>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2003年8月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2003年08月31日

夏合宿(2日目)

 カラオケから帰宅してここからが本番、今回はみんなよりも早く原稿あげて余裕で編集に回ろうかと思っていたんですが今回は全ての処理をPCで行う、いわゆるデジコミで原稿を描いていたため思ったより時間がかかってしまって結局ぶっ続けで描き続けて31日の正午までかかってしまいました。ふと周りをみると他のメンバーは全滅、ところ構わず寝転がって眠ってしまっていました。なんか前回もこんな感じだったような…。前回はなんとかあがったんですが見てると今回は他のメンバーの進行状況からするとかなり危うい感じなんですよねぇ。やはり昨日のスタートも遅かったし多少は仕方ない部分もありますがね。結局最終的に当初の目標の3ページを全員は埋めることはできず本も合宿内で完成させることが出来ませんでした。最終的に仕上がった分のページ数だけをまとめて僕が編集して後日完成させることになりました。3回目にしてついに原稿落ちかぁ。次回はちゃんと仕上げられるように頑張ります!ってかまぁわたしはちゃんとあげたんですがね。
あ~、とりあえず今日のところは徹夜でそろそろ限界なので寝ます。おやすみなさーい。

ページの先頭へ戻る


2003年08月30日

夏合宿(1日目)

本日と明日の土日で、ボクが主催するサークル(みたいなもんなのですがちょっと違う気も…)「ざ☆忘年会」の夏合宿がボクのうちで行われます。なぜ「ざ☆忘年会」かというと去年の忘年会の席で結成されたから。名目上合宿となっていますが平たい話、みんなでお泊りしてワイワイやろうよということなんですわ。メンバー全員のスケジュールが合わなくて結局こんな8月ギリギリの日程となってしまいましたがそれでもこうして皆さんが日程合わせて参加して下さるのはありがたいです。この合宿もこれで3回目ですが、ぜひ出来る限りは続けていきたいですねぇ。でだ、ただみんなで集まってワイワイやるだけじゃただなんとなく楽しいだけで終わってしまいます。そんななんの刺激も無い集まりは合宿とは名目されるに値しませんね。それではなぜこれが合宿と呼ばれるのか…?我がサークルは絵、プログラム、その他何かしら制作活動を行っている人間で構成されております。この合宿ではそのメンバーのスキルの向上、そしてその時のスキルを残す足跡として全員で一冊の本を一晩で作成するという恒例行事が行われているのであります。1人の持ちページは大体4ページ程度でそのスペースを絵なら絵、マンガならマンガでネタ作り込みで一晩で仕上げなくてはなりません。ぶっちゃけ「どっひぇぇぇ~!」ですよ。一晩でゼロから4ページというのが如何に厳しいことか、わかる人にはわかるはずです。過去二回同じことをしてきてますが毎回が修羅場でした。基本的に合宿に来る前に出来るとこまでは家でやってきてよいとしているのですが、全員忙しいスケジュールの中にいるわけで同然のように仕込などほとんど無し状態でやってきます。でもそういう忙しくて普段描けない環境にいるからこそ、こうして短期間でも超集中して作品を仕上げる場というものを作った方が良いのだと僕は思いますね。今回はやはり月末、夏休み最後の部分と重なったせいか社会人メンバー2人が揃って遅れをとり、夜合流となりました。僕は毎回3ページのショートマンガを描いているので今回もそのつもりでネームを切り、夕食を食べる頃には1ページペン入れが終わるというなかなかのペースで初日を折り返しました。しかし他のメンバーはなかなか厳しい様子…。う~む、今回はもしかしたら落ちてしまうかもしれない。特に遅れて合流した二人はかなりタイトな感じですねぇ。夕食食べて、風呂行って、カラオケで歌った後夜中3時過ぎあたりから後半戦に期待しましょう!(31日に続く)

ページの先頭へ戻る


2003年08月29日

もはや便利屋状態

会社に泊まった日は起きると既に他の皆さんが出社して仕事しています。ボクは一応出勤時間の30分前に起きているはずなのに…、仕事熱心ですね~、他の部署の皆さんは。ウチの部署だけはそんな時間にゃだぁ~れも来やしません。(笑)まあ出勤時間には皆さん揃ってるんで問題ありませんが。今日は通常の仕事ともう一つ、ボクにしか出来ないミッションを部長から言い渡されておりました。それは2日ほど前のこと、使ってない壊れかけのPCを3台持ってきて部長が一言、「この中から生きてるパーツだけ使って1台組んでくれ。」 ええ~!? 部長の中でボクは社のDOS-V担当になってるらしいです。まあそれはいいんですがこれで?こいつらで1台組むの!?実際検証してみてびっくり、少なくとも3年は前のスペックレベルのものばかりで組むことは可能でも実用に耐えうるものかというと正直「…」といった感じ。何に使うのかと思ったらそれも聞いてビックリ、サーバー!?マジですか?…とはいえやるしかないんでとりあえず使えるものの中でもっともスペックの高いコア部分をベースにチャレンジです。検証の結果、一番マシなのはデュロンの800MHz(わからん人はごめん、こっからは聞き流して)なんですが、ぶっちゃけデュロンでサーバー立てるなんて聞いたこと無いっす…。しかしその下はペンⅢの333MHz(しかもゲタ)と大きく落ちるので現状ではこれがベスト。それに適当なボード類とかみつくろって、思ったより簡単に1台組めちゃいました。なーんだ、いけるじゃん。ただし問題はHDD、サーバーにおいて10Gとか12G等という容量はもはや論外ですよ。こればっかりは新調するしかなさそうです。ってことでその旨を部長に話したら、
「じゃ、買ってきて。」
…そう言うと思ったよ。ってか先週も同じ用事で行ってます、アキバ。早急に必要とのことなので今週末に行ってこないとまずいんでしょうが今週は土日共予定が…。…なんとかするしか…、ないか。

ページの先頭へ戻る


2003年08月28日

ああ遅刻魔だよ、おりゃあ。

「お前朝弱いのか。」
「…はい。」
「目覚まし2つ使えよ」
「…3つ使ってます。」
 本日の午前中、部長に呼び出されてなされた会話です。入社して1ヶ月は緊張感もあったのでなんとかなっていたのですが最近はとにかく朝起きられなくて2日にいっぺんくらいの割合でド遅刻してます。それで見かねた部長に注意されたわけですが…、正直こればかりはどうにもならんのです。目覚ましかけたってまずその音に気づかないんだもの。最近は仕事で疲れもたまってますしねぇ…、ついでに言うと家遠いし。社会に出たらそんな言い訳通用しないこことはわかっているんですがなんか努力でどうにかなる気がしないです。今日注意されて明日また遅刻したらと考えると今夜は寝るのがとても怖いです、…どうしよう?う~ん…。
…あ、そうか、なんだ簡単なことだよ。会社泊まればいいんだ。ってなわけで今夜もお泊りです。仕事も立て込んでるし絶対遅刻ないしベストな選択ですよ。そんで明日また早く帰れれば言うこと無しです。さー今夜も頑張るぞー!

ページの先頭へ戻る


2003年08月27日

無いと是が非でも欲しくなる!

 昨晩泊まりで頑張ったので今日は早め、19時半くらいに退社しました。せっかくだしまっすぐ帰って絵を描かなければと思ったんですがふと思い立って横浜のヨドバシカメラへ立ち寄りました。目的はあの「エアマスター」DVDの購入!今週は会社に泊まってたので見過ごしてしましたよぉ。前から欲しい欲しいとは思っていたもののいつも買いに行くタイミングを逃してはコロッと忘れてしまっているのでこういう思い立った時に買っておかねば。というわけでいつもはPCコーナーしか行かないヨドバシでDVDコーナーを探したんですがこれがなかなか見つからない。最近横浜のヨドバシはセクションごとに建物が分かれてしまって、しかもその建物同士がけっこう離れていて行き来がメンドく、自分のテリトリー外では全く土地鑑の働かないワタシは結局うろうろと建物間を何度か往復してしまいました。なんとかたどり着いた時、時間はなんと既に閉店5分前。とにかく目的だけは果たさねばとアニメコーナーへ向かい、陳列棚のあ行を探しまくりました、ところが…。なぜだ、どうして無い!!?エアマスターが無いんですよ、エヴァはあるのに。(関係ないだろ)あーくそー、せっかく覚えていたのに、しょぼいなー、横浜のヨドバシは。やはりヨドバシは町田に限ります。結局何の収穫も無いまま、閉店時間を過ぎて「早く帰れコノヤロウ」と少なからずや絶対に心のどこかでそう思っていながらも「ありがとうございましたー」と笑顔であいさつするヨドバシの店員に見送られて帰宅しました。こんなことなら寄り道しないでまっすぐ帰ればよかったですよ。あーあ、疲れた。

ページの先頭へ戻る


2003年08月26日

やっぱり1人が好き…

 今日も会社に泊まりでお仕事です。仕事の納期が迫っているのですが今週末の土日はどうしても休みたいので出来る限り前倒しして作業を進めておきたいので頑張っています。それに最近遅刻気味なのが気になるので絶対遅刻しないための対策でもあります。確かに泊まりは疲れますが、徹夜さえしなければむしろ僕の場合睡眠時間と仕事時間の両方を稼げるのです。本当に集中したい時は夜中に1人きり状態の方が都合がよいですし自分的には泊まりはいいものだという認識をもってますね。さて、今日はホント仕事しかしていないので書くネタがありませんのでこの辺で…。さぁ仕事仕事!

ページの先頭へ戻る


2003年08月25日

自分はどちらか…

 今日、会社の先輩が会議の席で上司との意見の相違からその場で退席し、辞めてしまいました。いきなりですよ?ある意味社会の厳しさを知りました。とても腕がたち、デザインセンスも抜群のすばらしい方だったんですがそれが逆に仇となる結果になってしまったのです。
それは「アーティスト」と「デザイナー」は一見同じ様なことをしているように見えて、実は明確に違います。アーティストはつまるところ自己満足のためにモノをつくりますから線の一本、色のちょっとした違いまでとことんディティールにこだわり通します。しかしデザイナーはそれではいけないのです。なぜなら相手がある「仕事」であるから。あくまでお金をもうけることが最優先であり、例え自分が納得出来なくても相手が良いといえばそれでよいし、逆に自分がどんなに良いと思っても相手がダメといえばそれは全てボツになる世界なのです。結局その先輩は「アーティスト」であった…、だからどうしても自分のデザインを曲げることができなかった、その結果です。もちろんワタシにもそういうところありますよ。特に自分のイラストに関してはホント悩んで悩み通します。ただ僕の絵を描く原動力は自己満足というより「誰かに観てもらって喜んでもらいたい」という要素が強い気がします。マンガを描けばそれは読者であり、仕事に当てはめるならクライアントですね。他人の目を気にするというわけではありませんが、そういう意味では僕の中にデザインに対するこだわりというものはありません。相手が喜ぶのなら例え自分が納得いかなくてもそういうデザインをします。それじゃあお前は自分のこだわり一つ持たない只の「デザイナー」なのか、という話になってしまうのですがそうではありませんよ?前述のようにこだわるとこはこだわりますし、自分の色もある程度持っているつもりです。

ページの先頭へ戻る


2003年08月24日

時代の流れだね、マンガ→映画

 今日は久々に友達と映画を観に行きました。鑑賞作品はもう公開からかなり経っていますがあの「ハルク」です。マンガを映画化した作品ということでかなり興味があったんですが、いや~、あんな遠近感のない映画初めてだわ。いや実際でかいんだから仕方ないんですがあちらさんのCG技術にはただただ驚くばかりです。日本が追いつけるのはいつのことやら…。自分的な感想として「ハルク」のポイントはこのCGともう一つ、カットの使い方ですね。一言で言うとマンガを意識した見せ方にこだわってるって感じです。アイディアとしては面白いんですがむしろあれは映画、つまりアニメーションの領分ではないような印象を受けました。ああいった手法はむしろ映画・アニメとマンガの中間点に位置するデジコミに応用すると活きてきそうな感じでして、正直映画で使うには中途半端かと思いました。でもうーむ、思わぬところでデジコミのヒントを見つけてしまった。参考にしたいと思います。
しかし…あれくらい跳躍力あったら移動楽だねぇ。話し変わるけどドラゴンボールの実写版ってあんな感じなのかな?

ページの先頭へ戻る


2003年08月23日

文無しアキバヘ行くべからず。

 ってーか暑い!
梅雨かと思ったらまた夏が来ましたからね。秋はまだなのか?
今日はそんな中朝っぱらからアキバへPCの買出しです。来週から新人さんがいらっしゃるのですがあいにく空きのマシンが無く、急遽下っぱのワタシが買ってくることに。しかし徹夜明けにこの暑さは辛過ぎる…。しかも帰ったらまた仕事が残っているし…いっそこのまま家にずらかってしまおうかとも思いましたがそんなことが出来るほど肝が据わっているはずも無くだらだらと駅前のソフマップへ。今回は予め買うものが決まっていたりします。90000円でモニター付で買えといわれたらもうソフマップの牛丼PCしかないでしょう。しかも並盛。まあプライベートだったらおそらく間違っても買わない部類のマシンですね。まあいいんじゃないんですか?自分が使うわけじゃないしぃ(他人事)。
無事に目的を果たし、少し店を見て回ろうとも思いましたが生憎暑さと眠さで体力が限界…、ましてやこれから本体とモニターかついで会社に戻らなきゃというのにこんなとこで体力使うなんざ自殺行為に等しいです。だいたい給料日前でカツカツ状態なんで見ても何も買えないし、まぁ近々また軍資金引っさげてプライベートで来たいと思います。今日のところはおとなしく退散だ。

ページの先頭へ戻る


2003年08月22日

飲酒労働

 今日は社内の懇親会ということで品川プリンスホテルでボーリング大会&ディナーです。いや~規模の大きな会社はやることが違いますな、参加者約140名だって。ボーリングなんて成人式の時行ったきりですがやはり商品もでますので(フフフ…)ちょっと頑張って上位に食い込んでやろうかと密かに燃えまくってました。しかし…、僕の場合は特にこと欲が絡むとものごとうまくいった試しがない!ええもう、ボロボロでした。まっすぐ投げてるつもりがなんでかまっすぐ行かない。まるでボクの根性のようだ(笑)。結局総合29位というなんてことない成績で終わりました。あとひとつ順位が下だったら30位で飛び賞だったのに…。運動で汗をかいた後は食事です。宴会場ひとつ借り切ってバイキングですよ、もう腹いっぱい食べました。そんなこんなで懇親会は21時くらいで終了。明日からは花の週末休み、皆さん幸せな気分で帰宅…、となるはずなのですがここに1人ブルーな男が。オレだよ。そうさ、こんな日に会社戻って徹夜で仕事さ。仕事が遅れていてちょっと詰めないと状況的にヤバイってのと、明日会社の命令でアキバに買出しに行かねばならんので家から行くより会社からの方が都合がいい(近い)ってのと、何よりしこたま食って飲んで自宅まで帰るのがメンドくてだまらん。ってことで今夜は会社にお泊りして徹夜で仕事です。えーもうバリバリ飲んでます。酔ってます。それなりにはかどりましたが実際仕事中はわりと無意識でやってたっていうか、…ちょっと記憶ねぇし(笑)。でも後で見てみるとちゃんと仕事できてたのでその辺は自分で自分に感心。でもできればこういうことはも二度としたくない…です。

ページの先頭へ戻る


2003年08月21日

やるときにはやる男だオレは。

 ワタシの自分ルールで、起きた時には出勤時間になっておらず遅刻した場合は「寝坊・遅刻」、起きたときには既に出勤時間を過ぎていて遅刻という場合は「ド寝坊・ド遅刻」という格付けをしています。本日の起床時間10時15分、会社の出勤時間9時30分、…やっちまいました、「ド寝坊・ド遅刻」!
 就職してこれで二度目ですよ、たるんでるなぁ。昨日は終電帰りだったしある意味言い訳も立つんですがそれにしても2時間の遅れってのはいかがなものかです。フォローじゃないですけど一応この二回以外の遅刻はしていません。周りを見てると5分とか10分の遅刻はけっこう毎日誰かしらがしています。ボクの場合そういうのは無いんですがそのその代わり、たまにこういう大きなド遅刻をやらかすのです。まぁあれです、
「やるならドンとやれ」?(いやいやいや…)
こういう遅刻すると明日の朝起きられるかということがとても不安になりますねぇ。目覚まし2つ(一つは携帯)じゃ甘いのかしらん?ひそかに大型新人(目覚まし時計)の投入で朝寝坊対策を図ろうかとも考えておりますが、…結局起きられないときは何やっても起きられんのよ(笑)。
詰まるとこ早く寝ろってことなんですが、それが出来ればやってるっちゅーに。あーあ、ガンバロ。

ページの先頭へ戻る


2003年08月20日

キタァー、ネタネタネタ!

 今日は仕事を会社でギリギリまでしておりました。会社を出たのは終電の5分前、同じく残っていた同僚にもうあきらめろと言われましたが泊まりは出来るだけ避けたかったのでダメもとで猛ダッシュ。その甲斐あってなんとか終電飛び乗ることができました。はぁはぁと息を切らせながらホッとしたわけですが、そんなワタシのド肝を抜くような光景が電車の中には待っていたのです!
皆さん、「新宮寺さくら」をご存知ですか?そう、ゲーム「サクラ対戦」の主人公ですね。そんな彼女がなぜかボクの目の前で暑そうにセンスパタパタさせて立ってるじゃああ~りませんか。こ…これがいわゆるコス○レイヤーというヤツか、すげぇ。着物から髪型まで全てしっかりと再現したまさにリアルさくらですよ、こだわりを感じますねぇ。でもなぜかその光景を見て、「イタイタしい」という言葉しか思い浮かびません…。そのコス○レイヤーさん、似てるには似てるんですが決定的に違うとこが…。とりあえず身長176cmのボクより背が高くてガタイのいい新宮寺さくらってのはないだろう?んでさ…、
男が新宮寺さくらってのもないだろう?
おもしろいを通り越してもはや悲しくなってきます。親が見てたら泣くぜ?その状態で平然と電車に乗れるあなたの神経の図太さには感服ですよホントに。コス○レはそれなりに自分の見た目を考慮してチョイスすべきだということを貫通いたしました。そう言う意味でボクがス○レするとしてベストなのはなんだろか?
いやー、しかしいいもん見せていただきました。無理にでも帰ろうと思って正解でしたよ。毎日こうだと生活にもある意味潤いが出るんですけど、毎日こんな人電車で見かけるようになったら日本はオシマイですな(笑)。

ページの先頭へ戻る


2003年08月19日

誰かネタ下さいよぉ

 突然ですが「ワンピース」。
マンガ好きなら知ってますね、尾田栄一郎先生の大人気連載作品ですがやっぱ面白いです。現在まぁ~た長そうなサイドストーリー繰り広げちゃってますねぇ、あの作品はは伏線の張り方が特殊です。おそらく空島編もあと半年くらいは続くんじゃないだろか。長いといえばその前のアラバスタ編も長かった!結局単行本10巻分くらい普通にやってましたからねぇ。しかも結局ビビは仲間にならなかったし。(でもストーリー的にはあれでよかったんだけどね)ああ、ビビといえば誰でしたっけ、ほら彼女の幼馴染で反乱軍の隊長だった…、えーと、コ、コー…、ああコーザだ!
そう、口座作ったんですよ、銀行の。(ドーン)
あ、待って、ブラウザ閉じないで!ごめんなさい、だってこんないっぱいいっぱいな前フリしないと話すぐ終わっちゃうんだもん。要は会社の給料の振込先用の新規口座を作りましたってだけのことなんです。給料日が近いので経理部長に今日作らないと今月の給料危ないと脅されたのでもう昼休みにソッコウで作ってきました。ごめんなさい、本当にそれだけなんです。ああ…、もう少しネタを拾える生活がしたい。

ページの先頭へ戻る


2003年08月18日

これでもう逃げられない(笑)

 あっという間に連休が明け、今日からまた会社生活です。実は今日で一カ月の研修期間が終了し晴れて正社員になるということで正式な入社手続きを行いました。あーこれでボクも晴れて一人前の社会人かぁ。うれしいはずなんですが実を言うと心の中に一辺の不安が。
「年金どうなるのだろか?」
大きな声じゃ言えませんが成人してから今日まで、…一回として払っていないんです。めんどいし、金無いし、第一老後にそんなもん期待してないし。でも社員になると強制的に給料から天引きされるわけですから払わないわけにはいきません。もしその時に今まで払ってきていなかったことでその分をまとめてガバッと持っていかれたら…。は、破滅だ!正直かなり覚悟していたんですがどうやらそういうことにはならなそうです。結局、国民年金と厚生年金はベツモノなのでそれ以前の事に関して会社側は一切関知しないとのこと。その分のツケはおそらく、最終的に老後帰ってくる金額が減るとかそういうことで帰ってくるんでしょうがまぁアテにしていないので全然そんなのは構いません。その頃は印税で何不自由なく暮らしているはずなんで(笑)。それよか今十数万持ってかれる方が全然ツライ…。とりあえず最悪の事態は回避して一安心、あとは給料日を待つだけです。ああ楽しみだ。

ページの先頭へ戻る


2003年08月17日

「まさか自分がかかるとは…」(叔父さん談)

 朝、叔父さんから一通のメールが。
「昨日、MSブラストウィルスが感染した模様。」
…あーあーあーあー。やっちゃいましたね叔父様。ここ数日ニュースでも話題になっているブラスターワームですが、実のとこそれほど深刻な被害をもたらす類のウィルスではないし、今までウィルスに感染したことが無いので自分的にはぶっちゃけ全く無視していたんですが身近な人が感染したとなるとちょっと自分の身の危険を感じますね。とはいえブラスターワームは基本的にダイヤルアップ経由での感染率が高く我が家のようなブロードバンド回線の場合あまり被害はないそうですし、実際昨日はほぼ一日中PC繋ぎっぱなしにしておいたけどなんでもなかったのでまぁ大丈夫でしょ。ウィルスというもの興味があったのでせっかくの機会と叔父さんの家に駆除がてら遊びに行ってみることにしました。はっはぁー、

ページの先頭へ戻る


2003年08月16日

あの人もYMOだったんだー

 仕事をしながらYMOのDVDを観ました。知る人ぞしるYMO!現在のコンピューターミュージックのハシリともいえる存在の彼ら、例の「タイムスリップグリコ」収録のライディーンの影響でここんとこどうにも観たくなってしまい借りてきてしまいました。こう話しているとなんかYMOファンっぽいですが、実のところワタクシメンバーは坂本龍一さんしか知らなかったりします。これを機に少しYMOについて知りたかったってのもちょっとあってかなり期待をもって鑑賞に臨んだわけなんですが…、いや、彼ら面白いね。音楽面での素晴らしさは去ることながらバラエティにも果敢に挑戦しているじゃないですか。とりあえず今を知っているのが坂本さんしかいないんですが彼一つとっても現在のキャラからは想像も出来ない面白映像の数々…、ボクが想像していたYMOとのギャップの差にかなり驚きました。いつの間にか仕事の手をとめて真剣に観ていましたよ。いやー、いいモン観た!

ページの先頭へ戻る


2003年08月15日

夏の次って梅雨だったっけ?

 天気が悪すぎです。
とにかく外に出る気がしない。こんな時は家の掃除だ。夕方から出かけなければならないのですがそれまでの時間を使って自宅を片付けることにしました。実は就職してから忙しくて全くやっていなかったので部屋の隅とかホコリがたまりまくっててどうにかしたいと常々思っていたのです。この連休を使って少し整頓しなくては。まあ掃除といってもメインは雑誌の整理ですね。主にマンガとPC雑誌なのですが(ってかどっちかしかない)結構捨てずにとって置くタイプなので相当たまってしまっているんです。とって置くなら置くできれいに管理しておかないとね。あとは家中掃除機かけて、細かいところのもの片付けて…という程度ですね。まぁ基本的にそれほどちらかってはいないので。でも実際やってみて久々にすっきりしたって気分です。
…どうでもいいけど、早く秋来い。

ページの先頭へ戻る


2003年08月14日

携帯活用計画

 携帯メモリー管理ソフト。
以前から欲しい欲しいと思っていてなかなか買えずにいたこいつを買うために町田のヨドバシヘと足を運びました。以前から日記でもぼやいていますがとにかくワタシの携帯は鳴らない!ひと月に数えるほどしか使わないんです。それなのになぜか2台持ってるんですよ…。実は先月就職する際に職と同時に携帯も変えようと思いFOMAを購入してしまったんです。どうも過去を振り返ってみてもボクは仕事が変わるたびに一緒に携帯も、しかもキャリアごと変えるクセがあるようで…(クセか?)。現在auとDoCoMoの二刀流でやってるわけなんですが、変えた当初はFOMAのエリアの狭さをフォローするためにもう一台あってもいいかなと思って解約する気ありませんでした。まぁ2台持っていても料金はおそらく基本料込みで1万程度な自信あったし。しかしそんなこんなで1ヶ月やっていて気づいてしまったんです。
「フォローの必要ねーじゃん?」
だって鳴らないんだもん。フォローとか、そういうこと以前の問題だよ。あー基本料もったいね。ということで近々auは解約することにしました。でもその前に中のアドレスなどのデータをFOMAに移さなくてはと思ったんですがこれがめんどくさくて嫌なんです。携帯での文字打ちはホントに苦手なんですよぉ。んで今回の携帯メモリー管理ソフトというわけです。(ってか前置き長いなぁ…)
さっそく売り場に行ってみるとあるわあるわ、似たような名前と機能のソフトが。普通ならどれにしようかと迷うところですが即決。何でってFOMAに対応しているソフトは1つしかなかったから。このテのソフトはキャリアごとにケーブルが違うのでそれぞれのバージョンのものが用意されています。FOMA版というのが存在するのは「携帯万能10」というヤツだけだったんでもはや選択の余地無しでした。しかしこのFOMA版だとauのデータを吸い上げができないのでそれだとちょっと勝手が悪い…。少し考えていたんですが棚を見るとなんと「全キャリア版」などというバージョンを発見!価格12000円也!高い!!でも見た瞬間これしかないと思って即買いしました。全キャリア版ってことはつまり全ての携帯のデータを管理でき、なおかつ交換できるということ、…すばらしいじゃない?付属の携帯とPCを繋ぐUSBケーブルは全キャリア用に3本、しかも全て充電機能&モデム機能付き!つまり携帯の充電がPCからでき、なおかつ携帯を回線にして外でPCをインターネットに接続できるのですよ!しかもしかも、ボクが持ってるのは回線速度384kと全キャリア内最速を誇るFOMAですからかなり快適な接続が可能。初めてFOMAに変えてよかったと心から思います。いいもん、電話がかかってこなくたって携帯の活用法はいろいろあるもん。PCと繋いでバリバリパケットするぞー!

ページの先頭へ戻る


2003年08月13日

明日から夏休み~

 とある雑誌の中吊りにこんなキャッチが。
「人間はマンガだ!」
はーっはっはっは!心の中で大爆笑。皆さんのも明日電車に乗ったときは探してみてください。いやー、ここまで言いきるその根拠ってなんなんだろう。ボクのバヤイ人生マンガですから(笑)むしろ妙な説得力を感じるのですが、とりあえず人類ひとくくりにマンガ扱いってのはすごい。でも人間がマンガって…?うーむ、よく考えるとまったく意味がわからん。似たような言葉で「芸術は爆発だ!」ってのがありますがあれもちょっとわからんですよねー。でもそっちの方がまだイメージしやすい感はあるか。…深いなぁ。
明日から連休ということで今夜は少し心浮き立っておりますが、…明日も出勤。…あさっては絶対休みたい。

ページの先頭へ戻る


2003年08月12日

オレは削除対象ファイルか?

 今日は出勤がいつもより少し早めでした。どうしてかというと、ウチの部署が席替えをするためです。別に学生の時みたく気分転換とか、そういう大した意味もなくする席替えとは違いますよまあ簡単に言えば「部署拡大」ってとこですね。現在ウチの部署は総勢8名という仕事量に対してなんとも釣り合いの取れない人数でやっております。そのための求人にボクがひっかかり現在いるわけですがボク一人が入ったところで到底状況を打開できるわけでもなく、会社側としては引き続き人を探している様子で、将来的にはとりあえずあと2人採用するとのこと。それに伴い少しスペースを確保しなければならんということで通路を挟んでデスクを4席ほど増やし、同時に今いるメンバーの席もデフラグ(最適化)されることになったというわけです。で、ボクは今までは左隣を先輩、右隣を上司に挟まれた中の席にいたんですが今回最適化された結果、増設された4席(別名離れ小島)に、しかも両隣人がいない端っこに飛ばされました。
ボクハココニクルコトガサイテキカデスカ?
ぶっちゃけ一人だけ孤立状態(笑)。あれですか?ボクそんなにうるさいですか?うざいですか?とはいえ一人で悠々とスペースを使えるという意味ではある意味優遇されているのかもしれないとちょっとポジティブシンキングしてしまったりもします。ってか深く考えると切なくて涙がでてきそうなのでそういうことにします。ってかそういうことだ!うん!ついでに部署の荷物整理なんかもして結局午前中いっぱいまで引越しに費やしてしまいました。午前中にやるべきだった仕事が出来なかった…。そのツケは当然夜にまわってくるわけで、今日は終電帰りでした。お盆ということもあってか人が少なかったので電車で座ることが出来たんでこの日記は電車の中でつけています。帰ったらアップしてすぐに寝たいからさ。明日出勤すればとりあえず夏休み、ガンバロー。

ページの先頭へ戻る


2003年08月11日

月曜大好き!

 昨日しっかりと休養をとったおかげで体調もなんとか回復し、今日からまた新しい一週間の始まりです。っつっても実質出勤日は3日だけ。一応今週の木曜から週末にかけてはお盆休みをいただけるということで(とはいえこんなのあってないようなモンな気もするが…)なおさらに仕事に気合が入ります。最近一週間の中で一番好きなのは月曜日ですね。だっNO残業DAYなんですもの。20時前に胸張って会社を出られのはこの日だけですからねー。というわけで今日はその足で帰りに横浜のヨドバシカメラに寄りました。目的は…、ズバリP505i!WEBで確認はしているもののはやり実機で確認したいというのが人情というもの。早速店頭のデモ機に手を伸ばします。おお、これかぁ。ちょっとした感動に浸りながら二つ折りの機体を開きます。…あれ?なんか画面がつかない、電源が入っていないのか?ポチッ、ポチッ、…つかない。って壊れてるよおいっ!運悪くPだけデモ機が故障中とのこと。NとかFとかはちゃんと観れるのにぃー!仕方なく実機を拝むのはまた次回ということで今回はパンフだけ持って帰りました。このパンフにもボクの作った画面がのってるんですねー。いやー、裏面のほんのちょこっとの部分だけどやっぱり感動。今日はこれでもうお腹いっぱいでございます。さー、帰って飯食って仕事して寝るぞ~っ!

ページの先頭へ戻る


2003年08月10日

よく晴れたというのに…

 今日は朝から体調が思わしくありませんでした。頭痛い…。就職してから休み無しで相当過酷な(まあ今までの生活との比較で)生活していたので久々の休日ってことで気が抜けたんだろうか?ああ…今日は午前中バンドの練習あるのに。悩みましたがやはり無理して明日会社に行けなくなる事を考えると今日は休養をとっておいた方がよいと思い思い切って休ませてもらい、とりあえず夕方まで寝ました。久々に半日近い睡眠をとったおかげでいくらかマシになりましたが寝てばかりいると肝心の夜眠れなくなります。だいたい休みとはいえやるべきことはたくさんありますし、そうのんびりもしていられません。さっそくPC立ち上げて仕事です。今まではPCから離れたいなんて思うことなかったですけど最近少しそう思うことがありますねぇ。しかし既にPC無しでは生きられない体になっておりますので…。なんか麻薬の中毒症状みたいだ。どうせならペンを握っていないと死んでしまうとかになりたかった…。まぁまだ全快じゃないですし、明日からのことも考えて適当なとこで切り上げてまた寝ます。
…あー、ってーかホントに絵ぇ描く時間ねぇ。

ページの先頭へ戻る


2003年08月09日

こういうのに弱いんだなぁ…

 いやー、グリコもやってくれます。「タイムスリップグリコ」!友達に教えてもらって最近ハマってしまいました。70年代から80年代のレコード盤の名曲をオレジナル音源を使用してリメイクし、ジャケットまで当時のものを完全に再現した8cmCDがついてるんですよ。最近食玩は全然だったんですがこれはかなりキましたね。全18曲+シークレットナンバーって、もうこれ全部コンプするしかないっしょ。というわけで一緒に売ってた保存用のバインダーもゲットしてとりあえず4つ購入。ひとつ300円だから約1000円かぁ…、昔の経済力だったらこんなこと絶対できねぇよな。大人になったもんだと自分の成長振りをこんなところで感じてしまいましたよ。帰ってさっそく開けてみましたが、これが良くできてるんですねぇ。ちなみに…ボクは特にこの年代の曲が好きとか、懐かしいとか思って買ったわけではないんです。なんとなく友達が買ってたノリってのと、こういうそろえるのが好きってのと、もう一つは…、金の匂いがしたからですかねぇ(笑)。モノがモノだけに将来かなりプレミア付きそうな気がするんですよ。この時代を懐かしく思う年代の方はお金持ってますからねー、コンプされたバインダーなら多少出してでも欲しいという人も出てくるんじゃなかろうかと思うわけですよ。まぁだから集めるってわけでもないですが、とりあえず目指せ全種コンプ!しばらくは出費がかさみそう…。

ページの先頭へ戻る


2003年08月08日

一応、メジャーデビュー!

 知ってる人、興味がある人は少ないかもしれませんが本日ドコモの505iシリーズ最後の一機種、P505iが発売されました。それがどうしたって?どうもあるのですよこれが!こいつにはなんと以前ワタシが仕事で手がけた松下携帯用赤外線リモコンアプリのスキン画面がバンドルされているのですから。とりあえずこちらをご覧下さいませ。ここにある下段の右側の画面、これボクが描きました。なんかカタログにも載ってるらしいです。まぁ仕事なんで自慢する部類のことではないんですがとりあえず自分の手がけたものが全国区で人の目に触れるわけですからやはり嬉しいですよね。前の会社の社長からもお電話をいただきまして、それで「載ってるゾ。」と教えていただきました。携帯の買い替えを考えているそこのあなた、P505iがお勧めですぞ!というわけでなんだかちょっと嬉しい気分で一日を過ごせました。遅刻もしなかったし。台風が近づいてるらしいですがたとえ大地震が起きようと明日も休日出勤です。とにかく今は仕事が忙しくて…、でも頑張ります!

ページの先頭へ戻る


2003年08月07日

ヤッチマッタァー…

 朝、携帯が鳴って目が覚めました。こんな朝早くから誰だ…?枕元の電話を手に取り寝ぼけ半分で電話に出ると相手は会社の先輩、
「あ、もしもし?○○だけど今どの辺?」
…は?まさか!? 時計を見て驚愕、なんと10時半。9時半出勤がその時間まで音沙汰なしなんだからそりゃ電話のひとつも掛けたくなるってもんだ。
「あ、すみません、今起きました!」
といって急いで家を飛び出しました。2度寝してしまったんですよねー、1回は起きた記憶があるんで。あーあ、今まで平日は遅刻無しできてたのにここでアウトか。まぁ自分的には割とよくもった方だ。…ってまだ研修期間だぞ?もう二度としません!と言えない自分が情けない…。遅刻って一度すると癖になりますからねぇ。とりあえず明日ちゃんと起きられるのかって不安になってきます。正直明日は遅刻しないように今夜は会社泊まろうかと真剣に悩みました。でも結局帰宅。そうだ、逃げてはいかん!自信がない時ほど自分をしっかりもってそれを乗り越えるのだ!今夜は目覚ましを時間差で3本、ジェットストリームアタック式に仕掛けて寝ます。
これでダメなら…、昼間の仕事はあきらめます(笑)。

ページの先頭へ戻る


2003年08月06日

ある意味ネタ切れ…

 最近はわりと毎日日記をつけるようにしています。基本的に毎日会社と自宅を行ったり来たりの毎日なので特にこれといった事件もなくそれでもなんとかネタを搾り出してつけてきましたがそろそろ本格的に苦しくなってきたなぁ…。そんなわけで今日は苦し紛れの近況報告でもしようかと思います。
会社に勤めるようになって生活そのものが変わりましたね。ます睡眠時間が毎日3~4時間ではっきりいって寝不足気味。今まで1日12時間くらい寝ていたから(それも異常だが)当初はもう昼下がりになるとどうしょうもなく睡魔が襲ってきていたものですが最近は少し体が慣れてきたせいかそうでもないですね。恐るべし人間の適応能力といったところでしょうか。スキルも少しずつ上達してきています。何しろ周りの先輩が皆かなりの使い手ですのでフォトショップやイラストレーター、フラッシュについてはわからないことがあってももう怖いものなしって感じですね。グラフィック関係と平行して、なんでかプログラミング能力も上がりつつあります。つい2ヶ月ほど前に独学で始めたperlもちろんのことphpまで手をつけ始めてしまいなんか会社のCGI担当には空気的になりつつあります。それはそれで面白いがどんどん本職との距離が…。
話によるとどうやら夏休みはまとめて5日間くらいいただけるようなのでそこはもう絵に費やす気マンマンで臨むつもりです。…とまあこんなとこですか。とりあえず毎日が平々凡々(自分としては常にいっぱいいっぱい状態)としていて実に平和です。みなさんはどんな日々をお過ごしですか?
…さて、奥の手使っちまったし、いよいよ明日から本当にネタが問題だぞ…と。

ページの先頭へ戻る


2003年08月05日

暑い暑い暑い暑い…

 暑い!
今日はかなりいやな天気ですねぇ、日が出ていないのに湿度と温度が嫌に高い…沖縄の梅雨状態ですよ、水の中にいるような感覚とでもいうのでしょうか。気温はまだいいんですがこの湿気には参りますね。髪の毛とかぺターッとなっちゃいますし、最近は朝、時間がないというのも手伝って髪型とか全然セットしないんですよ。どうえ会社につく頃には無駄になるわけだし、それならいじるだけ無駄だなぁとか思ってしまって。正直なところ僕は夏が嫌いなのです。昔は好きでしたよー、夏休みがあったから。就職してそれすらもなくなった夏にもはや何の魅力もなし。
まあそうは行っても会社にいる分にはエアコンかかった部屋で涼しく仕事してるわけですからそれほどストレスを感じずにはいますが、こんな生活を続けている今の体力じゃもう外での肉体労働なんて出来ないだろうなぁ…、ってかしたくない。
秋よぉー、早く来ぉーい。

ページの先頭へ戻る


2003年08月04日

顔色が悪いですよ?ドドリアさん(笑)

 本日は嬉しいNO残業DAY、いつもより早めに会社を出られたので帰りに本屋に寄りました。お、ドラゴンボールの完全版の最新巻が出ているではありませんか。購入して帰宅、夕食を食べながらソファーでデレーッとしながらさっそく読み始めます。あーあ、ドラゴンボックス(DVD)、欲しかったなぁ…。今月の巻でようやくナメック星編に突入、フリーザ様登場です。いやー今改めて読んでみるとけっこう忘れてるもんですねぇ、リアルタイムで読んでいたのが約10年前ですからそんなもんなのか。正直初見に近い感覚で毎回読んでおります。そんな中、今回はすごぉ~く気になることが。おいらの思い違いか?18巻の裏表紙のドドリアさんが黄色…、ワタシの記憶が確かならたしか彼の肌はピンク…いや、鳥山先生が黄色で塗ったんだから黄色なんだ!そうだ!そうに違いない!(笑)鳥山先生といえば来週からまたジャンプで連載(読切りだったかな)を開始しますね。いやー楽しみだぁ。それはそうと…、ボーボボアニメ化って、どうよ?

ページの先頭へ戻る


2003年08月03日

万物は流転するのだよ

 新しいノートPCを買ったので今まで使っていたヤツを友達に格安(?)のお値段で譲ることになりました。このノート、諸事情により買い替えたとはいえその諸事情というもまことにプライベートな理由でして、実は機能面や操作性とか基本的な部分は別に問題ないシロモノなのです。普通に店に売っぱらっても良かったんですがどうせなら知ってる人に使ってもらった方がよいですしね。ぜひ大事に使ってもらいたいものです。余談ですが、ソニーのバイオシリーズは、というかソニーユーザーは非常にこだわりを持っている方々が多いらしく、新機種が出るとすぐにそちらに乗り換える方が多いのだそうです。つまり新機種が出るとその一つ前の型が大量に中古として売りに出されるという現象が起こるそうな。アキバの中古販売店にバイオがずらーっと並ぶのだというお話を聞いたことがあります。そうするとそれを狙ってお金のない学生さんとかがこぞって買ってゆくのだそうですよ。世の中ってよく出来てますねぇ、まさに需要と供給!僕もソニーはけっこう好きですが今度のマシンはそうそう手放しませんね。ってか好きでもそんなことしてたら経済的に追いつかないって。まぁ人は人ってことで。さーて明日からまた会社だ、明日は遅刻したらシャレにならんので今日は早めに寝なくては。ってことで、おやすみなさーい!

ページの先頭へ戻る


2003年08月02日

会社でも一人かよ!

 研修期間の1ヶ月は毎週土曜日は休日出勤しなければならない、という我が社の規則のせいで今日も出勤です。さすがに休みということで出勤時間は12時半とかなり遅めなのですが、それなのに!…やっちまいましたよ。出勤時間が遅いから多少の無理は利くだろうと思って結構遅くまで絵を描いていたのが仇となり目覚めたときには14時半、結局会社に着いたのは16時という大遅刻です。やべぇー!ところが…。あれ、会社の入り口の鍵が開いてねぇ。…誰もいないのかよ!そう、休日だから誰もいない。ましてや世の中は夏休み、研修期間中で嫌でも出勤しなけりゃならないって理由がない限りわざわざ出勤してくるバカもいないってことですか。…あーなんか突然やる気なくなったよ。まあタイムレコーダーきるから遅刻はしっかり残るけどね。とりあえずこういう可能性もあろうかと持ち帰っていた鍵で入り口を開けて一人寂しく仕事開始。…なーんかこれって家で仕事していたときとあまりかわらないんでねぇか?とっとと帰りたかったけど遅刻してきた手前もあるし少しは遅くまでやっていかないとと思い、結局21時半くらいまで作業をしていました。研修期間終了まであと半月、…まあ頑張るしかないか。

ページの先頭へ戻る


2003年08月01日

世を忍ぶ仮の姿ってのは必要だ

週末にして月の始め、そりゃあ皆さんとっとと帰るわな。というわけで初会社一人残りです。月の初めとか別関係ないもん、アタシャ季節感から。一人寂しくカップメンすすって仕事してます。
ちなみに僕の職業はWEBデザイナーなのですが(もしかして初めて言ったかも)この世界もけっこう厳しい。漫画家と同じく実力がものをいうので常日頃から勉強と鍛錬はかかせませんし、徹夜残業は当たり前 という感じ。先輩の社員さん曰く「漫画家の次くらいにきつい職場」なんだそうです。つまり漫画家は今よりもっとハードな職場であるということ…、そういう意味じゃ今の仕事は長い人生の中でいうと準備運動 というわけですな。ってかそういうことにしておこう。ってか漫画描け、自分。さて、今日は終電間に合うかな。明日も休日出勤だ、ガンバロ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa