>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2003年1月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2003年01月28日

頑張るなぁ…

そういえば 江角マキ子が結婚しましたねぇ。お相手は「ショムニ」の監督さんだそうで、いわゆる一つの職場結婚ですな。いや〜「ショムニ」ファンのあたくしとしましてはおめでとうと一言言っておかねばって感じです。結婚相手上ワイドショーなんかでもショムニネタが使われてるんで観てて楽しいです。楽しいついでにWeb検 索かけて詳しいこと調べました。すると出演仲間のコメントが。どうも他の皆さんは先輩格のアンパンマン…じゃなくて戸田恵子さん以外は今回の結婚について事前に知らされていなかったようでまあどなたも月並みなコメントでした。そんなことより僕の気を引いたのはそこに掲載されていたキャストの皆さんの年齢です。まあ京野ことみは別としてその他の皆さんはわりと同年代なのかなと思って いたんですが結構ばらついてるんですねぇ。特に戸田恵子さんの45にはビックリです、若いですねぇ。あの年であれほど華麗にミニスカートをはきこなせる方も 稀じゃないですかね?さすがマチルダさんといったとこでしょうか。(意味不明) 本人自体そろそろ限界でしょうとはコメントしてましたが何やら「ショムニリターンズ」なる次回作も企画中だという噂も聞いておりますのでもしかするともう ひと頑張りってこともありうるかも知れませんなぁ。ファンとしては当然大賛成ですよ、期待しております!

ページの先頭へ戻る


2003年01月26日

セッション、そしてライブへ…

今日は久々のセッションです。先月は仕事が忙しくてパスしましたので約二ヶ月ぶりですね。今回は今までとセッションの形式が違いまして、なんとライブハウスを丸々借りきってのライブ形式なのです。演奏も当然ステージの上、演奏する側はもちろんのこと観てる側もまさに本番さながらの臨場感を味わえるというステキな環境の中を四時間というロングタイム(ちなみにこれはいつものセッションの倍です)ですからそりゃあもう大ハッスルですよ。他の皆さんも大盛り上がりでとてもいい雰囲気で進行されてゆきました。そんな最中、たまたま今回うちのバンド(H.P.Pといいます、以前YKKでも紹介しました)のメンバーが全員揃っているということで挨拶代わりに一曲演奏させていただきました。それを聞いていらしたセッションメンバーの方からタイバンのお誘いを受けまして急遽次回のライブけってー!日時は3/15(土)、場所は横浜です。また近くなりましたら詳しい告知をしたいと思います。そんなこんなでセッションも終了、その後はお決まりの飲み会へとしゃれこみまして今回も滞りなくコトが運んだ楽しい一日でした。しかしま、ライブが決まったということは再び練習再開か。忙しいのに…。

ページの先頭へ戻る


2003年01月25日

週二回ってどうだろう…?

火曜日に引き続き今日もアキバへと行って参りました。今日は友達と待ち合わせてウォッチング中心の買い物です。もっとも前回金を遣い過ぎたせいで買うに買えないだけなんですがね…。ところで、買い物の際きっと誰もが経験あることじゃないかと思いますが出掛ける前までは何を観て何を買うかとか予めある程度の計画を立てていたはずなのに、実際現場に行くといろいろなものに目移りしてしまってそういったことを全て忘れてしまうことってありません?僕はいつもそうなんですよ。特にアキバはその症状が最もよく出るデンジャラスゾーン、今回はウォッチング目的なためそうなっちゃあ命取りってことで昨日のうちに「見るものリスト」なるものを作って万全を期しました。リスト内容は敢えて挙げませんが(量がすごいんで)とにかく今回はそのリストのおかげで相当有意義なアキバ巡りが楽しめましたよ。今まで入ったことのなかった穴場なお店も結構発見できましたしお店の店員さんとも親しくなることができました。今までアキバといえば買い物という概念が強かったのでこういう楽しみ方もあるんだなぁと少し感動。とはいえちゃっかり買い物もつつ、なかなかいい気分で帰宅の途に着きました。しかし…、正直なとこ週に二度はちょっときついですね、疲れる…。

ページの先頭へ戻る


2003年01月21日

衝動買いじゃないのよ

本日、仕事のミーティングがあるということで新宿へ行きました。 かなり久々のミーティングで話したいことがかなりあったのでかなり勇んで出かけたのですが、新宿についてそこから先方の会社に歩いて向かう途中で連絡が 入り、先方の都合上ミーティングの時間が取れなくなったとの連絡が入り突然中止に。そりゃあないでしょ…。おかげでそのまま飯食ってトンボ帰りです。 しかし…、ここまで来て食事だけして帰るのもなんかシャクだよなぁ…。ってことで急遽アキバへお買い物に行くことにしました。実は今週の土曜に友達とアキバ で買い物する約束してるんでその下見がてらにと思ったわけですよ。とりあえず当日買おうと思っていたオーディオ機器をみようとラジオ会館へ入りました。実は 自宅のオーディオ機器を全とっかえしようと思ってるんです。理由は簡単、型が古すぎるから。何せ死んだじいちゃんが使ってたお下がりなもんで古いのになると 2、30年前のもんなんですよ。しかもそのくせやたらでかくて場所とるし、そろそろ潮時かなって感じで。買い替えに伴って事前にいろいろ調べ、これと決めた機種 があるんですがこれがなかなか見つからないんです。カタログには載ってるんで生産はしているはずなんですがなにせ明らかに需要が低そうなコアなヤツなんで ヨドバシとかじゃおいてないんですよねぇ。しかしアキバなら90%以上の確率で見つかるはず!ってゆーかアキバになきゃどこいってもない!!んで探すこと30分、 ありました!それもアンプ、CDデッキまとめて。値段も割とお手ごろです。しかも別に狙ってはいなかったんですがいいデザインのお買得限定カセットデッキまで発見して してしまいまいました。下見のつもりではありましたが目の前にこれだけ揃ってて見過ごせるような性格なら素直に大学行って趣味で絵描いてます。 「すいません、これとこれとこれ下さい。」 占めて約6万円、キャッシュで購入です!これは決して衝動買いではありませんよ、特にカセットデッキに関しては限定物ゆえ次回来た時にはないかもしれません、 考え抜いた末の高度な政治的(?)判断です。ただし本当の腕の見せ所はここから、6万円ですといわれて素直に6万円で買って帰るなんぞ3流のすることです。 アキバへ来たらとにかく値切る!私の巧みな政治的(?)戦略によって7千円ほど値切り、結局5万3千円にて購入、ホクホク気分でデッキ3台を担ぎ電車に乗って 帰りましたとさ。しかしおかげで財布スッカラカンです。土曜日の買い物はどうしよう…。

ページの先頭へ戻る


2003年01月20日

出たぁ〜!ついに待望の…

夕食を終え、何気なくテレビを観ていたあたしの目を、あるCM がクギ付けにしました。
「ゲームボーイアドバンスSPだとぉ〜!?」
そうです、任天堂があのゲームボーイアドバンスの新作を出すというのですよ。 思えば2年前、遂に究極のゲームボーイが誕生したと勇んで買ったゲームボーイアドバンスにはかなり愕然とさせられました。なぜなら僕がゲームボーイに関しての 最大の不満点ともいえる一点が改善されていなかったからです。その一点とはずばりバックライト!皆さんも絶対思ってたはずです、どうしてゲームボーイの液晶は あんなに暗いのか、どうして暗闇ではプレイ出来ないのか!!それを補うためのオプションも多数出回っておりますがハナから普通のテレビ用液晶載せりゃすむことだろうが!!! とまあ製造者泣かせなことを言いたい放題って感じですが、おそらく今までそれが実現出来ないのはコスト的な問題ではなかろうかと思われます。 んで今回のSP、反射型TFTにバックライト搭載ととりあえずスペック上はこの長年の不満点が解消されております。解像度が240×160ということですので例えるなら ちょっといい携帯の画面って感じでしょうか。しかもデザインまで折りたたみ式になってますます携帯チックと、あきらかに時代背景が見え隠れするスペックです。 CMを観た瞬間はかなり欲しくなりましたが、…う〜ん、冷静に考えるとそれほど欲しくないですね。だって僕ゲームしないし…。ただ、携帯と一体型のゲームボーイとか出たら即買いです。 作ってくれないかなぁ、仮にDOCOMOから出すとして任天堂だからN…ってあ、ダメじゃん。

ページの先頭へ戻る


2003年01月18日

う〜ん、大人の世界!

今日は伯父さんが成人式のお祝いに何かを買って下さるということで横浜へ行ってきました。 伯父さん曰く何か身に付けるものをということでしたが、ぶっちゃけそういうものには困ってないんですよねぇ。っていうかそのテのことには無頓着なもんで特に欲しいものが 思い当たらないんです。どうせならパソコンとか…とはさすがに言えないあたし、それではということで腕時計を買っていただきました。今流行りの電波時計、シチズンのエコドライブ ってヤツです。携帯があるからと腕時計は敬遠していたんですがこれを機にまたしようかなと思ってます。(でも在宅になってからほとんど外に出ないからなぁ…)で、買い物を終えた後、 二人で夕食をすることになったんですが…、実はここからがすごかったんです。駅周辺は時間帯的に混むということで少し離れたところの伯父さんが行きつけのお店に行くことになったんですが 着いてビックリ、なんとそこは会員制の高級クラブだったのです。まず入り口のドアがロック式で会員証を通すと開く仕組みになっているんです。扉が開くと中からバニー姿のウェイトレスが! すげぇ…。これからどんなスゴイことになるんだろうかと内心ムフフな気分で席に着きましたがどうやらあたしが想像したクラブとは違ったようです。いわゆる席でネーちゃんをはべらすアハハ なものではなく食事と酒がメインの居酒屋近い感じのお店で、わりと家族(夫婦)でいらしている方も多いようでした。そりゃそうだ、甥をいきなりそんなエヘへな所に連れてくるわけないわな。 たださすが会員制高級クラブ、出てくる食べ物がうまい!おいしい食事とおいしいお酒でいい感じになり、伯父さんがもう一ヵ所連れて行って下さる所があるということでそちらに河岸を変えることに。 続いて訪れたのは某ホテルの最上階にあるラウンジバーでした。こちらは美しい夜景をバックにおいしいお酒とジャズの生演奏堪能できるという素晴らしいスポットなのです。伯父さんはジャズがお好き でその詳しさにビックリ。演奏中の曲を全て言い当てるのは序の口、「あの曲聞きてぇな…」みたいなこと言って演奏者にリクエストまでしちゃうんです。でもそこまではわりとよくある話。伯父さんは何と 自分のリクエスト曲の演奏が終わった後、その外人ピアニストに飲み物をおごったのです。伯父さん曰くそれがアメリカでは当然のマナーなんだそうです。か、かっこいい…。しかもその後お礼を言いに席まで来た ピアニストと普通に英語で会話してるし。これが大人の世界だ、と意味なく大感動。大満足で家へ帰りました。余談ではありますがこの日二人で遣った夕食代は想定約5万…、いや〜、こんな経験今後二度と出来ないだろーなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2003年01月14日

インターバル?

成人式連休も明け、またいつもの日常が戻ってきました。 だけどねぇ…、なんとなく自分が日常に戻りきれてないんですよ。遊びすぎなのか、はたまた呑みすぎなのか、 とにかくボーッとしてまって何もやる気が(ってーか仕事する気が)起きんのですよ。とはいえこっちも生活が あるわけですし渋々仕事にかかりましたがイマイチノってきません。こういう時はいくらやってもいいものが できないもんです。…仕方ない、ある程度やったとこで切り上げて今日はもう一日ダラダラすることにしました。 仕事は明日以降頑張るってことで今日は一日しっかり休んで疲れをとらなくては。そんなわけでまずは 忙しくて買ってなかったマンガ本をまとめて買うために本屋に出かけました。各マンガの最新刊をはじめ、ドラゴ ンボールの完全版など占めて6000円分ほど買いこんで帰宅。ジュース片手にソファーでゴロゴロしながら読み漁り ました。遊んでいたとはいえ疲れが溜まってる時はこうして思い切った休息をとった方がその疲れを後に残さずに すむような気がします。要は切り替えですね。でも…、あーノンビリ快適。ホントに明日からは仕事に打ち込めるだろうか…?

ページの先頭へ戻る


2003年01月12日

祝成人!

本日成人式でした。 僕の故郷では一日ずれて式が今日だったんですが実はその方が好都合だったりするんですよね、 結局次の日が代わりに休みになるわけだからその日は後先考えずに遊べるでしょ。 会場では中学時代の懐かしい顔ぶれと沢山再会することが出来ました。中には子供が出来てる人、 体系や性格が全然変わっちゃった人なんかもいてこの5年間という歳月の長さを感じさせられた 面もありましたが逆にあの頃と全然変わらないヤツも沢山いて(自分もこのクチ)あの頃がまるで昨日の 事のように思えたりもしました。ただね、やっぱあの頃の面々が集まって一緒に騒ぐとどんな変わり果てた ヤツでもあの頃に立ち戻るもんですよ。式が終わった後のお決まりの飲み会では部活のメンバーと集まって 飲んだんですが当時の思い出話や今だから話せるマル秘ネタなどで大いに盛り上がりました。あまり酒を飲まない 僕もこの日ばかりはとベロンベロンになるまで呑みまくり、結局2次会3次会と朝までこれでもかってほど 遊び倒しました。間違いなく、一生の思い出に残る成人式となりました。明日から成人高澤力也として生きて 新たな人生のスタートを…って、別に今まで通りの生活ですけどね。

ページの先頭へ戻る


2003年01月11日

成人式前夜祭

明日が成人式ということで実家に帰って来ています。 今日は高校の友達と飲み会をする約束がありまして、日が落ちる頃に川越へと赴きました。集まったのは部活の 仲間総勢4人。忙しくてここ一年合宿などに参加していなかったので僕だけすっかりご無沙汰って感じでエラい 懐かしかったです。このメンバーで最後に会った時、僕はまだ酒が飲めませんでした。ってゆーかいつも運転手で 飲みたくとも飲めませんでした。でも今日は電車で来てますし、僕もこの一年で酒には相当強くなりました。思い出話 に華を咲かせつつもここぞとばかりに飲みまくり、危うく終電逃すところでしたよ。明日は成人式です、せめて二日酔い にならんことを…。

ページの先頭へ戻る


2003年01月09日

メガネッコ宣言!!

実は去年の暮れに新しいメガネを購入しました。 知っての通り僕は毎日がデスクワーク、しかもPCでの作業とあって目への負担も少なくはありません。通常、全く外に 出る用事がないとき以外はコンタクトを着用していますがコンタクトはとにかく乾く!特にこの時期は空気が乾燥していて なおさら堪えます。別にメガネをもってなかったわけではありませんので普段からメガネにすればいいだけの話なんですが、 ただあまりに普通のメガネでかけると僕のビジュアル系なイメージが…(バキッ)いて、な、何するんですか!(ズカドカボカスカッ)  ……と、とにかく外掛け用のちょっとおしゃれなメガネが欲しかったわけですよ。そこで一つ、作ってみたわけなんですが それが今日、仕上がったという連絡をいただきまして早速取りに行ってきました。現物を持ち帰り早速装着、うーん、いいじゃない ですか。縁は今流行りのセルフレーム、色は赤茶色ってとこですか。しかもレンズに少し色を入れましてUV対策もバッチリです。 これで僕も今日からメガネッ娘(?)ってわけです。成人式はこれで臨みます。これをかけて行けばきっとみんなにこう言われることでしょう、
「高澤君かっこいいね、…メガネが。」
…あー楽しみ。

ページの先頭へ戻る


2003年01月05日

なんてったってハタチ!

実は親に呼び出されて昨晩から実家に戻ってきています。 なんと成人式用のスーツを買ってくださるそうで。そうです、あたしゃこう見えても今年成人のピチピチのハタチなのですよ。 若者とは思えないほどのだらけたダメ人間生活を送っているため危うく自分でさえその事実を忘れかけてしまっている今日この頃 ではあるわけですがまあ一生に一度の晴れ舞台ですもの、こういう時くらいビシッとキめなくてはね。というわけでさっそく某デパート にて父親と物色開始。スーツなら成人式後も着られるわけだしここは慎重にじっくり選ぼうと思っていたんですが紳士服フロアに着いた 瞬間僕と父の眼に一つのスーツが釘付けに!「おお、かっこいい」さすが親子、その辺のセンスは同じだったらしく父も「オレならこれを 選ぶな」とそのスーツを猛プッシュ。結局物色もそこそこにそれに決めてしまいました。いや、でもホントにかっこいいんですって、 そのうち絶対自分のマンガの中で誰かに着せます。でもその前にひとつ思いついたんですが、自分が着た成人の姿を描いてみるってのは どうでしょうか?…そんな時間ねぇか。

ページの先頭へ戻る


2003年01月03日

初買いです!

 今日は久々に早起きして初詣を済まし、午後に友達とアキバへ向かいました。 断言しときます、僕はアキバが大好きです。PC関連のものは当然のこと変わったものが大好きなあたし、ここ半年以上仕事が忙しくて ご無沙汰してたもんで今日はかなりノってます。雪が降っていようと関係ありません、今日はとことん楽しみます。
着いたのが昼時というのもあってまず最初に行ったのは「Lunax cafe Pronto」というインターネットが使える軽食屋さんです。 店内に無線LANが張られていて、通信機器を積んだノートPCを持っていって食事をすればタダでネットつなぎ放題という素敵なお店。 しかも各席に電源まで用意されているという待遇の良さです!もうアキバにきたら定番になりそうです。腹ごしらえをしつつ買い物の 計画を立ていざ出陣、主に買い物があるのは友達の方で僕は今日は、良さそうな福袋あったら買って帰ろうかなって感じでそれほど買い物は考えずに いました。だって給料日前だしぃ〜、お金ないしぃ〜なんで。と・こ・ろ・が、…さすがはオレ、やっちまいました。必殺衝動買い! 狙ってた高性能プリンターが激安のお値段で、しかも最後の1台であったんです。どれぐらい安いって、そりゃあもう交通費差し引いても 余裕でおつりが来るくらい。もう即決で買っちゃいました、54000円。はい、これで給料日までの修羅場決定。30キロ近い大荷物を抱えてしまった ためこれ以上の散策は不可能と断定。買うもの買ってさっさと解散し、雪の中鬼のような荷物を横浜まで担いで帰ってきました。途中の道行く人々の 視線、冷たかったなぁ…。何はともあれ派手な初買いとなってしまいました。ああ、おれは今年もずっとこんな感じなんだろうなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2003年01月01日

寝正月で観正月

あけましておめでとうございます。
とはいえあたしにとっちゃさほど日常と変わりゃあしません。違うのは食事がおせちや雑煮でお年玉がもらえて年賀状が来るって 事くらいで(この時点で非日常と捉える方もいるだろうが)生活リズムが特別変わるわけではないでしょ。僕は今日も午後までたっぷり 睡眠をとった後、夕方近くに両親の実家へと挨拶へ行きました。そしてボーナスを…、でっへっへ。しかしさすがに今年辺りが限界かなぁ…。 独身の間くらいまではありつきたいなぁ…、なんてそんなこと考えてる間に楽しみにしていた「ショムニファイナル」が始まってしまった ではないか!そう、実はこれが今日のMYメインイベントだったりする。好きなんですよ「ショムニ」、あのエンディングの歩いてくる シーンが妙にかっこよくて仕方ないんですよねぇ。これでファイナルってのがとても残念ではありますがまあ確かに始まってから長いし 出演者も確かにそろそろファイナルって感じだしこの辺が引き際なんでしょう。そうこうしているうちに無性にショムニが最初から 観たくなってそのまま速攻でビデオ屋へGO!とりあえず3本借りて夜が明けるまで観続けました。結局元旦だからっていつもと変わらんのよ、 ってゆーか普段より歯止めのきかない一日だったのではないだろうか。こいつは新年早々どうしょうもねぇな、ははっ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa