>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2003年10月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2003年10月26日

電磁波=マイナスイオン(笑)

 会社の人のPCを組むってんでその材料調達のために午前中からアキバへ行ってきました。昨日のライブの余韻(疲れ)も残っている中での外出でしたがあの街はホントに不思議なモンで、歩いているとどんどん目が覚めて元気になってくるんです。周りのヤツに言わせれば不思議なのはアキバでなくてお前だろって話なんですが(むしろ電磁波バリバリで体にはすこぶる悪いだろって話だ)とにかく天気も暑いくらいの晴天で久々にかなり実りのあるアキバ巡りを堪能することが出来ました。…これで出勤さえなければ。
そう、昨日出勤日をライブで欠勤したワタシは代わりに本日1人出勤せねばならんのです。買ったパーツを担いで夕方頃会社に到着。仕事しながら買ってきたパーツでマシン組みました。しかしおいらも慣れたもんだ…、組み込みから始めてOSのインストール完了まで約3時間弱で出来てしまったよ。今まで(ってから就職してから特に)イヤになるほどマシン組んできたからなぁ。自分で言うのも何ですがもはやセミプロ状態でしょう。アキバで普通に店員のバイトできる自信ありです。そんなことよりもっとマンガ描けって話ですよねーまったく、ハハッ。それにはまず休みをとらなけりゃ。来週末は月末と重なってせっかくの3連休もあってないよなもんだろうし…、あー…、次にまともな休日が来るのはいつだろう?
死ぬほどヒマってのもイヤですが程々に時間は欲しいなぁと切に思う、今日この頃でありました。

ページの先頭へ戻る


2003年10月25日

ライブ!

 本日、半年振りにライブをしました。とりあえず仕事のせいで激しく全体、個人ともに練習不足だったのでそれだけが不安でした。前日ギターのマコトニーさん宅に終電で行き、二人して真夜中まで悪あがきという名の最終調整をしましたがもはやホントに悪あがきにしかなりません(笑)。当日午前中もリハ入る前みんなでスタジオで練習しました。みんなしてこんなにテンパってるうちのバンドって…。でも結局ここまできたらもはや開き直ったモン勝ちってことで(笑)最終的にはあれこれ考えるの辞めました。いいじゃんしくじったって!(おいおい)
まぁいざフタをあけてみるとわりといい感じでノれたで良かったです。致命的なミスしなかったし、今までのライブの中では一番よかったかな。その後の飲み会も大いに盛り上がりました。唯一残念だったのは、何で今日はウチの会社出勤日なんだよぉー!!2ヶ月くらい前から今日は何があっても休むとわめいていたのでワタシは休めましたが会社の人に配ったチケットは見事に無駄となってしまいました。んでワタシも今日の分明日出勤…。
…寝てぇ。

ページの先頭へ戻る


2003年10月24日

給料日

 はい、この日のために働いてるんですよワタシャあ。(ってかみんなそうか)昼間下ろしに行くと混んで時間の無駄なのでボクは毎月給料日の朝、出勤前に銀行に立ち寄ります。入った当初はこんなにもらっていいのかくらいに思えた金額が現在ではむしろ少ないくらいに思えてきてる自分…、とりあえずばいおちゃんのローンが来月で終わるのでそれまではけっこうヨユウはないですねぇ。その後はまはそこそこ裕福な生活できるかな。とりあえずモニター欲しいんですよー。第一志望はソニーの23インチディスプレイ!実売価格35万!うっひゃー、ばっかでねぇの自分?と一瞬思いたくなるような金額です。ええ、ばかですが?(笑)とにかくでかいのが欲しいのですよ。んで、どうせ買うならいいものが欲しい!そう考えているうちにどんどん理想が高くなっていくとこまで行ってしまったって感じ。今年の冬のバーナス如何では年内にも購入が実現しそうなんですが、まぁ実際買うかどうかはまたそのとき次第ですな。大体ボーナスが出るかというところにまず問題が…。久々に財布もあたたかくなったとこで明日はいよいよライブ本番。今夜は少し気合入れて最終調整です。さすがにボクも大舞台で恥をさらしたくないという人並みの羞恥心は持ち合わせておりますので…。ガンバロー。

ページの先頭へ戻る


2003年10月22日

久しぶりのお泊り

 本日ある会社のHPのCGIの不具合検証という仕事のために久々にお泊りをすることになってしまいました。はっきり言いますが、ワタシのPerlレベルなんぞタカが知れてます。普通に動いてたプログラムが突然動かなくなるって何じゃそりゃ?ソースが勝手に書き換わることなんてありえないので原因はほぼ間違いなくサーバー側にあるとは思われるんですが直接の原因がわからない。実際問題のプログラムを別のサーバで走らせると正常に機能するんですよこれが。おそらくはソースのどこかにサーバー環境とべらぼうに相性の悪い部分があるんです。…そんなのわかるかぁ!一箇所一箇所検証して突き止めてたら大変なことになりますんでこういうときにはソースを正常に機能する文法に全とっかえしかありません。というわけで自分の全知識振り絞って、アーンド文献漁りまくってオリジナルソースを半日かけて書きました。ところがぁー!苦労して書いたそのソースも問題のサーバーで拒絶反応。他のサーバーではちゃんと動くのにどうしてさぁ!!かなり落ち込みましたがそうも言ってられず、再度別の文法でチャレンジ。書きあがったときにはすでに日付変わってしまっていましたが今度はめでたく正常起動。うわぁ〜い!なんか今日一日でPerlレベルすごい上がった気がしますよ。そしてひどい疲労感…。
さぁ明日も仕事だ、とっとと寝よ。

ページの先頭へ戻る


2003年10月20日

ついにワタシ向けの仕事が…

 ついに会社で絵を描く仕事が回ってきました!一分強のアニメーション制作なんですが、そのキャラクターから背景まで一貫してボクが作るというなかなかの大仕事、非常にやりがいがあります。…が、納期11/5ってなんやぁぁぁ!いくらなんでもスケジュールが唐突過ぎるんですよ。おととい休日出勤した時初めて話聞かされて、その日の午後にクライアントさんと5時間にわたる熱い会議。実際仕事に着手し始めたのは今日からですからね。で納期11/5。ぶっちゃけか〜なりハードなお仕事です。まぁこのムービーと別でもう2本、合わせて3本で200万強のお仕事ですから落とすわけにはいかないんでしょうねぇ、部長からも期限厳守ときつく釘を刺されました。今週末はライブもあるというのに…。どちらにしろ確実にいえることは、11/5までの間に、確実に会社に泊まる日がでてくるということですな。ゼェ〜ッタイ無理だもん、だって。でも絵を描く仕事ってのが少しやる気を煽りますね。頑張りますよ〜。

ページの先頭へ戻る


2003年10月16日

保険とか入ってみた

 親の勧めで生命保険に入ってみたりしました。保険は若い内に入っておくと掛け金が安いらしいのです。ちなみにボクが今回入ったのは郵便局のかんぽ保険なんですが満期20年で100万、ひと月5800円程度。…それでも高いだろ、と思うのは若さ故、はたまた大きなケガ病気をしたことがない人間故の台詞なのでしょう。年を重ねればそれなりにお金の感覚も大きくなっていきますし、一度大病を患ったりすれば保険のありがたみがわかり、そう考えると5800円も安いのかもしれないですねぇ。まぁ特約ついてるし、20年で100万戻ってくるし、ホントは人生保険をかけた生き方って性分じゃないんですけど…、積み立ててると思って頑張ろうと思います。

ページの先頭へ戻る


2003年10月14日

カメラもなかなかよいね

 ボクのばいおちゃん(ノートPC)にはWEBカメがついてます。最近携帯を筆頭に「カメラ付き」が世に横行しております。僕はカメラはカメラで別に持ち歩く派なので正直邪魔だなぁと思っていました。「話せりゃええやん、電話やし。」みたいな。ですから買ったばいおちゃんにWEBカメがついていたときホントにいらないと思いましたね。カメラいらんからもう少し安くならないモンかと。しかぁーし!ホントにあってよかった、WEBカメ。最近WEB&音声チャットというものにはまっております。MSNメッセンジャーなどのサービスについているんですがこれがおまけとは言えないくらいスバラしい機能なんです。お互いWEBカメ繋いで、音声つないだらそりゃああんた、テレビ電話じゃないですか。しかもADSL回線による会話なので通信料もタダ!話で聞いてると「フーン」程度にしか思わないでしょう。(実際自分もそうでした)しかし一度この快適さを知ってしまったらもはや家電(いえでん)なんてばかばかしくてひっぱってられません。だってタダで話せるもん。回線の状況によって音質に多少難もありますが普通に会話する程度なら問題無いレベル。まぁもっとも、相手に環境がなけれはつなげませんがねぇ。こんないいもの普及しない方がおかしいので時間の問題だとは思いますが、とりあえず自分の周りの人間には全員持たせておきたいですね。皆さんも是非WEBカメ買いましょう!

ページの先頭へ戻る


2003年10月12日

久々の映画鑑賞

 約2ヶ月ぶりくらいに映画を観ました。観たのは「リーグオブレジェンド(時空を超えた戦い)」。どの辺が時空を超えた戦いなのかがイマイチ理解し難い内容でしたねー。この作品にはいろいろな時代の、いろいろな作品の登場人物がでてくるんですがそういうことなのかな。文句を言ってはいますが面白いかどうかという意味はなかなかよかったと思います。ストーリーも割と単純明快だったしアクションシーンもなかなかスピード感と迫力ありました。ただ逆にスピード感ありすぎて何やってるのかわからなかったり登場人物が多いのでカットがめまぐるしく変わったりという部分が不満でもありましたが。ショーン・コネリー、かっこいいです!大人の魅力感たっぷりで、特にライフル射撃はしびれましたね〜。渋谷くんだりまで観に出向いただけの価値はありました。仕事の関係でなかなか観にいく機会をつくるのが難しくはなっていますがこれからも頑張っていろいろな作品を見たいと思います。

ページの先頭へ戻る


2003年10月09日

渋谷は危険な街だ…

 会社の帰りに仕事のデータの変換をするために渋谷のキンコーズに行って来ました。マックを使いたかったんですがたまたま満席だったので仕方なく順番待ち。待ってる間ヒマなのでノート開いて、ネットしてました。ボクはエアエッジとかそういう類のものは持ってません。当然キンコーズも待ってる暇つぶしの人にそれを貸してくれるほど親切でもありません。でもネット。…無線LANですよ。これだけの大都会なんだから一本くらい拾えるだろうとアクセスポイント探したら、マジにありましたよ。しかも9ヶ所!…ありえん。あまりにたくさん捕まえたんで思わず検証してしまったんですがそのうち4本はセキュリティーがかかっていて接続不可、残りは接続可ですが2本は電波が弱過ぎて接続不可。でも3本は普通につなげてネットサーフィンすることができたんです。おいおいおいおい、いいのかこれで?ある意味鍵開けっ放しの家みたいなもんですよ。まぁボクみたいに道端でいきなりPC開いて無線LAN接続にトライするやつの方は稀ですがそれでも危険過ぎですよ。まぁボクにとってはうれしいですし、悪さをする気もありませんが心当たりの方々は即急に対策を立てたほうがよいですよ。とりあえず暗証かけるとか、フィルタリング掛けるとか。じゃないとボク、電波盗みに行きますよ(笑)?でもこの「無線LANチェック」、個人的にかなりおもしろいです。悪いのは電波盗んでるボクでなく電波垂れ流してる方ですし(個人的見解)、もっといろんなところで試してフリー(自由に繋げる)スポットでなく、フリー(無料)スポット探そーっと。

ページの先頭へ戻る


2003年10月08日

余計なことしないでくれよぉ…

 IEの仕様が変わるようですねぇ。HTML上でFLASH、っていうかマクロメディア系のプラグインを表示する際に毎回ダイアログを表示させるんですって。別にセキュリティーホールのように危険があるわけではないですが、これからはFLASHのページ開くたびにそれこそウィルスのごとく毎回しつこくダイアログが出てくるわけですよ。うざいですよねー。ウチはフルFLASHですから大問題だ。ただHTMLに直接書いてなければダイアログは表示されないらしいので、外部に呼び出すためのJavascriptでも作っておいて読ませれば回避は可能です。とはいえなんでこんなめんどくさいことをしなけりゃいけなくなってしまったんでしょう。結局商業上の権利とかの問題なんでしょうねぇ。マイ○ロソフトとマク○メディア、どちらも大手ですし引けないんでしょう。そういうときにサッと身を引ける企業ってステキですね(利益考えたらそんなこと言えるかってハナシですが…)GIFについてもそうですが、いいじゃん、みんなで仲良く使えば。減るもんじゃなしさぁ。
とにかくそんなわけで、明日からはその仕様変更の対応に追われることになりそうです。あー…。

ページの先頭へ戻る


2003年10月07日

食生活を考える

 今日は会社の人と渋谷まで出て夕食を食べました。渋谷という街はホントに夜でも明るいですねぇ。こんな時間になんでこんなに人がいるんだって程人がいる。しかもほとんど若者ですよ、さすが若者の町渋谷!完全にボクの肌には合いませんね、はい。少なくとも1人では絶対来ないです。でも誰かと、たまになら社会勉強のためにもいいもんです。入ったお店も同僚のお勧めのトコだったのでボクにとっては当然初めての所でとても新鮮でした。アメリカンな雰囲気と料理のお店で外人さんがいっぱい、そして肉とかポテト、それにデザートがデカイ。うーむ、最近の若者はこういうところで食事するんだぁ、とまるで自分が若くないようにちょっと感心(?)してしまいました。しかしあれですね、こういうとこ来ても結局食べるものは肉と芋、どこ行っても変わりませんよ。好き嫌いの問題もあるし単価的に手頃なもんだから、貧乏なボクはたまには贅沢していいもの食べようかなぁと思っても結局いつもそっちに流れてしまうんです。まぁ
芋は栄養価高いですし、そういう点では問題ないんでしょうが、ただ野菜を摂ってないからなぁ…。あと毎度毎度外食ばかりってのもどうだろう。自慢じゃないですがワタクシ、1人暮らしを始めて一年半、自宅で自炊したことがなありません。カップめんとかレトルト食品は抜きで考えてですが、そろそろそういうことも覚えていかないとまずいんだよなぁ…。ってか自宅で仕事してた時期にやっておくべきだった。今はとてもじゃないがそんなヨユウはナッシング!しばらくはこのダメダメ食生活が続きそうです。
あーいいさ、どうせアタシャダメ人間さ。

ページの先頭へ戻る


2003年10月05日

寝過ぎ!

 休日はホントダメです…、とにかく寝てしまう。平日睡眠時間が少ない分少しくらい遅くまで寝てたっていいじゃないかとは思うんです。でもなんつうか、遅くまでっつーか、…丸1日寝てるって感じ?昨日午前中にバンドの練習があって、それから16時くらいに帰ってきてから今日の16時までのべ24時間普通に寝てたんです。起きたのは昨日の夕飯食べた時だけですね。食べたらまた即寝。なーにやってるんでしょあたしゃ。絵を描けって話しですよねぇ?そもそもどうしてこんなに寝られるんだろうかと思いますよ。しかもその間ずっと夢にうなされるんです。はっきり覚えてますよー、今日の夢はディスニーランドでバイオちゃん(ノートPC)パクられて必死に探す夢です。しかも数日後パクッたヤツから郵便で傷だらけになって、しかも中途半派にOS再インストールされてデータ消去されてる状態で送り返されてくるという最悪なおまけ付き。バックアップの大切さを夢でしっかり思い知らされました。
とにかく!寝るならせめて12時間(それでも十分多いが…)くらいに!!

ページの先頭へ戻る


2003年10月03日

アクセス強化月間!

 友人のHPに行ったら「アクセス数強化月間」なることをやっていました。ボクは、「へぇ〜。」とか思いつつ、その次の瞬間「あ…」とある事を思い出しました。それは数日前のその友人とのメッセでのやりとり。その時の会話より抜粋。
「来月はお互いアクセス数強化月間ってことで。」
「了解。」
…。「へぇー。」じゃねぇってオレ、しっかり忘れてんじゃねーか。そう、確かに彼とそんな約束しました!まずいじゃぁ〜ん、しっかり出遅れてまったよ。最近忙しさにかまけてほとんど更新できない状態にあるんですがそれは同じ社会人の彼とて同じこと、理由にならないっちゃならないですからね。ウチはサイト的にリピーターがあまりついて下さるタイプのジャンルのことやって無いのでアクセス数で競うというのは結構不利なんですよねぇ。もっともそれに気づいたのは就職していろいろと勉強してからなんです。WEBというものの存在意義やらタイプやら様々な角度から分析していくと今まで気づかなかったことがホントに目から鱗のごとく気付かされまして、それに気付いてしまった以上、それを自分のサイトに生かしたいという気持ちが現在ココロに渦巻いているのでありまするよ。そんなわけで実は現在既に新たなるサイト立ち上げのための準備を水面下で始めております。絵は描けませんがHTMLなら仕事の合間にやっててもあまり気付かれないので(コラコラ)会社の昼休みとか使って既にトップページのイメージはほとんど出来上がっている状態です。今度はプロのWEBデザイナーとして立ち上げるわけですのでそれなりにプロっぽいとこをみせたいなぁと思っております。来年の頭から公開の予定で頑張りたいと思います。
…と、そういうわけで既に次のサイトのことに頭が行ってしまっているためなおさら更新がおざなりになってしまっている今日この頃…、とはいえ約束は約束、勝負は勝負!今からでもなんとかアクセス数稼ぎの策を弄してみたいと思います。とりあえず更新だな。そんなわけなんで皆さん、今月いっぱいはがんがん無駄に訪れて(笑)じゃんじゃんカウンター回してください。ヨロシク!

ページの先頭へ戻る


2003年10月01日

基本的にめげない男なんで

 もう10月ですか…。最近になってやっと秋の訪れを感じられる気候になりましたねぇ。おかげで体調崩してしまいましたよ。いや、季節のせいではないか…。今日から公開予定のサイトの修正が昨日になってドサッとクライアント側から来まして昨日は自宅でもほぼ徹夜状態ですよホント。おかげで朝体調崩して午後出勤しました。まぁなんとか全て終わったので間に合って面目は保てたな、と思い不調の体引きずって出社したらなんと公開が6日に延期してくれと先方から今日になって電話が入ったとのこと…。おいおいおいおい。一気にやる気無くなりました。昨日の苦労は一体…。体調に加えて気分的にもテンションもガクンと低下。でもまぁ仕事ってこんなもんなんでしょうね。この程度でいちいちめげていちゃいけません。だから別にめげてはいませんが、やっぱ下がるでしょ、テンション。ま、仕事でミスするよりは全然マシですね。普段のテンションが高いから少し下がったくらいがちょうどよいという話もありますし(笑)。今晩しっかり寝れば気分も一新できるでしょ。
というわけで今夜は早寝だ、おやすみなさ〜い。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa