>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2003年12月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2003年12月13日

早めの大掃除その2

 昨晩忘年会から帰ってきたら届いていたんです。先週買った新しいPCデスクが!というわけで今日は一日かけて大掃除の続きです。とにかくメインはデスクの設置とソレに伴うレイアウトの変更。さっそくデスクを組み立てました。うおー、やっぱでかいですねー。わかっちゃいましたが六畳ちょいの部屋に幅1200mmはやはり相当大きいです。でもこれくらいの領域がないと厳しいので仕方ないです。寝床を削ってでも領域確保!そのあとはさっさと配線し、PCを設置してとりあえず試運転。デスクの使い心地を確認します。ん〜、最高!作業スペースに余裕があるということがなんとすがすがしいことか。気持ちも開放的になる気がして、正に大満足。細かなレイアウトの調整を重ねつつ掃除機をかけ、ゴミ捨てして大掃除も完了。さぁ、明日からは新しい環境で気持ちも一新してがんばりますぞ!

ページの先頭へ戻る


2003年12月12日

フグ刺しはうまいがフグチリは普通

 今日は会社の社員会主催の忘年会に行って来ました。なんでも「ふぐづくしコース」だそうで。フグ!初体験ですよ、世間一般的にはうまいとされていますがさてはて、基本的に魚介類全般が苦手なワタシの口には合いますかどうか…。まず出てきたのはフグ刺し!皿が透けて見えるほど薄く切って盛られた刺身が大皿で登場ですよ。いきなり2、3枚まとめていただきました。うーん、確かにこりこりとした歯ごたえがあってなかなかいけます。量が少ないのが難点ですが(笑)。次に出てきたのはフグチリの鍋です。正直これはいただけませんでしたねぇ、今日初めて知ったんですがフグというのはとにかく骨が多いです。個人的な感想としてはなんだか肉も鶏みたいな感じであまりおいしいとは思わなかったです。結局、なんだかんだで1番満足できたのは最後に出た、鍋のダシで作った雑炊でした。やはり若者は質より量とでもいいますか、とにかく炭水化物かっ込まないとおなかが満たされないのですよ。米大国日本万歳!

ページの先頭へ戻る


2003年12月07日

早めの大掃除

 今日は休みだというのに珍しく(笑)午前中から起きて活動してました。年末も近くなって、そろそろ来年に迎えて準備を始めたいところ。ついでに気分も一新したいと思いまして大掃除も兼ねた模様替えを決行!近々PCモニターの買い替えを予定しておりまして、まずはそれに伴ってデスクの買い替えに横浜のヨドバシへ。モニターが大きくなるからそれなりにスペースも広げなければということで今回はちょっと大き目のものを選びました。1万円くらいでしたが今までに貯めたポイントで精算できたので現金は使わずに済みました。あのポイントってヤツは何でか得した気分になりますよね。実際は別に得してないのにねぇ。んで今度は家に帰って、買ったデスクのスペースを確保すべく家具を大移動。とりあえず今まで使っていたデスクは裏のおばさんに上げました。新しいのが来るのは週末なので今あげてしまうのは少々気が早い気もしますが、新しいのが来てから上げようとすると事前に何の下準備も出来なくなってしまうので上げてしまいました。新デスクが来るまでわが愛しきどすぶいちゃんはダイニングのテーブルに寄生させることに。さてはてここからが本番。モノをどけた跡のホコリを掃除機でとって、新たなレイアウトを考えなければ。この考えてる時ってのはホントに楽しいですよねぇ。そして2時間の長考の末、一気に移動。一段落着いたときにはすでに23時でした。あとはデスクとモニターを待つのみ!今日のところはこれで満足です。明日も早いので今晩はこの辺で、おやすみなさい。

ページの先頭へ戻る


2003年12月05日

スーツなんてさ…

 今日は新宿のお客様のところに行くということでスーツ出勤です。喪服礼服は別として、ワタシがスーツを着るコトなど一年のうちホントに数えるくらいしかないんですよ。実際始めの面接時を除けば今の会社にスーツを着て行ったのは今日が始めて。ある意味社会人としてはあるまじき行為な気もしますが、まぁ技術者なんてこんなもんでしょ。しかし会社に行くや否や同僚からいろいろ言われましたよー。ホストだの雀荘にいるにいちゃんだのって。そりゃ確かにちょっとおしゃれっぽい感じのスーツでそういう風にも見えなくはないってのは自分でもなんとなくわかりますがそんなにいぢめなくたって…、ねぇ?
少しだけ会社で仕事をしてすぐに新宿へ向かいました。自慢じゃないですけど今日行くお客さんの会社はけっこう大きくてすごいトコにあるんです。前回緊急で、フツーのテンションで、いつもどおりの格好でお邪魔した時はさしもの僕も場違い感を感じてしまい、次回は絶対にスーツで、とココロに決めておりました。その甲斐あって今回は浮くことなくビルの中を堂々と歩けましたよ。スーツもたまにはよいですが正直毎日は着たくないですね。ってか極力着たくないです。ジーパンに適当な上着着て、ばいおちゃん片手にアキバをうろうろするのが一番性に合ってるといえば合ってるかな。う〜ん、あれだね、自分的には普通の人のつもりだけれど、こういうこと口走ってるあたりもはや普通の人間には戻れないって感じ。
いいさいいさ。我はゆく己の道を。

ページの先頭へ戻る


2003年12月01日

気がつけば

 もう12月ですか、早いですねぇ。最近は曜日感覚とか麻痺しきっていて(だって休みが休みじゃないんだもん)、ぶっちゃけ月日の流れなんてどうでもいいや状態入ってますが、それでも今年もあと1ヶ月となるといろいろ思うことありますねぇ。いろいろやり残したこともありますねぇ、ってか絵を描け、マンガを描け、おれ!入社したてということもあって今年はちょっと仕事で終わりそうな予感ムンムンなんですがそれでも実はウラで少しずつマンガを描く準備してます。ふふふ、実は先日タブレットを買ってしまったのですよ!それもでかいヤツです。さすがに最上位のは10万オーバーな上、とんでもなくデカイので断念しましたがそれでもA4サイズとかなり大きいサイズを選びました。タブレットでPCに直描きでマンガ…、素敵だと思いません?セルシスのCOMICSTUDIOと合わせて少しそちらの描き方を勉強していくつもりです。それに伴い自宅のデスクをそれ用にカスタム予定。うーん、腕がなる!
なんだかんだで先月からの仕事を未だに引っ張っていますがこれが片づけば少しは時間もできますのでその時に少し集中的に頑張ってみようと思います。本分はマンガ、そう、私はマンガ家志望!…なはず(笑)。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa