>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2005年2月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2005年02月28日

退職

今日、約1年半お世話になった会社を退職してきました。
Rikiyにとって初めての就職先でしたし、何よりここでとても多くのことを学び、身につけてきましたので、いざ去るとなるとやはり心寂しいものがあります。思えば素人に毛が生えたような自分をやる気ひとつで採用して、クソ生意気な若造と文句を言いつつも寛大に今日まで面倒見てくださった上司や同僚の皆さん、唯一救われたのはそんな彼らとわだかまりなくお別れできたことですねぇ。まぁ今生の別れってわけじゃないし、そこにさほど感慨沸かないんですが、会社の現状からいって1人抜けると仕事を回すのが厳しくなることはよくわかっておりましたので、自分の中でそこに変な負い目を感じていた部分がありまして。皆さんに「頑張れよ」と言ってもらえて心からここは自分にとってよき場所であったのだなぁと感じました。皆さんとは今後もよきお付き合いをしていきたいものです。
ひとまず今晩のRikiyは久々のプータロウ、少し羽根を伸ばしたいものですが実は新しい会社の仕事がすでにパンパン状態。密かに昨日も徹夜で一睡もしておりません。
…今晩2徹目突入ですよ。おかげでプーもクソもありません、はい。

ページの先頭へ戻る


2005年02月27日

なぜAX-1には専用ソフトケースがないのか…

月末の仕事でテンパリモードの中、バンドの練習でスタジオへ行ってきました。正直行ってる場合じゃあないんですが二ヶ月振りですし、まぁ相手があることですのでそこは仕方ないです。
今回は気分を変えていつもの町田ではなく横浜のスタジオペンタでみっちり二時間。今のところレパートリーが4曲しか選べていないのでそろそろ増やしていかにとライブとかもできないねぇ、ってことで来月からは少し、いよいよオリジナルとかもやっていこうって話になりました。頑張らないと〜。
それはさておき、スタジオ帰りに寄った石橋楽器にて素敵な出会いが。キーボーリストRikiyの愛機は後にも先にもRolandのAX-1なんですが、こいつには購入時からひとつ困った問題を抱えておりました。というのは、専用のソフトケースがないのですよ。ハードはあるんですがそれはでかすぎるし何より高いのでパス。元々中古で買った時、ついていたギターケースっぽいソフトケースをずっと使っていたんですが、半年くらい前に肩掛け部分が壊れてしまい、それ以来何とか代わりになるものをと探していたんですがネットで調べても専用というものは見つからず、やはりギター用のもので使えそうなソフトケースを探すしかないなと思っていたんですが、こっち方面で探してもなかなか見つからなかったんです。ところがそんな我が愛機にジャストフィットなケースを発見したのですよ。もう専用じゃないかってくらいピッタリくるヤツです。5,500円と値段もお手ごろだったので迷わず即購入。これで持ち運びが楽になります。いや〜、忙しい中出てきた甲斐があったなぁ。
思わぬ収穫に大満足で帰宅して、そんでまた仕事…。

ページの先頭へ戻る


2005年02月22日

モバイルSuica

携帯で改札を通れる「モバイルSuica」が2006年1月にスタートするらしいです。
まぁFeliCaもすでに実装されていることだし、技術的には不可能ではないのだろうというのが何となくわかるのでそれ程驚きもないのだが、それよりもRikiyとしては携帯にこうやってなんでもかんでも積み込むのは如何なものかと、そういう思いの方が大きいです。
初代Preminiを最高の携帯だと信じてやまないRikiyは、携帯電話は電話とメールができれば十分だと考えています。だって使わないもん。例えばカメラ1つとっても、いかに性能が向上しようと本物にはかなわないのでデジタルカメラを持っている以上必要ないわけだし、何しろなくしたり壊したりしたときにそれらをいっぺんに失うことになるのが辛い。携帯に定期なんぞ載ってしまったらそれこそ落としたりしたらしゃれにならない。大切なものをまとめて持ち歩いていると落としたときホントにイタいのは去年財布を落としたときに経験済みなので。
そうなるとこういうのも便利なのか不便なのか微妙なところ。少なくともウッカリさんのRikiyにはリスクが高いです。まぁもっとも。携帯変える気は全くないですけど。
そういやなんか今日2月22日はiモードの誕生日なんだそうですよ。iモードが始まった日ってことなんでしょうかね。何でも今回の発表もこの日にあわせたんだそうです、ニュースそのものよりもこのことに「へ〜。」とか思ってしまいました。

ページの先頭へ戻る


2005年02月20日

養生養生

久しぶりに一歩も自宅を出ない一日を過ごしました。
この一週間は風邪が全然治らなくてけっこうツライ日々でした。治りかけてはぶり返してみたいなことを繰り返していたんですがようやく安定して楽になってきました。治りかけが肝心ということもあり本日は暖かくして養生していたましたよ、はい。まぁ、とはいっても一日中PCの前なんですが。
しかし日記もかなり滞り気味。ネタがなかったわけではないんですが、引継ぎがいよいよ佳境なことと風邪で辛かったので帰ってきたら基本的にすぐ寝てしまう生活をしていたのでなんとな〜く書きそびれてしまって。来月になると会社が変わるのでそれこそけっこういろいろ書けるかなとは思っていますが今月はこんな感じで終わりそう。カンベン!

ページの先頭へ戻る


2005年02月13日

念願の小銭入れGET

去年の暮れに買ったTAKEOKIKUCHIの財布と同じデザインの小銭入れがやっと手に入りました。
いや〜、これにはいろいろな苦労話がありまして。長財布を手に入れた時点で小銭入れの購入も即決意したんですが買ったお店に在庫がなかったので数日してから周辺のお店を回ったのですがどうも同じものが見つからない。メーカーのショップならば絶対に見つかるだろうと横浜そごう内のTAKEOKIKUCHIショップへも行ったのですが、あろうことか店員さんに
「見たことのない型ですねぇ…」
という衝撃の一言を戴いてしまいました。
まさか…パチモン??
高い買い物だっただけにそうだとしたら相当ショックです。メーカーでなくデザインに魅かれて買ったもののやはり傷つきます。ところがその後ショップの店員さんが調べてくれてわかったのですがどうもRikiyの買ったのはTAKEOKIKUCHIのライセンス製品だったようなんですねぇ。
…ライセンス製品って?
Rikiyも初めて知ったのですがどうもメーカー製品の中には違うメーカーが生産したものを有名メーカーからライセンス(使用権)を受けてそのメーカーの製品として販売しているものがあるそうで、それをライセンス製品というそうです。TAKEOKIKUCHIにおいてもそのライセンス製品が数多く存在しており、デパートなどの量販店が個別で仕入れているものに関してはその店舗以外からの入手ルートの判別は難しいとのこと。つまりこの長財布を買ったお店以外でおいている店を探すのは非常に困難であり、その店で取り寄せてもらうのがもっとも最良の方法という結論に達したわけです。まぁ時間がかかるのは致し方無しということでさっそく後日そのお店に赴き、小銭入れの注文をしてきました。はじめは在庫がなく、3月くらいにならないと入荷できないみたいな話だったんですが、なぜか2月の頭くらいに入荷の連絡を受けて先日引取りに行ってきました。
とまぁ、いろいろと厄介な経緯を経ただけに手に入れたときの感動もひとしお。
白なので汚れやすいのが欠点ではありますがそこは気をつけるしかないっすねぇ。
う〜む、満足。しばらく買い物はいらないな。

ページの先頭へ戻る


2005年02月12日

V500マウス買った

会社の買出しで久々にアキバへ行ってきました。
よくよく考えてみると買い物目的でまともにアキバに行くのはおよそ半年振りなんですよねぇ、それまでは月2回くらいのペースで通っていたのですが、それだけ余裕がなくなり始めているということですか…。
せっかくだしじっくりとお店を回りたいと思っていたんですがどうも連休入ってから体調が悪いので今日のところはとっとと目的を済ませて帰ろうと最小限の店回りにとどめました。
お遣いのものを探しがてら自分的に気になるものをチェックしていたんですが、PC-Successにてロジクールのコードレスマウス、V500が思いのほか安かったので思い切って購入してしまいました。
市場一般価格税込7,800円のとこ5,780円は個人的には買いです。なにせ1/26に出たばかりの新商品ですからねぇ。ワイヤレスマウスは基本的に嫌いなRikiyではありますがこいつにはプレリリースの時から注目していました。最近のコードレスは相当感度がよいという話はよく聞いていたんですがバッテリー分重いだろうしレシーバーの不恰好さなどのせいで、さして魅力を感じていなかったのですが、有線のマウスはノートと携帯するのに線がどうもガサバる。持ち運んでいるうちに曲げ伸ばしによって断線したりしたこともあったので携帯用にスリムなワイヤレスがあったらと思っていました。
このV500はその欲求を見事に満たしてくれる逸品なのでありますよ。まずデザインが秀逸。スクロールホイルの代わりの4方向スクロールパットがかなり魅力的なのと、マウス本体内に内蔵できる小型のレシーバー、大きさも程よく、バッテリーが入っているのに軽い。おそらく自宅のタブレットマウスとほぼ同じくらいの重量です。しかも感度も驚くほど良好。店頭のデモ機を操作してベタボレですよ。Rikiyがワイヤレスマウスを敬遠していた理由は3年前くらいにジャンクっぽい怪しいワイヤレスマウスを買ったのですがそれが最悪だったこと、それから1年半くらい前におばさんちに買ったMicrosoft製のワイヤレスマウスも始めに買ったものほどでないにせよ操作に優先と比べて違和感を感じ、かつ不快な程の重量感を覚えていたからなんですが、どうもこれはメーカーによる性能の差なんでしょうか。これに関してはだいぶご機嫌でお得な買い物をした気分でした。

ページの先頭へ戻る


2005年02月08日

コンブーム

なんだか紙一重なタイトルですが…(笑)、もうかれこれ2週間くらい前からでしょうか、今社内では昆布がなぜかめちゃくちゃアツイ。
コンビニ食ばっかで体調崩したり、甘いものの摂りすぎでお肌が荒れたりとどうも仕事柄不健康がはびこっていたからか妙に皆さんこのところ健康志向な用です。始めは1人2人だったのに今や社内の人間ほとんどが寝ても覚めても昆布をムシャムシャ。会社周囲のコンビにでは社内御用達、中野物産の「浜風」が軒並み売り切れ続出、コンビニの人もなぜに突然こんなに昆布が売れ出したのか不思議で仕方ないところでしょうなぁ。
いや、自分でもなぜにこんなにハマっているかわからないんですが、とりあえず口寂しいときのガムみたいな感覚なんでしょう。同じ口に入れるなら昆布の方が栄養あるし、ね。半分習慣化してきているので会社移っても大量に買い込んでむムシャムシャしていそうです。まぁ悪くないことではあると思うし、続くだけ続けようと思ってますよ。
う〜ん、箱買いしちゃおっかなぁ。

ページの先頭へ戻る


2005年02月05日

な〜んだか

何事もない日々です。
なんだかんだで一週間ぶりの日記なんですがなにせネタがない。
先月はまぁ新しい年というのもあってそれなりに書くこともあったんですが今はやることが決まりきってしまっていてこれといって取り上げようと思うことがないんですわなぁ。どうも自分自身に若さってやつが感じられない。新年に親に
「太ったっていうか、たるんだね。」
とか言われて内心ショックを受けて日々腹筋とかやってたりするんですが、はじめ30回で息が上がってしまってた自分にショックでしたよ。あ〜あ〜、こうやって青春らしい青春もしないまま親父になってゆくのか。
機械ばっかりじゃなくて、たまには服とか買ってみるかな〜。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa