>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年12月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年12月26日

財布買った

久々に買い物目的で横浜へ繰り出しました。
月末に友達呼んで恒例の忘年会をやるのですがその時の遊び道具としてひとつPS2を買おうかと。最近出た省スペース型のヤツは本当に小さいですねぇ。しかも価格も¥19,800とPSPより安い。めったにゲームなんぞしないワタシですがDVDプレイヤーにもなるので使わないこともないだろうと散々迷った挙句購入を決意してヨドバシに向かったんですが、…なんと売り切れ。アレだけ悩んだのにこういうオチかよ!とかなり肩透かしを食ってしまいました。他の店ではポイント貯まらないから買いたくないし、でもこのまま帰るのも癪だしと思い、結局代わりにこの財布を買って帰ってきてしまったというわけです。
まぁ落としてしまったのでいずれ買わねばとは思っていたんですが正直ここまで高いのを買おうとは思っていませんでした。
しかしですねぇ、個人的にもう、デザインがツボだったんですよ。店の前で1時間くらい長考した結果購入、さすがにモノはすばらしいですよ。まぁ自分へのクリスマスプレゼントってことにします。今度は落とさないようにせな。
さて、帰って仕事だ。

ページの先頭へ戻る


2004年12月24日

メリークルシミマス!

まぁ世の中は誰かの誕生日だって騒いでますけど、個人的にはもはや関係無し。
師走とはよく言ったものでとにかくやらなければいけないことがたくさんありすぎてせっかくのイブの夜も徹夜で仕事仕事。突発的にやらなければならなくなったとあって正直テンションは少々下がり気味だったんですが周りの人間みてるとみんなそんな感じのようです。普通に仕事してますからねぇ。恋人と過ごすなんてロマンチックなこと言う人間なんぞ一人も居ません。{というか恋人すら居ないと言う人間が過半数…}集団心理というかみんな忙しいなら仕方ないか、みたく自分を慰めつつせっせとひたすら作業。
ふと外を見るといつの間にか夜が明けておりました。我が家は3階に位置するのですが周りに高い建物がほとんどないおかげで見渡しがとてもよくききます。家の前に陸橋がかかるってんで毎晩窓の外は工事の音と光がすごいんですが今晩はさすがに工事はお休みのようで静かなものでした。
仕事自体はひとまずなんとかひと段落。現時点で相当布団に転がり込みたい感じですがこの後普通に会社へ出勤しなければならんのでもうひとふんばり。年が明けるまでにあと何回徹夜をすることになるのやら。
体が続く限りはがんばろうと思います…。

ページの先頭へ戻る


2004年12月20日

戻ってきたポイントカード

先々週財布を落としてからというものの、お金をおろすのも一苦労な日々を送っていたのですが週末ついに銀行のキャッシュカードが再発行されて手元に届きました。
これでもう昼休みに印鑑と通帳もって銀行行かなくていいのね。
財布を落としたとはいえ運がよかったのは、落としたら戻ってこないものがほとんど入ってなかったこと。免許証とかキャッシュカードとかは落としたら確かにイタいですが再発行がきくという点で個人的にさほど損失はないのですよ。再発行ついでに今日はビックカメラヨドバシカメラへ行ってポイントカードも作り直してきました。ああいうのもポイントはデータセンターが持ってるからもしかしたらと思ったんですが、やはり本人証明できれば落としたカードに残っていたポイントをそのまま引き継がせて再発行できるんですよ。幸い落とした後使われた形跡はなかったので無事ポイントも戻ってきました。現金や各種会員証などは仕方ないとしてそれ以外は徐々に元通りになりつつありますのでどうやら安心して年は越せそうです。
あとは肝心の財布を買わなければいけないな。

ページの先頭へ戻る


2004年12月17日

金にならないことほど精が出るってホントね

先週父親から、両親の店の冬のセールのDMを作ってくれと頼まれていたんですが、何せ年末のこの忙しい時期、仕事やらプライベートやらでひっきりなしのスケジュールなもので期日ギリギリの今日になってやっとこさ印刷に入りました。ちなみに両親の店は婦人服店なのですがこの時代、やはりそっちの業界はかなりサムいようであまりよい話は聞きません。少しでも効果があればと時間がない中でもそれなりに集中して見栄えのするもんをつくったつもりではありますが果たして…。
しかし160枚というのは多い!まぁ以前はもっと多かったのでそれよりゃましですが。以前までは印刷にモノクロレーザーを使っていたんですが元々はがき印刷対応でないプリンターなので1度印刷通すとはがきが曲がってしまい、逆の面をするときには一枚一枚ある程度反りを手で直して、手差しでプリンターに通さなきゃいけなくなるという超メンドくさいことをしていました。レーザーなので印刷自体は早いんですが印刷中自分がプリンターを離れられないというのがかなりストレスで、今回は思い切って両面インクジェットプリンターで印刷することにしましたよ。コストと印刷時間がかかりますが、1度印刷かけてしまえば用紙補充以外はほっぽりっぱなしでよいのでその時間を有効に使うこと考えればやむもなし、という感じです。前日宛名を3時間かけて刷り、今日会社帰ってきて22時くらいから刷り始めた裏面は結局夜中の3時までかかりました。それでもまぁなんとか間に合い明け方4時に投函、任務完了。
はがきといえば来年の年賀状もそろそろ作らんとなぁ…。
はぁ、明日会社あるし、それはまた後日考えるとして今日はとりあえず寝ます。
おやすみなさい。

ページの先頭へ戻る


2004年12月10日

財布無くした…

まさに一生の不覚。
昨日の会社の帰り、いつの間にか気がついたらなくなっていたって感じなので紛失とも盗難ともわからんのですが以前から無くす一歩手前ってことは何度となくありましたのでいつかやらかすんじゃないかとは思っていた、と周りは言いますが今更そんなの遅い!(どーん)
やってしまったものは仕方が無いってことで、とにかく朝からその対応で駆けずり回ってました。まずかったのは免許証・健康保険証といった身分証明から銀行のキャッシュカードまでまとめて入れてあったってことです。まず始めに向かったのは銀行。なけなしのお金を遣われたらかないませんので何はさておきカードをストップしました。そんで現金がなかったので印鑑と通帳でお金をおろそうと思ったんですがなぜか身分証明証がないとお金はおろせないと言われてしまいました。なぜ??通帳と印鑑ありゃええやん??納得いかないもののそう言われては何もいえない小心者なわけなんですが。…その身分証明証(免許証)を再発行するための金をおろそうとしてるだよぅ!
いきなりハマッてしまい、かなり参りましたがそうはいってもなんとかせにゃならん、ひとまずおばさんにお金を借りようと家まで行ったのですが…留守。電話をかけたら横浜で買い物中ときた。金を借りなきゃどうにもならんので横浜まで出向いてひとまず1万円ゲット。そのまま免許試験センターへ向かい約3時間かけて無事免許を再発行することができました。再発行を待っている間、教習所の写真撮って見たり、なんだかわからないけど軽い罪滅ぼしのつもりで生まれて初めての献血とかしてみたはいいんですがその後終日頭痛が止まらなかったりと意味不明な行動が多かった感じ。
こうして晴れて身分が証明できるようになったので改めて銀行へ…、と思ったのですが銀行はとっくに閉まっている時間帯になってしまったのでそのまま会社に行きました。夕方近くなってしまって仕事にはほとんどならなかったし、会社の人には「何しに来たの?」とイヤミ言われちゃうし…、なんか散々。夜は会社の忘年会だったんですが気持ちが沈んでいたせいかあまり楽しめませんでした。
あ〜あ、あんまいいことないなぁこの頃。せめて年越しは楽しく過ごしたいもんです。

ページの先頭へ戻る


2004年12月08日

久々の剣道

ホントにもう久しぶりです、約半年振りくらいでしょうか。
実は会社の規則で今まで月曜日だったノー残業デーが水曜日に変わり、なおかつ就業時間が30分早くなって18時となったことで幸いにも剣道連盟の練習曜日・時間と合わせることができるようになりました。正直日曜日の朝はもう起きられないのですよ…、疲れてて。でもこの時間帯ならひたすら会社を早く出ればたっぷり90分くらいは稽古ができますし体もしっかり起きているのでやる気も満々です。
しっかしまぁ、おいらの情けないことなんのって。やる気だけが空回りとはまさにこのことという感じで、体がイメージに全くついていきません…。特に剣道の要ともいえる左手の握力がちょっとやっただけでなくなってしまい打突のたびにすっぽ抜け。
ただとにかくカムシャラに動いてますって感じのワタシを観て稽古中先生が一言、
「見苦しい動きだなぁ」
…やはり運動は定期的にしないとだめだということを実感しました。
本人の体だけでなく竹刀も久々の稽古に耐え切れず一本イッてしまい、直さないとです。水曜日の稽古は年内最後でしたが、年内にあと一回くらいはいっておきたいなと思っております。
さて、筋肉痛は一体何日後にくるのやら…。

ページの先頭へ戻る


2004年12月06日

ラオウ降臨!

電車の中吊り広告にデカデカと書かれたこのキャッチにやられておよそ2年ぶりくらいに購入してしまいました、「コミックバンチ」
北斗は今ホントにアツいです。特にやっぱスロット、最近自粛しているもののあれははまりますねぇ。これを逃さないといわんばかりに次々と企画を打ち出しているコアコミックスさんが今回やってくれたのがこのトレカですよ。思えば北斗っていわゆるカードダスが出始めた時代でもなかったしカード化していなかったんですね。今週のバンチにはラオウのトレカがついていたんですが、うお〜っ、やっぱラオウカッケェー!
うーん、さすがに大人をターゲットにしているだけあってなかなか出来がいいすね。全77種コンプしたくなっちゃいますよ。でも売っているのが全国のホール(つまりパチスロ屋)ってのが一般の人には買い付けづらいんじゃないだろうか?第一18歳以下買いに入れないし。んでしかもあわよくばスロットにもはめてしまおうってんじゃ…?
う〜む、ホントに大人狙いな企画なんだなぁ。しかもまんまとひっかかってしまいそうな自分がコワイ…。

ページの先頭へ戻る


2004年12月05日

久々のバンド活動

長いこと休止中だったバンド活動が再開し、本日その第一回スタジオ練習に行ってきました。
楽器を演奏するのはおもしろいですねぇやっぱ。このところ仕事の忙しさにかまけてほとんどさわることもできずほぼ一夜漬け状態で臨んだんですが、今までの持ち曲は体が覚えてるという感じ意外あっさり弾けました。ただまぁ、新曲はボロボロ。特に宇多田ヒカルの「Wait&See」をやるんですがこれはバンドでやるにはホントに難しい。音というよりも声が重なってるって感じで、この厚みをキーボードでどう再現すればよいかちょっと頭を悩ませております。どちらにせよバンド風にアレンジするしかないんだろうけどそれにしてもどうするか、そもそも第一の問題はまともに練習している時間があるかどうかというところだなぁ。
来年はライブもやるんだろうし、仕事もあるけど息抜きもかねてもう少し本腰を入れてやらんと他のメンバーに殺されてしまうので、…ガンバロウ。

ページの先頭へ戻る


2004年12月04日

無駄とかいうなぁ!

久しぶりにPCパーツを購入しました。
OwltechのPC-0301(SV)という5.25インチベイ内蔵用プレイステーションゲームポートなんですがはっきり言ってお目当てはゲームポートよりその真ん中についてるUSBポートだったりします。常々思っていたのですが前面にUSBポートがないというのは不便なのですよ。単純にUSBポートでもよかったんですが5.25インチベイにUSBポートだけってもの無駄にスペースあまり過ぎるし、だからといってUSB以外の無駄なもんがわさわさくっついてるのも美しくない。いろいろ探して、ゲームならまぁたまに友達とするし、ついててもいいかな、いや、むしろいいかも。と勝手に納得して購入してしまったわけです。友達に言わせれば「無駄に豪華」だそうですが…。
まぁ確かにねぇ、ってかそもそもPSのコントローラー持ってねぇし。
まぁコントローラーは後日購入検討するとして、とりあえず早速装着してみました。
見栄えはかなり自然、色が合うとやはりしっくりきますね。今時この手のハードはだいたいマザー直繋ぎのUSBなんですが、そのマザーのポートがピッタリ必要な分余っていたので装着したことですべて埋まり、また前面に9つあるベイもこれでぴったりすべて埋まりました。
これでわが愛機がまた一段と無駄のないマシンになったというわけですな。
次はおそらくマザーとメモリの換装、それから静穏化に取り組みたいなぁなんぞ考えてますがとりあえず先立つものが手に入ってからだなぁ。
ボーナスに期待。

ページの先頭へ戻る


2004年12月02日

年末調整をつけよう

いよいよ年末、社会人ならご存知の通りこの時期年末調整の申請というものがやってきます。バイトしてたときからただなんとなく、すると税金が少し返ってくる程度にしか思っておらず実際これが何なのかなんぞ気に留めることもなかったんですがそろそろ知っておかないとこの先苦労するかもしれないと思い、会社主催の「年末調整書き方講習会」なるありがたいものに参加して勉強してきました。
いや〜、こういうお役所関係のことをまじめにきくのは初めてだったんでなんだか新鮮ですねぇ。学んだ知識でざっと説明すると、つまり年末調整とは正確な所得税を決定するために行なうもののようです。国は、例えば扶養家族がいたりすると、その人を養うための「必要経費」として一定の額に対する課税を控除してくれるのですが、まずその控除額を出すために家族構成だとか、入っている保険だとかを申告して正確な控除額を出します。んで、全収入からその控除額を差し引いた「所得」に課税をして「所得税」を確定する。会社だと毎月所得税としていくらか天引きされていますが、その額というのはそれぞれ個人の家族構成などからソフトが自動的に叩き出した予想額なので、そこから今回出した正確な額との差分がその月の給料に繁栄されるというわけです。一般的にはだいたい少し多めに天引きされるようなのでほとんどの場合わずかに戻ってくるようですが場合によっては逆に持っていかれてしまうケースも考えられるわけですね。結局確定申告はこれを個人事業レベルで行なってるってことで、必要経費を一生懸命絞り出して納税金額を減らしすぎて捕まったりするわけですねぇ。
僕は保険に一つ入っているだけなので対して変わらないから戻ってくる額もそんなではないでしょうが、まぁ戻ってくるというのがうれしい。
さて、来年までつけ方覚えていられるかな。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa