>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2002年9月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2002年09月30日

おっ、久々。

 本日発売のWJに久しぶりにデジタルコミック大賞応募のことが大きく出てました。以前よりも要項内容が具体的になっておりいよいよデジコミ時代到来か!?と、勝手にわくわくしております。今回の紙面で一番目を引いたのは、
「POP WEB JUMPに連載のチャンスあり」の一言。POP WEB JUMPというのはWJのHPのことで、どうやら集英社側としてはここをデジコミ発信の拠点にもするつもりのようだ。
「連載」…。 いい響きだぁ。 よぉ〜し!
俄然やる気は出たものの、現実はかなり厳しい…。なんだか仕事は今月も忙しいようだし、作品は全然進展してないし…。実は第一回の応募は7割方あきらめてます。あわてて仕上げても結局は満足いくものにはならないし(ってゆーか手抜きしたって間に合いそうにない)自分自身まだまだ勉強して取り込みたい技術とかがたくさんあるので今回は様子を観てみようと思います。僕にとってのデジコミ人生はまだ始まったばかりです。あせらずに一歩一歩を着実に進んでいきます。(別に妥協じゃあないですよぉ)

ページの先頭へ戻る


2002年09月28日

あーあ、いそがし…。

 今週、とんでもない記録が生まれてしまいました。1週間1枚も絵を描いていない!!別にサボってたわけでもなく単純に仕事が忙しくて時間が作れなかっただけなんです。最近はプロジェクトの期限が迫ってるとかで朝から晩まで働き詰め、休日すら休日でなくなってる有様。そんな状況だと帰宅しても、とても絵を描こうっちゅうテンションにはならんわけで…。HPの更新もそんなわけで止まってました、ご勘弁を。まあこんな状態も今月いっぱいで一応は収束するとのことだし来月になればもうチョイ時間も作れるんじゃあないかと思っとります。とにかく「HANAKO」の製作が滞っちゃっててどうにもなりませぬ。とっとと続きを描かなけりゃあ…。もし願わくば、一ヵ月ぐらいマンガだけに集中できる時間が欲しいです。

ページの先頭へ戻る


2002年09月20日

飽きるのはやっ!

 この「COMIC RIKIY」、本公開が始まってまだ2週間です。まだ検索エンジンにも載っておらず、観てくださってるのは身内ばかり。それなのに…、 デザインに飽きちゃいました。なんつーか、造りが甘いんですよねぇ。おまけに画像使いまくってるからダイヤルアップの人には重くてしょうがないだろうし…。(これでもだいぶ考慮して作ったんだけどねぇ) と、いうわけで早くもリニューアルに乗り出しました。10/6、開設1ヵ月記念の日に全てのレイアウトを変更するつもりで現在着々と進行中です。今回のリニューアルのコンセプトはズバリ「軽く、美しく」です。あと、予定ではありますがコーナーが一つ増えるかもしれません。まあとりあえずお楽しみに。 …しっかし、原稿進まんなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2002年09月17日

バカでのひくんですね…

先日の文化祭後からどうも体の調子がおかしい。鼻水に涙目、せきも少々、…ハッ、これはまさか風邪というやつではなかろうか !? そんな、大学受験をドロップアウトしてマンガ家を目指し始めてからは一度もひいたことなかったのに…そうか、おれはバカじゃなかったんだ!わーいわーい!(いやバカだろ) …ってやってる場合じゃなかった、こりゃあまじでツライ。こういうときは徹底的に寝るっきゃない!会社を休み、布団でグッスリ…。しかし、こういうときに限ってなかなか寝付けないもんです。うーん、困ったもんだ。よーし、こうなったらネーム切りまくtって気合で風邪なんか吹き飛ばしてやる!  さらさらさらさらさらさらさらさら………………………ぐう…ぐう…。 

 …う〜ん、人間って、不思議ですね。

ページの先頭へ戻る


2002年09月14日

母校はよかった、そしてオレはやっぱりアホだった…!

 まず、お話は13日の夜中にさかのぼります。14日に僕の母校の文化祭があるということで車にて実家へ帰りました。その当初の計画としては1時半自宅出発、3時実家到着、朝まで仮眠して文化祭へゴー! といくはずでした。しかぁ〜しっ ! ! !
実家に着くまでは順調だったんです。ところが到着後、荷物をあさってて大変なことに気づいてしまったのです。
「…マンガがねぇ…。」
そう、文化祭で久々に再開する友達にみせるはずだった自分のマンガ アーンド イラストをカバンごと自宅に置いてきてしまったのであります。あれがないと文化祭へ行く意味が半減、
「おい。(ビシッ)」
ってことになるわけで、迷う間もなく速攻自宅へトンボ帰り。結局マンガを持って再び実家に着いたのは7時頃だった。今までこれほどの時間とガソリンの無駄遣いをしたことがあっただろうか。おまけに仮眠タイムを潰されて、もはやこの時点でかなりキてる状態、…とはいえここで寝てしまったら確実に夕方までは起きられない。そしたらここまでしてマンガを取りに戻った事自体意味がなくなってしまってそれこそ、
「おいおい。(ビシッ)」
ってなことになってしまうので、眠い体を引きずりながらも気合で文化祭に乗り込んだ。 おお、懐かしい!かつての学び舎を前に感動の嵐!(嘘)思わず涙!(嘘)おなかがグゥ〜!(本当)というわけでまずは自分の元部活のフランクフルト屋台へ直行。高校時代の思い出といえば部活しかなかったオレ。ちなみに所属は剣道部。ああ、あの頃はよかったよなあ、稽古がつらくて、厳しくて、それから暑苦しくて。後輩も元気そうで何よりです。そして今日の最大の目的、元マン研部長の相馬DIE殿との再会を果たすべくマン研スペースへ。彼とは出席番号が並ぶほど親しい間柄、居合わせた他の元クラスメイト達とも再会してもう代興奮!眠気もシャットアウト!お互いの近況を話したりマンガ観てもらったりして楽しい時を過ごしました。こうなったらもうあとはノリ、文化祭終了後、後輩達に混ざって久々に稽古に参加です。約半年ぶりの剣道にこの人として堕落しきった身体がもつはずもなく終わった頃には8割位死んでましたが久々に体を動かして気分は爽快でした。やっぱ運動はいいよなぁ。
…しかしこの日一番よかったのは、その後運転中の記憶すっとんでるほど急激な睡魔に恐われながらも気が付いたら無事に自宅までたどり着いてたことだよなぁ。あー、マジでよかった。      チャンチャン!

ページの先頭へ戻る


2002年09月13日

3日で出来ちゃった…

 わりとあっさりできちゃいました、携帯版「COMI RIKIY」。やると決めたら行動が早いのがウリでねぇ。一応ezwebは仕事でやってるのもあるからわりと自信アリなんだけど残りはテストができなかったからちょっと心配かも…。でもきっと大丈夫、なんせおれが作ったんだから!(笑)まあともかく興味がある方は試してみて下さい。GALLERY展示中のイラストをほぼ全て壁紙配信してます。URLなど情報はこのHPのTOPの題字下のリンクから入手しておくんなせぇ。

ページの先頭へ戻る


2002年09月11日

携帯版「COMIC RIKIY」製作に着手

 僕はコンピューター関係の会社で働いています。先日auの携帯用コンテンツ製作の仕事があってezwebでも表示できるHTMLの書き方を勉強しました。こういうことを覚えて作らないわけにはいかないでしょう、携帯用HP!というわけで携帯でも閲覧可能な「COMIC RIKIY」を製作しようと思います。どうせなのでezweb版だけでなくi-mode版、j-sky版も勉強して作ってしまうつもりです。まあ内容は、壁紙配信とかその程度でしょうけどね。とりあえず乞うご期待!

ページの先頭へ戻る


2002年09月10日

嗚呼、人としてまた一段…

 最近生活リズムが狂ってきています。それじゃ今まで規則正しかったかってーとそんなわけでもないんですが、それでも今までは一日が一日であることが認識できるレベルではあった。それが近頃は全くに近いほどなくなってきてるんで少しヤバいかな(人として)と思うわけです、はい。どういうことかというと、一言でいえば「1日48時間生活」状態、30時間活動して18時間寝るという生活。つまり2日で1日という時間認識になってるんです。1日の流れを簡単に追うと、
 12:30    起床
 14:00   会社出勤 (食事)
 23:00   退社・帰宅 (食事)
  0:00〜8:30   創作活動
 10:00   会社出勤 (食事)
 14:00    食事
 19:30   退社・帰宅 (食事)
 20:30    就寝
といった感じです。起きてる間に会社に2度行くし、5食だし、何より18時間睡眠ってのがすごいし、でもわりといい感じに生活は回ってたりするし。…う〜ん、複雑。やっぱ修正しなきゃまずいよなぁ。長生きしたいもんなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2002年09月07日

ソファー購入!

 家族につきあってホームセンターへ買い物に。そこでたまたま見つけてしまったんですよ、ラブソファーお値段6980円也!や、安い !! 実は前々からリラックスアイテムとしてかなり欲しかったんですがいかんせん高くてなかなか手が出なかったんです。それがモノがそれほど悪いってわけでもないのに1万円を大きく割るこの価格、もう即お買い上げしちゃいました。ホクホク気分で自宅に持ち帰りさっそくSET、う〜ん、さすがにこれだけの大物を置くと部屋も狭くなるわなぁ…。とはいえ、おおー、快適快適!これで仮眠のたびにいちいち布団を敷かなくても安らかな眠りが。よしよし、ではさっそく…、…グゥ…グゥ……  …って描け。
 そういやONE PIECE第25巻でましたねぇ、(もう4日も前だけど)今までずっと発売と同時に買っていたのに今回うっかり発売日に買い損ねちゃいましたよ。ONE PIECEもアラバスタ編が終わってからの展開がまたすごいなぁ。とにかく人が出てくる出てくる…、まったく終わりが見えません。ま、おもしろいマンガにはいつまでも続いて欲しいからいいんですけどもね。
 …しっかし、あの表紙の親方は…。

ページの先頭へ戻る


2002年09月05日

真夜中の大移動

 「HANAKO流」のネーム作成中に一つ気づいたんです。 ネームは手描きで起こすんですが今までは机使うのがおっくうでダイニングのテーブルとかでやってたんです。 というのも、机の配置が悪くてすごく使いづらいんです。どう悪いかを説明すると長いのでやめときますがせっかくある机を使わないんじゃもったいないじゃあないですか。 そんなわけで突然部屋の模様替えを決行。机からPC、オーディオまで部屋のものをほとんど移動してとにかく使いやすい環境にセッティングしました。 具体的にいうとまず、PCと机を横並びにして平行移動できるようにしました。 更にその真ん中にテレビを置き、角度を変えるだけで机とPCどちらで仕事してても観られるようにSET!これで試しに仕事してみたんですがなかなかGOODな感じでした。 こういうことも仕事の速度に多少なりとも影響するんである程度は考えていきたいですよねー。 はっ、いかん、そうこうしているうちに夜が明けてしまった…。…仕事行くか。

ページの先頭へ戻る


2002年09月01日

世間ではそれを「衝動買い」というらしい…

 突然あるマンガが読みたくなって、古本屋へ行き全巻買ってきてしまいました。そのマンガとはJUMP COMICS「ダイの大冒険」です。なぜ今時分そんな作品を、という感じもあるのですがとりあえず無償に読みたくなったもんで迷わず即買いでした。ま、僕の行動はいつも1割は打算と9割のノリなのでこーゆうことは日常茶飯事ですよ、はっはっは。で、帰って全37巻即読破。読み始めたらぼかぁ止まれんもんで。この作品はリアルタイムで読んでることもあって読みながら「ああ、そういえばこここんなだったっけ」と思い出す部分もけっこうありましたが、「おお、こんな展開とは」と完全に記憶がとんでて新鮮な部分の方が沢山あってかなり楽しめました。それに一度観た作品でも、マンガ家志望という今の立場からだとまた視点が変わって作品から受ける印象も全然違いますしね。ご存知の方はご存知でしょうが、この「ダイの大冒険」はぶっちゃけロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」のパロディーだといえるでしょう。ゲームというのはそれ自体が一つのストーリー性を持っているのでマンガのネタにはうってつけだといえましょう。ただこの作品はパロディーと呼ぶには失礼なほどロープレの最大の面白さ、キャラクターの成長(レべルアップ)という面をゲームでは決して表現できない実に見事な形で描写しています。ゲーム上では何気ない「レベルが上がる」ということの本当の意味がなんだかとてもよくわかった気がします。3、4回泣けました。特にポップにはホント後半ヤられたって感じ。お勧めです。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa