>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2008年12月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2008年12月31日

今年の反省 2008

なんとか無事に1年終えることができました…。

年末に人生における区切りとなることがありましたからねぇ。そこが大きすぎてそれ以前に何があったかなんてどうでもよくなっちゃってますねぇ。

まぁ今年は前述の通り「区切りの年」、その一言に尽きます。

来年からは今年までと全く異なる環境に身をおくことになるでしょう。
仕事においてもプライベートにおいても、そのためにいろいろな面で区切りをつけました。
が、それが今となっては正直名残惜しくもあり、そんなことを考えてしまう自分の弱さに少し落ち込んだりもしました。自分は守られていたし、恵まれていたのだなぁと。

でも既に決めたことだし、後悔したところで何も始まりはしないわけだし、
そういう後ろ向きなことを考えるのは年内で最後にしたいなと。

自分の決断の正しさは自分の頑張り以外で証明できない、そういう世界に来年からは身を投じるわけですから。

ともあれ、お疲れ様でした。
来年も当サイト共々宜しくお願い致します。

ページの先頭へ戻る


2008年12月19日

最終出勤日

今の会社への、本日がいよいよ最終出勤日となりました。
が、困ったことにそんな実感がまるでありません…。

退職が決定してからこの半月、引継ぎ作業と現状の仕事もこなしてきたんですが、日中はほぼクライアントの引継ぎと挨拶回りで外出、戻ってきて夜中に作業と徹夜の日々を送りつつも、社内業務の引継ぎが全くできないまま本日まで来てしまいました。
というわけで最終日といいつつも明日休日出勤で社内業務の引継ぎを、来週木曜日に机の整理にやってきますが、とりあえずこれはこれでひとつの区切りということで。

なんだかんだ言ってもこの会社で得たものは大きかった。
クリエイターとしてはともかく、社会人としては大きく成長できたという実感があります。

この会社で出会えた全ての人々に感謝を!
そして自分にお疲れ様!

ページの先頭へ戻る


2008年12月14日

LAGASHA WAVE 7785

仕事用バッグとして愛用していたBOBLBE-Eの06 Wide Screenが壊れました。
ハードシェル付で防御力が高く、見た目もかっこいいのでお気に入りだったのですが、そのハードシェルが割れてしまったのでどうしようもありません。シェルだけの購入も可能なのですがBOBLBE-Eは春先に国内販売代理店が撤退してしまい、新規購入は現状不可能。在庫をネット上くまなく探して見ましたが見つからず。仕方ないので無き寝入って後釜を購入することにしました。

ご存知の通りRikiyにとってのビジネスバッグの条件はただ1つ、PowerBook G4 17インチが無理なく入る、PC用の鞄。これ、そもそものニーズが少ないのもあって該当するものが非常に少ないんですよ。
実は今までに買えるものはほぼ全て買いつくしており、買うにしても実は選択肢は1つしかないのです。

というわけで購入した唯一無二の商品がこのLAGASHA WAVE 7785
定価28,000円と今まで買ってきた中でもずば抜けて高い鞄です(故に購入を避けていたというのもあります)。が、やはりそこはさすがに値が張るだけありまして、想像以上によさげな感じです。

まず非常に大容量。このバッグ、2つの手提げバックをくっつけているような感じになってまして、それぞれのポケットと、2つをくっつけたときにできるポケットと構造的は3つのメインポケットがあるような感じになってます。
真ん中のポケットにPC用のスリーブとペンや手帳といった小物が入るポケットがついており、残りの2つのポケットはA4書類がタップリ入るファスナー付のポケットになってまして、バランスよくものが詰められます。06 Wide Screenはセミハードタイプなので衝撃には強かったもののキャパシティがさほど多くなかったんですが、そういう意味での使い勝手は上ですね。持った感じもバッグ自身が06 Wide Screenより軽いので、中身が増えても今までより軽く感じるくらいです。それでいて肉厚なナイロンと牛皮でしっかりと作られているので全く壊れる感じもしません。

今までに比べれば外部からの衝撃には注意しなければなりませんが、普通に使用している分にはさほど大きな問題はないでしょう。

これは思い切って大枚はたいただけの価値はありましたね。
新しい鞄で新規一転、仕事も頑張らねば。

ページの先頭へ戻る


2008年12月05日

独立宣言

辞表が正式に受理され、正式に年内退職が決定しました。
最終出社は19日、時間が無いので引継ぎやらが大変だ…。

さて、辞めるのはいいとして問題は辞めた後どうするかという話。
クリエイターとして修行が積める会社への就職など、いろいろと方向は模索したのですが、とりあえず個人で動いてみようかと思います。

在職中から本職の傍ら個人的にも動いたりと、仕事のあてとコネはいくつかありますし、まぁ最悪自分1人食っていくくらいはどうにでもなろうと(笑)。

ただまぁ個人でやるにしても相手によっては取引上法人である必要もあったりと仕事をするにあたりフリーランスだとやりづらい部分もあるので、その辺りの形式は若干考える部分もあります。
それも含め現在は準備段階、正式稼動は来年からなので、いずれにせよ詳細の発表はそれ以降ですね。

去り際はきちんと、そして準備も周到に。
今年の年末は例年に無くバタバタしそうだなぁ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa