>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2003年6月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2003年06月28日

残業だー

 基本的に土日は仕事をしないってのが僕の信条だったりするんですが今週はもう朝から仕事してます。なんでかって、今の仕事の納期が今月いっぱいだからさ!ああもうかなりテンパッてますよ、まさにギリギリチョップ。(半壊状態ジャン)プライベートな用もワンサカ溜まってるんですが一応社会人なんで仕事優先です。忙しいといえば最近近所にできたラーメン屋、味をみようと思い今日昼行ったらすっげぇ混んでてとても入る気にならず帰ってきてしまいました。そこまでして食べたい程ラーメンに飢えちゃいないよ…ってことで昼食は自宅にてカップラーメンに変更。(飢えてるジャン!)これはラーメンに飢えてる世ではなくお金に飢えた結果。強いて言うならあとは時間に飢えてます。だれか下さい!特にお金…。

ページの先頭へ戻る


2003年06月27日

YAHOO怖いよー

 異変は朝から始まりました。会社に出勤して何気なくHPをのぞいてみたワタシは思わず己の目を疑ってました。普段一日で20前後しか回らないカウンターがすでに27も回っていたのです。
…はい?
どうもいつもと様子がおかしいと思いその後それとなくカウントを監視していたのですが時間が経つにつれてその疑問はやがて確信へと変わってゆきました。明らかにおかしい!カウンターはあっという間に50を回りなおどんどん増え続けてゆくのです。ちょっと待てって。ウチのHPの1日のHIT数は平均20だって。昨日の今日でそんな話があるかって。スカウター…、でなくカウンターの故障かとも思いましたがどうもそうではない様子。だとしたらこの異常現象は一体…。と、気になって調べたところあっさり原因解明。どうやらサーバー移転の際申請しておいたYAHOOのサイト推薦が本日登録されたようなのです。このサイト申請というのはいわゆるロボット検索のようにコンピュータが自動的にエンジンに加えてゆくものではなくYAHOOのスタッフが直接サイトを審査して登録するにふさわしいサイトと判断した上で登録されるものでして手動で反映させるから審査に通ればわりと早くエンジンに反映されるようです。ちなみに去年同じようにサイト推薦を申請した時はいつまでたっても反映されなかったんですが(つまり審査ではじかれたのです…)そうですかー今回は通りましたかー。ってかそれだけでアクセスがこんなことになるんですかー。こわっ!正直YAHOOの怖さを知りました。なんつー影響力、さすが老舗の貫禄としかいいようがないですな。
まあ何にしてもアクセスが増えるのは良き事かな。願わくばこれが続くことを願わん。

ページの先頭へ戻る


2003年06月25日

今日もまた生き延びた…

 剣道してきました。何気に今んとこ毎回欠かさず行ってます。おかげでなかなか体力戻ってきましたよ。ついでに体中にアザもたくさんできました。いやーさすが小学生、きれいに打突に外してくれます。痛くないようでお兄さんちょっと痛いんだぞー。でも今日はそれどこじゃなかった。今日は初めて支部長さんにお会いしました。要はウチの集まりの中で一番えらくて強い人ですね。以前より周りの人から噂は聞いてたんですよ、鬼(のように強い)だとか悪魔(のように強い)だとか…。ホントは死にたくないから稽古なんかつけて欲しくなかったんですけどそれはそれで殺されそうなんで手合わせしていただきました。で、どうだったか。…死んだよ。死んだに決まってんじゃん!ってか支部長の稽古単体で死んだというよりはその後連続でやった他の先生と稽古との合わせ技で死んだ。稽古の後しばらく動けなかったよ。絶対高校の時より過酷だって。高校の時は先生2人に対して部員20人とかじゃん?今日とか先生5人に対してかかるのオレ1人だもん。…まぁ今更愚痴っても仕方ないけどさ。でもそれでももう二度と行きたくないとか思っていない自分が不思議だよ。どうやら自分は逆境に燃える性格らしい。

ページの先頭へ戻る


2003年06月22日

映画は字幕じゃのう、やっぱ…

 暑いです。いろいろやることもあったんですがあまりに暑くてイマイチやる気がなくなってしまったのでビデオ屋で映画を借りてきて観ることにしました。今回借りてきたのは以前からかなり気になっていたあの韓国映画、「火山高」。ジャンルとしましては「学園格闘モノ」とでもいうんでしょうか…、とかくマトリックス以来ワイヤーアクションというものに興味を持っているワタシ、この火山高も当然その辺を期待してのチョイスでした。しかし…、う〜む、いまいちだなぁ…。今までみたことのないタイプの映画であることは確かなんですが、なんというかストーリーが陳腐。とにかくありがちな展開。それでいて内容はわかりづらいんです。例えばアクションシーンがズバ抜けてすごいとかいうのならその単純さにも意味があるのだろうがそれも中途半端な感じだし…。世界観自体はそれほど悪くないと思うんですが正直おもしろいとは思いませんでしたねぇ。あるいはおもしろさのツボが違ったというか。フォローじゃないですが、字幕版で観たらまた印象も違ったかもしれません。たまたま吹替え版しか残ってなかったんでそっちを借りてきたんですがやはり言葉と声は大切ですからねぇ。機会があったらもう一度字幕版で観てみたいと思います。

ページの先頭へ戻る


2003年06月17日

リッキーじゃないよ、リキーだよ。

 やったー、ついに独自ドメインサーバが立ち上がったぞー!その名も「rikiy.com」、名前のrikiyaはさすがにとれませんでしたね(ま、とる気もなかったんでいいんですが)。rikiy(リキー)は一応僕のハンドルネームなんで単純にそこからとりました。シンプルで覚えやすいですしね。そんなわけでさっそくHPをrikiy.comに移すことに。普通にファイル移せばいいと思っていたんですがこれがそう単純なものでもないんですねぇ。サーバごとにディレクトリ構築のルールが違うのでそれを理解してファイルを置いていかないと大変なことになるんです。構築が変わればファイルのリンク先もリンク先も変わるわけで当然書き換えなきゃならないしとまぁ結局一日掛かりの仕事になってしまうわけです。中でも一番てこずったのはCGIの環境設定、詳しい人ならおそらくなんてことない作業なんでしょうが素人の自分には相当苦労しました。そんなこんなで移転完了、明日から早速公開開始といこうと思ったんですがまだやり残した作業があったので公開は明後日からにすることに。ふふふ、ああ楽しみだ。

ページの先頭へ戻る


2003年06月15日

意外と若いのか自分?

 朝から剣道行ってきました。自分から参加希望した以上しばらくはちゃんと出席しなくてはという一片のプライドが僕を明け方5時就寝の状態で朝8時半に目覚めさせましたよ。でも別に行くのが嫌なわけではないのでね。むしろ前回堂々地獄巡りを体験し、これでもかという筋肉痛に苦しんだくせ、なぜかけっこうやる気十分な自分が不思議。…ま、こりないヤツってことですかね?稽古も二回目とあって前回よりは余裕をもって臨むことが出来ました。前半は稽古というよりはウォーミングアップ、ちびっこの指導です。これが楽かと思いきや意外とそうでもなかったりするんですよ。自分の半分くらいしかない身長の子相手に面打ったり打たせたりって、体力云々とはまた別の部分できついなぁ…。でも本当にきついのはそれが終わってからの先生との稽古。今日は先生は二人いらっしゃったんですがそれに対してかかるのは自分一人なのですよ。こんな状況高校でもなかったですって。今日もお花畑をみるのかと覚悟していたんですがこれが意外や意外、思っていた以上に体が言うことを聞いてくれましてわりと最後まで集中力を切らさずやりぬくことが出来ました。もちろんまだまだ現役時の体力には到底及ばないものの前回の稽古から考えると大変な進歩です。一度の稽古でここまで体力を取り戻せるとは…、僕は自分が思っていたよりだいぶヤングメンなのかもしれん。うーん、人間とは未知なるモノなり。

ページの先頭へ戻る


2003年06月14日

ヤりすぎ!(笑)

 久々に剣道した余波、筋肉痛が今頃来たよぃ、いってぇ〜〜!!
…というわけで先週に続いてまたまた映画鑑賞に行ってきました。今回は「8マイル」です。8マイルといえばラップ、よくCMやラジオで流れてるテーマ曲なかなかかっこいいですよね。でも個人的にはあまりラップというものが好きではないワタシ、しかしながら友達はかなりおもしろいと大絶賛してましたし食わず嫌いも何なので一つ関心を示してみようかと思い観てみた次第であります。で、どうだったか…。え〜、率直な感想いいですか?おもしろさのツボが自分とはだいぶ違うようでハッキリ言ってあまりおもしろくなかったです。この映画の中でいうラップって、いってみればチョット高度な口喧嘩ってとこでしょ。自分的には全然魅力は感じられないですねぇ、やっぱ。価値観だいぶ違う感じ。おまけにあの映画Hシーン多すぎ。なんであれだけのことやってて18禁じゃないんですか?小学生の子供と観に来てたおかあさんとか絶対ひいたはず。自分自身そういうところに「おもしろさ」を感じる人じゃないのでかなり気まずかったですねぇ。結論、この映画は人によって好き嫌いがハッキリ分かれる作品である!
…話は変わりますが今回諸事情でまたリロ観れなかったっす。次回こそは!

ページの先頭へ戻る


2003年06月13日

マナに抱かれて…?

 会社の昼休み、会社の人に付き合って昼飯がてら近くのPCショップに寄ったんですがそこで運命の出会いが。「おお、なんとステキなPCケース…。」自称PCマニアの僕のハートをワシ掴みにする理想のケースを発見してしまったのです。今まで何度となくアキバに足を運び続けても見つかることのなかった究極の形がこんな身近にあったとあってもう大興奮、しかも電源無しで3980円とコストパフォーマンスも完璧となれば買わない理由はどこにもありません。即ゲットして持ち帰りました。
帰宅すると早速中身の入れ替え開始。とにかくこういうことは始めたら止まらないですからねぇぼかぁ。このケース、まず蓋の開け方からして普通とかなり違います。でもまたそこがマニア心をくすぐるんですわ。内部のレイアウトもなかなか理想的でこりゃあかなりの掘り出しモノだとホクホク気分で中身を積み替えていきました。しかし問題が…。なんといいますか、どーも立て付けが悪いんです。ねじ穴の位置とかが数ミリずつずれてる感じで無理やり押し込まないとピチッとはまらない部分が多いんですよ。しかもよく見ると内部の面に何やら日本語以外の文字で何か書いてあるし。更にケース底面を見てビックリ、なんと面いっぱいにでかでかと一つ「マナ」のマークが!マナってのはよく陰陽とかで見かける丸にS書いて・・ってあれです。…ああなるほど、もしかしてメイドインコウリャ?確かにデザインからして日本人ぽくないとは感じていましたがそういうことか。さすがPC先進国韓国!まあ多少のずれは気になりませんし何より自分で気に入ったデザインですので別にどこで作られたものかなんていいんですけどね。さ〜て、これでまた僕のPCが理想の姿に一歩近づいたわけであるあります。次の当面の課題はイカに古いほうのケースを始末するかってことですかな、はっは。

ページの先頭へ戻る


2003年06月11日

地獄の運動不足解消策

 高校卒業してから3年ぶりに剣道を始めました。目的はずばり運動不足解消、自宅の前が中学校でして毎週何回か地域の剣道連盟が体育館で活動しているのです。引っ越してきた一年前から参加したいなぁと思っていたんですが当時はまだいろいろバタバタしていてちょっと余裕がありませんでしたが最近は余裕云々よかこのままじゃ体が腐ってしまうという恐怖心に近いものに駆られてしまい思い切って敷居をまたぎました。いやー、でもかなり根性要りましたよ、見ず知らずの場所に入っていって「仲間に入れてください」というのがいかに勇気のいることか…。稽古が始まってすぐくらいに顔を出したので本日からさっそく稽古に参加することが出来ました。3年のブランクに加えて極度の運動不足、今の肉体でどこまでいけるかどうかといわば現状把握の気持ちで臨んだのですが、…ぶっちゃけ、傷は思ったより深かったっす。始めて3分も経たんうちに息が上がってしまい息の虫状態…、体が言うことを聞かないとはまさにこのことで、構えすらまともに取れない有様に。ダメダメだぁ。先生は自分のペースでやっていいよと言って下さったものの自ら参加しに来た以上疲れたから休みますとはさすがにプライドが言わせず、結局フラフラの状態で約1時間半耐え抜きました。高校時代振りに「地獄」ってヤツを見ましたね。しばらくはこんな状態が続くでしょうがま、敷居またいじまった以上続けていくしかありませんや。がんばろ。

ページの先頭へ戻る


2003年06月09日

携帯不要説急浮上

 皆さん携帯持ってますか?僕は持ってます。今や社会人にとっては必須のアイテムのなってしまっている携帯電話、この不景気に携帯業界はもはや一人勝ち状態です。しかしそんな世の中にあって今日僕はひとつの事実に気付き、それにより今非常に落ち込んでます。その事実とは…?携帯電話には発着信履歴記録機能というものがありますね。その名の通り、過去数件分のの発信と着信の履歴を記録する機能のことです。機体によって記録しておける件数に差があるもののだいたい20〜30件くらいが一般的なようです。僕の携帯は30件まで記録できるんですが、その記録を何気なく見ていたらとんでもないのが残ってたんです。発信の過去30件目、つまり一番古い発信履歴の日付、「2003.2/3」。…なにこれ?今日が2003.6/9だからおよそ4ヶ月前の発信履歴ってことになります。それが過去30件以内に残っているということはつまり、1ヶ月に10回電話をかけてないことになるわけですよ。驚くのはまだ早い、その次に古い履歴の日付けが2003.2/12、つまりその前の履歴と比較すると9日間使ってないことになるわけですがそのもう一つ前の履歴の日付がなんと2003.3/12、つまり丸々1ヶ月電話使ってないことになってるんです。…ありえないって。ぶっちゃけなくても同じジャン!しかも数少ない履歴も親へのだったり兄弟へのだったり…。今更ながら自分の浮世離れ具合を思い知りました。まぁこれが発信履歴だったからまだよかったですよ。もし同じことが着信履歴の方で起こってたらと思うと怖いですね〜。(ちなみに着歴はそこそこ回ってました)前向きに考えるならば料金かからなくて経済的なんですがさすがにこれはイカンかなぁ…と思いますね。早い話自分が連絡取ろうとしてないってことですから。それはつまり世の中が自分から離れていってるんじゃなくて自分が世の中から遠ざかっていってるということ…。
結論としては携帯云々言う前にもっと世に出ろってことのようです、はい。

ページの先頭へ戻る


2003年06月08日

同情するなら時間をくれ!

 バンドの練習&セッションに参加してきました。最近思うにあたしゃなんでこんなことしてるのだろうか?練習してる時間無いっちゅうねん!音楽は完全に趣味なことなんで普段の生活の中でどうしても一番後回しになってしまうんですよねぇ…。今回新曲をやるっていうのにほとんど練習してないんですよ、この状態で行ったら大変なことになるのが目に見えていたので眠い目こすって早起きして朝練しちゃいました。でも指がとにかく動かない動かない…。必死で頑張ってなんとか聴ける程度にもってはいったもののまだまだですねぇ。おまけにオリジナル曲やら何やら課題は山積み状態、来月はさらに新曲増えたし…、凹みますよマジで。どうして1日は24時間なんだろか…、なーんて、もはやどうにもならんことのせいにしてみたりしてるあたり相当テンパってます。バンド活動自体は続けたいんですよねぇ、ある意味今のアタシにとって唯一の世の中と触れ合いの場なんで。…まぁなんとか前向きに検討するしかあるまいな。
しかし楽器が弾けるってのはいいもんだと今更ながら思いますね。今から始めようと思ったら絶対無理です。やっぱこういうことは小さい頃から触れ合うってのが大事なようです。でも…、ギター弾けたらいいよな〜。

ページの先頭へ戻る


2003年06月07日

地震発生装置、怖〜。

 映画「ザ・コア」を観に行ってきました。公開初日の映画を観るってのは初めての体験です。マトリックスリローデットも本日公開初日と公開初日が重なってるモンで映画館がとにかく混んでる混んでる…。正直マトリックスの方が観たかったんですが事情により本日はザ・コアにしました。とはいえこちらもかなり楽しみだったんでコーラとポップコーン持ってわくわくしながらいざスクリーンの前へ。これが期待以上におもしろかったんです。このテの作品は自分的にツボなのかもと思いました。いわゆるSFの中でも比較的理屈が通る非現実といいますか…。ま、でも地球が死にかけるってとこまでは少なくともありえない話ではないと思いますねぇ、現段階でけっこう傷ついてるようですし。ただそうなった時にこの映画みたく治しに行けるかってことですよ。この映画の副題はずばり「地球を大切にしよう」ですな。いやー笑えない笑えない。
しかし最近映画を観ることに慣れ始めてます。いい傾向です。次はマトリックスだ。

ページの先頭へ戻る


2003年06月01日

お疲れ大横綱!

 貴乃花の断髪式が行われました。正直僕はあまり相撲に興味がないので今まであまりよく知らなかったんですが彼すごいんですねぇ…。今日テレビ観ながら素直に感心してまいましたよ。よく週刊誌とかでいろいろ叩かれてましたんでいい印象なかったんですけど、い〜い家族じゃあないですか。彼自身すごい努力家でさまざまな苦難を乗り越えてきたんですねぇ…。まさに平成の大横綱といえるでしょう。最後のほうは休場が多くあまりパッとしなかった感もありますが15年間で優勝22回、そのうち全勝優勝4回、しかも勝率8割という成績はすごい。もうちょっと彼が現役の時に相撲を観ておけばよかったなと思いましたよ。あ、でもなんか本人が編集したDVDを出すそうですね。ちょっと観てみたい気もしますがま、買ってまでは観る気にはなりません。(おいおい)
最後にそんな偉大な貴乃花親方にどうしても一つ言いたいことが。それは今日の若年寄貴乃花襲名披露宴での一幕…、アナウンサーに
「どうですか親方、髷を落とした気分は?」
と聞かれる親方。それに対し、親方は少し照れくさそう答えました。
「そうですね、なんだか頭が軽くなった気がします。」
…そりゃそうだろ。
そんなオチャメな親方がぼかぁ大好きです。
15年間お疲れ様でした!

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa