>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年9月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年09月24日

報われない努力、人はそれを苦労と呼ぶ…

全ての始まりはおとといに遡ります。
仕事である印刷物を金曜、つまり今日の朝提出しなければならなく、緊急の案件だったため、その印刷を我が家のハイスペックプリンターにて任されたんです。次の日(木曜)が休みだったので、昼間用紙を買いに行って夜刷ればいいなーくらいに思っていたんですが次の日起きてびっくり、なんと起床時間21時3分!…おいおい寝すぎだろ自分。しかもその間一度も起きることがなかったという完全なオちっぷり、こういう日に限って丸一日近く寝ほけてしまったんす。
「ってか、紙〜っ!!」
行こうと思っていた横浜のヨドバシは21時閉店、仮にあったとして、どこでもドアを使っても間に合わないのは自明の理。そしてもし刷れなければ明日会社でタイヘンなことになるのもまた自明の理。む〜…。ない頭を振り絞り、とりあえずPCを開いて近辺の電気屋で遅くまでやってるところを探しました。するとラッキーなことに町田のヨドバシが22時まで営業してるではあ〜りませんか。ウチから町田までは約30分、イケル!ソッコー
着替えて町田へ向かいました。電車の乗り継ぎが思ったより悪くギリギリになりましたがなんとか閉店前に駆け込み用紙を購入。ふぃ〜、これで一安心だわ。余裕で夕飯食べて帰宅し印刷を開始しました。順調に音楽効きながら刷ってたそのさなか、第二の悲劇は起こったのです。
「…インク切れ〜〜!!」
もはやお約束に近い展開。7色あるうちの1色が…。この間換えたばかり&印刷前に確認した時は余裕あったのに、1枚刷った瞬間突然ゲージがさがりやがったのです。当然お約束のごとく予備は無し、そして時間は真夜中。…もはやここまでか。あきらめかけたものの仕事なので仕方ないで済ませるわけにも行かず、本当はかなり気がすすまなかったんですが奥の手を実行することにしたのです。
そして話は本日へ。朝6時半、一人のアホが総重量12kgのプリンター担いでまだ誰もいない会社に出勤したのです。…そう、だって結局朝間に合わせるに朝ソッコーインク買いに行っては会社で刷る他ないんですもん。ラッシュに巻き込まれるとキツいから前日そのまま徹夜して始発で運んだのですよ。がんばった甲斐もあって業務時間前にインクも買い揃えることができ、何とか間に合うぞと印刷を開始しようと思った時、なんと第三の悲劇。
「あ〜、印刷ちょっと待って。」
部長が一言そう告げてチーフ達と共に会議室へ。10分後戻ってきて僕は衝撃の事実を知らされたのです。
「印刷じゃなくてPDFになったから、プリントいいや。」
「……え〜〜〜〜っ!!」
完膚なきまでのボディーブローですよ。もーその後は凹みまくり。何が憂鬱って、またプリンターもって帰らなきゃならんのが相当ツライ。
…まぁこういう日もあるけど、もう二度と来るな!

ページの先頭へ戻る


2004年09月20日

ニセモノもここまでくれば立派です

友達が2人、泊まりに来ました。
中国から帰ってきたヤツがあちらで買った「北斗の拳」と「スタジオジブリ作品集」のDVDをみせてもらったんですがこれにもう大笑い。なにがウケるってそのつくりのいい加減さ。ジャケットには第1話からと書いてあるのに実際の中身は第48話からってどういうこと?そんでジャケットもこれは誰?っていうほどヘッタクソな絵が描かれてるんです。写真はレイなんですが…、ほとんどどこぞのおっさんにしか見えません。そのヘタクソさもジャケット一面一面のクオリティすら違うと言うとことんいい加減さ。もっともこういうインチキものは似せて売ってはいけないのでわざとという可能性もありますし、1枚20円という安さなら当然とも思えますが、ここまでやられるともはやネタでしかありません。同じようにジブリの方はもっとすごいです。紅の豚と書いてあるディスクにナウシカがプリントされていたり、タイトルが「千と千尋の魔女の宅急便」みたくメチャクチャだったり。とにかく笑えました。まぁ中身自体は多少編集が雑なものの見れるので、そういうこと気にしない人にはお買い得な品ですナ。いやぁ〜、いいもん観た。
ちなみに、北斗の拳のアニメをオープニングからフルで観たのは初めてでしたのでその店では素直におもしろかった。

ページの先頭へ戻る


2004年09月19日

大事にするぜ、じいちゃん

最近カメラに興味を持ってます。
仕事や趣味で使う写真素材を撮るのにそろそろ普通のカメラでは飽き足らなくなってきたというのが主な理由ですが本格的な、いわゆる一眼レフカメラと言うのはとにかく高いです。本体だけで十数万、それとは別にレンズでまた何万とするので、ぶっちゃけ僕のような身分の人間には手がでるもんじゃありません。
ところが幸運なことに、十年前に亡くなった僕のじいちゃんがメィニア級のカメラ好きだったのです。当時誰も全く興味なかったので見向きもしませんでしたが、今もばあちゃんちのどこかに封印されているはず!
と、そんなわけで早速捜索して見つけ出したのが写真のこれです。
さすがじいちゃんですねー、お手製の箱に大切に保存されてました。見つかったのはニコンF3と、F-401という機種。F3は会社の人曰くマニュアルフォーカスのフィルムカメラとしては今だ最高の機体なのだそうで、さすがじいちゃんと言う感じ。F-401はオートフォーカスのカメラで、どうやらじいちゃんはこの2機を使い分けていた模様。年月が経ってるのでレンズとか機体が使える状態かを見極めなければなりませんが正直素人の僕が持つには勿体無いくらいの、というか勿体無いカメラです。最終的にはデジタルのいいのが欲しいなぁと思っているのですが、まずはこいつらを使いこなせるようにならなければそれも宝の持ち腐れになってしまいますからねぇ。とりあえず、頑張ってみようと思います。
じいちゃん、ありがとう!

ページの先頭へ戻る


2004年09月16日

こいつはいよいよ体動かさないと…

健康診断に行ってきました。
今年2月に続いて2回目です。前回は低血圧がどうのと散々わめいておりましたが果たして今回は…。とりあえず血圧は正常でした。前回は体が完全に起きてない状態で計ったからああいう結果が出たんでしょうかねぇ。それはよかったんですがなんと体重が増えて、…身長が縮んだ!ガーン、デブまっしぐらや〜ん。と思ったんですが周りの話聞いてるとなんかみんな縮んだ言ってるんです。おそらく機械が計り間違えてる可能性の方が高い様子。デジタルですからねぇ、身長計測に至っては絶対アナログの方が正確ですよ。何でもかんでもデジタル化ってのも考えものだなと思いました。体重の増加も、まぁ増えてもまだ全然やせ気味なのでむしろ喜ばしいこと。ただ一体その増えた体重分は何なのかを考えると、将来の不安を感じますねぇ。(実は最近腹筋が弱ってきて腹の肉が…)
あとなんか視力が良くなってたのにびっくりです。
まぁ顔と頭と性格と態度は仕方ないとして、とりあえずその他に悪いところはなかったので一安心。
運動だねぇ、やっぱ。しなきゃ。

ページの先頭へ戻る


2004年09月15日

Gmail

GMailとはGoogleが運営するWEBメールサービスのこと。
一般的にメールと言うとパソコンのメーラーで送受信するもんですが、世の中にはWEBメールというものがあります。
一言でいうとオンライン上に設けられたメーラーで、有名どころでいうとYahooメールやMSNのHotmailがそれにあたります。自分のマシンでしか使えない一般メールと違い、オンラインでどこからでも使用できるという手軽さがウリではありますが反面、容量的に履歴の蓄積ができないのとオンライン上に存在する以上他人に閲覧される可能性も少なからずあったりで、少なくともメインアドレスで使える代物ではありません。僕もHotmail持ってますがメッセンジャーに使うだけでメールとしてはまず使いません。前に会社のお客さんで仕事に普通にHotmail使ってる人がいてかなりひいたのを覚えてます。
とまぁ、あまりWEBメールに肯定的でないワタシなんですが今回ひょんなことでこのGmailのアドレスを取得してみました。もっともこのGmail、運営自体はまだβ版段階でしかも英語版のみなので一般的には浸透していません。アドレスの取得も誰でもできると言うわけではなく、β版段階の現在は現取得者がGoogleから配布される紹介枠がなければ取得できない仕組みになっているようです。会社の人がたまたまその紹介枠を持ってまして下さると言うから取ったのですよ、ムフフ。なんか希少性あるっぽいとこに魅かれたのと、珍しいもの好きの血が騒いじゃったんですね〜。
早速試してみました。インターフェイスもさすがGoogleって感じでシンプル。少なくともMSNとかよりはワタシ好みかな。メールの送受信も問題ありませんし
せっかく取ったのに使わないんじゃもったいないし申し訳ないので今後WEBメールの使い道を少々模索してみようと思います。使ってると招待枠ってやつを貰えるらしいのでそれで仲間増やしたいなぁ、ってものありますし。(な〜んか悪徳商法クサイ感じだ…)
む〜、考えよう。
 
…しかし検索オンリーだったGoogleもだんだんと手広くなってきたもんだ。噂ではメッセンジャーも開発中らしいですよ。
それもなにやらエラく検索機能に特化した…。
ってか、メッセに検索って…。

ページの先頭へ戻る


2004年09月11日

進歩しないねぇ、人間って

久々の二連休ということで今日は18時間睡眠で夕方起き。
やりたいことは山ほどあったのだけれどやらなければいけないことは無かったので、たまには少しゆっくりしてみようと思い、数ヶ月ぶりに腰をすえてテレビを観ることに。嫌いじゃないんですが、テレビって行動を止めるから普段はどうしてもラジオに走ってしまいます。親父や弟はテレビっ子なんですけどねぇ。そんな中、偶然にも今日はあの911事件から丸3年ということでフジテレビで特別ドラマをやっていて観たんですが、なんというか人の美しさと醜さの両面を垣間見た気がしました。
貿易センタービルが崩れ落ちるシーン、映画やその手の類なら迫力ある絵の一言ですが現実なら悪夢の一言です。テロリストはあんなことをして一体何を訴えたかったのだろうか。少なくともあんな行動を許す主義主張が世に通るわけがありませんし、彼らが何を考えているかなんて知る由もありませんが、それもこれも全て人間が考える生き物だから起きたことなのです。争いはどんな動物でもしますが、本能で生きる生き物にとってそれは生存するための必要悪であり、彼らは私利私欲で殺し合いはしません。いかに科学や文明が進歩してもその部分だけは全く変わらない、愚かですよねぇ。
一方人の美しさでもあり、同じく変わらないものが「愛」ってやつです。あの事件で家族を失った方々が泣くのは愛ゆえに、そしてその姿を見て涙するのは我々が考える生き物ゆえです。僕はそれをとても尊いことだと思います。
愛と憎しみは紙一重、もしもそんな美しさと醜さを同居させているのが人間という存在ならば、残念ながらこういう愚かな争いは未来永劫無くならないということになるわけです。
…悲しいことだなぁ。なんかまじめに感慨にふけっちゃったよ。

ページの先頭へ戻る


2004年09月05日

別に北斗マニアではないのです

はっはっは、ついに届きました北斗フィギュアコンプリートボックス!
思ったよりでかくてびっくりしましたがそのその威圧感たるやもう…。さっそく別で買ってたフィギュアケースから取り出して当て込んでいきます。おお、すげぇ!!かっこよすぎる、なんだかわからんがとにかくすごい!とりあえず我が家の北斗ブース(玄関)にて一枚(右写真)。写真だとそうでもないですがホントにでかいんですよ。ボックスの素材が紙ってのがちょい残念な気がしますがまぁ2500円じゃあこんなものか。各キャラの説明まできちんと付いているあたりがいい仕事してます。
2年間の収集活動がついに実を結んだって感じでホンマ感動&満足ですわ〜。これなら後々きっとプレミアも…、なんて考えたり考えなかったり。
さて、問題は今後なんですが、このまま玄関に飾っておきたいけどこうなるとあまりに威圧感ありすぎるってものあるし、あまり汚したくない(いざ売ろうと思ったときに…(笑))から大事にしまっておきたい気もします。うーむ、どうするべきか。じっくり考えよう。

ページの先頭へ戻る


2004年09月01日

comドメイン奪回失敗…

ご存知の方はご存知ですが以前このSTUDIORIKIYはhttp://www.rikiy.comというドメインで運営しておりました。ところが6月にrikiy.comのドメインの更新ができないという状況に陥ってしまい、急遽現在のrikiy.jpに引っ越したという経緯があります。
失ったものの、将来的にcomドメインも取り戻したいと思い、再びrikiy.comが取得可能な状態になるのを見張っていたんですが…、やられました!
先日rikiy.comの所有者名が自分以外の者になっていることが発覚。なんだかよくわからなかったんですがケニアの会社のようです。もうへこみましたよ〜、その会社のWEBにアクセスしてみたんですがTOPのみのやる気の無いページ、友達曰く「期限が切れたドメインを回収して売る会社かもしれない」とのこと。んま〜、なんて姑息な商売なんでしょ。取り戻したいとはいえ、先にとられてしまっては仕方ないし、そういう会社から買う気にも今のトコなりませんので現状はrikiy.jp一本での運営を続けたいと思います。
ちくしょー、あ〜くやしい!

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa