまいました。今回で3回目のマイナーチェンジです。
うちのサイトの特性から考えると今の基本デザインは自分の中でかなり完成度の高いものということなんだろうなぁ。

ただ今回のマイナーチェンジは過去のそれと比べると結構いろいろいじりました。
ヘッダーの高さやらタイトル背景やら全体の色味やら検索バーやら、まぁおそらくほとんどは並べて比較しないとわからないような微妙なものですけれど。一番わかりやすいのはヘッダを固定にしたことですかね、IE6対応はしていませんけど。
まぁ無理すれば対応できないこともなかったのですが正直割に合わないかなと思ってしまいまして。他の箇所でもちょいちょいIE6非対応の技術を使っていて、本当はIE6自体を切ってしまおうかと考えたんですがここ2ヶ月のアクセス解析見てもまだIE6のユーザーが全体の10%を占めているという状況なのでさすがにそれは出来ませんでした。代替対応して別の形で出力するようにしてあります。
ちなみにNetscapeは切りました。アクセス全くないですし既に検証の仕様すらないので。

世の中的にけっこうIE6は捨てられつつあるのでもっと需要が落ちているのかと思いきやまだまだ現役ですねぇ。本サイトは比較的若年層、それもPCに明るい傾向の強いユーザーが多いですけれど、別にいくつか管理しているもっとアッパー層のユーザーが多そうなサイトのログを洗ってみると27%とか普通に4人に1人以上がIE6という現状。

こりゃしばらくは検証マシン潰せないや。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa