>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2007年7月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2007年07月08日

ネット断線

まぁとりあえず聞いてください。
我が家には1年半ほど前に突然電気が来なくなり、修理の依頼をしようと思いつつなんとなくそのままにしておいた使えずのコンセントがあるんですが、先日電気の定期検診を機にみてもらえることとなり、昨日8時半から業者の方がいらっしゃっていろいろと検証を始めました。結果、原因不明。おそらくは裏を通ってるどこかで断線しているのでしょうが、壁を壊してまで特定して修理する意味も事件からこれだけ経ってしまってるとなんだかなぁって感じでしたので、あきらめてその口をふさいでもらいました。結局何の解決にもなってはいないわけですがまぁひとつけじめをつけたって感じですね。
さて問題はここから。その日は昨晩も遅かったところでそのままもうひと寝入りして夕方から活動を開始したワケなんですが、とりあえずメールチェックをしようとPCを立ち上げたところ、どうもメールが受信できない。というかネットに繋がらない。昨晩までは正常だったんですが…。ルーターを確認してみたところどうやらプロバイダへの接続が出来ていない様子。それからどうも終端装置の挙動がおかしい。光回線を敷くとその回線の終端装置が来るわけですが、あれの一番上の「AUTH」ランプが点滅してるんです。「AUTH」って要するに認証でしょ?状況から完全にプロバイダへの接続認証部分に問題有りなんですけど昨日まで問題なく繋がっていた接続情報が間違ってるとは考えにくいですし、料金未払いで止められたにしては急すぎる。プロバイダやNTTからも特に障害報告は出ていないようだし、…となるとハード故障の線か。うーむ。
翌日、どうやってもイントラ側に原因が思い当たらないので観念してNTTに修理の連絡を入れました。コンセントと違ってこちらは切れたままじゃ洒落になりませんからねぇ、手っ取り早くプロに解決していただきましょう。連絡入れてから1時間程度で業者の方が新品の終端装置を持ってやってきました。こういうケースのほとんどはやはりハードの故障らしく、簡単に状況を確認していきなり交換に入りました。まぁ原因究明に時間を費やすよりはよほど効率的といえましょう。手際よく10分程度で交換は完了。ともあれこれで万事解決と思ったのですが…、なんと新品の終端装置のAUTHランプが再び点滅し始めたのです。これにはRikiy以上に業者の方が驚いてましたねぇ。そもそもAUTHの挙動は本来点灯と消灯の2パターンのみで、点滅してる事自体が原因不明ってんですからますますわけがわからない。こうなるともしかして、原因は屋内でなく屋外にあるのでは…?業者の方も同じ事を思ったんでしょう。「ちょっと外を見てきます。」とどこかへ行ってしまいました。Rikiyはもはや待つことしかできません。飯も食わずに待つこと1時間半、業者の方が戻ってきて再び終端装置の電源を入れると…、「光った!」見事AUTHランプが点灯、回線復活です!
結局何だったんだと聞いたところ、一言で言えば原因は「スプリッタ不良」だったそうで。ここまで回線を敷く途中で1本を8分岐するスプリッタがあるらしいんですが、そのうちRikiy宅に繋がるポートだけが何らかの原因で動作不良を起こしていたらしく、別の空きポートに差し替えたことで改善されたようです。普通スプリッタが壊れる場合は全ポートダメになるらしいんでこれまた異例中の異例、ものごと重なる時は重なるもんですなぁ。まぁポジティブな考え方をするなら1ポートのみの故障だから挿し換えで解決したともとれますし、滅多に出来ない経験したとってことでよしとするか。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa