>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2003年11月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2003年11月26日

ああソニー好きさ?(逆切れ)

 使っていたイヤホンの右のケーブルが切れてしまったようで音が出なくなってしまいました。買ってからまだ半年経ってないんだけどなぁ。持ち歩き方に問題があった節は確かにあるが…。っていうかイヤホンって基本的に持ち歩きづらくありません?ヘッドホンだと本体に巻いておくとかしてわりとどうにかなるんですがイヤホンはポケット入れて置くととにかく絡まる絡まる。小さくて邪魔にならないという理由で外で聞くときはイヤホン派の僕ですがこれだけは長年の悩みでした。買うのはいいがまた簡単に断線してしまうようでは気分悪いですし…。ヘッドホンだとコード巻取り式ってのがあるじゃないですか。あれのイヤホン版があったらいいなぁって常々思っているんですがまか物理的に巻き取って収納するスペースが無いんだから無理でしょうねぇ。耳かけ式のヤツだと巻き取り式ありますが個人的にあのタイプは苦手なもんで。つまり選択肢は二つ、懲りずにイヤホン買って大事に扱うか、コード巻き取り式のヘッドホンに移行するかってことです。とりあえず現物を見て考えようと思い会社帰りに横浜のヨドバシへ。とりあえずまずはヘッドホンみてみたんですが、どうもコード巻き取り式のものが見当たりません。耳かけ式のはたくさんありましたが…。無いんじゃこの時点で結論出ちゃいますよ。壊れたやつと同じ型のヤツを買って帰ろうかとレジに行きました。ところがここで運命の出会いが!レジの奥のディスプレイに見たことのない型のソニーのイヤホンが。
「こ、これはまさか…!?」
かつてバンドのドラムの方が持っているのをみて非常に記憶に残っていたイヤホンがあったんです。なんだか知らないけどメチャクチャ音がよくて、そのとき欲しいと思ったんですがなかなか店頭で見かけることがなかったのでいつの間にか忘れていたんですが、現物を見た瞬間一気にそのときのことを思い出しました。これだ。これを買うしかない!さすがにソニーの最上位(なのかは定かではないが…)のイヤホンだけあって定価8,000円と少々値が張りますが給料日後の財布にはそんなの不問。イヤホンの径が少し自分には大きめだったので少し考えましたがそれを補って余りある音質を前にしてはもはや自分の耳の穴を広げるしかないって感じで(笑)即購入。んで、即試聴。お、お、お〜っ!すげぇ!!音の厚みが全然違いますねやっぱ。今までのものではバリバリ割れてた低音までしっかり聞こえます。これでまた会社までの時間を有意義に過ごすことができます。…ってかとりあえず毎日変えることが出来る生活にしなくては…ね。

ページの先頭へ戻る


2003年11月25日

とにかく寝かせてくれ

 マジメな話…、最近二日にいっぺんくらいしか寝てないんじゃないだろか?今会社帰りの電車の中で日記書いてます。今にも落ちそうです。というのもすでに34時間連続不眠記録続行中、祝日だというのに泊り込みで仕事してました。いよいよ仕事が正念場を迎えております。徹夜の一日二日は当たり前、自分の時間など一切とれず、日記もこうして合間に電車で書くのがやっと…。給料日でココロはハッピーなはずなのにテンションは妙に低いです。いやー、ホント頑張ってるの自分、見事な仕事人間っプリだ。ていうか仕事だからとかそういうことでなく、単に一度やり始めると歯止めが利かなくなるタイプなだけなんですがねぇ。いわゆる賭け事させると1番危険な性格。この調子でとっとと今の仕事片付けて気楽な年末を過ごしたいですね。ふぁいとだ、おー。

ページの先頭へ戻る


2003年11月18日

最近書くことねぇなぁ

 というのも最近仕事以外してないからです。朝会社行って、夜遅く帰って即寝て、次の日また会社。そんな毎日。今はまだ家に帰るヨユウがあるだけマシってもんですが来週あたりは朝から次の朝まで会社という一点運動になる可能性、極めて高しです。最近の日常で変わったことといえば、そうですねぇ、最近朝目が覚めるようになりました。ムチャクチャ寝覚めは悪いんですがとりあえず7時半くらいに一度目が覚めるんです。寒いからかもしれないんですが何にしろいいことですね。ただ寝ぼけも激しいんですよ。この間もなんだかわからないけど起きた瞬間からテンパってました。「ネジ締めなきゃ」って。…なんのこっちゃ?そこから現状を把握するのに約10分、そして更に10分後には駅までダッシュです。最近はある意味、寝てるときが唯一自分の時間なのかもなぁ。
ま、そういうことで日記の更新すらままならなくなってきたCOMICRIKIY。さぁこれから先どうなるのか…!?

ページの先頭へ戻る


2003年11月15日

自腹でアキバ

 仕事15時半と比較的早く終わったので会社帰りにアキバヘ行ってきました。会社の買出しや誰かの付き添いでなく、純粋に自分の買い物で(自分で電車賃出して)アキバにくるのは本当に久しぶりです。僕はそういう場合、だいたい買い物の明確な目的があるので他人と来ても自分のことだけで手一杯になってしまいますので誰もついてこられなくなってしまいます。だから1人で行くんです。で、今回の買い物の目的なんですが、「PCのスイッチユニットベイを作るための材料調達」です。…あーそこ、ひかないひかない。ちゃんと説明しますから。僕の使ってるPCのケースはちょっと変わっていまして、なんとスイッチがついていないんです。厳密いえば外付けスイッチ式とでもいうんでしょうか。マイケースは前面が全て5.25インチベイ(ちなみに9つ)という自作冥利につきる仕様でしてそのうちひとつのベイがスイッチを取り付けて使うんです。ところが標準のスイッチ、これがまたとんでもなくしょぼい!ってか押辛過ぎ!しかしスイッチベイなど普通は誰も必要としない(だってケースについてるもんねぇ普通)から売っちゃあいないんですよ。更に言うとせっかくのベイをスイッチだけで一つ潰してしまうのはあまりにもったいない、もっと有効活用しなくては。ということでスイッチとUSB、IEEE1394がついたオリジナルベイを作ってしまおうと思い立ったわけです。頭の中で構想は既に出来上がっていたんですがそれに見合う材料がなかなかないんですよ。とにかくありそうな店を手当たり次第回りました。一番の問題はスイッチ部分のガワですね。配線むき出しで使うなら全然問題ないんですがやはり一応見た目にもこだわりたいので頑張って探しました。まだ実際に組み立てていないのでわかりませんが理論上はうまくいく…はずです。時間さえあれば。明日も日曜だというのに朝から出勤ですよ、あーあ、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2003年11月12日

まっくについて考える

 最近ちょっと欲しくなってます。ちなみにハンバーガーじゃないです。(おばさんに話したら思いっきり勘違いされた(笑))仕事柄、職場の半分以上がMacユーザーということもあり少々感化されてきてしまった感もありますがとりあえず一番の理由は自分の作ったWEBをMac環境でテストできないこと。Macユーザーになる気は現時点では(性格的にハマらないとも言い切れないので…)なる気はさらさらないのでスペックはさほど求めませんし、最近i-BOOKのG4がえらい低価格(確か12万からあったはず)で出てるので一台テスト用に持ってるもの悪くないかなぁ…なんて考えてます。モニターを買うつもりで貯めていた金があるんでいけるっちゃいけるんですが当然モニターはまたお預けになってしまうし…。安いといっても12万はやはり大金、もう少し検討が必要ですな。買ったらおそらくVAIOちゃんとi-BOOK、ノートPC二台抱えての出勤しますねアタシャ。他に荷物一切無し。変態っぷりに磨きがかかってしまいます。どちらにしても近い将来我が家にMacが来ることは間違いないでしょうが、とりあえず年内、っていうかボーナス時期までは保留。

ページの先頭へ戻る


2003年11月11日

体調不良

 …今日は死んでました。朝起きた時点で少し気分が悪かったんですがいつもの通り家を出ました。そしたら電車に揺られているうちに体調がみるみる悪化、車内はまずいと必死でこらえて横浜着いたらソッコウトイレでゲロってしまいました…(食事中の皆さん、失礼)。電車酔いなんて生まれて初めてですよ…。感覚的には強烈な二日酔いといったところで、その後まじめに動けなくなって駅の柱で一時間くらいうずくまってました。気合で会社にだけは連絡入れて、結局家にとんぼ返り。原因が何なのかわからないだけにとにかく不思議です。風邪かとも思ったんですが熱はないのでねぇ。疲れ…かなぁ。会社には行かなかったもののこういう日すら今日も結局会社から電話かかってきて自宅で仕事してますからねぇ。明日はさすがに休めませんし…。…養生します。

ページの先頭へ戻る


2003年11月10日

あー…

 めちゃくちゃ久しぶりの日記です。こんなに空けたのはじめてかも…。とりあえず仕事のピークが先週で終わったので今日からはまた普通のペースで更新していけると思います。絵も描かなくてはなぁ。とにかく先週まではひどい環境でした。週の半分が会社で寝泊り。土日も出勤当たり前で、納期前日は貫徹で丸二日PCに向かいっぱなしでした。あのときは半分壊れてたんで無我夢中でって感じだったんですが、今思えばよく頑張ったなと思いますねぇ。とりあえず、今しばらくは適度にユルユル気分で仕事したいです。今日はノウ残業デイということで久々におちついた平日の夜を過ごしています。なんつーか、…平和やのう。ってはっ!おいら今完全にサラリーマンの気分じゃん。絵を描け絵を!とにかく何かしろ自分!疲れて帰ってきてそのままオヤスミという日々が続いていたのでなんでか家帰ってくるとすぐに眠くなる癖がついてしまっている様子。ええい、このまま朽ちてなるものか!生活改善!

ページの先頭へ戻る


2003年11月02日

社会人て、ツライねぇ…

 ここんとこ日記の更新すら滞っております。それには深いわけが…。今やっている仕事がとんでもなく忙しい&キツイんです。先週は半分会社に泊まってますし、3連休も休みは今日だけ。とはいっても今日だって自宅で仕事です。期日が11/5なのでこの忙しさもそれまでといってはそれまでなんですがとにかく大変なんです。先週の徹夜続きは、金曜日に予定があって当日早く帰れるように仕事を出来る限り前倒しにしていた結果なんですが、仕事自体は終わっていたのに当日の夜、突然先方が仕上がりを視察に来ることになって帰るに帰れない状況に。しかも先方が来たのはなんと22時半。そこから約2時間仕様検討して帰れるようになったのは0時半。普通に終電無くなって早く帰るどころか泊まりに…。こんなのばっかです。正社員である以上仕事が最優先であることは当たり前とあきらめてはいるんですがやはり気の休まる時がないというのはツライですねぇ。まぁ今の仕事がちょっと特別なだけということもあるんでとりあえず11/5までは日記すら更新できない日が続くと思いますがどうぞご理解の程を。トホホ…。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa