>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2007年3月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2007年03月19日

Suica・PASMO相互利用記念カード【その2】

さーてお待ちかね、揃いましたよPASMO&Suica記念カード。2枚並べるとやはり壮観、買ったはいいがこれじゃもったいなくて使えないじゃないですか。まぁ使わずに持っておいた方が後々はおいしいでょうねぇ。話じゃ昨日の今日だというのにYahoo!オークションではすでに3倍以上の値がついて出回ってるそうです。2枚セットならば更に高額での落札が期待できるというもの、ニヤリ…なーんて妄想を繰り広げつつ。
やはり結果だけ見るとPASMOの方が圧倒的に競争率が高かったみたいですね。RikiyがそうであったようにSuicaはそれなりの時間から並びさえすれば買えたようです。それも販売駅への振分けがかなり極端だったらしく、大規模駅にかなり枚数が集まってたため(話じゃ池袋に1万2千枚とか。)そういうところの方がむしろ手に入れやすい傾向にあったように思えますね。逆にPASMO販売箇所の多さ多めに割り振ったとしてもその絶対数が圧倒的に少ないので大規模駅ほど激戦区と化したようで、バス営業所が絶好の穴場だったみたいです。うーん、こうやって分析してみるとおもしろいもんだ。スーパーの安売バーゲンに臨む主婦の心境ってこんな感じなのかもとか思ったり。こういうのはいわば祭りみたいなもんですから楽しんでなんぼって部分もありますよね。また機会があったら参加したいなぁと思いますよ。
…そういえばPASMOって「パスネットモア(Passnet More)」の略なんですって。へー、へー。

ページの先頭へ戻る


2007年03月18日

Suica・PASMO相互利用記念カード【その1】

本日からPASMOの運用とそれに伴うSuicaとの相互利用が開始しました。
これを記念した限定カードがPASMOSuica双方から販売されますが、ホント日本人は「記念」とか「限定」といった言葉に弱いですよねぇ。まぁRikiyもちゃっかりその1人だったりしたわけですが。とはいえ実のとこ当日朝の時点では起きるのがかったるくて購入はあきらめていたんですが、ほしがる親戚の叔母様の猛烈なモーニングコールにより半ば強制出兵な形で行ってきました。唯一両方が購入できる最も近いところという理由で購入場所を横浜に選んだのですが、さすがに激戦区でした。発売開始9時の10分前についたのですがPASMOはその時点で並んでいる人間のみでどこも完売していました。販売枚数と販売箇所から考えてPASMOの方が競争率が高かろうとは思っていましたがまさかこれほどとは…。この分ではSuicaも望み薄だなぁと思いつつも、とりあえず念のためJRの売り場まで足を伸ばしてみたんですが、これまたすごい。行列が駅の構内突き出て外まで延々と続いており、並んでいる人数だけならばPASMOの比ではありません。でも見たところまだ完売の告知ががされていないようなのでとりあえず並んでみることに。販売総数こそPASMOより少ないものの販売箇所が圧倒的に少ないため、1駅への割当て枚数はSuicaの方がはるかに多いはず。その割当て枚数も駅の規模に比例した形でなされていると想定すれば横浜駅には相当数の在庫があると考えられます。そんな妄想で自分を言い聞かせているうちに販売がスタートしましたが、ここからがまた長かった。Rikiyの前に何人いたかはわかりませんが少しずつ前へと進み、先頭にたどり着くまで実に1時間、並んだ甲斐あってめでたく限定カードはGETできたものの、ここまでしてものを買ったのは生まれて初めてじゃなかろうか…?
ともあれこれでひとまず叔母への面目は立ったので一安心。本当は引続き定期の統合手続きもしてしまいたいところだったんですが、窓口の混雑っぷりに断念。まぁこっちはいつでもできるしいいでしょ。それよりも…、どちらも買えなければあきらめようと思っていたものの片方を買ってしまうとやはりもう一方も欲しくなりますねぇ。なんとか手に入らないものかと先週末同じく購入を検討していた会社の同僚に電話してみたところ、なんと彼はPASMO購入に成功したとのこと、しかも余裕で。やはりPASMOは販売箇所が多い分、場所により競争率が大きく違ったみたいですね。聞けば1枚余分に購入してあるとのことで、それを譲ってもらえることに相成りました。やったぁ、これでめでたくコンプリートだー。
というわけで写真撮影は両方揃った状態のものを掲載したいので明日へのお預け。乞うご期待!

ページの先頭へ戻る


2007年03月06日

長州小力サイン入りTシャツ

仕事の取引先に芸能界へツテのある方がいらっしゃいまして、ひょんなことから長州小力さんのサイン入りTシャツをいただきました。しっかりと「高澤様」の宛名付き、これもその方から聞いたんですが、芸能界では基本的に宛名のないサインを書くことは事務所に禁じられているそうです。売買の対象になりますからね、なるほど納得。なぜに長州小力かといえばそこは単なる偶然だったりするんですが、ほとんどテレビを観ない芸能界音痴のRikiyですら知っているようなメジャーな方からの贈り物となるとやはりうれしいもんです。大切にしたいと思います。
音痴といっておきながRikiy自身芸能界には若干興味がありまして、一度くらいはテレビとかにも出てみたいなぁなんて考えることもしばしばあります。以前からよく話していますが、Rikiyはサーカスや演劇といった自らの身1つで人に感動を与えるものが非常に好きです。自分がこの手と技術で作り出したものにより人の心に語りかけるのに対し彼らは自らの肉体でそれをなす、そのことへの憧れと、またそこに流れる同じクリエイターとしての魂への共感、こういった思いの先に人は誰でも「好奇心」というものを持ちます。つまり観ていたら自分も舞台にあがりたくなっちゃうんですね。エンターテイナーという観点から言えば芸能人も彼らに近い類にあたる存在でしょう。ブラウン管を観ていただけの人間が観られる側になるというのはどういうものなのだろう、とかそういうことを考え出すともう体験した方が早いとか思ってしまう、そういう人間なんです私は。
まぁ人生長いし、いずれそんな機会がこないとも限りません気長に待つとしましょう。

ページの先頭へ戻る


2007年03月02日

イー・モバイル

月末よりスタートの噂の新携帯キャリア、イー・モバイルの加入予約受付が始まりましたね。
携帯電話業界で実に13年ぶりの新規参入ということでなかなか盛り上がっておりますが実際のところどうなんでしょうか。確かめにビックカメラにて実機を触ってきました。
イー・モバイルのサービスはデータ通信のみで、下り3.6Mbpsを使い放題というのが大きな売りとなっているわけなんですが、さて本当にそんなに出るものなのか、ってことでまずはデモ機でこっそりベンチマーク。結果は1.5Mbpsと実測値としてはなかなかの数字です。これだけ出れば通常のブラウジングではほとんどストレスはないでしょう。
ちなみに現段階でラインナップとして揃っているのはカード型通信端末とEM-ONEなるWinows Mobile搭載の筐体端末ですがVAIO typeUよりスペック的に劣る後者には何の興味もありません。魅力があるとすればこの速さと、あとは料金ですか。月額5,980円という価格は速度から考えればまぁまぁのコストパフォーマンスです。現状のWILLCOMの128kbpsつなぎ放題もそれに近い金額払ってますしネックにはなりませんね。会社の同僚からあまりよくないという話を聞いていたので期待していなかったんですが個人的にはかなり魅力的で、ここまでだけをみれば普通に乗換えを検討したいところなんですがやはり新参キャリアならではの問題点が。ひとつは通信可能エリア、現段階では東京都内と名古屋、大阪市内のみというのはさすがに辛い。6月までには首都圏エリアはほぼカバーできる予定とのことですが今は自宅のある横浜でも使えないということになります。ついでに言えば通信可能エリア内においても移動中にはどの程度速度を維持出来るのかも気になるところですね。そしてもっと致命的なのがラインナップ不足と対応環境の狭さ。現段階ではこれWindowsでしか使えないらしいんですよ。各種PDA、MacOSにも順次対応予定とのことですがいつになることやら。仮に対応したとしてもPCカードしかない端末のラインナップではPDAはもちろんVAIO typeUでも接続自体が出来ないことになります。
結論から言えば現段階ではお話になりませんがどれも新参故の悲しさであり、将来的には非常に有望なキャリアとしての期待は十分持てるでしょう。しばらくは様子見ですが、ある程度環境が整ってきたら乗り換えを前向きに検討したいと思います。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa