>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2005年8月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2005年08月28日

久々のバンド活動

いやホント久しぶり。
活動回数がこんなにも少ないのにも関わらず今年で結成4年目、よく続いてます。
そろそろライブもしないとなぁとも考えつつ、新曲を加えてのスタジオ入り。今回は半年振りの横浜ペンタです。
スタジオ入りといっても自主練は毎度の一夜漬け、しかも今回はギターが急用で不参加、日々の仕事疲れも重なってモチベーションもやや低め、どうなるものかと思ったんですが、実際始めるとどうにかなってしまうもので、最大の不安要素であった新曲もまぁ個人的にはボロボロでしたが全体的には無難な感じ。自身も次回はカタチにできる目処は立ちました。
でもやっぱなんでもそうですけど、楽器も弾き続けていないとダメですねぇ。仕事にかまけてここ数年はホントスタジオ前日とかに慌ててやる程度になってしまい、目に見えて弾けなくなってきていることを実感。特に以前のバンドのレパートリー曲を忘れてしまっていることにはショックでしたよ。
う〜む、やっぱり継続は力、だよなぁ。さすがに危機を感じたのでしばらくはちょくちょく弾いて勘を取り戻したいと思います。

ページの先頭へ戻る


2005年08月16日

ラオウのラ王

遂に手に入れました、ラオウのラ王
これ手に入れる目的のためだけにスロット打ちましたよ、結果的に大勝ちしましたがそれよりこいつをゲットできたことの方が嬉しいですねぇ。パチスロで一世を風靡し、先月パチンコで登場しましたがそのキャンペーンの一環としてホール限定景品として生まれたまさにシャレ以外の何者でもない一品です。意外と置いている所が少ないので店探しもそうですが、何よりもこいつを手に入れるだけの余りメダルを出すってのが難しいところでした。こいつの交換枚数は等価の店で18枚、25枚で500円に換金されてしまうので要は18〜24枚の余りメダルを出さないとうまい具合にゲットできないわけです。まぁ別に換金せずに交換すればいいって話でもあるんですが、それは気分的にやりたくないし、自分としてはホントに最後の手段。ほとんど運の勝負でしたがいい感じに余りメダルが出たのでよかったです。
まぁ実際手にして現物をまじまじ見ると、やっちまったねぇって気分になりますな。発案者の脳裏が目に浮かぶようです、絶対ウケ狙いだって。
さぁて困った、もったいなくて食べられない。

ページの先頭へ戻る


2005年08月14日

仕事場整理

先週末社内で机配置など模様替えをしたんですが、その際にいらなくなったラックがあって、産廃に出すならということでいただいて帰ってきました。狭いくせにものが溢れているRikiy宅ですが、仕事スペースだけはそれなりのこだわりを持って整えています。もう少し収納器具が欲しいと思っていたところでしたのでとても得した気分、久々に少し時間があるお休みでしたのでこれを機に大規模な仕事場整理をしてみました。
とりあえずばらして持ち帰ってきたラックを組み立てて設置、思っていた場所にほぼピッタリはまったのでよかったです。肝心の収納物ですが、まずスキャナー、それからビデオデッキやPS2、TVチューナーですね。今回の整理の目的は大きく3つあって、そのうちの1つが片付きました。残りの2つですが、まず1つはPowerBookのスペース確保です。今までは置き場がなかったのでダイニングのテーブルで広げていたんですが、作業上やはりデスクトップと並べていないと厄介な部分があります。デスクトップの横を片付ければちょうどよい感じにスペースができるので、ラックに収納して空いたスペースに詰めていく形でその部分のものを整理しました。
それからもう1つはいらないものの処分ですね。使えないペンとか、終わった仕事の資料とか、そういうものを分別してとにかく無駄なものを廃棄しました。やはりたくさんありましてねぇ、けっこうやったんですがおそらくまだ全部整理しきれていないです、これ。まぁ時間をかけて日々やっていくしかないでしょうね。
約半日かかりましたが、なかなかしっくりいく仕事場にすることができました、満足満足。
機材もだいぶそろってきたし、そろそろWeb開設以来ずっと準備中だった仕事場ページでも作ろうかなぁ。

ページの先頭へ戻る


2005年08月08日

タミヤモデラーズギャラリー

田宮模型が毎年池袋の東武百貨店でやってるタミヤモデラーズギャラリー、会社が近所なんで昼休みにちょこっと顔を出してきたんですが、Rikiyが熱を上げて通っていた10年前と比べるとだいぶ盛り上がりに欠けてる感じでした。まぁ平日の昼間だったってのもあるかもしれませんがブース自体も縮小されてましたし、まぁどこも不景気ってことですか。やっぱ個人的にはミニ四駆から撤退した時点でRikiyのタミヤ熱は醒めましたねぇ。最近リバイバルとか出してますけど大会も無くなっちゃいましたし、パーツも出ないし、話題作り程度にしかならないでしょう。とりあえず一番気をひいた車をこの間買ったN901isにて撮影して会場を後にしました。ついでだったんで同じフロアでやってた男達の大和展と化石展に顔を出してきたんですが、こっちの方がおもしろかったです。特に化石展、化石をこんな間近でまじまじと見る事自体初めてでしたし、化石ってものによってはこんなに安いもんなのかと自分の中の価値観がちょっと変わりました。小さな三葉虫とかなんてひとつ1000円ですし、アンモナイトも数千円で買えるんですね。
それはそれで満足でした。

ページの先頭へ戻る


2005年08月03日

コカ・コーラヨーヨー

コンビ二寄ったらなんとなく気を引かれたので1本買ってきたんですが運良く一番欲しかったのが出てきました、コカ・コーラヨーヨー
これ自体が懐かしいという年代ではないんですが、中学高校時代にかのハイパーヨーヨーにハマったクチですので、その紀元ともいわれるこいつにひかれるのは自明の理というやつでしょう。…ま、ただのいいわけですが。
早速使ってみたんですが、ホントにスリープ(回した時に手元に戻らず下で回り続ける事)しますね。少し技とか試してみたんですけどやはりスリープ時間が短いのでストリングプレイには向きませんがルーピング系ならそこそこ普通にできる感じです。久々なので高等な技はことごとく決まりませんが(ってか現役時からそんなにうまくはなかったですが)、たまにやると今でも面白いもんです。クローゼットに昔のやつが入ってるから久々に引っ張りだしてやってみようかなー、とか考えたり。
…そんな時間どこにあるかって?ごもっとも。

ページの先頭へ戻る


2005年08月01日

N901is

先週AIR-EDGEを購入したために用済みとなったP-inを解約するため、会社の昼休みを利用して池袋のドコモショップへ行ってきました。
当初はただ解約するだけのはずだったんですよ。ところがですねぇ、元来の意志の弱さと衝動買いクセが災いして予想外の買い物をしてしまったんです。お使いの方はご存知かと思いますが、先週AIR-EDGEを購入したために用済みとなったP-inドコモのPHS事業撤退に伴い新規契約が終了しており、現ユーザーにも他サービスへの乗り換えを促す封書が届けられています。その中に乗り換えを促す一環として、P-in解約時にFOMAやMovaを新規契約すると本体価格が1〜2万割引かれるという素敵な特典があるのですよ。ある意味とてもおいしい話なので悩んだんですが、現状新規で持つ意味が無いのでいいやという結論に達して臨んだんですが、店員のお兄さんにそこを突っつかれ、これがもう営業トークがうまいのなんのって。入店前の決意なんぞものの5分でひっくり返されました。買うなら買うで中途半端なものは買わない主義、結局現行最新機種のN901isをお買い上げしてしまったわけです。
あえていいわけさせてもらいますとですね、ランニングコストは現在のMovaよりFOMAの方が安いんですよ。だから乗り換えるならそれなりに意味が無い事も無いんですけど、現状Preminiをかなり手放したくない自分がいるんです。だってかっこいいんだもん。ってかこいつのシンプルさに慣れすぎたせいでN901isの使い方がいまいちよくわかりません。う〜ん、とはいえ悩むだろうけど最終的にはPremini捨てるしかないんだろうなぁとは思っていますが。
ちなみにこのN901is、ドコモ初のフルブラウザ携帯ってことでそれなりに期待していたんですが、フルブラウザ使用時のパケット料金のみパケ放題の対象外ってのはいかがなもんかと思います。正直料金が怖くて使えないです。唯一のメリットはドラクエ2が入ってることですか。これはいいですよ、通勤時間の暇つぶしにはもってこいでしょう、バッテリーの減りが心配ですがね。
このまま2台持っててもいいんですが維持費がバカにならないですし、何より意味が無いですからねぇ。早めに決心してどっちか解約しないと。って買った方解約したらホントむなしいですが。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa