>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2005年9月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2005年09月24日

ラーメンビール

週末、高校時の友達が我が家によく乗り込んでくるのですが、顔つき合わせてる回数はここ数年の友達の中じゃダントツに多いはずなのに、実は一度も酒を呑み交わしたことがないんですよねぇ。お互い自ら呑みに行くタイプではなかったってのもあったんですが、たまには呑みに行こうよってことになりまして、以前から気になっていた駅前のラーメン居酒屋に行ってみました。
自宅周辺で呑みに行くの自体初めてなんですよねぇ。田舎ですから呑み処がそれほど多くは無いんですが、今回入ったところはものすごく当たりでした。とにかく安い!中ジョッキ1杯200円、餃子1皿(5ヶ)100円ですよ?キャンペーン価格とはいえ破格です。しかもうまいんですよ餃子。メインのラーメンも600〜800円と値段も無難、味はやはりよいです。
何より目をひいたのは「ラーメンビール」なる飲み物。ラーメンに合うビールということで試しに頼んでみたんですが、んー、これは微妙でした。なんかハーブ系のものが含まれていて風味が独特、味も、普通の生の方がいいなぁ、って感じ。少なくとも1本500円出して飲みたいかっていうとそうでもないというか。
腹いっぱい食べて呑んで一人頭1,600円也。いや満足満足。しかも帰りがけビールのサービス券までくれるんですよ。
うーん、これは意外な収穫でした。ちょくちょく通おう。

ページの先頭へ戻る


2005年09月20日

自社株購入

たまたま社内で増資の話がありまして、回りに合わせたわけじゃありませんけどRikiyも生まれて初めて「株」というものを買ってみました。
正直株にあまり興味は無いんですが、自社株ってのはある意味自分の働きがその評価に直結しますから、一応上場目標にしているわけだし、そのときの喜びをより目に見える形で味わえるという意味ではもってて悪くないかなと思いまして。
もちろん貧乏なのでお小遣い程度分くらいしか買っていませんがそれでも10倍になればけっこうな額になります。買ってしまったとなると、若干そういう期待もしてしまうものですな。
まぁ働けってことか、頑張ろ。

ページの先頭へ戻る


2005年09月18日

敬老の日

本来明日がその日ではあるのですがスケジュールの都合で本日は敬老の日サービスということで父方母方両方の祖母へプレゼントを持って会いに行ってきました。
午前中は母方の祖母のところへ。母方の祖母は痴呆で現在グループホームで暮らしています。グループホームというのはいわば少人数制の老人ホームといったところで、通常の老人ホームアットホームな環境で暮らす事ができる、最近非常に増えてるタイプのホームです。顔を合わせるのが久しぶりだったため、Rikiyの事を若干忘れ気味だったのが寂しくもありますがとにかく元気なのに驚きました。自宅にいた頃はホントに毎日一人で寂しそうでねぇ。でもここには同じような仲間がいて、毎日一緒にいられて。Rikiyは今まで、老人がホームに入ることというのはかわいそうだという気持ちを持っていたんですが、家にいた頃よりも断然生き生きしている祖母の顔を見ていると必ずしもそうではないということを勉強させられましたよ。
午後は父方の祖母のお宅へ。こちらは母方と違って本当にしっかりしたお婆さまでして、Rikiyもどれだけお世話になっている事か。そんな日頃の感謝の気持ちも込めて、今年は杖をプレゼント。人に迷惑をかける事が嫌いな祖母は、本当は子供や孫にいろいろしてほしいくせに「みんな忙しいんだから気を遣わないでいいのよ。」と言います。でも実際にしてあげると本当に喜んでくれるんですよねぇ、それが本当にRikiyも嬉しい。今日は非常に良い一日でした。
…とはいえね、Rikiyはこういうことを自らできるほどできた人間ではございません。
Rikiyが仕事で死にそうな中睡眠を削ってまでこういったことをするのは、それを体張ってみせてくれている母がいるからでしょう。
「世の中には後回しにできない事がある。」
母がよく口にする言葉ですがRikiyもそう思います。老い先短い彼女たちを後何回祝ってあげられるかと考えたら、今日した事は仕事よりも睡眠よりも、今やらねば先々後悔するであろう大切な事であったはず。まぁたまには、ね。

ページの先頭へ戻る


2005年09月08日

iPod nano

やってくれたなApple、って感じですね、iPod nano
iPod shuffleが出た時には何とも思いませんでしたがこいつはちょっと魅かれます。デザインとか薄さとか特長はいろいろありますがなんといっても驚異的なのはカラー液晶・シリコンメモリー搭載の2GBで¥21,800、4GBで¥27,800というそのコストパフォーマンスの高さでしょう。メモリ式なのでiPod shuffleの進化版ともとれますが実質はiPod miniの後継機らしく、価格設定はそれを引き継いだ結果のようですね。(ちなみにiPod miniはそれに伴なって廃止、サイトからもすでにページが消えてるみたいです)
Macも買ったことだしと思わず衝動買いしてしまいそうなもんですが、残念ながら昔からiPodはいまいち買う気にならないんですよねぇ。というかiPodに限らず転送ソフトが必要なプレイヤーは使い勝手が悪くて苦手です。故にRikiyはRio Unite 130を愛用します。Rio最高!
…なのにそのRio、国内代理店が撤退する関係で9月いっぱいで店頭購入できなくなるとか。なんでかなぁ。

ページの先頭へ戻る


2005年09月04日

自宅サーバー

デザイン、プログラム、ネットワーク。
これがRikiyの考えるWebやってく上で必要な3本柱なんですが、このうちデザインとプログラム(ま、CGIですが)に関しては自分でなんとかできるようにはなりました。
が、ネットワーク、特にサーバーだけはどうしても手が付けられずにいてですねぇ。ひとつには技術的な難しさ、もうひとつは専用に1台マシンを用意しなければいけなかったり、固定IPだのなんだのと(固定である必要もないといえばないが)始めるための手間がかかること、でも一番の原因は今まで仕事上必要にせまられなかったから、でしょうねぇ。思えばプログラムにしたって仕事でやらざるを得ない状況に立たされなければ今ほどやりこんではいなかったでしょう。
かつてはこの3本柱を全てものにして何でも自分でできるようになりたいと考えていたもんですが最近は少々変わってきまして、やはり広く浅くはいけないかなぁと。あくまで基礎知識程度は身につけておくべきですが、最終的に自分としてはデザイン・HTML・CSSといったインターフェイス部分を突き詰めていきたいなぁと。
そんなわけでサーバーに関しては自ら立ち上げる事を半ばあきらめていたんですが、たまたま友達が適当なマシンを手に入れたとかでわざわざうちまで持ってきて、サーバー立てたんですよ。
すげー、自宅サーバーじゃん!
IP直打ちで外からホントに入れるんですよ(当たり前だけど)、こりゃー便利だ。
さすがに公開用に自宅サーバーは危険ですが、データのやりとりをするためのスペースとしてはHDD用意すれば容量無制限ってことですからね、仕事でもプライベートでも相当重宝しますよ。いやはや、実際立ててもらったら無性に欲しくなっちゃいましたねぇ。
ふーむ、マシンだけ用意してそいつに立てさせるか、ふふ…。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa