>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2007年1月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2007年01月29日

Appleロゴ入りマグカップ

今年始まってわずか1ヶ月あまりで素晴らしいサプライズが。
正月休みに叔父からAppleロゴ入りマネークリップを戴いたんです。Apple好きの友人のアメリカ土産で、あちらでしか手に入らないという非常に貴重な代物だそうです。そりゃあRikiyにとっては最高のお年玉でしたね、現金よりうれしいかも。で、それをきっかけになぜか無性にAppleロゴ入りグッズを集めたくなりまして、取り扱ってるショッピングサイトを探したんです。そうしたらそれなりに種類を取り扱ってるところが2件ほどヒットしまして早速物色してよさげなものがあればゲットだぜ!と思ったんですが、何せ年始だったもんだから販売が休止しておりまして、結局見るだけ見てお預け食らった形になったわけです。その際、一方のサイトでAppleロゴ入りマグカッププレゼントキャンペーンなるものをやっておりまして、せっかくだしとサクッと応募しておいたんですが、…まさか当たるとは。
もうびっくりです、週末メールが当選届きまして昨日スノボから戻ってきたら届いておりました。すげー、ほんとに届いたよ。だって抽選で1名様ですよ?今年の運使い果たしてしまったんじゃなかろうか。労せずしてまたまたAppleロゴ入りグッズゲーット、もう早速会社に持って行って愛用しています。黒地に白抜きでロゴが入っているデザインもさることながら大きさもいいですね、でかい。今まで飲み物はコンビニ調達だったんですがこれを機に自家製コーヒーに切り替えます。Appleロゴ入りマグカップでコーヒーを飲みながらMacで仕事だなんて、モチベーションはあがるしコストも削減出来てまさに一石二鳥、うーん合理的。まぁそんなところに合理性を見いだすRikiyを見る周りの目は、実に冷ややかですがねぇ。いいのいいの、自己満足万歳!

ページの先頭へ戻る


2007年01月28日

人生初スノボ

週末の土日、Rikiy24年の人生にして初めてのスノーボードを体験して参りました。
場所は湯沢中里、メンバーは高校時代の部活仲間、毎年声はかけていただいてたものの仕事の都合で辞退させていただいてたんですが、今回ようやく念願の参加です。昔からひと通りのスポーツはやってきていますがウィンタースポーツだけは全くの未経験、雪山へ行くこと自体初めてですからね。着いた時はちょっとした感動でしたよ、あんなに雪が積もってるのを生で見たのは生まれて初めてでしたから。テンションのあがった状態で早速ゲレンデに出てさっそく初滑り。とりあえずやってみて体で覚えていこうといきなりリフトで上に上がったんですが、のっけからこてんぱんに打ちのめされましたねぇ。まず立つことがままならない、立てたら立てたで滑り出すもののどうにもこうにも止まれない、無理矢理止まるために仕方ないから転けるしかない、これの繰り返し。18°という傾斜があれほどまでに恐ろしいとは…、1回目の滑降で5回は死にかけましたよ。ちょっとは自信あったんですがねぇ。くよくよしてても仕方がないので気持ちを切り替えて基本からやることに。スノボは左右のエッジを立てることでブレーキや方向転換をするらしいんですが、その基礎練習となる「木の葉」(木の葉のように左右にヒラヒラと滑るからだろうな)から始めたんですが、もう正直これすら難しい。なんとか少しは滑れるのですが簡単にバランス崩して「あーれー」ってなことになってしまいます。うーむ、これはもう認めざるを得ないでしょうな、自分にはこの手のセンスが全くないということを。こうなったらひたすら練習するしかないでしょう。仲間からひとり外れてあっちこっちに転がりながらとにかくひたすらトライ。その甲斐あって、全身打ち身と膝の関節を痛めながらも切り上げる頃にはなんとなくコツを掴むには至りました。明日半日あればなんとか形にはなるだろうと少しは希望を持てたんですが…。どっこい次の日、昨日の感覚を忘れないようにと早速上に上がってボードを履いたのでですが、
「…立てない。」
っつーか膝が曲げられない。昨日痛めた関節が異常なほど悲鳴をあげやがるのです。明らかに打ち身や筋肉痛とは異なる激痛にこれはヤバいと直感で感じましたが上ってしまった以上下りなきゃいけません。ここからはもはや悲劇の上塗り、立とうとしては転び立とうとしては転び、まさに転げ下りるという表現が相応しい無様な有様でゲレンデを下ります。たまーに痛みを堪えてなんとか立ち上がり滑り出すんですが、立ち上がりきってしまうと痛みはさほどでもないものの今度はかがむのに膝が曲げられないもんだからバランスがとれない。結果ノンブレーキでかっ飛ばしたあげく派手に自爆…、なんていいますか、…マジでちょっと泣きそうになりましたよ。さすがに限界を悟り中腹あたりまで滑り、もとい転がってきたところでギブアップ、板を外して歩いて下り、その後は大人しく休憩所で静養してました。幸い骨には異常なさそうなので一安心ですが、スノボに対してちょっとしたトラウマを抱えた気分…。
とまぁ結果的には散々な感じではありましたが、全体を振り返れば楽しいイベントでしたね。これに懲りずまた行きたいです。
せめて今回のような情けないことのならない程度には腕を研かなければ…。

ページの先頭へ戻る


2007年01月21日

卒寿の祝い

本日は祖母の卒寿(90歳)のお祝いをして参りました。
2年前にも米寿(88歳)の祝いをしましたが会場はその時と同じ桜木町ワシントン24F東天紅、奇しくも部屋まで同じでした。いやはや元気ですよ、うちのばあちゃん。当然肉体的な衰えってのは年々きているんでしょうが頭の冴え方がとても90歳とは思えません。この歳でいまだ一人暮らししてますからねぇ、いやはや大したもんだ。もっとわがままをいってもいいはずなのにしっかりしているが故に周りに気を遣い、いつも自分の楽しいことを我慢してきた彼女には、せめて残りの人生でひとつでも多く楽しい思い、嬉しい思いをして欲しいものです。皆の都合もありますししょっちゅうというわけにもいかないでしょうがこういう機会を増やしてゆければと思います。正月すら揃わない親族全員が揃う唯一の場でもありますしね。あとは個人的にも、もう少し顔を見せに行こう。
目指せ100歳、頑張ればあちゃん!

ページの先頭へ戻る


2007年01月12日

メガマック

RikiyはMac好きです。それもMacintoshからMacdonaldまで幅広くMac好きです。ですから今日という日を見逃すはずもありません。そう、メガマックの発売日です。ギガからテラへというこのご時世にメガとはなんともローテクなネーミングではありますがさすがのボリュームですね。ビックマックにビーフパテを更に2枚、これぞアメリカンサイズ。これは一食の価値はありましょう。まぁカロリーも高そうなのでガツガツとはいけないでしょうが…。というわけでRikiyはバリューセットでポテトMとコーラMをで注文。いつもならLLセット行くんですがそこは自粛です。なのに!同僚はこれに更にメガマックを単品で追加、2メガマックいきやがりました。おいおいいいんすか…?出る前に調べたんですがこのメガマック、ひとつあたりなんと754kcalもあるんだそうで。2つも食ったらそれだけで…、ひえぇぇ。
で、食べた感想を率直に述べますと、味は基本的にビックマックの延長線上という感じ。まぁ見た目にもそんな感じですからねぇ。でも得られる満腹感は確かに肉2枚分の差があります。…これ2つはちょっと無理だ。350円という価格はコストパフォーマンス的にあまりよろしくないように思いましたね。生産の手間などを考えれば仕方ないんでしょうが単純に量でみればハンバーガー4つ食べた方がお得でしょうし。
まぁそれでも総合評価としては○かな。期間限定と言うことなのでまたいつ食べられなくなるかわかりませんし、ある間はちょくちょく食べに行きたいなと思います。

ページの先頭へ戻る


2007年01月11日

iPhone

昨年からまことしやかにその登場を噂されていたiPhoneがMacworld Expo 2007にてついにその姿を現しました。なんですかこれは?携帯ですか??予想を裏切らずまたすごいものを出してきましたねぇ。見た目は全面ディスプレイのソフトキーなあたりがW-ZERO3を思わせますがデザインは丸みを帯びたMacテイスト。肝心の中身はといえばなんとMacOS搭載というじゃあありませんか。iTunesでの音楽・動画鑑賞、Safariでのブラウジング、仕様を見る限りでは携帯と言うよりもはや小さなMacという感じですね。んー、ドキドキするなぁ。
欧州では年内に販売開始されるようですがアジアは2008年以降ということで実物を拝めるのはまだだいぶ先になりそうです。まぁそうなると気になるのはキャリアなんですが、やはり以前から共同開発の話もあるSoftBankが可能性としては高いのかなぁ。ちなみに発表会場にてSoftBankの孫社長が目撃されています。まぁ彼としちゃ取りにいきたいところでしょうねぇ。ただ別筋の噂では日本の携帯電話の規格でiPhoneに合うのはWILLCOMだけという話もあり、PHSという可能性も。個人的にはこちらの方が心躍りますがね。
まぁいち機械好き・いちAppleファンとしてはたまらなく魅力的なiPhoneではありますが、正直なところ購入したいかと言えばそれはNO。なぜならばRikiyは携帯に関してはシンプルなものが好きだからです。電話はライフラインなのでそれ単体で持っていたい、ミュージックプレイヤーやカメラなどの不純物でバッテリーを食って肝心の通話ができないなんてことになったら困る、ってのが理由ですね。通話とメールができればそれで十分です。簡易PCとしてのポジションで考えても、VAIO type Uを持つRikiyにしたらどんなにスペックが良くとも役不足でしょう。
とはいえ、理屈でものを買わないのがマニアって人種。その時がきたら本能で買ってそー…。

ページの先頭へ戻る


2007年01月01日

新年の抱負とか

新年あけましておめでとうございます。
いやはや、1年というのは本当にあっという間ですね。何かで読みましたが1年の体感速度は毎年速くなっていくものなのだそうです。昨年24歳を迎えたRikiyにとって今までの1年はいわば人生の1/24に相当するわけですが、25歳となるこれからの1年は1/25に相当するわけですね。つまり今年は去年よりも更に24/25倍1年が速く感じるというわけですよ。これ、個人的にはなんとなく納得できる話です。そんな話はさておき、昨年を振り返ってみるとまぁいろいろありました。いろいろありましたがそのほとんどが反省ばかりです。まず思うのはやたらと集中力・モチベーションが続かくなったなということ。年々サイトの更新頻度が下がっていることからも明白なのですが、自分が決めたことに対して行動が伴わなくなっていることが非常に多い。昔は寝る間も惜しんで何でも出来たもんですが最近は仕事から戻るとPCを開くことなく寝てしまうこともしばしば…、昔ならありえないことです。ここ数年で仕事が非常に忙しくなり、時間的にも体力的にもプライベートでの余力を失いつつあること、そしてそこからくる自らへの甘えが大きな原因でしょう。土日は基本的に休みなので全く時間がないわけではないのです。しかし平日の忙しさ故に休日を本当に休日として過ごしてしまう。やるべきことがあるのに夕方まで眠りこけたり、遊びに行ってしまったり。これは自らの精神力の弱さに他なりませんね。
そういうわけで今年の抱負その1、「有言実行」。自分の決めたスケジュールに対してもう少し厳しくなる。スケジュールのイレギュラーが絶えないため100%とまではいかないまでも、例えば週に1度のWeb更新とか、そういう少し気を引き締めればできる部分から改善していきたいと思います。
それからもう1つ、ずばり「減量」です。昨年Rikiyは5kg太りました。もともと若干やせ気味だったのでちょうどよくなったといえばそうなのですが、あまりよくない太り方をしているのでこれは何とかしなければいけません。仕事柄どうしても運動不足になりがちなので自主的に筋トレなどで体を動かす努力をしていきたいと思います。あと何でも腹一杯に食べるのではなく、意識的に適量に食事量を抑えること。それから酒ですね。というかRikiyの場合食生活を根本から見直さなければならない気もしますが、まぁできることからってことで、ね。
さて今年はどんなことが待ち受けているのか…。まぁ頑張るのみです。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa