>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2005年7月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2005年07月29日

上郷・森の家

親戚の旅行に運転手としてくっついて上郷・森の家へ一泊二日で行ってきました。
しかし旅行なんぞ高校卒業時以来ですから5年ぶりですか。この施設は横浜市所有の保養所で、従兄弟が横浜市職員であったため格安でとれたというのが経緯です。現地までは車で約1時間、鎌倉霊園の目と鼻の先なんですがついてびっくり、ぶっちゃけ山の中です。見渡す限り山と緑、携帯の電波もMovaがかろうじて入る程度で、PHSとFOMAは完全に圏外、一応仕事持ってきたんですが全くできません。まぁこんなとこまで来て仕事なんてするなということなんでしょうかねぇ。おかげで久しぶりにのんびりさせてもらうことはできました。とはいえチェックインが17時過ぎでチェックアウトが翌朝10時なんで時間的にそれほどのんびりしたわけではありませんが、風呂に入って夕飯食べて、その後館内のバーで泊まり客と思われるおばさま集団とカラオケで盛り上がり、翌朝起きてまた風呂入って、飯食べて、またなんとなーくゴロゴロして、チェックアウト、とまぁ結構満足な時間を過ごせました。次に旅行へ行く時はもう少し日数かけてのんびりしたいところですが、果たしていつになることやら。
さて、明日からは現実世界に戻らねば。

ページの先頭へ戻る


2005年07月25日

AIR-EDGE

乗り換えました。
P-inを購入して以来、外でネットができる環境なわけですが、よくよく考えると生活の基本が自宅と会社の2点間往復なわけで、以前はそうでもなかったんですが最近は特に、なんか損をしてる気が非常にしてます。でもまったく使わないわけでもなく、いざというときにものすごく使うのので手放すというのも難しい。そんなこんなで自分のニーズを再認識していろいろ調べた結果、AIR-EDGEに乗り換えた方が良いという結論に達した、というのが今回の動機です。決して衝動買いではないのでそこんとこよろしく。
今までの@Freedは月額5,124円で64Kを使い放題でしたが、今回AIR-EDGEで契約したのは月額5,670円に25時間128Kが使えるネット25[×4]というプラン。単純にコストで見れば価格アップ、パフォーマンスを考慮してもあまり安いとはいえないんですがAIR-EDGEはここから割引が入るのが強み。年割とA&B割を組み合わせ、最終的に月額3,969円まで落としこむことができました。ちなみにRikiyもはじめよくわからなかった「A&B割」とは、自宅でブロードバンド回線を通してプロバイダを使っている場合、そのプロバイダをAIR-EDGEでも共有することで安くなるプランのようです。共有するためにプロバイダによってはお金が若干かかることもあるようですが幸いRikiyの使っているT-COMはよけいな負担無しでA&B割が組めました。年割は年を重ねるごとに割引額が上がるのでまさにかめばかむほど味が出るといったところ。
正直使い放題でないと不安な部分もあるんですが、今の生活だと使い放題使っても25時間程度で収まってしまいそうな気がするんでとりあえずこのプランでスタートして見たいと思います。
まぁ@Freedはすでに新規契約終了してて撤退方向にあるし、そのせいか知りませんがつながり悪いですし、ある意味いいタイミングだったんだとは思います。こっちは近いうちに解約してきますがしばらくは2本持ちかぁ、無駄だなぁ。ってか変に贅沢してる。もったいない。

ページの先頭へ戻る


2005年07月24日

PowerBook用インナーケース

ようやく入手したPowerBookですが一番問題なのはやはり持ち運び。重いとかでかいとかそういうのは気にもならないのですが(今のところ買ったうれしさが勝っているので)通勤時がもろにラッシュと被るため、やはり筐体をがっちりと守るケースが必要なのです。
というわけで今回購入したのが館林製作所製PowerBook専用インナーハードケース。アキバで唯一取り扱っているお店でも在庫切れだったため、通販経由で1週間かけてようやく手にした一品です。
もうね、出来映えは見事という他無い程に秀逸。さすがにハードケース専門の会社、職人大国日本!とにかく無駄のない作りでサイズ的にも本体とほとんど変わらないコンパクトさ。おまけに鍵付きとセキュリティー対策も万全です。20,000円という価格に見合っただけの価値は十分あるでしょう、いや満足満足。
問題があえてあるとすれば、あまりに無駄がなさすぎて他のものが一切入らないため、どうやってももう一つバックの携帯が余儀なくされてしまう事と、ケース本体だけで約1kg強あるため、中身を入れると約4.5kgとけっこうな重さになってしまうとこですが、まぁここは仕方がないでしょう。重さに関してはむしろいい運動だと思って気にしない事にします。
ちなみに現在、Windowsノートの方も携帯して通勤しているためPC関連だけで総重量約6kg、周りには「変態か、貴様は。」と言われますが、不思議と足取りは軽いです。まだMacを買った嬉しさの余韻が残っているからではありましょうが、いつまで続くことやら。

ページの先頭へ戻る


2005年07月23日

Windows Vista

今まで「LongHorn」というコードネームで開発が進められていた新Windowsの名称が決まったそうです。その名も「Windows Vista」。Vistaとは「眺望」「展望」という意味ですが、あれですね、個人的にはどこかの車メーカーの販売店連想してしまいましたが、あちらは名称変わったみたいなので版権的には問題無しですかね。噂では今までになく大規模な改訂をしているらしくどのようなOSに仕上がるのかがけっこう楽しみなところですが、Webデザイナーの立場から観て一番気になるのはやはりIE7ですね。このバージョンアップによって内部的なサポート状況がどう変わってくるか、それによっちゃ今まで制作したサイト全てにてこ入れが必要になる可能性もありますからねぇ。なんでもIE7はセキュリティー面でXP(SP2)の機能にだいぶ依存している部分があるらしく、Me/2000以下のOSには対応しないんだそうで。これ聞いただけでも非常にクセがありそうな気もするんですが、ともあれふたを開けてみなければわかりません。
発売は来年ですし、ま、気長に待ちましょう。

ページの先頭へ戻る


2005年07月22日

96時間働けますか…?

今週は辛かった、ホントーに辛かった…。
コトの始まりは月曜日の海の日、昼頃に会社のサーバーが落ちたとの連絡が入りました。うちの会社で管理しているサイトが全てストップ状態に陥ってしまったということで大ピンチ。そこから皆さん徹夜でリカバリーに入りました。この日はRikiyは幸い会社にかり出される事はなかったのですがそれでも夜中の2時くらいまでは自宅で待機し、次の日の朝は5時起きで出勤。苦労の甲斐あってなんとかサーバーが回復、それを確認してお客さんのところに向かったら、客先着いた矢先にまたダウン。不幸な事にこのお客さんとこのサイトが本日新聞で大々的にリニューアルの告知を打ってしまっていたもので状況は最悪です。しかもその渦中に会社に乗り込んでしまったRikiy、もはや張り子の虎状態でしたね。
しかしそんな最悪の週始めなんぞ序の口、ここからが大変だったんですわ。
このトラブルのせいでしばらく予想外の作業が発生し、今週末(つまり今日)納品だったWebサイトの制作がストップ、大幅な予定の遅れが発生し、それを取り戻すために怒濤の徹夜ラッシュと相成ったのです。もはや途中からどういう生活していたのか記憶にないのですが、とりあえず火曜日から今日までの4日間、一日の仮眠時間平均2時間半、とった食事記憶にあるだけで2食、ほぼ不眠不休状態でただひたすら仕事。
なんとか納期を間に合わせることはできましたが、人生でここまで辛いことはなかったかもしれないというほど修羅場な1週間でした。もう二度とやりたくない、ガクガクブルブル…。
今はとにかく寝たい…、寝ます…。おやすみな…さ……い。

ページの先頭へ戻る


2005年07月16日

ロールアップ・キーボード

まぁ〜た、変なもん買ってしまいました、その名もロールアップ・キーボード。
今週もアキバへ行ってきたんですが、たまたま通りがかったラオックスにて店頭販売していたもので、思わず衝動買いしてしまいました。
こういうものがある事自体、Rikiyはここで初めて知ったんですが、巷では通販とかで1年前くらいに話題だったらしいです。相変わらず時代遅れだなぁ、おいらは。
しかし商品としてはかなり魅力的。鍵盤部分がシートみたくなっていて、絨毯みたいにクルクルッと丸めて袋に入ってしまうんです。知っての通りRikiyも一応キーボーリストの端くれですので日々スタジオに入る際に重いキーボードを持ち込むことの辛さは知っています。さすがに本番では使えないにしろ、練習程度には耐えうる性能だとしたらこれは非常にお得なお買い物といえましょう。
店頭のデモ機を触った感じではそれほど悪い感じはなかったし、価格も5,980円とまぁお手頃といえばお手頃だったので購入決行。さっそく自宅に戻って試用してみました。
結論から言うと、…結構微妙。なんていうか、価格なりのものでした。まずキータッチの感度が悪い。本物の鍵盤と違って押すことができないため、弾いてる感覚がない上に、鍵の中央部のセンサーに確実にタッチしないと音が鳴らないので普通に弾いてるとめちゃくちゃ音飛びしまくります。それから音の強弱がまったくつけられない。かろうじてサスティン(音をのばすペダルね)機能は持っていたのでゆっくり丁寧に弾けば曲にはなるのですが、少なくとも実践に使える品物ではありませんなぁ、がっかり。
でもまぁ作曲時の簡単な音取り・試し弾き程度には使えるかなと思います。コンパクトだからあっても邪魔にはなりませんし。
…でも買ってあんまり得した気がしないのはなんでだろう。

ページの先頭へ戻る


2005年07月12日

うちの歯医者、すごいんです

自由が丘に、当時その辺りに勤めていた頃から通っている歯医者さんがあります。
非常に気の合う先生で、初診以来ずっとよくしていただいているんですが、その先生もコンピューター関係のことに非常に興味のある方で、行くたびにそういうお話をよくしていました。
先日Macを購入しましたが、買うこと自体はだいぶ前から先生に言っていて、行くたびに「Mac買った?」とまるで我が事のように聞かれていました。そこまで言われたら見せないわけにはいかないでしょう?ってなわけで本日、治療もかねてご自慢のニューマシンを披露しにいってきたんです。
遅く行ったのでRikiyが最後の患者かと思いきや後から2人程やってきて、これじゃゆっくり見せてられないかなぁと、とりあえず「先生、ついにMac買いましたぜ」と報告だけしました。ところがそしたら先生、治療終わってから、「よし、じゃあ早速見せてみな」ともう見る気満々。…患者待ってるんですけど。
とはいえRikiyも見せたくはあったので待合室まで取りに戻り、治療室のデスクで立ち上げて見せました。
「やっぱMacはすごいなぁ、オレも欲しくなってきちゃったよ」
と先生は非常にご満悦な様子。そんな様子を見てRikiyもまたご満悦。
ところがどっこい、先生のご満悦ぶりはRikiyの想像をはるかに凌駕しておりました。
精算時に一言、
「今日はいいものみせてもらったら金はいいや」
いやいやいや、…なんだよそれ。Mac見せたらタダ?どんなキャンペーンだよ。
相変わらず驚かせてくれますこの先生。まぁこの人に関しちゃ今に始まったことじゃありませんが。
かくして伝説がまた一つ、Rikiyはおそらく先生が死ぬまであの歯医者に通い続けるでしょう。

ページの先頭へ戻る


2005年07月09日

PowerBook G4

かつてこれほどまで日記をサボったことはありませんでしたが、久々の更新はそれにふさわしいビックサプライズ、ついに念願のMacを購入です!現行PowerBookG4の最上位であるPowerBook G4 1670/17 M9689JJ/A、それもメモリ2GBカスタムというフルオプションですよお客さん、もう満足も満足、大満足です。若干まとまったお金が入ったことと、トイコムさんにてとんでもない安値で売りに出されていたのを見つけたため思い切って即決、デフォルト512MBモデルでも市場相場31〜32万のこいつがなんと2GBで税込み291,900円でゲット!これでも十分高いっちゃ高いですが、相場的にみれば破格です。いやーいい買い物しました。
本日午前中に到着したのでさっそくご開帳。うお〜っ、かっけぇ〜!さすがに17インチともなると迫力が違います。でかいんだけど薄いので非常にスマート、人生初のMacでこんな上物を持てるとは…、しやわせだなぁ。
とりあえず使い方がほとんどわからないままなんとな〜くいじり倒してみましたが、感覚でなんとなく使えてしまうあたりがやはりよくできているなぁと思います。来週からはこいつを仕事用として持ち歩こうと思っているので、この週末はセッティングに追われる日々ですね。まぁしやわせだからいいんですけど。
周り曰く、17インチのノートを持ち歩くヤツの気が知れないとのことですが、Rikiyの場合、それに加えて今まで使っていたバイオも普通に持ち歩く気満々です。もはや変態以外の何者でもなし。いいんです、しやわせだから。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa