>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2005年3月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2005年03月31日

ミニ四駆

復活するらしいです。
ミニ四駆といえばもうRikiyの青春そのもの。中学時代はこれとハイパーヨーヨーに命懸けてましたね。今じゃすっかりという感じですがそれでもあの頃のものはすべて大事に保管してあります。まぁ世の中ヨーヨーはまぁ今も細々と活動中なようですがミニ四駆は一時期完全に消えかけてましたからね。ダンガンに完全に持ってかれた感じ。
リモコンコントロールができるラジ四駆が後継としてでましたが、なんだかなぁという感じ。復活といってもメモリアル版が出たりとか、いわゆるリバイバルなんですがこれを機に第三次ミニ四駆ブームとかきてくれないかな〜。普通にハマるんだけどな〜。
それには誰かがミニ四駆漫画描いて火をつけなきゃいかんのだな、過去のブームの流れ的には。
…Rikiyにオファー来ないかな〜と思ってみたりする。
正直相当知識だけはありますからけっこういける気がしなくもないんだよな〜。

いろいろ考えてたら昔の血が騒ぎ出して、久々にマシン作ってます。
ちなみに写真は開発中のマシン。カウルは昔使っていたものを再度リメイクしてるんですが、とにかく市販をそのままってのが大嫌いなRikiyだったのでベースはありますがほとんど原型とどめてないオリジナルです。まだほとんどできてないですが仕事の合間みて少しずつ完成させていきたいと思います。
誰か〜、一緒に再び始めませんか?

ページの先頭へ戻る


2005年03月29日

わ〜い、タダ載りだぁ

久しぶりにサイトの検索エンジン調査をしました。
調査といっても簡単な話、検索エンジンにどんなキーワードでどのページがどれくらいの順位でひっかかるかというのを見て回るだけです。調査対象は主にGoogleですね。やはり情報の量と鮮度が違います。いつもどおりにググって回ったところ、今回ちょっと不思議なことがわかりました。それは「Livedoor カテゴリ」を始めとしたJリスティングのカテゴリ登録が必要なディレクトリエンジンにどうやらウチのサイトが登録されているようなのです。
何で不思議かって、まずRikiy自身が登録した覚えがありません。Jリスティングの登録は有料なのですれば絶対に覚えているはずだし、そもそも金がかかる登録をするはずなんて絶対ないです。そういうケースがあるのか調べたんですが、確かにそういう現象を目の当たりにしてる方はいるようですが原因はわからず終い。
ん〜、ありがたいんだけどなんでなんだかわからないのが気持ち悪い。
ちなみに登録されてるのはコンピューター・インターネット>インターネット>ホームページ作成・運営>個人ホームページというカテゴリの4ページ目とまぁずいぶんと深いとこなんですが、自分の手で登録してればこんなところに入れるはずないんですよ。ウチはあくまで漫画とイラストのサイトで通したいので。つまり第三者がサイトをみて勝手に放り込んだとしか思えないわけで、つまりそれは第三者から見てウチのサイトはこういうカテゴリのサイトに見えてるってことか…。…はぁ〜ん。
まぁラッキーってことで片付けておきますか。

ページの先頭へ戻る


2005年03月22日

初めてまともに出勤

今日は連休明け早々、直行でクライアントとの打ち合わせです。
前の会社でもそうだったんですが今度の会社も週の頭は営業会議というものがあります。今週はこの打ち合わせのために会議が午後に移り、打ち合わせ後そのまま出社。
実は現在、Rikiyは基本的にこの営業会議の日以外は出勤してません。その日も午前中会議が終わったらとっとと帰ってしまうので午後3時くらいには家にいます。ず〜っと在宅作業なのです。家で仕事して連絡はほとんどメールか電話、週に一回だけ会社に行くという、かつてこんな勤務形態だったいいなぁと思っていたことがそのまま現実化しているかなりおいしい状態。まぁずっとこういうわけにはいきませんがしばらくはこの形が続くかと思います。。
そんなわけで今日は転職してから初めて終日会社で仕事をしたってことになります。む〜、こんな生活で前より稼げるってんだからありえん。
19時過ぎに上がれたので前の会社の人に連絡とって夕飯食べて帰りました。これもまたなかなかありえんことかなぁと思います。なんにせよ環境には恵まれてるなぁ、おいら。

ページの先頭へ戻る


2005年03月17日

大散財2

先週PS2を買ったはいいんですが、買ってからひとつ問題があることに気づきました。
…うち、テレビ無い。
正確にはまともなテレビが無い、というべきなんでしょうか。とにかくできないんですよ、ゲーム。じゃあテレビ買うかって話になるんですが、そんなもん置くスペースないです。まぁ以前から検討はしていたんですが、PCのモニターをTV化するのが一番手っ取り早いんですよねぇ。そうなると方法はPCにキャプチャー仕込むか、PCとはセパレートでアップスキャンコンバータを導入するかなんですが、キャプチャーの場合PC経由でなければ使えないという欠点があります。したがって後者を選択、早速買ってきちゃいました。
買ったのはIO-DATAのTVBOXesというやつです。コストパフォーマンス的によいかと思って選んだのですが、まぁまずまずですね。インターフェイスもわりと豊富なのでつなぎ方によってはかなり使い勝手よくもできるようです。しかし実際フルに配線してみたんですが、PCの画面と音をバイパスさせると、そういうことすると音質と画質ががくっと落ちたりするので便利さよりも性能を追求して接続は最低限にしました。
これでようやくゲームができます。うーむ、20インチモニターでのPS2は快適ですねぇ。
んだども、ノリとはいえまた金遣っちまった…。あ〜あ。

ページの先頭へ戻る


2005年03月13日

大散髪

前々から周りにうるさく言われながらも忙しさとめんどくささにかまけて行ってなかった散髪にようやく行ってきました。前回行った時にはほとんどそろえる程度にしかしてもらわなかったので大して変わってないとこれまた周りからいろいろ言われたので今回は思い切って切りました。ええ、それもこれでもかってくらいに。切ってくれた美容師さんも「こんなに切っていいんですか??」って顔で少々困惑気味に、ほとんどバリカンで剃っていきましたよ。結果、肩くらいまであった髪が立つくらいまでに短くなりました。もはや別人。こんなに短くしたのは何年ぶりだろうか。自分的には気に入ってるんですけどね、ただ一点、Rikiyは絶壁なんで、頭の形が超悪いわけですよ。それを美容師さんに言うの忘れたもんだから普通に短く剃られて横から観たシルエットが情けないことになってる、らしい。む〜、まぁいまさら取り返しがつかないから仕方ないですけどねぇ。
それにしても、いや〜風呂で頭洗ってもドライヤー無しで乾くってのは素敵です。

ページの先頭へ戻る


2005年03月12日

大散財

自宅で仕事を始めてから、自宅のデスクのあちこちに不満が出てきたためそれらを解消するために今日はアキバでパーツのお買い物です。不満というのはまずHDDの容量不足。増設しようと思い、どうせなら大容量のをと思ったのですがOSがWindows2000のデスクトップはBig Driveに対応していないという問題があります。Windows2000でもBig Driveに対応する方法もあるにはあるんですがその他にもXPでしか使えないアプリを使いたかったりという諸事情からWindowsXP Professionalへのバージョンアップも決意。
というわけでHDDと合わせてXPProのOEM版を購入し、ひとまず最低限の買い物は済ませたんですが今日はここで終わらなかった。なんか久々に物欲が沸々と沸いてきまして、いろいろ買い込んでしまいましたですよ。
写真はその戦利品達。まず挑戦者Change tank、これはIDE接続のHDDをホットスワップ可能にする基盤でして、一言で言えばマニアックなものです。こいつについてはいずれReport書きます。ここまではまぁ仕事を円滑にするための必要経費ともいえなくはない買い物なんですがここから先は完全に暴走した買い物でしたねぇ。
まずPS2買っちゃいました。あの薄くてちっちゃいやつです。前から欲しいかなぁとは思っていたのでなんとなくノリで。ただ結構お得だったんです。アキバを捜し歩いて新品で¥17,200ぽっきりという中古価格よりも安い値段で買いました。買ったお店というのがこれぞアキバというくらい怪しいとこである意味買い物にこんなにどきどきさせられたのは久しぶりでしたが、でもモノは真っ当でしたので大満足。そんでまぁ本体を買ったからには何かソフトを買わねばと思ったのですがよく考えると別にこれといってやりたいゲームもない。ホントに衝動買いもいいとこです…。でも何も買わないってのもしゃくでしたので「実践パチスロ必勝法!北斗の拳 Plus」を購入しました。家でスロットでも打つかな、と。ただそうなるとPSのコントローラーでは物足りない、ってんでこれぞ極めつけの衝動買い、「実践パチスロコントローラ」まで購入。探し回って中古で買ったのでお得な買い物ではあったんですが、まぁ普通ここまで買わん。
しかも冷静に考えると、大してやらない可能性大なんだよな〜…。たまに息抜きでやるため、という理由ならばなんとも贅沢な買い物でした。まぁたまにはこういうのもよいか。
さて、帰ったらPCの改造が待ってるぞ、と。

ページの先頭へ戻る


2005年03月05日

送別会

本日は前の会社の皆さんが送別会を催して下さるということで渋谷まで出てきました。いやはや、いたころはもう、遅刻するわヘマするわで迷惑かけてばかりだったというのに、こんなRikiyのためにここまでやってくださるとは思ってもいなかったもので、まさに恐縮の至り。
プレゼントまでいただいたんですが、これがまた目覚まし時計という遅刻王Rikiyに対して何ともシャレのきいた(いや、ある意味シャレならんのだが)チョイス。しかもアラーム音が録音できるタイプのもので、これに上司の声を入れるというこれまたおもしろい趣向で、ある意味これ以上にないプレゼントで、なんか自分という人間を完全に把握されてしまっているなぁという感じですね。
ここまで理解しあえる仲間と共にいた職場を離れてしまったことに少し後悔の念を抱いてしまうほど、それほどに楽しかったです。まぁ離れて初めて気づくものってのもあるということか。とはいえ既に新しい1歩を踏み出してしまっているわけだし、会社離れても人の縁が切れるわけでも無し、また明日から頑張って生きたいと思います。
皆様、ホントにありがとうございました。

ちなみに写真は送別会中、カラオケにて気持ちよく熱唱するRikiyの図。久々にホント遠慮無しに歌いました。
Rikiyは川村隆一とか、ねちっこぉ〜い歌が得意なんですが、
周り曰くその歌声は「エロい」らしいです…。
ふ〜ん…。

ページの先頭へ戻る


2005年03月02日

会社が変わって

月が変わって会社が変わりました。
Webのお仕事なので基本的にやることは変わりませんがやはり勤め先が変わると勝手が変わってきます。今までは会社で作業が絶対だったのですが今度の会社では場合によっては自宅作業が許されています。理由はいろいろですが、まぁ一番の理由は効率がいいからですかね。自宅の環境が一番作業しやすいですし、何より通勤時間が無駄になりません。今度の会社は池袋なのでRikiyの自宅からは片道約1時間半もかかるのですよ。転職時1番問題視したのはその部分なんですが、ひとまずここ半月程度は自宅作業中心になるということで一安心。いや〜、しかし仕事をしているとはいえ平日に連日家にこもり続けるとフリーの時を思い出してなんともいい気分。仕事も進みますねぇ。
まだ始まったばかりで覚えなければならないこと、やらなければならないことがたくさんありますが、とりあえず出だしは好調という感じです。
さぁて、これから先気合入れていかないと。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa