>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2005年12月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2005年12月29日

ざ☆忘年会 2005 冬の陣

この行事ホームページ開設年から毎年やってるんですけど、なんでか日記に書いてるの初回の2002年だけなんですよね。まぁいいんだけど。
まぁこのふざけたネーミングのイベントは何かといいますとですね、「ざ☆忘年会」というRikiyの高校時代のクラスメイトで結成されたサークルもどきが、Rikiy宅に泊まり込んでその期間内に1冊本を作ろうよという、プチ修羅場体験ツアーでございます。ノルマは1人4ページ、ある者は漫画を描き、ある者はイラストを描き、またある者はプログラムでゲームを作る。共通するのは「ものつくり」をするということ、各々得意とするジャンルで作品を作り、それを1つの本にまとめてしまおうというわけです。ぶっちゃけこれがキツいんですよ。制作時間が短すぎてホントに忘年会なのになぜか修羅場モード。始めた頃はRikiy自身フリーターに近かったので時間に余裕があったんですが去年あたりは仕事がぎりぎりまで食い込んでて、当日漫画を描くモチベーションが全くあがらず、結局初めて本を作ることが出来ませんでした。今年はその雪辱を晴らす意味でも、必ず完成させるぞという気持ちで臨みました。
しかしここ数年、情けないことにRikiyがまともに漫画を描いているのはこのときだけですからねぇ。しかも3ページだけだし。ただその間Rikiyも何1つ進歩していなかったわけでもなく、兼ねてより懸案中だった漫画制作の工程のフルデジタル化に今回挑戦しました。下書きをスキャナーで取り込んでPC上で加工というのはよくある話ですが、Rikiyのいうフルデジタル化とはネーム段階から仕上げまでの全工程をPC上で処理する完全ペーパーレスな制作方法です。制作自体はComicStudioを使うことで可能であるということがわかっていたのですがソフトの使い方、そしてペンタブレットに対する熟練度があまりに低かったために今日まで見送ってきました。どちらもまだまだですがひとまず作品を作れる程度のレベルには達したということで今回初挑戦に踏み切ったわけですが、…とにかく時間がかかりました。やはりまだまだ通りの線が引けませんね。手描き特有の線の強弱はソフトの性能でかなり再現できてるんですが単純にRikiy自身のスキルの低さが問題…。やはり描いていないと腕が鈍る、というか、鈍る程の腕も元々持ち合わせていませんからねぇ。
写真は四苦八苦してなんとか描き上げた原稿です。手こずったものの、クオリティとしてはアナログで描いていた時とほぼ変わらないものができたように思います。作業速度は単純に慣れですので、数をこなせば十分使える制作手段ですね。それがわかっただけでも今回は収穫です。
かくして本も今年は見事に完成。今年に思い残すことは何もありません。
それでは皆さん、良いお年を!

ページの先頭へ戻る


2005年12月25日

Incase Slim Sleeve 17

今年も相変わらずロンリークリスマスですが、せめてもと思いとりあえず自分へのプレゼントってことでPowerBook用の新しいバックを買ってみました。すでに2つ持ってたりするんですがひとつはただのインナーケース、もうひとつはバリバリのハードケースと両極端なために、その中間というか、普段使い勝手のよいものがひとつ欲しいなぁと。PowerBook用のバックといえば自由が丘のMJSOFTが店舗としての品揃えはおそらく日本一ですが、オンラインでは秋頃からApple Storeがサードパーティ製品を大量にラインナップに追加して一気に充実しました。今回はその中からIncase Slim Sleeve 17というソフトバックを購入。購入のポイントはまず基本的に本体がぴったり入る程度のサイズ・薄さ。それでいて小物をある程度収納できるポケットを装備している機能性。更にベルト付属でショルダーにもなるのもなかなかよさげ。価格もお手頃ですしレビューを見た限りではRikiyのニーズを完全に満たしていたのでほぼ即決でした。
写真は届いたブツに本体を入れてみた図。造りはしっかりしてる感じですがいかんせんソフトなので今まで使ってたハードケースより防御力は激減するでしょう。持ち運びには注意が必要になってきますね。若干期待に添えなかったのは収納ポケットが思ったより小さく、電源やマウスを入れるとかなり膨らみが出てしまい不格好になる点。さすがに忍びないのでこのポケットは財布とか携帯とか、小物入れに活用したいと思います。それ以外はなかなか満足できる品ですよ、うん。
さーて、満足したところで仕事だ。メリークリスマース。

ページの先頭へ戻る


2005年12月10日

広尾で中華

昨日に続いて今晩も豪華ディナー、Rikiy広尾発上陸です。
広尾と言えばセレブの街って印象が自分としてはありましたがやはりひと味違いますね、建物がどれもかなりお洒落で街並に品がありますよ。本日は中華を食べようということでお仕事関係のお知り合いと新中国家庭料理 浅野というお店へ。ご主人はテレビにも出ている結構有名なところらしいのですがそういったことを全く感じさせない、飾らないアットホームな雰囲気のお店で好感が持てました。そういうお店なので当然料理もすばらしく、どちらかというと中華が苦手(というか辛いもの全般が苦手)なRikiyも堪能できました。というのも辛いものが苦手である旨を事前に伝えたら、コースメニューなのにわざわざRikiyにだけそれを配慮した別メニューを出してくれたのですよ。普通のお店じゃそこまでの気配りは早々してくれないです。まさに「家庭料理」という言葉がぴったりという感じ。これで1人頭4,000円ならば納得のお値段でしょう、いやー満足です。同意によい社会勉強にもなりました。
さーて豪華な食事はここまで、明日からはまたコンビ二弁当の毎日だ(笑)。

ページの先頭へ戻る


2005年12月09日

池袋で焼肉

久々に中学時代の親友と食事をしてきました。
先週行くはずだったんですがRikiyが風邪でダウンしたため本日に延期をしていただいたのですが今日は今日で仕事が長引いて約束の時間から1時間半も待たせてしまいました…。突発的な仕事の発生はもはや天災と同じですよ、ホント。待たせたお詫びに食事をおごろうとうことで池袋の風風亭へ。男2人がお腹いっぱい飲み食いといえばやはり焼肉食べ放題でしょう、塩派のRikiyはひたすらタン塩と塩ハラミ。それなりに腹減っていましたし元取るだけは食わねばと思ったんですが、やはり若い頃のようにはいきませんねぇ(っておまえはいくつだ)、想像以上に量が食べられませんでした。運動していないし正常な量と言えば量なんですが、それにしたってもう少しいけると思ったんだけどなぁ。冷静に考えると安いとはいえ飲み放題合わせて1人頭約3,500円、これって結構な額です。これなら普通の店で腹一杯食べた方が安くあがるんじゃないかとか思ったりしますが、でもそれをいったらおしまいでしょう。電話の定額も然り、こういうサービスは「いくら食べても大丈夫なんだ」という安心感を買ってるんだと思わなければ。
とまぁこんな会話をしつつ楽しい時を過ごし、食後に喫茶店で軽くだべった後終電で帰宅。
明日は明日でまた人と夕食の約束があるんだよなぁ。とにかくこの時期はこういうことが重なりますが、誘っていただけるのはありがたいこと。問題は飲食費と体調のみか。

ページの先頭へ戻る


2005年12月04日

風邪ぶり返した…

うーん、バカとしか言いようが無い。
実家から自宅に戻ってきたとこまでは何ともなかったんですが、夜が近づくにつれて再び体調が悪化。完全にぶり返しました。今回は喉というよりとにかく咳が止まらない。まるで死の淵からよみがえったサイヤ人のごとく強力になって舞い戻ってきた感じで、この間より辛い状況に。これ明日会社やばいなぁ。ってかアホだなぁ、おいら。やはり出かけずおとなしくしておくべきだったか。
薬飲んで様子を見ますが、状況からして明日はかなり絶望的。これ以上長引くとやばいので病院行ってくるかぁ…。

ページの先頭へ戻る


2005年12月03日

かなりまともな1日

毎週朝から晩まで寝ている土曜日ですが、今週はめずらしく朝から予定がびっしり詰まっているということで早起きしました。正直風邪が治りきっていないので全部キャンセルしようかとも思ったのですが今日見送ると予定が来年になりかねないので決行。まぁなんとかなるだろ。
午前中はまず自由が丘の歯医者へ。平日だと会社帰りのためあまりまとまった時間が取れないのと、仕事の様子で行けなくなることが多いので、たまには休日にまとめて治療してしまおうということでこの時間帯に予約を取ったわけです。治療時間は約1時間12時には終わったのでその足で昼食。午後はまず食後のブレイクにスタバでティータイム、PC開いてブラウジングでニュースサイトをサーフィン。そのあと、同じく自由が丘にある美容院へ散髪へ行きました。前に切ったのはたしか3月頭でしたから、約9ヶ月振りですね。Rikiyはこの時期にあまり短くすると風邪をひくというジンクスがあるので(ってかもうひいてるが)長さは切らず、全体的に量を減らして軽くしてもらったんですがなかなか良い感じ。けっこう気に入りました。
夕方からは高校の部活仲間との飲み会に参加。体調のことがあったので酒量は控え目でしたが大人数でわいわいするのは楽しいですね。早めに帰るつもりだったのに結局最後までつき合ってしまい、電車が無くなって実家に泊まるはめに。
とまぁ最後を除いては、Rikiyにしちゃスケジュール通りにことが進んだ、かなりまともな1日でした。
これで体調が悪化しなけりゃいいんだが…。

ページの先頭へ戻る


2005年12月01日

風邪ひいた…

毎年1回はやらかすんですがかなり早くかかってしまいました。
体が弱いということはないんでしょうが何せ不摂生な生活を送っているものですから思い当たる節はたくさんありすぎて…(笑い事ではないが)。今回は完全に喉から来ましたね、まず声がでません。それから咳が止まらないという、典型的な風邪の症状です。歩くと体が浮いた感じにフラッする、あの熱がある時独特の感覚があり、おそらく満員電車に乗ったら意識が飛ぶだろうなという気がしたので上司に電話して会社休みました。仕事が溜まっているので自宅作業で進めようかとも思いましたが朝の段階ではそれすら出来ない感じだったのでひとまず薬飲んで寝ました。こういうときゃ寝るしかないです。そのまま寝るに寝て起きたのは夜22時。何とかPCに向かっていられるようにはなりましたが、思ったよりは回復していない感じ。明日大丈夫かなぁ。寝すぎたのですぐには眠れず、とりあえず仕事。
さすがに2日休むわけにはいかんです。まぁ明日金曜日だし、なんとかなるだろ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa