>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年4月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年04月26日

歯磨きって奥が深い

例によって歯医者、行って来ました。
最近仕事のせいでなんだかんだといつもキャンセルしてしまい、2週間に1度のペースになってしまっています…、ダメですネェ。ふと気がついたんですが、ここ最近、治療らしい治療をしていない気がします。だって冷静に考えたらこのところ毎回、治療費払って帰ってきてないんす。いらないって。その程度のことしか毎回してないってことみたい…。2本目の親不知を連休明けに抜くことになってるんでそれまではあまり大きな治療はしないってことらしいです。今日は何をしたかっていいますと、歯磨き勉強会。え〜、とか思ったでしょう?僕も一瞬そう思いましたとも。でもなめてました。歯磨き奥深いです!歯磨き3原則とか知ってます?知らないでしょう?僕も知らんかったですよ。聞いてみるとなるほどな内容なんです。その原則に則って磨けばすごくきれいに歯を磨けるんですよ。
…知りたい?
教えな〜い。
だって、おそらく書いても伝わらないと思うので。全部は無理なので書いて伝わりそうな原則を1つ、
「歯を磨くときには歯肉から歯に向かって磨く!」
つまり下の歯を磨くときには下から上に、上の歯を磨くときには上から下に歯ブラシを走らせるってことなんです。その逆はあまり意味がないんだそうで。
まぁお試しあれ。

ページの先頭へ戻る


2004年04月23日

みんなで泊まれば…

…いや、ホントもう、何もいうことないっす。
この日記を書いてるのは始発電車の中、今週2度目の徹夜、しかも今回は貫徹ですよ。会社で仮眠をとも思ったんですがかれこれ3日くらい風呂入ってないのとゴミ出ししたかったんで帰宅中です。思えば今週は泊まりか終電、二択しかいという入社以来最も過酷なす修羅場です。あー帰って寝たい…、でもすぐにまた会社行かなきゃならない…、でもつらいのは自分だけじゃあない…。信じられないことに昨日は社員全員貫徹の始発帰宅、どうなってるんだって感じですよホントに。正直日中仕事になるのかかなり不安。でも今晩の貫徹で一応最大の山場は越えたので今日はとにかく業務時間終了後きっかりで速攻帰って寝る!
なんだかんだで今週の合計睡眠時間、おそらく12時間いってない…。ある意味時間を有効に使ってるけど人生という長い目で見た場合むしろ寿命削ってるような気がしてならないのですが…。
そんなわけでHPも更新停滞気味、ゴメンナサイ、でもマジデキツイデス、トホホ…。

ページの先頭へ戻る


2004年04月19日

ネタも時間も、ココロのゆとりも…

約半年振りに会社に泊まってます。
…キツキツなんすよ、仕事。先週あたりから相当込み入ったスケジュールになってて会社でも自宅でもとにかく忙しい。まともに寝られた日の方が少ないくらいで、それに比例して遅刻も増加…、悪循環ってやつですか。今日も例によって思いっきり遅刻してしまいました…。最近はなんでか皆さんあまり遅刻に対する風当たりが弱い…、以前は結構叱られたりしていたんですが、…すでに怒る通り越してあきれられたのだろうか。逆に怖いです。結局社会人としての意識が足りない、とかそういうことになるんでしょうがその非難を謹んで聞き入れた上で敢えて言い訳させていただきたいんですが…、業種的に無理がありますって。もちろん他の社員はできているので犬の遠吠えかもしれんですけどデザイナーは納期までにいいものを仕上げてナンボの世界、スケジュール的にも、たとえば丸一日集中して作業して丸一日寝るとか、そういう自分のペースみたいなものをもってやってる方とかも多いのではと思うわけですよ。僕もどちらかというとそちら側の人間であることは間違えないわけで、そんな自分には今の会社の、いわゆるサラリーマン体制は正直それだけできつい…。まぁそんならやめれっていう話ですが、そんな理由で辞めるのはさすがにどうかと思いますし、こうして無理にでも規則正しい生活に合わせていこうとしないとあっという間に去年までのダメ人間生活に逆戻りですから(笑)。それに今の会社は客観的にかなり遅刻に寛容だと思います。普通ならもう3回はクビになってるかも…。ありがたいことです。
っと、だいぶ話が反れましたがとにかくこういう状況で自宅に終電とかで帰るとほぼ遅刻確定というパターンに先週からなんとなく感づいていましたのでそういう理由もあってのお泊りなんですがさすがに夜型人間だけあってこの時間の作業ははかどるはかどる。普通に朝まで作業できちゃいそうな勢いですがほどほどで寝ておかないと明日の昼間に死ぬ思いをすることになりますので本日はこの辺で。おやすみなさぁ〜い。
…って、最近こんなネタばっかでごめんなさい。なんにもネタが思いつかんのでとりあえず、仕事に追われるの図です。
遊びテェーナー、絵ー描きテェーナー。

ページの先頭へ戻る


2004年04月14日

最近…

すごぉく疲れてます。
なぜかといわれると心当たり多すぎて困るんですが極論を言えば寝不足ですねぇ。今週入ってから昨日までまともに布団で寝てません。ソファーで仮眠だったりPCの前で作業中に落ちてたり、そんなのばっか。若いから多少の無理はきくといえやはり働きすぎはよくありませんよ、寿命縮めます。おじさんの友人が昨日過労で亡くなったそうですよ。その人神奈川から那須まで新幹線で毎日通勤してる人がいるそうです。…ありえねぇ。そんな無理な生活を何年も続けた末にある朝電車の中でバッタリですって。こえぇ〜。ってか他人事じゃないですよホント。自分の体は自分で管理するしかないですからねぇ。今日は少し早めに仕事切り上げてはやめに布団で眠ろうと思います。
んじゃま、おやすみなさい〜。

ページの先頭へ戻る


2004年04月11日

わいわいやるのは楽しいやね

金曜日から友達が泊まりに来ております、…のべ3人も。
我が家は一人だと余裕があり、二人だと余裕がないという、総じて言えば一人暮らしには最適な広さなんですがここに3人、つまり自分合わせて4人のヤロウが寝泊りするとどうなるかって、雑魚寝状態のむさ苦しさ120%(笑)、もはや溜まり場状態。今回はワタシが土日で連休だったため泊まってく奴は風呂の支度して2泊3日居ますし、人によっちゃデスクトップPCわざわざ持ってくるし、いやはや、こんな横浜の田舎を気に入ってもらえて何よりですよ。で、集まって何してるかって言うと大体DVD・音楽鑑賞、そしてゲーム。今週末は悲しいことにワタシが休日仕事を抱え込んでいてほとんどそっちに参加できなかったんすけど、でも楽しかった。大勢でわいわいやるのは楽しいなと思います。また来いよ、というと、来るなと言われても来る、と言われました。ふふ、待ってますよ。

ページの先頭へ戻る


2004年04月05日

ダウン…

昨日の晩、寝る前あたりからちょっと調子が悪いかなと思っていたら今朝になって熱が38度台にドーン。頭痛とかそういう症状は特になかったんですがとにかく寒い!こりゃああかんと会社にその旨を伝え午後出勤にさせて下さいというメールを打ったのですが、それを送信してすぐに重要なことを思い出しました。
…ICレコーダー。
そう、先週末購入したICレコーダーを部長が今日必要としていたんだ。
せっかく神が舞い降りた(笑)というのにここで間に合わなかったらとんだお笑い草です。そんなわけで少し厚着をしてふらふらしながらすぐさま自宅を出ました。
なんとか会社に到着、無事ICレコーダーを届けることができましたが、会社に着くなり周りからとっとと帰れコール(笑)。せっかくこんな思いして来たのに…。まぁ体を心配してのこと、そして社内で汚染されては困るからという心温かい言葉と受け取って午前中で早退させて頂きました。そのまま自宅に着くなり倒れこむように布団イン。さすがに明日は休めないので今日しっかり寝て回復せねば…。

ページの先頭へ戻る


2004年04月03日

アキバの神が舞い降りた!

会社の買出しで約1ヵ月ぶりにアキバへ行ってきました。2月に週3日くらい通っていた時期があって(もちろん仕事でね)その時以来さすがにアキバはもういいやと思ってしばらく敬遠していたんですがこうして間をおいてくるアキバの楽しいこと楽しいこと。単にアキバが好きなのか、いやはや電磁波が体に心地いいのかは定かではありませんが…(笑)。
本日の使命はICレコーダーの購入です。5日に必要なので早急に、しかもお安くということでこうして出向いてきたわけですが、実はいささか困っておりました。というのも事前にお目当ての機種をWEBで調査してきたのですが、どう安く見積もっても15,000円はかかってしまうのですよ。しかしながら今回の予算は14,000円、つまりこの差分をどうにかして埋めなければならないのです。すなわち「値切り」です。金額的に1,000円程度ならどうにかなるかなとは思っていたんですが最悪もう少しグレードを落とした機種に妥協するしかないなという気持ちで臨みました。ところがこんなワタシにアキバの神が舞い降りたのであります。
アキバに到着してすぐのこと、通りかかった某電気屋さんの「激安!!」というポスターがふいに目にとまり、吸い寄せられるように立ち寄ったところ、なんと展示品処分の陳列カゴの中にな、なんとお目当てのICレコーダーが!!価格は驚きの10,800円、もう即決で購入でしたね。かくして使命はアキバ到着5分で終了。残りの時間は楽しくウィンドウショッピングを楽しむことが出来たのであります。
いやーツイテタ。今回はヒジョーにツイテタ。

ページの先頭へ戻る


2004年04月01日

入社式

新年始まったと思ったらもう新年度スタート、早いなぁ。
今日は会社の入社式に出席してきました。うちの会社は入社式には基本的に社員全員出席なんですが、新入社員4人に対して社員100人単位で出迎えってすごいなぁ…。迎えられる方もそりゃあ緊張するでしょう。あいさつも初々しさが漂っていて聞いていておもしろかったですね。こんなえらそうなこと言っているけど実のとこ今年の新卒ってつまり年齢的には自分の1つ上なんですよねぇ、複雑。専門学校卒の方がいらして1人は20歳とついに社内最年少記録をやぶられてはしまったんですが、それにしても年上の人が後輩っていう状況はやりづらいです。あまり先輩後輩関係なくやっていけたら一番だと思いますがね。
余談ですが、帰りにおもしろいものをみつけました。
キョロスクだって。
おもしろいので写真に収めてきましたよ。
今年度もがんばろう!

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa