>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2006年1月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2006年01月24日

WX310J

とうとうWILLCOMのアツさに負けました。給料日を待たずしてPHS購入です。
だって買うことにメリット以外見当たらないんだもの。コストも下がる、スペックは上がる。強いていうならばPHSはデザインが総じて今イチでそこが個人的には最大のネックではあったんですが、1/18に出た日本無線WX310Jはヤバいです。かなりRikiyのツボ、カッコいい!まぁ今回の突然の購入理由はほとんどそこです。あのpreminiを彷彿とさせるシルエット、カメラ無しってのがまたいいですね。その反面でフルブラウザ・POPメール搭載、ワードエクセルパワポ、それにPDFの閲覧、果ては圧縮ファイルの解凍までこなします。ビジネスユースをうたうだけあってそっちに特化してます。色はシルバーを選んだんですがこれがまたPowerBookと合うんですよ。壁紙をMacOSXのAquaBlue切り出して使ってるんですがもうジャストマッチって感じ。携帯にここまで満足したのは久しぶりですね。やっぱデザインて大事だよなー。
こいつは使いこなせば相当いろいろ出来るんじゃないかと思ってるんで、いろいろやってレポート書きます。ふーむ、しばらくは楽しめそうだ。

ページの先頭へ戻る


2006年01月23日

堀江社長逮捕

このところだいぶ慌しく動いていましたが、思ったよりずっと早くコトが動いたって感じですね。よもや首脳陣が軒並みとは…。
多少驚きはしたものの、Rikiyの内心としては正直「フーン」という感じ、まぁ興味無しってことです。株主でもないし、これといって自分に直接の影響があるわけでもないですからいまいち実感が持てないってのが原因でもあるんだろうし、そもそも堀江社長に対して興味が無いもので。
かつてはそうでもなかったんです。彼のブログも読んでいたし、まぁ若くしてこれだけの財を得るだけの人間ですからそれなりに興味を持っていました。しかしそれも1年以上前の話、まぁそれなりに好感が持てるところもあったんですが、彼のしていることにどうにも魅力を感じなくて、次第にどうでもよくなっていったって感じですかね。
いわゆる「手に職」という仕事、Rikiyのしていることはもろにそれです。制作物もさることながら、自らにも実力と経験が積み上がっていくわけで、それは自分が死ぬまで失うことは無い財産であり、それさえあれば何度でもやり直せます。でも堀江社長のしていたことはある意味それと全く逆の概念の商売なわけです。だいぶ前から今回の疑惑を指摘していたホリエモンの錬金術というサイトがあるのですがこういうの読んでると虚しさすら感じてしまいます。だって失ったらホントに何も残らないんだもの。
Rikiyは自分の手で何かを作り上げる仕事がしたいし、常にそういう人を尊敬します。彼自身はすごい人間だとは思いますが、その仕事に対してはやりたいとも思わないし、それゆえに尊敬の対象にはならないわけです。
まぁこういう事件が起こると、やっぱ地道に稼がなきゃだめだよなぁとか思っちゃいますねぇ。若さに物言わせちゃえば、まだお金を稼ぐことよりやりがいを大切にしたいと思うので、空に困らないだけ稼げればよいかな。

ページの先頭へ戻る


2006年01月21日

いやー朝起きてびっくり。
昨晩からポツポツと降り始めてはいたんですがまさかここまで積もるとは。これほどまとまった雪を見たのは相当久しぶりです。
いやーしかし降ったのが土曜日でよかった、とてもじゃないですがこんな中会社へなんぞ、というより外に出る気がしないですよ。もう今日は1日自宅で引きこもり決定。エアコンとカーペット全開で部屋あっためて、とりあえず二度寝。午後までどっぷり寝た後、たまりにたまってる仕事と雑用を片付けるべくPCに向かいます。
カタカタカタカタカタカタ…。
っておい。雪とか関係ないじゃん。
これっていつもどおりの休日の過ごし方やん。
嗚呼不健康、嗚呼ヒキコモリ、嗚呼駄目人間。

ページの先頭へ戻る


2006年01月16日

WILLCOMアツいなぁ

去年ひょんな衝動からFOMAに返り咲いたRikiyではありますが正直今の現状に満足をしておりません。元々携帯を使う方ではないので実生活上の不便を感じることはありませんが便利さを感じることもない、つまりフツウといったところなのですが、客観的に見るとFOMAにはかなり不満な部分が多いです。まぁ主にはコスト面ですね。とにかく高い。そんなことを考えていたのがきっかけでいろんなキャリアのサービスやプランを比較してみたところ、なんだかWILLCOMがやたらお得に見えてきたんですよ。
全体的に通信単価がずば抜けて安い、端末はほとんどがフルブラウザ搭載。中でもアツいって去年12月からはじまったマルチパックというサービス。簡単に言えばWILLCOMのサービスを2種類契約すると両方をほぼ1種類分の料金で使えるというプランです。現在Rikiyは既にWILLCOMのAirEDGEを使ってますのでこれにタダ同然の追加料金で電話が持てるようなのですよ。だとしたらこれは相当おいしい。試算してみたところ、なんと2回線分で月のランニングコストが6,300円と現在の半分以下にまで圧縮できることが判明。ぶっちゃけすぐにでも乗り換える価値ありです。
とはいえ、うーむ、この間番号変えてやっと周りに浸透したばかりだしなぁ。そうコロコロ換えるのも無粋な気がしますし。
とりあえず、要検討。

ページの先頭へ戻る


2006年01月11日

MacBook Pro

ついに出てしまいましたね、IntelMac、その名も「MacBook Pro」。
まさか名称まで変えてくるとは思いませんでしたよ、見た目ほとんど変わらないのにねぇ。まぁ見た目とは裏腹に中身はPowerBookのそれとは全く別物になってしまったようですが。
実際仕様見てぶっ飛びました。Intel載せるだけでも驚きなのになんとデュアルコアプロセッサ、理論値での処理速度はなんとPowerBookの4倍というんだからまさに赤い彗星もびっくりです。ベースとなるシステムバスの大幅アップに伴ってメモリクロックやビデオメモリまで強化され、全てにおいてもはやノートの域を超えてる感があります。しかもそれに加えてWebCamが内蔵になってしまったってのがおいしい。これだけのスペックアップをしながらお値段は据え置きってのがホントに憎たらしいですなぁ。Rikiyとしてもかなりそそられるものがありますが、さすがに去年買ったばかりでもう次ってのはさすがにありえません。もう半年待って入ればとそれが悔やまれますねぇ。
でもまぁ自分を慰めるわけではありませんが、安定性の面で初期ロットを購入するのは結構危険かもしれませんね。OSのバージョンアップだけでも初期は相当のバグが出て不安定だというのに今回はもっと根本からの改良ですからね。ある意味以前のPowerBookとは完全に別物なわけです。正直どんな障害が起こっても不思議はないわけですし、むしろ問題の1つや2つ起こる方が自然なくらいかもしれません。それをプライベートならいざ知らず仕事でいきなり投入するのはさすがに阻まれますね。実際グラフィックの世界では未だに安定しているOS9を使用しているところが山程あるくらいですし(まぁ昔からのところは導入コスト等や手間の問題もあるんだろうが…)。
2月出荷とのことですが、まぁしばらくは様子見ですな。

ページの先頭へ戻る


2006年01月02日

初詣

ここ数年恒例の寒川神社への初詣、今年も行ってきました。
毎年早朝に出かけるんですが、その中でも今年はいつもより少し早めに行ったせいか、若干例年より空いてる気がしましたね。おかげでサクッとお参りすることができました。なにせ今年のRikiyは年男、そして前厄だったりするわけですよ。本来ならおはらいの1つでもやってもらった方がよいのかもしれませんがそちらはこんな時間でも既にけっこうな長蛇の列。並んでまではらってもらう気にもならなかったのでやめました。まぁそういうのは気休めだという考えの人なんで。代わりといっちゃ何ですが、同じ気休めでもおみくじはしっかり引いてきました。結果は「中吉」、んーまずまずですね。良い結果ならとりあえず信じておきましょう。
さぁ、今年も頑張ろう。

ページの先頭へ戻る


2006年01月01日

今年の抱負とか

いやー、あけましておめでとうございます。年末のドタバタが嘘のように、ワタクシ朝から布団に籠ってアニメ観まくりの正月を過ごしておりますが、まぁ年の初めということで去年を振り返りつつ今年の抱負何ぞを少々。
去年は転職を始め、いろいろと転機の年でありました。仕事環境も内容も変わりましたし、そういえばMacユーザーにもなりましたね。仕事での環境・内容は今年もまだまだ変わり続けていくと思います。その度にいろいろなことを勉強したり経験することでしょう。ですので別段自発的な目標を持たずとも周囲の流れで新たな境地へ踏み出していけるのではないかと結構安易に考えてたりします。
むしろまずいのはプライベート。平日仕事で疲れきって休日はほぼ引きこもり(寝てる)、出かけると言えばアキバ、認めたかないですがもはや完全にオタク状態。今だってこんなだし(布団でアニメで寝正月)。こんな生活がもう3年くらい続いていますからねぇ。こればかりはホントに変えようと思わなければ変わらないです。まぁ個人的には今の生活に問題ないんですが、人間として先々大きく問題があるような気がしますので…。
というわけで今年の目標はずばり「プライベートの充実」。
もっと若者らしいことをする、外に出る、身なりに少しは気を遣う!
うわー…。簡単なようでRikiyにとってこれほど難しいことは無いですね。でももう24だし、そろそろ真っ当な生活始めないと燃え尽きてしまうような…。
まぁ気持ち新たに頑張りまっす。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa