>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2005年4月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2005年04月29日

開通式

うれしいGW初日、本日自宅の前の陸橋が開通式を迎えました。
作る作らないで散々ご近所さんが揉めておりましたがなんだかんだで結局完成してしまいましたねぇ。工事が始まってから約1年、思えばあっという間でした。こういう式典って早々見られるものでもないし、Rikiyもデジカメ片手にちょいと覗いて参りました。車が開通する前に約1時間ほど一般開放され、陸橋が歩行者天国状態になるというなんとも珍しい画が。こいつができたことで車道が踏切を飛び越えるため交通渋滞が解消されることなんですが、逆にその並びのお宅の日照がさえぎられることと、車庫からの出し入れがしづらくなってしまうわけです。我が家もその対象にひっかかるっちゃひっかかるんですが、3階なために日当りに関しちゃ影響を受けないし(むしろ現在良過ぎるくらいなので少し遮って欲しいかも)、車は持ってないし。まぁ実際被害を被る方はお気の毒ですが、それでも生活脅かされるほどのものでもないでしょうと思いますし、できてしまったもんはもう仕方ないですし、ね。
それにしてもこの街はここ数年変化が激しいなぁ。ここに越してきてもうすぐ丸3年になりますが、当時の風景が現在ほとんど無いです。自宅の並びのファミレスも無かったし、駅もあんなじゃなかった。おまけに今回陸橋までできてしまって。きっとそういう発展期なんですねぇ。
こんだけいろんなものが建ってきてるんですから、次はちょっとマニアックな品揃えのPCショップとか建ってくれないでしょうか。
この街にIT化の波を!(笑)

ページの先頭へ戻る


2005年04月24日

見えるものが真実とは限らない、と。

月例のバンド練習に行ってきました。
今月も結局前日一晩の一夜漬けで望んでしまった…。オリジナル作っていくっていうお約束も見事に果たせなかったし、ホントに申し訳ない感じですよ、はい。年内にはライブをという話も出ているんですが何せレパートリーがまだ少ないのでそれをなんとかしなくては、って結局ワタシが曲作れって話に戻ってくるわけなんですが。
それはそれでがんばるとして、練習後の会話の中でとてつもなくショッキングな事実が。いわゆる生放送の歌番組での生演奏って、…生じゃないんですって。
え〜!?
今日の今日までMステーションは全て生だと思っていました。だって実際演奏してるじゃん?ドラム叩いてるし、ギター弾いてるし。でもよく考えたら演奏している音がテレビから流れている音とイコールとは限らないといえば確かに限らないんですよねぇ。スタジオでは実際演奏していても、放送に流しているのはオケらしいんです。ひどいのになると歌まで口パクだとか。…ホントかなぁ。言われても信じられない感じなんですが信用できる大人の皆さんが口をそろえてそうおっしゃるのだから多分真実なのでしょう。
あぁ、なんだろこの気分、。○ッキーマ○スの中の人を見てしまった時ってこんな気分なんでしょうかねぇ。

ページの先頭へ戻る


2005年04月23日

ランクアップ!

いや〜、もぉホントうれしいです。
我が「Studio Rikiy」のPageRankが4にあがりました。以前ほどのSEO的影響力はなくなったとはいえ、いまだ客観的なサイト評価の重要な目安の一つですのでそれが上がるということの意味は大きいですし、このランクを一つ上げるということがどれだけ大変かを知っているだけに感動もひとしおです。要因はlivedoorやexciteといった、以前Diaryでも話したJリスティングのディレクトリ登録になぜだかエントリーされていることでランクの高いサイトからのリンクを得られたあたりじゃないかなぁと思います。あとWebデザイナーに100の質問Reportの引用で何箇所か単独リンクを張っていただいているサイトも確認してますし、何より1/20のリニューアル後からアクセス数が約2倍から3倍に増えているという事実(それでもてんで大した数ではないんですが…)。様々な仕込が実を結んだといったところでしょうか。4といえばちょっとした企業サイトと同格ですしねぇ。次は当然、5を目指して頑張りますよ。ただ既に自分のみの力ではほぼ限界まで手を尽くしているのでここから先は別の手段を考えていかなければなりませんねぇ。それもまた楽しみといえば楽しみ。ま、頑張ろう。

ページの先頭へ戻る


2005年04月11日

熱暴走

先週末、CPUのファンレスヒートシンクを買ってきて装着してからというもの、今までうるさかったマシン音がウソみたいに静かになり、快適なPCライフを送れるはずと思っていたのですがどっこいこれが地獄の始まりに…。
本日作業中、まぁウィンドウで動画を見ながら仕事してたんですが突然画面が真っ青になってマシンがシャットダウン。あまりに突然の出来事であっけにとられてしまいましたがひとまず再起動と電源を入れました。するとマザーボードのビープ音が「ビ〜〜〜〜」といつもとは明らかに違う音を発してそのまま再びシャットダウン。何度が試しましたがバイオス画面途中までいってすぐに落ちてしまうんです。む〜。
なんでだろうと思いながら何度か起動を繰り返し、途中まで立ち上がるバイオス画面を見ているうちに納得。
「CPU Temp:102℃」
…これか。CPU温度が100℃越えちまってる。いわゆる熱暴走ですね。正確に言えば熱暴走の一歩手前、多分暴走する前にマザーないしOSがストッパーをかけたんでしょう。しばらく熱が下がるのを待ったところ無事起動。データも無事だったので一安心。
つまりうちのマシンでファンレスはあかんということですか。たぶんケースのエアフロー(空気の通り)が悪すぎるんですね。特殊なケースなので始めからわかっていたんですがその点以外では非の打ち所のないすばらしい逸品ですから換えられません。とはいえ再び熱落ちされても困るので仕方なくCPUにファンを再び取り付けることに。それからファンの向きとかを工夫してエアフローを改善してみました。静音化は失敗でしたが冷却効率は大幅に上げることができたのでよしとしておきましょう。
しかしこのところデスクトップもノートも不安定。ノートに関してはそろそろ寿命が近い感じなんですよねぇ。デスクトップは近いうちOSを入れ直そっと。

ページの先頭へ戻る


2005年04月10日

マコトにぃのライブ

今週末は昨日アキバに行ってしまった事も手伝って仕事に追い詰め、相当テンパってたんですが、かねてよりお誘いをいただいていた我がバンドHPPギタリスト、マコトにぃのライブを観にちょっくら抜け出して町田まで行ってまいりました。もうね、音楽に関してはまったくのご無沙汰状態で楽器すらまともに触れていないんですが、やっぱり好きなんでしょうかねぇ、ライブ会場に来ると妙に気分が高まります。ステージで演奏する姿を見ていると、自分があちら側に立ちたいという欲求が。音楽が好きというより、アーティスト気質っていうんでしょうか。内容もよかったです。非常にノリのよい、キャッチーなロックばかりでしたので単純に盛り上がれました。
う〜ん、我々のバンドもそろそろライブとかやりたいよな〜。
…とかなんとかいってるけどそれができない一番の理由は自分だったりするような気がする。

ページの先頭へ戻る


2005年04月09日

かわりゆくアキバ

友達とアキバに行ってきました。
自宅のマシンのために買いたいものがわりとあったのでその購入と、先日オープンした秋葉原駅前のクロスフィールドを見るためです。アキバもここ数年でだいぶかわりつつありますねぇ。とにかく食事処が増えました。食事処の少なさはアキバの泣き所ではあったんですが友達なんかはそこがアキバらしさでいいんだと、このところの都市開発に嘆いております。そのあたりは確かに微妙なんですけどね。食事処は別としてもだんだんとアキバがつまらなくなってきているというのはあるかもしれないです。もともとアキバという街を作っていた小さなお店がこのところ次々と潰れてきていて、その代わりにそういった食事処や大きな量販店もどきのお店が顔を見せ始めてきているんです。。ついにアキバにもヨドバシが駅前にできるらしいんですけど、正直ヨドバシなんでどこでもあるやん。言い方が悪いかもしれないですけど、要はどんどんアキバが俗っぽくなりつつあるんですよ。アキバのアキバたる部分、もっと大切にして欲しいと思うんだけどなぁ。
それはさておき、本日の戦利品。まずCPUのファンレスヒートシンクを購入。これは静音化のためです。それからケース内をすっきりするためにIDEのラウンドケーブルを買いました。今までもラウンドケーブルは使っていたんですが現在IDEはプライマリ、セカンダリ共に一台ずつしかつないでいないので2台接続用だと無駄に長くて場所とってしまうんですわ。だから1台用の短いタイプを導入してその分エアフローを確保しようというわけです。そしてもうひとつ、IDEをUSB2.0に変換するアダプターを購入しました。今回これがもっとも収穫だったものなんですが、これはつまりIDE接続の光学ドライブやHDDをUSB接続に簡単接続できるものですよ。外付けのHDDや光学ドライブと内部的な仕組みは同じなんでしょうけどこれをケーブルのみで行えるという使い勝手のよさと小回りのききがグッド。価格も2,980円とリーズナブルですので一つ持っておくとこの先絶対お得な一品と判断。同じことを思ってか、同行した友達も皆購入。
今日のところはこのくらいの買い物で終わりましたがまだいろいろと買っていかなければと思っているものが多数ありますのでまた近いうちにやってこようと思います。なんだかんだいってもやっぱアキバは楽しい!

ページの先頭へ戻る


2005年04月02日

引越し

今日は会社の引越しの手伝いです。
引越し場所がすぐ近所ということで業者を呼ばずに社員だけでやることになったんですが、いやはやこのところ肉体労働なんざとんとご無沙汰だったものですからキツイキツイ。11階の旧事務所からまずはトラックへ全て運び出しですが、エレベーターがあまり大きくない上一基しかないものだからとにかく効率が悪い。それでもエレベーターで運び出せるものはいいんですが一つ本棚がどうしても積み込めず、4人がかりで階段で担いで降ろしたりと序盤から苦戦を強いられました。運び出したものを順にトラックで新事務所に移動していったんですがこれもまたスリル満点。というのもRikiyは荷台で荷物の見張り。パンパンに積まれた荷物を支えるように隙間に入り込んで一生懸命踏ん張ってました。いやもう、下手なアトラクションよりよっぽど怖いですよ。一回発進時に机が思いっきり飛び出しかけて冷や汗ものでしたし。
とはいえ距離がそう長くも無いのでここはまぁすんなり。そんでその荷物を新事務所のある8階まで上げていきました。すごい不安だったのは旧事務所よりどう考えてもこっちのエレベーターのほうが狭いんですよ。ってことはあの本棚、担いで上るしかないのか…。これが最大の山場だなと腹をくくっていたんですがなんとラッキー、乗ったんですねこれが。どうやらこちらのほうが高さがあったらしく、そのおかげ救われました。
なんだかんだで丸一日かけておおまかな荷物の移動は完了。
運び込んだ荷物の整理は後日時間をかけてゆっくりと。まぁ少ない人数でよくもここまでできたもんです。その晩はみんなで飲みに繰り出し、疲労と酔いという爆睡の好条件をひっさげて帰宅しました。
…いや〜、明日あさっての筋肉痛が怖い。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa