>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2005年10月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2005年10月26日

Blog初体験

ご存知の方はご存知ですがRikiyはBlogというものがあまり好きではありません。
別にBlogを否定しているわけではないです。誰でも手軽に始められて、SEO的に正しいソース構造のコンテンツを知識が無くても作れる、流行るのもうなずけます。しかしその敷居の低さ故に職人気質の自分としては逆に取っ付きづらいのです。天の邪鬼的と言いますか、みんなのやっていることはやりたくないみたいな部分があります。しかしながら今回、仕事のでBlogのことを知らなければならなくなりMovable Typeを使ってひとつ立ち上げてみることに。
まさに初体験だったんですが、なるほど、よく出来ている。インストールも比較的簡単で更新も管理ツールから全てWeb上で行えるようにしっかりと作り込まれてますね。ほぼ予測していた通りだったんですが1点想像と違ったのは、テンプレートの導入です。世のBlogを見ると結構様々なレイアウト・デザインのものがありますが、あれらはシステム側にいくつかパターンが用意してあってそれを切り替えて組み合わせる機能みたいなものがついていると思っていたんですが、どうやらあれはテンプレートソースそのものを直に書いて調整するしかないようです。
つまりデフォルトのデザインから変更する場合、普通のサイトをゼロベースから構築するのとほぼ同等の労力と技術が必要なわけで、そんなものが万人にできるわけがないと思い調べたり人に聞いたところ、なにやらテンプレートを集めたサイトというのが存在するらしいですね。全く知りませんでした。簡単な話、その中から気に入ったデザインのソースを丸コピーして貼付ければ簡単に変更が出来るというわけですか。なるほどなー。
このやり方でインストールから約1時間くらいである程度形になったBlogが立ち上げられました。
あとはベースにしたテンプレートからスタイルをいじり倒せば見た目部分はどうとでもなります。まぁ簡単ですね。やはり自分的には気に入らないなぁ。仕事ならともかくプライベートではやらないな。むしろBlogツールの方が作りたいと思います。
ま、でも何事も一度経験するということは大切ですね、いい勉強になりました。

ページの先頭へ戻る


2005年10月23日

自転車購入

近場を回る足として自転車を買ってみました。
前々から考えてはいたんですが、クリーニング屋とかホームセンターとか、歩いていくにはちょっと辛い微妙な距離にけっこういろんな使えるお店がありまして、一応1台持ってはいるんですがそっちはバリバリのスポーツ仕様でとても洗濯物とか持って乗れるもんじゃないんですよねぇ。そんなに頻繁に乗るわけでもないですが1万円くらいの安いフツーのをもう1台持っててもいいかなと思いまして。
というわけで自転車屋に足を運んだわけなんですがいろいろ見ていたら、やっぱどうせ買うならそれなりのものを買わなきゃダメだよな〜、とお得意の物欲勃発。予算1万円のはずが結局2万5千円のやつを買ってしまいました。だってさー、タイヤのスポークまでフルステンレスの剛性ボディーにディスクブレーキ、自動点灯ホイール内蔵ダイナモの内装3段ギアで、店舗限定50台生産モデルだっていうんだもん。我ながら営業にはありがたい客ですよあたしゃ。
高い買い物にはなりましたがさすがに乗り心地はよいですね。まぁ元取れるようにたくさん乗るようにするとしましょう。

ページの先頭へ戻る


2005年10月20日

Mighty Mouse

本日新しいPowerBook G4が発売されました
午前中会社でニュースサイトみて初めて知ったんですが、もうやられたって感じですよ。CPUのクロックが若干上がるとか、HDDの容量が増えるとか、それならいいんです。使用してそれほどスペックの差を感じることがないので型落ちが気になりません。しかし今回はなんか、ディスプレイの解像度が上がるという文字通り見た目ではっきり差がでてしまうようなスペックアップを果たし、しかもスペック上がったのに定価は下がってしまいました。これじゃあ3ヶ月前に買ってしまったことを後悔してしまうじゃないですか。百聞は一見にしかずということで昼休みにビックカメラへ偵察に行ったんですが、うわーきれいだなー、広いなー、画面。んーなんかすごく悔しい。あまりに悔しかったんで腹いせにMighty Mouse買ってしまいました。しかもSuicaで。まぁ平たい話が衝動買いってことなんですが、前々から有線のマウスをひとつ欲しいとは思っていて検討中ではあったのである意味いいきっかけであったとも言えますネ。
店頭で試用してみて操作感とかはわりと良いと感じていたんで基本的に問題ではないんですが、今まで使ったことのない形状をしてるので初め若干の違和感は否めません。まぁそこは慣れでしょうし、純粋に機能面ではMacOSを完全にサポートしているわけですから使い勝手は良いはずなんですがApple製マウスに慣れていないのでそれをまだうまく使いこなせていない状態ですね。それに若干不便な部分もあって、自分のマシンで使ってみて気づいたんですが、左右のボタンいずれかを押している状態でもう一方を押せないというのがOperaのジェスチャーマウスを使う上で非常に不便。苦肉の策としてトラックパットを併用することでこの欠点は補えるので致命傷にはなりませんが、このマウス自体の使い勝手が言い換えるならクセがあるともとれるのでその部分も慣れが必要ですね。
でもやはりデザインは秀逸。とりあえず、しばらく使い込んでみることにします。

ページの先頭へ戻る


2005年10月09日

宴その2

いやー…、つくづくRikiyはダメ人間です。
昨日の飲み会より明け方6時半頃帰宅、そのまま結婚式へ向かうために着替えを始めたんですが、…やってしまいました。何やら電話が鳴って気がつき、取ると相手は以前の会社の上司。
「お前何やってんだ?」
…へ??時計を見ると11時7分前。
「!!!!」
はい、寝坊です。どうやら着替え中に落ちたようで。とりあえず速攻着替えて家出ました。まさに前の会社での遅刻魔っぷりの再来、というか極み。式場が比較的近かったのが幸いし、なんとか12時前に到着はしたものの、式は新婦のお色直しまで進んでおりました。入りづらいなぁ…。もうなんていうか、ひたすら平謝り。
「ホントに期待を裏切らないな。」
とか、
「そこまでして目立ちたいか?」
とかもう言われ放題ですが何も言えません。
本日の主役にもおそるおそる挨拶に行った時の第一声は
「よう遅刻魔。」
…まぁむしろその程度で済んで良かったです、ホント。
まぁそれはそれとして、実は体調の方が結構深刻…。宴で酒を飲まらいでか、ってわけで普通に飲んじゃいましたし、遅刻してきた経緯上2次会を断る術もなく、そちらでもまた駆けつけ3杯。途中トイレ行きましたが、なんかますます赤いし…。ふーむ、とりあえず帰ったら即寝よう。
 
最後になりましたが本日主役のお二方、ご結婚誠におめでとうございます。(それから遅刻してごめんなさい。)非常に心温まる、よい式でした。いつまでも末永くお幸せに、そしてこれからも宜しくお願い致します。

ページの先頭へ戻る


2005年10月08日

宴その1

久しぶりに高校時代の部活仲間の飲み会に参加してきました。
同期の連中とは約2年、先輩方とはほぼ在学時代以来ですから下手すると6、7年振りくらいになるんでしょうか。まぁ皆さんの変わりないこと、元気そうで何よりです。他の方々は結構連絡取り合って旅行行ったりとか、マメにコンタクトをとっているようなんですが、仕事仕事と忙しさにかまけてRikiyはもはや完全にそういうネットワークからは隔離状態、まぁ自分が全部悪いんですが。自分の近況話したり、皆さんの近況聞いたり、酒も結構入り、程よいテンションで楽しい時間を過ごすことが出来ました。仕事忘れてここまで呑んだのは久しぶりかもしれないです。
あまりに調子に乗りすぎてしっかり終電無くなりました。本日は漫画喫茶で夜明かしです。んー、普段なら土曜休みだし朝帰って寝りゃいいんですが、明日は知り合いの結婚式なんですよねぇ。それに今週あまり体調よくないし。まずったかなぁ、と思いつつも後悔先に立たず、漫画喫茶で寝ときゃもつだろうととりあえず店に入ったんですが、そこでトイレに入ったらとんでもないことに。
…血便だ。
出すもん出して拭いたら紙真っ赤。まじですか。これはさすがにやばいんじゃないか??とはいえ酔ってるし、考えても仕方ないし。とりあえず始発まで仮眠をと思ったんですが読みたい作品があったんでそれ読んでから一眠り。…結局1時間くらいだったか、寝られたの。今思えばしっかり寝とくんだった。さぁ、家帰って着替えて結婚式だ。(明日へ続く)

ページの先頭へ戻る


2005年10月03日

ギガビットイーサ導入

久々に自宅の環境を大きくいじりました、ギガビットイーサの導入です。
元々自宅のデスクトップはギガビットイーサ搭載だったですが、回線が100Mbpsだったしそもそもギガビット積んでるがその1台のみですので、当時まだバカ高かった回線機材を導入するのもナンセンスだなぁと見送っていたんですが、PowerBookの導入によりその能力を生かせる環境が整ったこと、そしてまだ決して安いとは言えないもののギガビット対応回線機器の価格がそれなりに落ちてきたということ、そして何より抑えきれないRikiyの物欲により(笑)、今回思い切って自宅内の回線総入替を決行。ローカルネットワークのハブ2台とポート分のLANケーブルを購入し、費用は占めて約20,000円。入替作業自体はかなりめんどくさかったんですがまぁ2時間程度で片が付きました。うちに遊びにくる連中はなぜかみんなマシンを2台持ち込むのであっという間にポートが足りなくなるんですが、今回4つ程ポート増やしたのでしばらくは安心です。
早速MacWin間でデータのやりとりをしてみたんですが、確かに転送早いですね。小さいファイルだとわかりませんが、ムービーみたいな大きなファイルだと違いがはっきりします。いやー満足満足。
さて、次の野望は光導入だ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa