>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2003年5月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2003年05月31日

台風、湿気、キライだよぃ

 いやぁー、降ってますねぇ。もう全然外出る気しません。メシ食おうと思ってもウチは食料ほとんど買い置きしない主義なんで買いにいかないと何も無いんです。でも食欲より外に出たくない気持ちが強かったんで朝と昼は食べずになんだか昼間はず~っとゴロゴロしながらマンガ読んでました。だいたい台風来るの今年は早すぎやしません?湿気もすごいしこのまま梅雨入りしそうな勢い…。あたしゃ一年の中でどの時期が嫌いって梅雨のジメジメほど耐え難いものはないんですよ。天然パーマなもんだから湿気が髪質にモロ来るんです。(天パーの方はわかるはず)セットしても全く無意味、すぐにクルクルのボサボサ。ついでにいうと湿気は紙にも大変よろしくない。(しゃれではないぞよ)原稿用紙は湿気を含むとインクのノリが最悪になり、死んでしまいます。時期に関わらず買い置きはしないことをお奨めします。気をつけませう。
雨は夕方くらいにはやんだのでよかったです。僕もやる気を取り戻し夜には仕事ができました。明日は台風一過ですごい晴れたりするんだろうか。…それはそれでいやだ。

ページの先頭へ戻る


2003年05月30日

ああまた一つ…

 今日はあたしの誕生日です。ついにハタチではなくなってしまった…、「ハタチ」、いい響きだったのになぁ。聞くところによると25まではわりとゆっくり時間が流れるそうです。その後はあっという間に30、35、40…うわぁぁぁぁ~っ!…ま、とはいえここは素直に喜んどきますか。まだ21だし、ははっ。
ところで…、僕が今の会社で働くことが決まり、同時に家を出ることになったのはちょうど去年の今日でした。どうやら僕は誕生日に何かしらこういった人生の転機が訪れるようでして、現段階ではまだなんとも言えないんですが一つ人生の転機となり得る出来事がありました。まぁ仕事に関してなんですが、…世の中は広いねぇ、自分は世界が狭いなぁ…、ってつくづく感じさせられましたよ。な~んだか茶を濁したような話で何のことだかさっぱりだと思いますが、要は人生いろいろあるよなってことです。来年の今日、自分はどこで生きているのだろうか…、そんなことを考えてしまったなんだか妙にシリアスに考えてしまった一日なのでありました。

ページの先頭へ戻る


2003年05月29日

二時間はきつい…

 免許証の更新に行ってきました。初めての更新なんでちょっとドキドキしながら免許センターヘ向かったんですがまあ人がいるわいるわ…。こういう時心から思いますね、
「どうしてみんな今日来るわけ?明日でもいいじゃん。」
って。おそらくみんな思ってるはず。とはいえ仕方がないので長い列の最後尾に並んでひとつひとつ手続きを済ませていきました。そして最終的に行き着いたのは講義室。そう、更新時には講習を受けることが義務付けられているのです。しかも初回更新者は2時間ですよ、ぎえぇぇぇ~。教科書並にブ厚い教本を配られて100人近い人が座る講習室の一席で待ってるといかりや長助似の教官が入ってきて講習開始です。始めにビデオみせられてその後運転自己チェックなるテストみたいなのやらされちょっと休憩挟んで講義。実は仕事徹夜明けで来てたもんでもはや地獄でしたね。前から二番目で教官のまん前だったもんで寝るわけにもいかず、っていうか寝たらそのまま落ちっ放しななりそうだったんで逆に寝られず時計と睨めっこしながら必死に話聞いてました。まるで高校時代に戻った気分でしたよ。そういえばあの頃は時間に対してギラギラしてたよなぁ…、最近は必要に駆られないから起きたい時起きて寝たい時寝てるもん、ダメダメですよホントに。そんなこんなでなんとか寝ずに耐えて講習終了。とっとと新しい免許証もらっておうちに帰っておち…いや寝ました。
しかし暑い一日だったなぁ。

ページの先頭へ戻る


2003年05月27日

「リローデット」ってなんだろ?

 新作公開に先駆けてマトリックスをDVDで観ました。しかも真夜中に。最近なんだか映画に興味を持ってきまして新作が公開される作品の前作を観るってのがマイブームになってます。チャーリーズエンジェルとかも観たいですねぇ。さてマトリックス、前作公開時から相当話題になっていたもののその頃は映画に全く興味がなかったのでスルーしてましたが現在新作が話題を呼んでいるのでそれに影響されて、という感じです。まず率直な感想を言わせていただくと世界観がとても画期的だなと思いました。最近バーチャル世界に入り込むみたいな内容のアニメ、コミックが増えてるのってもしかしてマトリックスの影響だったんですか?それと前半はなんだか話の筋がよくわからなかったんですが最後まで見るとああなるほどなという感じに世界観を理解できるようになっている演出というか構成が巧妙だと思いますね。つまり主人公の心情そのままに見ている側をさせているんです。主人公ネオ自身も前半は自分の身の回りに起きている出来事のわけがわかっていないままストーリーが進んでいき、そして最終的に全てを理解します。どうなってるんだろう?感ってのは見方を変えると内容が理解できない=つまらないという図式にもなりかねないんですがそこのとこのツボをよく抑えて逆に観るものを映画の世界に惹きつけさせています。こういう部分はマンガのストーリー作りにも非常大切なことなのでとても勉強になりました。こうなると「リローデット」にいやがおうにも期待がかかるところですねぇ。かなり映画館まで行く気出てきました。楽しみです。

ページの先頭へ戻る


2003年05月26日

地震こわいよぃ

 今日も地震がありましたねぇ。最近多いです。今回は宮城県で結構大きな被害が出たようで…正直他人事じゃないですよねぇ、いつ自分の身に降りかかってもおかしくないですから。やはりそういう時に対する普段からの備えが重要だと思います。要はすぐに逃げられる準備ですね。大切なものはひとつにまとめてすぐに持ち出せるようにしておくとか非難経路を確保しておくとか。ちなみにきょうは揺れ始めた瞬間あたしゃノートPC持って玄関でスタンバってました。(金よりデータだよやっぱ)寝る前は荷物まとめて寝ますし、一応それなりに用心はしてます。
地震は防ぎようがないですからねぇ…。正直引っ越したいですよ、東京から離れて南へ下りたい。そうじゃなきゃ海外でもいいや、アメリカは地震はないけど飛行機が落ちてくるから嫌だし、前から行きたかったオーストラリアなんかどうだろう?あ、でも英語できないからダメだ。まぁそれいったら日本から出られないってことになりますが…。でも冗談抜きで近いうち大きいのが来るんじゃないかとマジでびびってる今日この頃です。気をつけてどうにかなるモンでもありませんが皆さん気をつけましょうね。

ページの先頭へ戻る


2003年05月23日

これが大人になるということか…

 4、5月はいわゆる納税シーズンだそうです。年度の始めということでいろいろと出費がかさむ辛い時期なんですが…なんでもっと早めにそういうことを誰も教えてくれなかったんだよぅ!僕にとっては一人暮らしを始めて、そして成人して初めての納税です。今までそういうことをしたことがなかったので当然のように納税に関する知識がゼロだった僕は申告書が手元に届いて青くなりました。なんじゃこの金額は…。事前にわかっていれば多少の準備もしておいたでしょうが突然言われてもぶっちゃけフリーターのアタシにゃ死ねと言っているような納税額にボーゼン。特に自動車税\39500が痛すぎです。知らなかった自分も自分とはいえ、そんなこんなで今月はギリギリの貧乏生活をエンジョイしております。あーあー、いろいろと買いたいもんがあってわずかながら貯めていたお金がこんなところパーかよ。大人って大変だなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2003年05月21日

保険入っとく?

 保険とか補償とかってのは一見無駄なように見えますが必要に陥ったときそのありがたみがわかるもの…、今日はそんなお話。
先日PCを修理している時にOSのディスクを破損してしまったんですがそれがおばさんのだったから大変。自分のものならどうとでもなるんですが他人のものだから弁償しなくてはなりません。まぁ~じでぇ?買い直したら2万ちょっとするんですよぉ?ただでさえ金ないのにそんな無駄金使わなければならんのですか?う~ん…。…いや、いやいや待てよ、まだそう決断するのは早い。そう、こういう場合の保障というものがあるんじゃなかろうか?ましてやこういったものは中のデータが商品であるから実質販売側にとって交換による損はないわけだし、更にOS等の場合ユーザー管理がしっかりなされているんだからその分サポートもしっかりしてると考えられます。とりあえずまずはMicrosoftのHPで調べてみることに。すると…、ふーむ、やはり天下のマイクロソフト、思った通りちゃんとありましたよ破損保障、ただし有償ですが。(ってか当たり前か)しかしこの「有償」ってのが曲者なんですよねー。つまりこれは機械類でいうと故障して修理に出すのと同じわけです。そういう場合よく聞くのが「修理するより新しいの買った方が安くつく」ってやつ。ディスクの場合修理は不可ですので交換になるわけですがいったいいくらとられるのか…。くわしいことはお問い合わせくださいと書いてあったのでさっそくカスタマーセンターに電話してその辺のところを聞いてみました。すると交換にかかる金額は1050円とのこと。おお安い!良心的だ。でもよく考えたらディスクの場合生産・修理コストがかからないんだから当然といえば当然ですわ。なにはともあれこれでどうにか二万円の出費は免れたということで一安心。ビバ保障制度!

ページの先頭へ戻る


2003年05月17日

空飛ぶ車が欲しい…

 「ハリーポッター」二作目のDVDを観ました。前作でかなり好感を持ったのでぜひ観てみたいと思っていた作品です。いや~今回も期待を裏切らずにおもしろいですねぇ。今回は笑いどこが多いですよ、特にロックハート先生最高!。なんかおいしいとこは全部彼ががもってっちゃってるッて感じですよ。あのダメダメっぷりはカッコ悪いを通り越してむしろ哀愁さえ感じます。でもやっぱ注目すべきは世界観とストーリー構成ですね。この前X-MENを観た時も思ったんですが続き物っては基本的に前作を見ないとダメていうかストーリーが繋がって作られてるものが多いようですねぇ。ハリポタに関してはその傾向がが特に強いようです。というのもなんていうか観ててすごく次回への伏線っぽいシーンや設定が多い気がするんですよ。おそらくそれを知ってなくてもストーリー進行上は問題ないんだけど知ってるとああなるほどってな感じで面白みが増すようなヤツです。それも張り方がやっぱ自然で巧いですよ、自分の作品でもこういうことができればいいのに…。正直ぼくの中の評価はスターウォーズよりもハリポタの方が上です。次回作が楽しみです。次ってハリーポッターとなんだっけ?

ページの先頭へ戻る


2003年05月15日

ああ、話がつながった

 先週の土曜に「X-MEN2」を観に行ったんですがなんと次の日に前作がテレビでやっていたことが今日になって発覚。2が前作を観ないと理解しづらい内容だっただけになんだかとてもくやしいです。ちなみにそのことを教えてくれたのはおじさんだったんですがなんとおじさん、しっかり録画しておいてくれたのですねー。感激です。まあ順番があべこべになってしまったのはシャクですがここは観ておかないともっとシャクですのでさっそく拝借して鑑賞しました。
…はっはぁ、確かに、こりゃ前作重要だわ。こっち観てから映画館行かんと内容さっぱりわけワカメだわさ。ストーリーが完全に2とつながってます。2において全くといっていいほどなされていなかった各キャラクターの人物紹介や能力説明がてんこもり。ってか前作はそれをするための話って感じ。う~ん、ストーリーが一つにつながってスッキリしたにはしたけどやっぱシャクだなぁ。これから続きものを観る時には必ず前作観てからにしよう。(ってかけっこう当たり前のことか?)

ページの先頭へ戻る


2003年05月14日

PC騒動2日目

 明けて2日目、とにかく原因を特定せんことには先に進まんので朝から作業はその一点に絞られました。しかし考えられるパーツは全て試してみたし後は…、強いていうならHDDか。しかしHDDに相性なんてあるのか?とはいえそれくらいしか後は考えられんのでおばさんのPCに自分のHDDをつないで試してみたところ、…ウィィィィン、あれ、読めた。まじで?ってことはHDDの故障か?そんじゃあってことで逆に自分のPCにおばさんのHDDをつけてみたところ、…ウィィィィン、あれ、読めた。うそぉ?
信じられないことに今までの結果をまとめて出てきた答えはなんと「マザーボートとHDDの相性不良」。なんじゃそりゃ?正直メモリに関してはナンボでも聞く話ですがHDDでの相性不良なんて聞いたことないです。とはいえ厳正な検査の結果の事実ですからねぇ。しかし問題はここからです。それこそメモリとかなら自分のと差し替えれば解決することなんですがHDDはデータそのものなので代用が効きません。つまり、マザー側を合わせてやるより他にないわけです。余分なマザーが無い現状では結局昨日載せ換えたマザーを元に戻すしかないってわけだ。
…結局2日かけといて最終的に初めの状態に戻すわけか、むなしいなぁ。しかもXPのROM(おばさんの)傷つけて読めなくしてしまった。弁償だよぉ…。保障とかないのかなぁ、マイクロソフトに問い合わせなきゃ。踏んだり蹴ったりだよもう!

ページの先頭へ戻る


2003年05月13日

PC騒動1日目

 今年の3月頃おばさんのPCを組み立てたんですがどうもそいつの調子が悪いらしく、みてみることに。正直XPのせいかななんて思ってたりするんですけど(あたしゃ2000派でXPはあまり好かんので)それよりはマザーボードの方が可能性高そうなんでとりあえず自分のPCのマザーと交換した上でOSを再インストールしてみることにしました。自分のPCも実は一度OSの再インストールをしたかったので丁度いいかなと思いさっそく作業開始。2台を分解して内部のほこりを掃除、一度各マザーから全てのパーツを外して載せ換えました。続いて自分のからOSの再インストールです。OSがインストール完了したら次に各パーツのドライバのインストール…、
と、自分のPCに関してはここまでなんの問題も無く終了。この時点で自分のは起動まで正しく出来るようになったのでひとまずおいておいて次におばさんのPCにOSをインストールすることに。と・こ・ろ・が、ディスクを入れてPCを起動。ウィィィン…、…あれ?いつまで経ってもROMが起動しない。バイオス設定を確認しても特におかしいことはないし、とかなんとか考えていたら突然CDドライブがガガガガガッ、とかなりヤバめの音を立てて暴れ出しました。慌ててPCを止めるも時既に遅し、XPのROMがす悲惨な程傷ついておりました。うお~っ!いったいどうなってるんだ?傷ついたことに関してはおいといてROMが起動しないという点に関して考えられる原因といったらどこかのパーツが悪さしてるってことぐらいです。ってなわけで一つ一つのパーツを外したり取り付けたりして原因を特定することに。チッキショー…。
ところがこれがなかなか困難だったんです。半日かけて可能性の高いとこから一通り試してみたんですが特定できず。日もすっかり暮れて既に真夜中2時、今日1日で終わらせるつもりが結局明日にまで持ち込む羽目になるのか…。けっこうテンパッてきたんでこの状態で作業続けてもおそらく効率悪かろうと思うのでね。とりあえずはひとまず寝ます。おやすみなさ~い。

ページの先頭へ戻る


2003年05月10日

4年振りの映画館

 今日は友達と久々に映画館で映画を観ました。およそ4年振りです。最後に見たのが高2の時、確かスターウォーズエピソード1でした。物書き、さしずめマンガ家は総じて映画鑑賞が大好きなようなのですが僕はどっちかっていうとそうでもない人間で、むしろ観るのもかったるいというダメダメ人間なのです。まあそれでも最近はビデオとかDVDでは少しずつ観るようになってはきたんですけどね。それでも映画館まで行って観ようって気にはなかなかなれないんですねぇ。金もかかるし。今回は友達の相馬DIEが行くのに乗じてたまにはね、というノリ的な感じで行ってきました。今回観たのは「X-MEN2」、そういえば小学生の頃アニメやってましたねぇ。アメコミの中では有名なヤツです。当時アニメ観ていたのでわりと内容を理解できると思っていたんですがどっこい、正直な感想としてはかなり不親切な映画でした。2というからには続編であることはわかっていましたがそれにしてももう少し登場人物やその他全体の設定についての説明があってもいいようなもんですね。予備知識があったからそこそこ状況を把握して観られたものの何も知らない人が前作観ずにこれ観たら多分何がなんだかわからないと思います。僕も前作観てから来れば良かったとちょっと残念でした。でも映画を観に来たこと自体はすごく良かったです。また来ます。

ページの先頭へ戻る


2003年05月09日

初チャリ出勤

 今日は出勤日、いよいよ自転車での初出勤です。今日に備えてここ数日毎日乗って体力をつけてきましたが果たして会社までもつかどうか。たどり着けるにはつけるでしょうけどその後仕事になるかどうか。あれこれ不安はありますがとにかく一度やってみなくては始まりません。
と、いうわけでさっそく出発進行。まだ朝の日が出ていない時間でしたので初めは寒いくらいでしたが少し走っているうちにその風もすぐ心地よくなりました。自転車に乗るにはこれくらいがちょうどいいですね。往路は比較的登り坂が多くて苦しいんですが帰りが苦しいよりはマシ。渋滞で前に進めない車を横目に快調に進み、約35分程で会社に到着。うん、思ったより大丈夫じゃないか。わりとあっさり着いてしました。この程度ならまだまだ余裕、おいらもまだまだ若い若い。…と思ったんですが、自転車降りて会社の階段上ろうと思ったら足がガクガク。30分くらい歩くのがつらい状況に。う~ん、まだまだ鍛錬が必要だなぁ。
 余談ですが、ここ最近自転車で運動しているせいか寝つきと目覚めがすごく良くなりました。やっぱ体を動かすってのは人間に必要なことなんだなぁと今更ながら実感した今日この頃、この調子でダメ人間脱却目指して頑張ります。

ページの先頭へ戻る


2003年05月07日

やっぱプロ用は違うやね

 チャリが帰ってきたってことで今日はさっそくサイクリングに出かけました。平日の真昼間からこんなことしてるたぁヒマなヤツとそこのあなた、今そう思ったでしょう!?そうですよ?(開き直り)会社まで通勤するために少し体力をつけたいので毎日少しずつ体を慣らすことにしたんです。今日は昨日より少し足を伸ばして遠出をしました。まだまだ体力の衰えを感じますねぇ、頑張らないと。さて、サイクリングの道中でのこと、前々から気になっていたオフィス家具屋さんに立ち寄りました。車ではよく通っていたんですが少し入りづらいとこにあって敬遠していたんですが自転車なら楽に入れますからねぇ。ここではその名のとおり普通の家具屋と違い、オフィスで使うような机や椅子、その他様々なものを中古販売しています。僕は自分の仕事場を使いやすくするための家具を探していたんですがなかなか普通の家具屋では理想の形のものが見つからず困っていました。もしかしてこういうところならあるんじゃないかと思って見に来たんですがこれが直球ストライク。欲しかったようなものがあるわあるわ、しかも中古だから値段も格安!金があったら間違いなく即買いでした。やっぱ家庭用ではなくこういうプロ仕様のものの方が僕のセンスに合うみたいですねぇ。でも金がないんで今回はパス。いくつか欲しいものには目星をつけたんで金を貯めてまた来たいと思います。しかしこういうところは見るだけでも本当に楽しいなぁ。

ページの先頭へ戻る


2003年05月06日

運動しよう、そうしよう♪

 黄金週間も終わり、今日からまた仕事再開です。なーんかイマイチ疲れもとれず、気分も乗らないまま朝からPCの前に向かってるわけですが実は本日、半年前に修理に出したマイチャリが手元に戻って参りました。親戚に元自転車屋がいまして元々そのチャリもその人のツテで購入したってのもあって修理を頼んだんですが修理自体に時間がかかったのとあちらさんがなかなか忙しかったというのもありまして思っていたよりも時間がかかってしまいました。ここでちょっと自慢させて下さい。そのマイチャリ、実は僕が中一の頃から乗ってる愛車でしてなんと親戚に頼んで僕が組んで頂いた世界に一台のオリジナルマシンなんです。当時の価格で約24万くらいのところそれを超破格でやっていただきました。さすがに値段だけの価値はあって20の現在でも本体そのものは現役バリバリで乗り回せます。今でこそ当たり前のフロントとリアのサスペンションを当時から搭載していましたんで中学生のときは本当に自慢の種でしたよ。とまあ自慢話はこれくらいにして…、せっかく手元に戻ってきたわけですし乗ってみよう!というわけで朝っぱらから散歩がてらのサイクリングに出発。いやー爽快でした、…初めのうちは。自転車自体は良好そのもの、ですが漕いでる自分の体力が…。明らかな運動不足です。まあ当然の結果といえましょう、ここ半年閉じこもりきりのダメダメ生活送ってましたから。昨日に続いて自分の年より老けてる具合を再認識させられました。今週あたり会社まで自転車で行こうと思っていたんですがちょっと今の状態では途中で死んでしまいますねぇ。これからは頻繁に乗って、体力を取り戻していこうと思います。よ~し、レッツエクセサイズ!

ページの先頭へ戻る


2003年05月05日

こどもの日におっさん言われた…

 子供の日ですね。ま、それとは関係ないんですが今日はセッションに行ってきました。先月仕事が忙しくて欠席しておりましたので今月は顔出しておかないとさすがにあかんだろうと思い少々予定的にきつかったんですが行くことにしました。季節柄か最近うちのセッションは新人さんが多いです。毎月2,3人新しい顔がいますんで1ヶ月空けただけでメンバーが様変わりみたいなこともありますね。今回はすごい新人さん(ギタリスト兼キーボーリスト)が入っておりまして特にギターのすばらしいテクニックに素直に感動しました。…とまあセッション自体は別にどうでもいいっちゃいいくらい何の滞りなく終わりました。そんなことはいいんです。問題は帰宅したその夜ウチのバンドのリーダーからのメールに書かれていたショッキングな一言なのですよ。セッションの後はいつも恒例の飲み会があるんですが僕は用事があったので参加せずに帰ってきました。その席でどうやらリーダーとそのすごい新人ギタリストKさんの間で僕の話があったらしくその時Kさんは僕を27歳ぐらいだと思っていたことが発覚。メールには「おっさん」と一言。あーそーですか、確かに今日の僕はおっさん臭さ前回でしたよ。Tシャツ一枚で首からタオル巻いて平気で電車乗ってスタジオ行きましたよ!演奏中、ステージでそのタオルで平気で顔拭いてましたよ、それがどうした。基本的にセッションのメンバーの平均年齢が高いから僕もそのオーラに飲まれておっさん臭くなっていってんだよぉ!いーじゃねぇかぁー!! はい逆ギレ。ま、人にいくつと思われようがいいんですけど年の割りに行動が老けてるってのはヤですよねぇ。家で仕事してるからドンドンおしゃれっ気とかがなくなっていってる自分を感じているだけに考えるところがありました。たまにはオシャレして都会を歩くことも必要なのかなぁ。人ゴミ嫌いなんだよなぁ、疲れるしさ。…すでにこういう思考なとこがおっさんなんですかねぇ。

ページの先頭へ戻る


2003年05月04日

僕は何者なんだろか…

 ようやくHPリニューアル最後の砦、アクセスカウンターの設置が本日完了しました。とりあえずこれでリニューアルは一応の終了をみたわけですが(ホント隠れ砦、BBS作成とかもあるんですがそれはまた追々…)一息ついてなんとなく思ったことがあります。…オレは何をやりたかったんだっけ?マンガ家ですよもちろん!しかしこのリニューアルを開始し始めた位の時からどうも自分は違う方向に歩き始めているんじゃあないかなと…。FLASHにしても元々仕事で必要になったから半分強制的に始めたんですが今ではこんな風に自分のHPも書き換えるくらいはまってしまってるし、CGIに至っては本当に覚えたくなかったんです。プログラミング系のこと覚え始めたら確実にそっち方向流れ始めていてしまいそうな気がしてましたしなにより難しいから。始めはカウンターくらいならフリーで拾ってきたデータを転用して済ませようと思ってました。しかしFLASHと連携させて使うという特別な条件がありましたので普通に転がってるデータではそのまま使っても動かないんです。条件を満たすようにいじってやるのも結局知識が無ければ出来ないこと。で、知識ついちゃったら自分で一から書いたほうがわかりやすいってことになるわけですよ。ぶっちゃけ僕は、一年前の今頃はHTMLはおろかPCすらまともに使えない普通のアナログマンガ家志望青年でした。それがどういう運命のめぐり合わせか現在ではPC無しでは生きていけないダメダメデジタルマンガ家志望青年になってしまっていました。しかも仕事忙しさにかまけてマンガなんてほとんど描けてません。(絵は描いてますがねぇ。)この夏に一本仕上げようと思いまして準備をしているんですがどちらにしろペース遅すぎです。もはや完全にマンガ家というよりいっぱしのWEBデザイナー兼イラストレーター化しちゃってます。このままではまずいとは思いながら、何気にそれ(WEBデザイナー兼イラストレーター)でメシ食えちゃってる自分もすごいなぁとも思ってるわけですがとやはりマンガの夢は捨てられない!もう一度初心に帰って頑張ろうと思います。

ページの先頭へ戻る


2003年05月01日

公開開始!

 いや~、なんとかかんとかHPのリニューアルが完了しました。構想から製作までに約半年を要し、時にはわけわからなくなって寝込んだり、現実逃避したりしながらようやく陽の目を見ることができたって感じです。今回製作のために参考書の類を5、6冊は買いました。額にして\15000弱…、それなりに費用もかかったなぁ…。でもおかげでいろいろなことを習得できましたよ。特にFLASHを使えるようになったのは大きいです。まだたしなむ程度とはいえデジコミ製作という本筋の目的にも大きく役立つのではないかと思っています。ま、いろんな意味で今回のHPは一つの「作品」といえますな。そう作品、つまりHPそのものを見ている人に楽しんでもらいたいなというわけです。そんなわけなんで皆さん、楽しんで下さいね。
 …実はまだ最後の仕上げ、カウンターの設置がまだですんで気は抜けません。CGIが正確に動いてくれない…。でも2,3日中には必ず!

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa