>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2002年12月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2002年12月31日

今年もお疲れ様です

今年は僕にとって節目の年でした。二十歳になったこともそうですがまず一人暮らしを始めたこと、こうしてHPをつくったりデジタルコミックを始めたりとネットワーク業界に深く関わるようになったことなどこれからの生き方について重要な出来事が数多く起こりました。また命という面でも友達の子供が生まれたり、また友達を失ったり…。 去年の今日はバイトに追われて忙しかったですが今年は紅白見ながらこの文を打っております。いろいろありましたが最後は今までにないくらい落ち着いた感じで迎えることができました。来年に向けての豊富はたくさんありますがまた焦らず一つ一つ目標に向けて頑張っていきたいと思います。みなさんもよいお年を。
いや〜、まったくいい一年だった!

ページの先頭へ戻る


2002年12月29日

今年最初で最後の忘年会

 今日は高校の時の友達を自宅へ招いて忘年会をしました。忘年会といってもそれは時期的な大義名分でぶっちゃけお絵かき合宿です。何しろ三度の飯より絵を描くのが好きな連中の集まりだったもんで自然とそうなってしまうんです。しかも活動のメインは夜中。夕方に集合してまずサイゼリアで食事、その後自宅にて早速テーマを決めてイラスト製作開始です。21時位に焼肉屋で夕食を食べてカラオケにGO!この辺は忘年会らしく豪遊です。(これくらいで豪遊とかいってるあたりちっちぇえなぁって思いますけど…)んで夜中2時位に帰って再び作業開始。結局朝まで描きつづけて寝たのは8時過ぎです。そのまま15時位まで寝入って起きたらお開きという、あんま普段の生活と変わらないだらけた会でした。でもみんな大満足、また三月位にもっと人数増やしてやります。あーあ、こうしてどんどんと俗世間から離れてゆくのだなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2002年12月24日

ロンリークリスマス…

 みなさん、今日はどういう日だかご存知ですか、そう、元旦まであと丁度1週間、年賀状ですよ。え、クリスマス?何それ?キリストの誕生日?ふ〜ん、それで?ま、いいや。アタシにゃ関係ないことです。そんなことより年賀状ですよ。26日くらいまでに出さんと元旦に届かないんですよ?僕は裏面宛名と印刷で済ませられる部分は終わりました。あとは相手ごとに一言ずつ添えて完成なんで最後の仕上げを今日の晩にやってしまおうと張り切って机に向かいましたが思ったよりも時間がかかって全て書き終えたらもう12時回ってしまいました。え、早く寝ないとサンタクロースがプレゼント持ってきてくれない?誰よサンタクロースって?そんなことよりショックなことに気が付きました。おいらの字がメチャ汚くなってる…。今年1年文字という文字は全てPCで処理してきたため手で字を書く機会が極端に減りました。自分でも信じられないくらいミミズのよたくった字しか書けない体に…。そんなわけで年賀状を受け取った方々、きったない字でごめんなさい。 でも一生懸命書きました。許して下さい。さ、寝よ寝よ。

ページの先頭へ戻る


2002年12月23日

映画鑑賞強化月間その4

 さて、観始めてしまったら観ないわけにはいかないスターウォーズ、今日は5と6まとめていっちゃいました。いやぁー信じられないッスねぇ、あんなかわいかったアナキン坊やがあんなオヤジになってしまうなんて。ていうのがとりあえず第一感想。あとは、ちょっとした疑問なんだけど4〜6までに関して思ったんですけど、それぞれのエピソードの間に微妙なミッシングリンクがあるような気がしません?例えば4の最後でベイダーは死んでてもおかしくない感じでやられたのに5では頭から当たり前のようにルークを探してるし。映画だから削るとこ削ったって感じなんだろうけどいいじゃん、長くなったって。そういう細かいとこ自分としては気になって仕方ないのよ。6の最後は感動しましたね、いや、感動っていうのかなこういうの…。祝勝会の時にオビ=ワン、ヨーダ、アナキンが並んでルークに笑いかけてるシーン、あれです。長い物語がここで一つ結末を迎えたって感じでなんだかとても心に残りました。次の6、7、8がどうなるのか、一層の期待がかかります。でもやっぱ僕の想いは一つ、
「ライトセイバー欲っしぃいぃぃぃ〜〜〜っっ!!!」

ページの先頭へ戻る


2002年12月19日

映画鑑賞強化月間その3

 今日は観ましたよぉ〜、3本も!スターウォーズエピソード1、2、4です。前々から見たくてたまらなかった作品です。今まで観たことなかったってもの問題だけどをのおかげで1から順番に見ることが出来ました。(3がないけど)わかりきってたことだけどおもしろい!ストーリーがすごく僕好みです。9部構成という途方もない壮大さでありながらその全容がしっかり見えていて形になっている、だいたい長すぎるストーリーってどこかで無理が生じてくるもんなんですが(もしかして僕だけかもしれないが…)とてもスマートにまとまってますよね。しかもSFX効果によって想像を見事に実体化してます。特に1と2はすごい!やっぱ4と比べると技術の進歩を感じますなぁ。先が気になるとこですがそれ以上に抜けてる3がきになります。僕の乏しい想像力じゃ2と4の間のミッシングリンクを埋めることは出来そうにありません。3が出るのっていつなんでしょう?待ち遠しいです。最後スターウォーズに対する僕の感想を一つ、
「ライトセイバー欲っしぃいー!!!」

ページの先頭へ戻る


2002年12月18日

映画鑑賞強化月間その2

 さあ観るぞー、お次は「千と千尋の神隠し」だ。これも最近話題ですよね。もはや世界の宮崎作品、観ないわけには参りません。どれどれ…。う〜ん、ぶっちゃけちゃっていいっすか?期待していたよりはなんだかなぁって感じ。そりゃおもしろかったですよ?だけど正直言ってトトロとかラピュタな方が僕的にはわかりやすいおもしろさだったかなって。年々宮崎作品ってそういう傾向になりつつあると思いません?僕の感性の問題だといわれたらそれまでなんだけど実は「もののけ姫」の時あたりから以前ほどのおもしろさを感じないんですよ。ラピュタやトトロって割と子供でもわかりやすいストーリーだったじゃないですか。最近の作品ってちょっと大人向けっていうか、宮崎作品は基本的に世界観とBGMだけで酔えちゃうからそれだけで感動してるっていうか、イマイチ内容が頭に残らないんです。正直もののけ姫ってどんな話だったか思い出せませんし。まっこと恐れ多い意見ではありますが自分的にはいまいちという評価で…。

ページの先頭へ戻る


2002年12月17日

映画鑑賞強化月間その1

在宅勤務の間、ほぼ毎日朝から晩まで家にいるわけですが、ただバカ正直にPCに向かいっぱなしじゃ息が詰まってしまいます。そこで!この素敵な機会を利用して前々よりしたかった映画鑑賞もやってしまおうと思います。もの描きとして映画という媒体から学ぶべきことは沢山あるはず、しかしながら映画はおろかほとんどテレビすら観ないあたしにとってこういう時でもなきゃ見聞を広げるチャンスなんておそらく今後人生後半にでもなんなきゃやってこないでしょう。仕事をしながらって形にはなるんでしょうがぜひいろいろな作品に触れていきたいと思います。
 で、問題は何を観るかなんですが、実はもう既に何本かは決めています。今日は早速その一本目、「ハリーポッターと賢者の石」を観ました。最近ポッター役の彼(名前が出てこない…)が来日したことでも一段と話題ですが実際内容はいかがなもんなのかと気になってましたが、おお、なるほど、おもしろいですね。なんというか設定が僕好みです。もし魔法使いがいたらという想像の世界観がよく表現されてて妙なリアルさを感じました。ストーリーの構成自体もかなり絶妙で、最後の最後でええっ!と思わせるヤツが犯人でビックリしましたよ、(観た人なら何のことだかわかるのでは?)ありゃわからなかったなぁ。それに伏線なのか、だいぶ謎な部分も沢山残して次回作(といってももう発表されてるけど)への期待感もしっかりもてました。
いや〜、映画っておもしろいですねぇ。(水野晴男風)

ページの先頭へ戻る


2002年12月16日

ひきこもりへの第一歩

実は今日から仕事が変わります。ある会社のHPを作る仕事なんですけど、早速その会社に出向いて打ち合わせをしてきました。その会社は新宿にあって今の自宅からだととても通いたくない距離何でなのでこれからここに通うようになるのかと思うとかなり憂鬱。でも仕事だし仕方ないです。とりあえす今日は打ち合わせだけなんで、大体話がまとまってさて帰ろうかと思った時、向こうの社長さんからとんでもない一言が…!
「ああ、上がるものさえ上がれば作業はいつどこでやってもいいから。」
…え、それって、在宅でもいいってこと?
まじっすか!そんなわけで今日から家で仕事をすることになりました。好きな時に起きて、好きな時にメシ食って、好きな時に寝る、そんな自堕落な生活して金がもらえるという夢のような生活が合法ってことです。なんてこったい、いいのかおれにこんなことさせて。ひきこもるぞ、絶対外出なくなるぞ。それでもいいのか!?
…オレが嫌です。出来るだけそうならないよう努力はします。
だけどホント、うれしーなー♪

ページの先頭へ戻る


2002年12月13日

メリークリスマスフォーミィ

デジカメ。
僕は富士フィルムのFinePix4900zというデジカメを持ってるんです。一眼レフのかなりでかい、本格的なヤツです。絵を描くための資料用にと去年のクリスマスに自分に買ってやったんですが実はあまり活躍の場がありません。というのも、機能は申し分ないんですが大きすぎて携帯にめちゃくちゃ不便なんですよ。がざばるんで撮影目的で出かける時以外はまず持ち歩く気になりません。外で偶然資料用に撮っておきたいとか思った時にないと悔しいじゃないですか。購入してから丁度一年、クリスマスなことだしここはひとつデジカメをもっとコンパクトなやつに買い換えることにしました。
 さて、どれに買い換えるか…。とりあえず4900zをソフマップにて下取りに出しました。以前VAIOを買った時にもらった下取り価格10%UPチケットを使って\32000ちょっと、元が高いだけあってなかなかいい値で売れました。できるだけ懐を痛めたくないのでこれを元手に新しいのを買います。さっそくヨドバシカメラへゴーです。最近はコンパクトなデジカメが増えましたねぇ。値段も手頃でデザインもGOOD!でも自分的には機能面で今ひとつのものがほとんどですね。資料用だしスペックもある程度は確保したいですからね。そんなこんなで条件検索して選んだのはSONYのCybershotDSC-F77というモデルです。これは11/8に発売されたばかりの新機種でとにかくデザインが斬新、音付きの動画までとれちゃうスグレモノなんです。しかもSONYなんでVAIOとの連携もばっちりでかなりいい感じ。気になる値段は¥49800と少し高めですが、広告についてたデジカメ\2000引きチケットと今までのポイントを使ったんでほとんどタダ同然でGETすることができました、やったぁ!ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼント、…悲しいなぁ。

ページの先頭へ戻る


2002年12月09日

イヌもコタツで丸くなるっちゅーねん

 朝、とにかく朝起きて思ったこと。
「…さむっ。」
別にしょーもないギャグをかましたわけではありません。
そう、雪です!
「窓を開けるとそこは一面の銀世界だった…」
うーん、詩人なあたし。(ってーかパクリじゃん)でも寒いから窓はすぐ閉めました。なんでもこの時期としては観測史上記録的な大雪だそうじゃないですか。昨日のうち冬支度しておいて正解でした。こうなると心配なのは交通マヒですよ。外を見た時点でもはや会社に行く気など8割方消えてしまっていたあたしですが生活もあるんでそうもいってられません。ネットとテレビで必死に鉄道の運転状況を確認。動いてなきゃ不可抗力で会社休めるんだけどなー…とかなんとか思っていましたが生憎遅れは出ているものの通勤には支障なしということが判明。降りしきる雪の中頑張って会社に向かいました。気付いたんですけど、こういうリアルタイムな情報を調べる時ってインターネットは役に立たないです。鉄道会社のHPまで入っていったのに情報なんてありゃしない、やっぱこういう時一番頼りになるのはNHKですな。

ページの先頭へ戻る


2002年12月08日

冬本番ですねぇ…

 今日は久々の休日でした。先月末から友人の葬儀やらLIVEやらで気が休まる時がありませんでしたので今日は夕方まで布団の中でゴロゴロしながら心身ともにリフレッシュしたという感じです。しかし最近は寒くなりましたねえ…。ここんとこ毎日この冬一番の寒さじゃないですか。しかも明日は雪になるとか。先週までは夜中でも平気で裸足にサンダルでコンビニへ買い物へ行ってた寒さに強いあたしも(周り曰く、そんなあたしは変態らしいです)さすがに今日、今シーズン初めて暖房を入れました。これからどんどん寒くなるんでしょうねぇ。そう考えると我が家もそろそろ冬支度をするべきか…。というわけで、せっかくの休日を利用して家の掃除をすることにしました。とりあえずフローリング剥き出しで冷たくてたまらない仕事部屋の床をどうにかすることに。なんか敷くものはないかと家を探していると、ありました、クローゼットの奥に電気カーペット!これからの季節のリーサルウェポンいっても過言ではありません。早速引きずり出して敷いてみました。う〜ん、あったか。いいです、これを暖房と合わせるともう無敵です。これなら冬もバッチリ、仕事もはかどるというわけです。やったぁ。…唯一心配なのは気持ちよすぎてすぐ寝てしまうことかなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2002年12月07日

LIVE最高!

 以前から告知してました通り、本日はLIVEに出演して参りました。この日のために最近は毎週スタジオに入って入念な練習を重ねてきました。その成果を見せる時と朝から張り切って会場に向かいました。思ったより会場が狭かったのには驚きましたが出演者が皆仲間内ということで開場前から非常にアットホームな感じでとても好感が持てました。とまあ演奏前まではよかったんですよ。ところが、…肝心の演奏の方でやらかしちまったんです。まあ人間ですし、ハナから完璧に出来るとは思ってませんでしたけどまさかピアノソロの前奏で外してしまうとは思ってもみませんでした。だって練習でだって一度もやったことのないとこでコケましたからね、オレはもちろんのことメンバーがかなりズルッって感じでした。唯一の救いはその後ズルズルとはまって崩れなかったことですけど、その時のビデオとか音源を聴くと、今後もブルーになりそうです。でもやっぱLIVEは最高に楽しいです。見に来てくれた皆さんありがとう!また次回も声掛けますんでぜひ来てやって下さい。(次回があるかは謎ですけど…)

ページの先頭へ戻る


2002年12月06日

これも都市化なんですかね?

 今日、自宅の3つ隣にサイゼリアがオープンしました。サイゼリア、ホント庶民の味方ですよねぇ。とにかく安い!頑張ればドリンクバー付きで500円以内で1食やり過ごせます。夜行性のおいらにとって営業が深夜2:00までってのがいただけないけどまあ、とりあえずこれからの生活の大きな助けになることは間違いないでしょう。ありがたいありがたい。しかも出来たのはそれだけじゃないんですよ。実家周辺でよく見かけるんですけどサイゼリアってコンビニとかその他別のお店と集落になって建ってることが多くありません?特にBOOKOFFとかローソンと。ウチんとこもそんな感じで、すぐ隣にポプラ(知ってる人は知ってる、マイナーなコンビニ)と写真屋さんが併設しています。これもありがたいです。一つおもしろいと思ったことがあって、実はこの写真屋さん、ドライブスルーがあるんです。ロードサイドですし、おそらく車での買い物客を狙っての対策でしょう。そういえば現在写真屋の利用率ってどうなんでしょうね?今はデジカメで撮って自宅でプリントアウトがかなり一般化していますからその業界も必死なのかなぁ、とか思います。ま、何にしてもこれで片田舎な自宅周辺が少しはにぎやかになってくることでしょう。次はPC専門店でもできないかなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2002年12月04日

高っ。

 12/4はジャンプコミックスの発売日です。愛読しているONEPIECE26巻とBLACKCAT11巻を買いました。そして…、実は今回発売されたコミックスの中で買うか否か迷って結局買わなかったものがあります。それは「DRAGONBALL」完全版1巻2巻!DVD発売に先駆けてのイベントって感じなんですかねぇ。正直ドラゴンボールの完全版なんてとっくに出ていてもおかしくなかったと思うんですけど。しかも980円って高すぎ!でもなんか今回鳥山先生がこの完全版のために描き下ろした新作が載ってるらしくて、そういう意味では非常に付加価値はあって魅力的ですよねぇ。今回は金欠のため見送りましたが給料日がきたらぜひGETしたいと思います。しっかし、鳥山先生稼いでんなぁ…。DVDもさることながら今回海外版ジャンプにも連載してるらしいじゃないですか。つまり、すっげぇ名作描いてしまえばマンガ家はそれで一生食っていけるっつーことですな。いずれおれもそれ位の作品を、…描けるといいなぁ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa