>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年7月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年07月31日

初心忘れるべからずだ

約2年半ぶりに専門学校時代の先輩と先生と会って呑みました。
あまり触れたことなかったですけどワタクシ、代々木の某マンガ家専門学校に通っておりました。結局いろいろ道踏み外して(笑)1年で中退してしまいましたが、その時できました唯一のお知り合いがこのお二方というわけで。
今日は久しぶりの再会ともう一つ、先日先生に男児が誕生したということでそのお祝いも兼ねての集まりなのです。やはりこういう席でも出てくる会話はマンガのことばかりで、マンガ描くことしか頭なかったあの時代を思い出します。アシスタントを経て現在デビュー間近の先輩は、あの頃のモチベーションを保ち続けているし、先生は先生で現在漫画家業に復帰するための準備を進めていらっしゃるそうです。ぼくはというと、…この2年半でずいぶんと変わってしまったものだ。お二人の話を聞いていると、スタンスとか、マンガを描く事に対する意欲が薄れてしまっている自分との距離を少なからずや感じてしまい少し悲しい感じ。わかっていはいたけれどあえて口に出さなかったことを考えるいい機会になりました。絵柄にしても、自分自身では少なからずや成長してるつもりではいましたが、もうアマアマでした。特においらのデジタルでペン入れした作品を観ていただいた時の先生の
「主線が死んでるよ」
と一言にはもはや反論の余地無し。
この、デジタル最大の壁は乗り越えなければならないと思ったしやはり基本は手で描くことだと再認識。
何よりもまず描かねば!
この2年で得たものは大きく、また失ったものも多いということか…。

ページの先頭へ戻る


2004年07月28日

厄介な病気にかかったかもしれない

事務所が移転してから、ビルの管理等の関係で全員20時までに退社しなければならないというルールが出来ました。正直始めはマジですか!?って感じでした。だって制作会社としてはかなりありえない退社時間、しかも毎日です。そもそも今まで残業してギリギリ回ってた制作スケジュールがそれで回るのかどうかが一番不安でした。しかし実際フタをあけてみると、これがまた意外と回るんですよ。帰らなければいけない時間が決まっているからか業務時間中の集中力が違うようで、仕事が今までよりはかどるんです。早く帰れるのでモチベーションもあがりますし、ぜひこのまま続いてほしいですねぇ。
ところがどっこい、良いのか悪いのか早く会社を出られるようになって困ったことが一つ。先日アキバで一山当ててからどうもスロットがやりたくてやりたくて今週入ってからほぼ毎日入り浸っておるのです。中毒になったらまずいまずいと思いつつ、こっぴどく負けでもすれば自粛する気にもなるのかも知れませんがこれがまた今のとこ毎日負けないもんだからヤメラレナイ。
う〜ん、ダメ人間街道マッシグラ。

ページの先頭へ戻る


2004年07月24日

球界も見習うべき27時間テレビ

いや〜やられました。
先週から変な咳が出て体調が不安定だったんです。病院にも行ってみたんですが大したこと無い感じの診察結果だったんで気にせずいつも通りの生活をしていたんですが今日になって朝からもう超不良…。咳は止まらない、熱っぽいでとても電車に乗れる状態ではなかったので会社に連絡して自宅作業にしてもらいました。まぁ仕事するのもきつい状態だったんですが切羽詰ってますんでこればかりは多少無理してでも進めないとということで布団から這い上がり頑張りました。仕事中、めずらしくテレビをつけてフジの27時間テレビを観ました。今回はお笑い芸人中心の内容で非常に時代の流れみたいなもんを感じましたが、正直かなり驚かされましたねぇ。もともと番組自体が日テレのアレのパクリだというのに、今回は内容まで他局のパロディがほとんど。マラソンしてた極楽の加藤がTBSの生放送に途中で行ってしまったり、途中テレ朝のスマステとつながって一時両チャンネルが同じ画面になるという前代未聞の状況に。事前の話し合いは当然あったんでしょうがよく実現できたものです。同業者同士の歩み寄りが可能にした、いわゆる「楽しくなければテレビじゃない」の精神がなければできないことだと思います。少なくとも利益だけ考えてたら出来ないことですよねぇ。話し変わりますけど、こういう精神を球界の上層部も持ってくれたらプロ野球も違ってくるんだろうとちょっと思いました。
…ゲホ。

ページの先頭へ戻る


2004年07月20日

プリンタ・ザ・フルスペック!

先日まで旅行に行ってたおばさん夫婦に、撮ってきたデジカメ画像を我が家のハイスペック・プリンター、PM-4000PXで印刷してくれと頼まれました。安請け合いしたんですがその数なんと約100枚!普通にやるのはちょっとタルイなー、と思ってやってみました、写真印刷仕様装備。写真はロール紙+オートカッターを装着状態なんですがなんと今回のためにわざわざ買って来ました。ロール紙は無駄なく連続印刷するのに向いているのです。トイレットペーパーにフィルム見たく連続で写真を余白なしで刷っていくんですがオートカッターを使うとこれを吐き出すときにピッタリのとこでどんどんカットしていってくれるんすよ。結果出てくるときには普通の写真サイズになってると、こういうわけです。いやーこれだと早い早い、ってかラクチン。始めにどの写真を何枚とかを設定して印刷スタートするだけで後はほっぽっといけば勝手に出来ていくんですよー。んー文明の利器はすばらしい。あっという間に刷り上げて渡してこれました。
さて、つぎにこいつが活躍するのはいつになるのか…。

ページの先頭へ戻る


2004年07月17日

アキバ行ってお金が増えるなんて初めての体験…

会社帰りにアキバヘ行ってきました。
会社が五反田に移ったので、なんと往復320円で行けてしまいます。ますます身近になって、この点は会社の移転による自分の中での最も大きなメリットですね。本日の目的はずばり携帯の解約。
premini買ったんで今まで使ってたFOMAが必要なくなりましたので、周りの人間へのアナウンスも大方済みましたしそろそろ止めていいかなと思いまして。(まぁわざわざアキバへ行く必要があるのかといわれるとそれまでなのですが、…)
到着して真っ先に解約を済ませ、その後は電気街をブラブラ。特に欲しいものもないのでハード関係を一通りグルッと回って見て、中央通にある「喜楽茶」というお店へ行きました。最近アキバに来る大きな楽しみのひとつがこの喜楽茶のタピオカ入りジャスミンミルクティー。とにかくうまい。ちょっと前までデニーズにも似たようなのがあったのですがあちらさんよりも量的、価格的にこちらの方がリーズナブルです。ミルクティー片手にアキバ練り歩くワタシってもはや完全にアキバ人…ですか?
巡回がひと段落したところで仕事しようといつものお店に行こうと思ったんですがどうも気分が乗らない。特に欲しいものがないからこれ以上店回る気にもならない、じゃあ帰って家でシゴトすっか。といつもならこうなるわけなんですけど今日のワタシ、何を思ったのかその足でパチンコ屋へ行ってしまいました!
実はスロットはけっこう好きなんですよー。ふいに店を通りかかったら無性に回したくなって店内へイン。まぁ5,000円見切りくらいで運試しするか、と軽い気持ちで座った台が、なんと大当たり!!いきなりボーナス12回転であっという間に2ケース近くいっぱいになりました。これはもしかして…と結局ネバリにネバッてしまい、閉店ギリギリまで居座ってしまいました…。結果、22,000円勝ち!うおーすげぇ、こんなに勝ったの生まれて初めてだ…。あまりに浮かれて帰りの電車方向間違えて乗ってしまい結局帰宅がエラく遅くなってしまいましたが大満足です。
賭け事は勝つと面白い。勢いで明日も行ってしまいそうな気分ですが、そうやって調子に乗ると大体しっぺがえしを食らうのがお約束。だいたいやることあるしそんなヒマじゃねぇっつの。
むしろしばらく自粛してまた運をためます。そして勝ったお金も貯めます。(ウマイ)

ページの先頭へ戻る


2004年07月16日

昔はエロ本も観なかった子だったのに

ちょうど一年前の今日、僕は今の会社に来ました。なんだかんだで一年持ってよかったなぁ、とまぁそれがどおしたって感じなんですが。
めっきり雑誌を買わなくなったワタシが最近毎週読んでる雑誌があります。「R25」、知ってる人も多いんじゃないでしょうかね、今月から方々の駅においてあって無料配布してるやつです。悔しいことに第1号を読み損ねてしまったのですが、なにせ男視点で作られた雑誌ということで非常に興味深かったというのが読み始めたきっかけでした。まぁタダで配ってるだけにアハハでウフフな内容なわけはないだろうとは思ってましたがそうなると25歳以上向けの内容って…?とますます気になるわけです。
ってか25禁雑誌に手を出すには3年早いんですけど?というのはさておき、実際読んでみての感想はといいますと、…普通?組んでいる特集がその辺の年代の男性向けに偏っている、というのが実のところなのでしょうがタダの雑誌で普通の雑誌と同じ感覚で楽しめるというのは評価に値すると思います。この雑誌を作ってるところはこれを無料で配布することでどんなメリットがあるんだろうか。制作費って一体どこから出てるの?薄っぺらい割りにやたら広告が多いところみると、やpっぱこういうとこから出てるんでしょうかね。場合によっては途中から有料になったりも…。
なんにせよ、出続ける限りは読み続けます。

ページの先頭へ戻る


2004年07月11日

はずれの多い一日

おとといの徹夜明け、昨日の朝7時半から寝に入って本日早朝4時起き。いやはや21時間睡眠とは久々によく眠ったモンです、おかげでこれまた久々に全快モードで活動開始。早々に一仕事終え、テンションもあがっていたので剣道行こうとそそくさと胴着に着替えいざ練習場の小学校へ!
が…、いつもなら小学生のガキンチョどもが準備運動を始めているころなのにそんな気配全く無し。それどころかおじちゃんおばちゃんがたくさんいて、箱らしきものやら仕切りのついた机やらがあってまるでこれは…。そうでした、今日は選挙の投票日ですよ、小学校は当然のごとく投票所と化していたのであります。そんなこともこってり忘れて堂々と胴着でその場に現れたおいらのなんと間抜けなことか、もうそっこうで、逃げるようにして帰ってきましたよ。せっかく調子良かったのに変に調子狂わされてしまいました。午前中は掃除とかその他雑務をこなし、お昼ごろ買い物しに横浜へ出ました。携帯を変えたので新たな携帯管理ソフトを買おうというわけです。チャッチャと買って昼食がてらどこかのお店でさっそくインストールとかして楽しもうと思っていたのですがここでもまた大誤算が…。ソフトを買ってお店を出ると外はバケツをひっくり返したような大雨。横浜駅のそこらじゅうで雨漏りが発生しててんやわんやという状況、当然多くの人が足止めを食うわけです。そうなると午後一時という時間帯的にも皆さん同じ事を考えるわけです。まずいと思って向かった時にはもう遅く、横浜の飲食店という飲食店はどこも満席状態。あーもー…。それも生半可な込み具合ではなく、とても待ってる気がしなかったのでとにかくピークが過ぎるまで時間をかせぎ、二時半くらいになんとかスタバに滑り込みました。おなかすいてたけど夕食のこと考えて軽く済ませつつ一時間半くらいノート開いてカタカタカタカタ。なんだか思ったよりはかどらなかったなぁ。なんか尻下がりにテンションが下がっていた一日だった気がします。帰りはばあちゃんちによって夕食ご馳走になって帰宅しました。
まぁあれだ、なんだかんだ言ってネタ多かったし、休みとしてはまぁまぁ無難な過ごし方ではあったかな。

ページの先頭へ戻る


2004年07月09日

久々に完全燃焼

今週末は花の2連休、ということでフライデーナイトは少し羽目を外して夜通し遊んできました。元々そうつもりでもなかったんですがたまたま代々木に用事がありましてそれを済ませるのが遅くなって帰れなくなってしまったのでどうせなら開き直って、という経緯です。とりあえず代々木から原宿まで歩きました。うん、夜の散歩も乙なもんですわ。あの辺りまで出ればどこか楽しめるところもあるだろうと思ったんですが思った以上に人が少なくそれらしいお店を探すことができず、とりあえず暑くてかなわなかったので近くにあったファミレスに飛び込んで一服。さてこれからどうしたものか…、軽食しつつPC開いてチャットしながら考えます。しばらくして、そういえばと渋谷に素敵なまんが喫茶があることを思い出し、今度は渋谷に歩き出しました。ところがそのまんが喫茶がなんと満席で全くもってNG。その時点で朝4時近かったのでテンションも下がりまくってたししばし、渋谷駅前の柱で放心。あ〜、夜が明けていく。
えーい!ここまできたらヤケだ、とことん疲れ果てて帰ろう!
そんなこんなでボーリング突入(笑)。始発までもう投げまくりました。驚いたことにハイスコア更新してしまいましたよ。
あーこんなにはっちゃけたのは久しぶりだぁ。とりあえずは明日以降の筋肉痛がコワイナ。

ページの先頭へ戻る


2004年07月08日

毎日が長い今日この頃

暑い!
今日も日中は35度くらいまで気温が上がったそうです。一体どうなってるんだ今の日本は(いろんな意味で)。ここまで暑いとガラにもなく海とかプールとか行きたくなります。昼飯食べにちょっと外出ただけでもう汗だくで、会社帰ってきたら帰ってきたで効きの弱い空調のせいでこれまた汗だく。上着脱いでノースリーブのランニングで仕事してたらチーフから
「ワキ毛がモサッとしてて不愉快だ!」
と大ブーイング。
「じゃあ剃ります!」
「よけい不愉快になるからやめろ!!」
結局上着着て出来るだけ体温上げないようにテンションを保ちながら仕事してました。
移転してからはなんでか会社で過ごす時間がとても長く感じるんですよねぇ。みんな朝来るのが早くなったし。なんか入社したてのころの緊張感がよみがえった感じですかね。おかげで今までよりも疲労感も増した感じで、暑さも手伝って今週は帰宅した後はもう何もやる気がしないのでとっとと寝てしまいます。だからやることは極力家に着くまでに済ませてしまう ように心がけておりますよ。この日記とかも電車の中で書いてます。まぁそれはそれでよしなんですが、せめて食事くらいはまともに食べたいかなぁ。会社を出るのがいつもお店が閉まるころなんでどうしても弁当とかになってしまうんです。今日こそはと会社の人と急いで品川まで出たんですが結局時間の都合で駅前の道路に座り込んでマック…。はたからはどうみたって職のないかわいそうな若者二人です。トホホ…。
移転後初めての週末ですし明日こそは、明日こそは!!

ページの先頭へ戻る


2004年07月05日

話せてかっこよきゃいいじゃん、電話やし。

いやーついに買いました、premini!
発表されて一目見たときから絶対にゲットしようと思っていた、おそらくデザインに惚れた初めての携帯です。ワタシはとにかく携帯にカメラがついていることを無駄で無駄で仕方ないと思っている人間ですが、このところどこもかしこもカメラ付携帯、無駄なもんはいらないからその分安くするなりもっとデザインに金かけるなりしろと思っていた中、よくぞここまでやってくれました、さすが天下のSONY!新規しかなかったので番号変えることになってしまいましたがぜんぜん問題なーし。若者割引だのなんだので7000円くらいで購入することができました。
preminiは箱からたいそうなデザインがなされています。ここまで徹底してやるところに同じものつくりに携わる者としてこだわりと共感を覚えます。
実際手にとってみると思った以上に小さくてびっくりです。今まで使っていたのと並べてみると一目瞭然、試してみたらなんとお財布の中に入りました(笑)。機能もホントに話すしかないって感じです。イヤホンジャックもついてないとは徹底してますなぁ。デザインはいうまでもなく最高。ボタンが小さくて使いづらいという意見もありますがさして手が大きい方でもないですし慣れればそうでもないかなと思います。とりあえず僕の要望をかなり高いところで満たしており大満足です。あえて言うなら充電スタンドがないことかな、充電のたびにキャップを閉め外ししてたら口がバカになってしまうのが残念ですねぇ。あとはさすがにまだ周辺機器(ケースとか)がお店にないのでしばらくは持ち運びに考えてしまいます。この大きさなら首から提げるものいいかもなぁ。どちらにしても楽しい悩みです。
おおっと、携帯にうつつをぬかしているバヤイではないな、仕事仕事。

ページの先頭へ戻る


2004年07月04日

新天地

明日からいよいよ新事務所にて業務開始です。
明日普通に業務を開始するためにはやはり休日にセッティングするしかない、ってことで日曜日だというのに朝から新事務所に出勤なわけですが、まぁ土曜日が代わりに休みだったんで別に問題ないです。え、週休二日制?なんですかそれ?って思ってないとやっていられないスタンスではありますが。
いやー、さすがに広いですねぇ。写真のように、まだパーティッションが区切られていないので特にそう感じます。一人一人のスペースもほんのわずかではありますが広くなりましたし、なかなかいい具合です。強いて言うならば社長が冷風をお好みでないために社内の空調が非常に弱いこと。まぁ社長のご意思ですのであまり声を大にしては言えませんが、…ぶっちゃけ暑い!!!(笑)
汗だくだくでダンボールこじ開け、配線して、PC設定してと、なんだかんだで19時くらいまでかけて働きました。明日からは通常業務できそうなので一安心。ああ、帰りの電車の涼しさがなんと心地よいことか。電車で思い出しましたがあの「湘南新宿ライン」という電車はなんと小心者にやさしくないのだろうか。あのいかにも普通切符では乗れなさそうな佇まいにあたしゃ初めの頃、座ったら追加料金取られるんじゃないかとガラ空きの座席を尻目にドアのあたりでずーっと立ち続けてましたさ。…ちっちぇえなぁオレ。

ページの先頭へ戻る


2004年07月01日

自由が丘☆ラストナイト

今週いっぱいで事務所が五反田へと移転ことになり、今週末はその準備で何かとあわただしいうちの会社。荷造りやら掃除やら、当然通常業務の中それらをこなそうと思えば当然時間的にムリが出てくるわけです。そうすると、はい、徹夜となるわけですね。

……あー、ねみぃ。(ぐったりモードの図→)

なんでか仕事もパッツンパッツンな上に、社内サーバの管理者ということになっているワタシはデータのバックアップを取らねばならんということで一人お泊りです。我々の業務はデータ飛んだらアウトですので引越しの際万が一なことがあっても問題ないようこれだけはやっておかねばならない。しかし昼間だと全員がサーバを使用しているのでバックアップの意味が無く、結局誰もいない時間に作業しなければというわけ。ちょうどいい具合に業務も残ってて、もうゲンナリ状態…。でもまぁよくよく考えると今のオフィスに泊まれるのも今日が最後というわけで、そう考えると感慨深くもある、と自分をひたすら言い聞かせて業務に励むことに(笑)。
バックアップっつっても要はファイルをコピーして張り付けるだけなんですが何しろファイル量が半端じゃないのでまともにやったら丸1日はかかります。途中で止まらないようにたまにチェックしつつ業務続行。
さすがにコタえます、しかも結局一晩中テンパリ続けても仕事、バックアップ、ともに終わらず。
明けて2日、ここが踏ん張りどこ。
ファイトだ、おれ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa