>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年1月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年01月30日

さらば東横線横浜駅

通勤に使っていた東急東横線横浜駅が本日の終電で閉鎖されます。
改札やホームは記念の写真を撮ろうとカメラを持った人やカメラつき携帯をかざす人たちでごった返していました。以降「みなとみらい線」として路線自体はホーム移転で残りますので交通に問題はないんですが、うーむ、今までよりホームが遠くなってしまうので乗り継ぎに時間がかかりそう。となると朝乗る電車の時間も少し早めなければならん…。とりあえず常時デジカメを持ち歩いている意味はこういう時にあるということでワタシも群れに混ざって数枚撮ってきました。移転ではなく本当になくなってしまう桜木町駅とかも撮っておきたかったなぁと少々後悔。あと切符とかも買っておいたらよかったのかも。別に鉄道に興味があるわけでもないですがとかく限定モノちっくな響きに弱いもんでねぇ。
個人的にも小さい頃から世話になり、いろいろ思い出があった駅でもありました。とりあえず、長い間お疲れ様でした。

ページの先頭へ戻る


2004年01月28日

特にこれといったこともないので…

何気ない近況報告でも書きたいと思います。
えーと、まず先週の健康診断の結果が返ってきました。異常なしということで一安心です。低血圧が気がかりだったですがなんとか正常レベルらしいです。あーよかった。実はそれより気になったのが診断結果の中に「会話異常無し」という項目があったこと。…いつ診断してたんだ?
次ー、夕飯食べにファミレスに入ったんですがそこで「うなトロ丼」なるものを注文しました。うなぎとマグロのトロがのってる丼だとばかり思ってたんですが出てきたのを見てびっくり、なんとうなぎとトロロだったんですね。ちょっとションボリしてしまいました。でもこれはこれでうまかったです。
最後ー、帰宅すると年末に通勤で利用している電車のモニター募集に応募していたんですがその結果が届いていました。モニターってことはあれでしょ?アンケートとかに協力する代わりに電車載り放題ってやつでしょ?定期代が浮くじゃあーん!と思ってエントリーしたんですが残念ながら選外とのお知らせ。これまたションボリでした。でも粗品としてシャープペンが一本入ってたのが意外でしたねぇ。懲りずに次回の機会も挑戦したいと思います。ついでに言いますと電気代の請求書が先月の倍になっててこれまたションボリ…。だって寒いんだもんよぉ。
最近仕事がまた忙しくてネタが尽きかけてます。
もっと刺激のある生活を!
そして睡眠時間を!!(笑)

ページの先頭へ戻る


2004年01月24日

スペックアップ!!

給料が入ったのでマシンをスペックアップすることにしました。
モニターがでかくなった途端処理がやたら遅くなったり、ネットワークを使いながら音を再生するとノイズがムチャクチャ入ったりと以前から満足な作業ができなくなりつつある状況でしたので今回思い切って大幅な増強を図ることに。いや〜ドキドキしますねぇ。
とりあえず計画〜!まずCPUをペンティアム4の3.0GHz、メモリを2GB載せます!ひゃっほ!それに合わせてマザーボードも最新のものに変え、更に更に、今回はHDDまで変えちゃいます。しかも同種を2台買ってRAID0、ストライピングで使用予定。わかる人にはわかるこのすごさ、わからない人には全くわからないマニアックさですがとにかくすんごくマシンが早くなるってことなのです。とまぁ、買いも買ったり10万円。写真がその戦利品。帰宅して一息つく間も惜しむがごとく、早速作業開始です。
馴れた手つきでさくさくと組んでいく中、作業始めて1時間後、悲しい事実が判明。メモリーを2GB積むと起動しない…。いわゆる相性問題です。ノーブランドメモリーはチップの精度があまりよろしくないようで複数積むとマザーボードとの相性問題が非常に出やすいことは承知の上で買ったんですが、ショックですねぇ。動かないものは仕方が無いのでとりあえず、動作する1GBだけ積んで作業を進めることにしました。
今回の作業には大きな課題があります。それはHDDをRAIDで繋ぐという作業。これだけは初めての試みだけに結構手間取るだろうと思ってはいましたが、これが見事に手こずりました。そこんとこの詳細書いてると長くなるので省きますが、とりあえず作業が終わったら夜が明けてました…。
しかしまぁ、苦労した甲斐あって仕上がり上々です。データ転送やソフトのインストールを済ませて使ってみないとまだなんともいえませんが動作を見ている限りでは相当快適な感じです。今週いっぱいかけて環境整えていきます。むふふ、これでPCでマンガが描けます。楽しみだー。

ページの先頭へ戻る


2004年01月22日

人身事故

今日の会社帰りの電車の中でのこと。
電車が何でか止まるはずのない駅で急停車しました。
「あれ…?」
どうしたのかなぁと車内の皆が不安顔。しばらくするとアナウンスが。
「え〜、ただいまこの電車は人身事故…」
あー人身事故の影響で止まったのね。なるほど。
「…を起こしましたため急停止致しました。このまましばらくお待ち下さい。」
って起こしたのこの電車かよ!!しかもなんか駅員がワタシの乗ってる車両の前に集まって、しかも車両の下に向かってなんか話しかけてるし!
おいおいおいおい…、今度は車内の皆に緊張が走ります。
一瞬死亡事故かと思いましたがどうもそうではなかった様子。停車時間も7分くらいと比較的早めに復旧しましたしどうやらそれほど大ごとにはならなかったようです。とりあえず一安心。
電車もコワイなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2004年01月20日

病気持ちになって髪切ったRIKIY

会社の健康診断に行ってきました。
高校入った時以来、健康診断はおろか身体測定すらやっていなかったので何気にちょっと楽しみにしてたんですよねー。特に身長!最後に測った高一の時(174.6cm)からどれくらい伸びたものか…。周りは絶対伸びてるよ、とか、絶対175以上はあるって、とかいうので正直176くらいはあるんじゃないかと思います。が、結果は175.0cm。…、周りの目は確かでしたねー、確かに伸びてたね、しかも175以上ありました。176?
オレの目はフシアナかぁ!!(笑)
ま。別にへこむことでもないんですがね。
そんなものより全然ワタシをへこませたのは血圧です。
上が94で下が58。一般的に上が100〜110以下だと低血圧なんだそうです。
低血圧ですかワタシ!
看護婦さんに「体調悪くない?」ときかれました。
そうかー、これで自分の朝に弱い理由が生物学的に立証されたわけですな。そう、低血圧だから朝弱いのは仕方ない。(チガウ)会社しょっちゅう遅刻するのも仕方ない!(もっとチガウ)
とまぁこんな感じで笑い飛ばしてたんですが会社戻って調べたら、
「低血圧は立派な病気です」
…病気持ちですかワタシ!
あわわわ…どうしよう、どうしよう、…とりあえず髪を切ろう(笑)。
というわけでうざったい髪をさくっと短くしてきました。さすがにあの前髪じゃこのまま伸ばすわけにも行かないなぁって感じでホント、ザクッとね。
昨日前歯も復活したし、うーん、少しずつまともなビジュアルに戻ってきたかも。
低血圧には朝の散歩と十分な睡眠が必要だそうですが、それを取ろうとすると仕事との天秤になりますのでちょっとカンベンです。でもまぁ、早く寝る努力はしないとなぁ。

ページの先頭へ戻る


2004年01月19日

歯医者

自慢じゃないですけどボロボロなんです。
特に前歯、一年近く前に以前治療した時の詰め物がとれてしまってそのまま放置しておいたもんだから断面が黒ずんできて見るからにヤバめ。周りからは常に歯医者行けとせかされていたんですが時間もなかなかないしメンドクサイしでズルズルきてしまったんですがここに来てついに踏み切りました。やはり仕事帰りに通うしかないので、会社の近所でたまたま目に付いたところに入ったんですがこれがかなり当たったっぽいんですよ。事前に予約とって実質今日が初診だったんですが、先生の腕が非常に良いです。正直当初はけっこう心配だったんです。だってとても広い病院なのに先生が1人だけだったんだもん。受付とか助手も全てその先生1人で兼任。普通だとあの唾液吸うヤツ(っていえばわからるだろうか)って助手の人が横でやるもんだけど先生片手で削りながらもう片方で吸ってるし。
でも実際やってもらってビックリですよ、仕事がめちゃ早い!一日で2本治療が終わってしまいました。全く痛くなかったですし、詰めた跡もほとんど継ぎ目無しで見事なものです。逆に考えればこんな都会の一等地に1人で開業してるってことはある意味実力の裏づけなのかもしれないですね。先生の人柄もとても好印象で、非常に良い選択をしたなと満足。
とりあえず今ある虫歯全部治します。がんばって通おう。

ページの先頭へ戻る


2004年01月17日

降りましたねぇ。
積もるところまでいかず、でもかなり「降ってる感」のあるなかなかよい降りっぷりでしたよ。今日は休日出勤して、その後会社の同僚行きつけの「ダーツバー」なるところへ行って来ました。ええはまってます、ダーツ。その同僚がかなりの実力者でして、それならばいろいろとご指南していただこうというわけです。最近こう、体動かすことでこんなに熱くなったのは久しぶりですね、終電ギリギリまで遊び呆けました。
帰る頃には再び雪が強めに降りだし、その中をちょっと離れた駅まで歩いてくことに。いいじゃないですかこういうシチュエーション。歩きながら変な歌口ずさんじゃったりしてもう上機嫌、でもはたからみたらちょっとイッチャッテル人(笑)。
明日は晴れるかな、ふんふふーん。

ページの先頭へ戻る


2004年01月10日

帰省

半年振りに地元に帰って来ました。
基本的に知り合いが地元に集中しているにもかかわらず全く戻っていなかったため、たまに戻ると大体複数の約束を一日でこなすために相当のハードスケジュールになるのがRIKIYの里帰りなのです。今回もそんな感じで、何か一つどうしても戻らなければならない用事が出来たときに、じゃあついでにあの用事とあの用事も済ませてしまおう、と結局ぎゅうぎゅうの予定になってしました。…とは言っても8割以上は遊びなんですがね。とりあえずメインは旧友との再会、そして知り合いのバンドの練習見学です。中学からの悪友達は相変わらずの様子でしたねぇ、なんというか昔を思い出すではないけれど、一緒にいて話をしているだけどどこか落ち着くものがありますね、そういう仲の人間とは。昼間は友達の墓参りに行ってからカラオケに入り、そこでひとまず彼等と分かれてもう一つの約束のバンド見学に。しかしここでハプニング発生!知り合いから電話が入って、
「今日キーボーリストが急に仕事で来れなくなってしまったんだよね〜。悪いんだけど代わりに弾いてくれる?」
…は?知り合いのバンドというのはバリバリプロ志向のオリジナル、曲もまだ聞いたことないのに、弾け?いやー、無茶さすなぁ。逃げようも無いのでとにかく必死で聴いていっぱいいっぱいに弾いてなんとかやり過ごしましたよ。そして再び友達のとこにカムバック。ええ、もう今夜は一晩遊び明かします。地元に戻ってくると必ず行くお店がありまして、そこでいつもダーツにはまっております。前回来たのは偶然にも丸一年前の今日だったんですが、今回も例によって一晩中投げまくっておりました。ちなみに写真はその溜まり場です。意外と知られていませんがダーツっていろいろなところでけっこう盛んに行われてるらしいです。確かに男女年齢も問わずだし何より楽しいのでそれもうなずけますね。対戦形式もいろいろあって、とにかく奥が深いです。けっこうダーツマンガとかって描くとおもしろいかもしれないと現在本気で検討してたりしてます。そんなわけで近々的を購入予定(笑)。
朝まで投げた後は朝マックに入ってそのまま5時間くらいしゃべり倒して午後帰りました。いやー、しかしこんなに遊んだのは久しぶりでしたねぇ。つかれた!年に1度はこういう日があるのはよいことだと思いました。

ページの先頭へ戻る


2004年01月06日

前髪が…

新年を迎えたというのに髪の毛が伸び放題。
時間が無いとか、お金がもったいないとか言い訳はいろいろありますがぶっちゃけて言えば行くのがメンドクサイだけだったりするんですよねぇ…。しかしながらそろそろ、特に前髪が邪魔になってきました。
でも会社始まってしまったもんでなおさら行くのがメンドクサイ、じゃあどうするか、…自分で切ることにしました。手先の器用さには覚えありますし前髪なら見ながら切れるからそう変にはならないだろうと思ってはさみでチョキチョキ…、揃わないようにひねって切ったり、すく感じにシャギーっぽいのいれたりしました。なのに…、
どーしてそろっちまうんだよぉ〜!!?(泣)
ああそらもうビシッとですよ、これでもかってくらい前髪そろってしまいました。どうしてよ?このままじゃまずいんですけど、あれこれいじりすぎて気がついたら前髪なくなってました、という最悪のシナリオが頭をよぎったので思いとどまりました。
…行くしかないのか?プロに頼むしかないのか??
どうするRIKIY!

ページの先頭へ戻る


2004年01月03日

初買い

今年も行ってきちゃいましたよ、アキバ。
正月早々アキバだなんて思っているそこのあなた!甘いっすね。ということで各店それなりのお値段でそれなりの品物を置いていますのである意味にはもってこいの時期でもあるんですよ。ちなみに去年の初買いでは実売8万のプリンターを5万で買い叩いて帰ってきました。一年の初めですしドカンといかなければ(ま、お金の許す程度で…)
しかしまぁ、今年は去年よりもさらにでかい獲物を狙っていったわけなんですよ、むふふ。なんと、モニター、買ってきちゃいました!ひゃっほーい!
写真がそのブツを持って帰ってきて設置した図です。シャープの20.1インチ液晶モニター、さらに作業スペース確保のためにアームも買い、占めてぽっきり19万6千円。通販で買えばもっと安く買えたといえば買えたんですが即日入手できるという部分にお金をかけました。いやー、実際値段だけのことはありますねぇ、そして液晶といえばSHARPと言わしめるだけのことがあります。明るい明るい。残念なことに一箇所ドット抜けがあったんですがそこは運が悪かったと思ってあきらめます。
それよか問題なのは、画面が大きくなって解像度を上げたとたんにマシンの処理が劇的に遅くなってしまったことですねぇ…。うーむ、マシン自体のスペックアップも検討せねば。

ページの先頭へ戻る


2004年01月01日

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
また一年が過ぎ去ってしまったんですねぇ、ホントに早い。こういうとき、自分はちょうど一年前の今日に何をしていたかを考えます。去年の日記を読んでみると、どうやらビデオ屋でショムニ借りて徹夜で観てたらしい…、いやーしょうもないっすねー。要はゴロゴロしていたってことで、今年もそういう意味では同じスタートを切ってるRIKIYですが、自分を取り巻く環境や自分自身のレベルはだいぶ様変わりしました。まず就職したというのが一番大きいですね。仕事に追われて技術もだいぶ伸びた自負もあります。来年の今日もまた変わらないようで大きく変わった自分で新年を迎えたいなぁというのが新年の抱負です。そしてとにかく絵を、マンガを描かねば!それが去年の唯一の心残りですよ、今年はちゃんとした作品を2本、これを同じく目標に掲げて頑張りたいと思います。
さぁ、今年も元気にいこう!

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa