>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年6月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年06月27日

久々に演奏欲が…

本日はワタシの所属するバンドのボーカルマミ姉とギターマコト兄が期間限定で結成したバンドのライブを観に行ってきました。我がバンド「H.P.P」は去年10月にドラマーが脱退以来無期休止状態を余儀無くされておりますので、さすがに待ちきれなくなったのかな、二人とも。コピーバンドではありますが演奏した曲がどれも知らない曲ばかりだったのでとても新鮮な気持ちで聴くことが出来ました。ジェネレーションキャップ的なわからないではなく、どの曲もマニアックすぎて普通の人は知りえないような、そんなのばかり。さすがといえばさすがのチョイスだよマミ姉。演奏自体の出来もこのライブこっきりで終わらせるには惜しいほどしっかりしていました。でもさすがに余裕を持っての演奏とまではいかなかったのか、ライブ前、今日はハジケルぜ!といいはばかっていたマコト兄、演奏に必死。メッチャ地味。でもそれがマコト兄らしいといえばらしい。
それにしても、やはり生ライブは迫力と気持ち的な盛り上がり方が全然違いますねぇ。おいらも久々に演奏したくなっちゃったよ。ウチのとっととドラマー見つけて活動再開しなきゃ。

ページの先頭へ戻る


2004年06月26日

人間成せばなるもんだわ

会社帰りにまたまた行ってしまいました、アキハバラ…。
行ってない月がこのところないっすね…、っつーか最低でも月2回は行ってる。ホントはノホホンとウィンドウショッピングを楽しんでこようと思っていたんですが諸事情により急遽知り合いのマシンを1台組み立てることになりさぁ大変。実は元々明日アキバに来てそれをやろうと思っていたんですがさすがのおいらも土日連続でアキバに来てるほどヒマなご身分でもなく、実際やることもありましたのでついでに済ませてしまおうと自分から発案したのはいいんですがなにしろ…時間がない!会社終わってからだったんでアキバに着いた時点で18時、朝遅く夜早いアキバのお店がボチボチ閉まり始める時に来て、パーツ買うだけでなく組み立てまでやろぉってんだからまともな神経じゃないですな(笑)。とりあえず現場について真っ先にしたのは制作スペースの確保。アキバにはパーツ買ったらその場で組み立てることが出来るスペースを提供しているお店があるのです。実際丸まる1台分のパーツを家まで持ち帰るのはかなり大変。PCパーツはとにかく無駄に箱がでかいのでその場でケースに詰めて帰れるとホントに楽なので僕はいつもそうしています。で、通いつけのスペースに行って営業時間とスペースの空きをチェックしたところ本日は20時までの営業とのこと。つまりそれがリミットですか。現在時刻は18:15、さぁのんびりしていられない!時間がないからといって手当たり次第買って行くのは我が自作道からは外れるのでとりあえず大急ぎでめぼしい店を一回り、さすがに時間の関係上ある程度の妥協はしたものの、それでも全てのパーツを比較的安値で購入し急いでスペースへ。スペースに戻ってき時点ですでに19:30、ひえーっ!そこからはもうひたすら組み組み組み!せっせこせっせこつないでとめて、なんとかかんとか20時までに組み上げました。アキバについてからわずか2時間でマシンを組み上げて持って帰るなんぞ初めてです。っつーかただの修羅場に近かった…。組み上げたマシンを相手の家に届けてほっと一息しつつ、帰りの電車の中でこの日記をしたためております。おかげで明日は少し遅くまで寝ていられますので今夜はまったりと目覚ましかけずに眠るとします。はー疲れた。

ページの先頭へ戻る


2004年06月24日

青いのは地球だけではなかった

さて問題、写真の奇怪な色の液体はなんでしょう?
その名も「ペプシブルー」というそうです。今日会社帰りにたまたま寄ったスーパーで並んでるのを見てジャケ買い(というか色買い)してしまいましたよ。このところC2然り、炭酸飲料の新作が多いですねぇ。C2がカロリー半分とか内面的な部分でせめて来たのに対してペプシは思いっきり見た目のインパクトでせめてきたって感じ。見慣れてない色なので違和感は否めませんがメロンソーダの緑と似たようなもんと考えればそうでもないっす。味はしっかりコーラだし。これ見てると小さい頃にレストランでブルーハワイソーダなる飲み物を見かけたことを思い出します。あの時はこの色がホントに魅力的でそりゃ飲みたくて飲みたくて仕方なかったのに比べて今のおいらときたら、「ただ青いだけジャン?」
うっわーかわいくね。童心は忘れたくないものですな。
それはさておき、色というのは人間の心理に深く影響を与えるものです。僕が買ってしまったように継続的とはいかないまでもインパクトで思わず買ってしまう人は多いはずです。いわゆる「一発屋」的要素ですね。特に青というのは日本人がもっとも好む色らしいのでそういうところをついてきたのも良しって感じ。
…でもなんで青かなぁ?サッカーの日本代表のユニフォームも「ジャパンブル-」なんて名前がついてしまうほど青が基調だし。赤が好きなおいらとしてはなぜ日の丸カラーでいかないのかが疑問で仕方なかったんですがこの話を前に友達と話したところ一言。
「韓国とカブるからだろ。」
…あ、なるほど、納得。

ページの先頭へ戻る


2004年06月22日

突然の悲劇、そして出費(泣)

ことの始まりは21日の朝、出社前のメールチェックをとPCを立ち上げ、ついでに何気なくSTUDIORIKIYを開こうとブラウザを開いたのですが、
…あれ?
何でかサイトが開かない。何度リロードしても一向に出てくる気配がなく、なんでかといろいろ調べたところどうやらDNS転送の部分で問題があるらしいことが発覚。サーバ業者にさっそくその辺りの調査を依頼するメールを出しました。
まさかあんな結末が用意されているとは思いもせず…。
お昼頃サーバ業者から直接電話がかかってきました。そして衝撃の真実が。
 
「ドメインの有効期限が切れてます」
 
えーーーーーーーーー~~~っ!? 
まじで?なんで?いろいろと調べてわかりました。ちょっと前にサーバとDNSを移転したんですがあたしゃその際にドメインの管理もまとめて移転したつもりでいたんですよ。ところがそれはそのまま以前のサーバ業者に置きっぱなしにしたままだったらしいんす。もうソッコーで前の業者に連絡つけようと思ったんですが元々サーバ・ドメイン管理サービスを停止するってことで移転したとこですからとっくにその辺のサービスは終了しており、メールを打ったもののまるで帰ってくる様子なし、電話での連絡はつかないときたもんだ。
どうもrikiy.comドメインは以前の業者がまとめて管理していたらしくそこを介さないと更新もできないんです。大体期限が切れる前にそういうことはメールで通知するだろうがフツーはぁ!契約の時のメールにもそう書いてあったぞぉ、どうしてくれんだよぉ!!
突然訪れたSTUDIORIKIY存亡の危機、どちらにせよこのままにしておくわけにはいかねぇっす。散々手を尽くしましたがもはやrikiy.comの復活は絶望的、となれば現在取れる最良の手段は一つ、生まれ変わらせるしかない!
思い立ったが早いかすぐさま今のサーバ業者に新しいドメイン登録を申請、rikiy.jp誕生の瞬間です。急いでくれ~と一言添えて申し込んだおかげであちらさんも驚異的なスピードで手続きしてくれました。結局思い立って24時間たたないうちに
rikiy.jpでの運営をスタートすることができたのです。
というわけでアドレス変わっても宜しく!
 
結局期限を忘れてた自分のミスといえばミスですが…、納得がいかんね、やっぱ。

ページの先頭へ戻る


2004年06月19日

なんだかションボリな一日

突然ですが会社が移転することになりました。
現在事務所が自由が丘にあるんですが7/5付けで五反田へお引越しです。今の事務所の5倍の敷地面積だって、すっげ。そんなわけで今日は仕事返上で荷造り出勤。仕事柄引越しギリギリまでPCと回線は移動するわけにはいかんので本とか、資料とか、書類とか、とりあえず先に送っておいても大丈夫なものだけまとめてダンボールに詰めました。本当に大変なのは移転前日の大移動…、考えるとなんかゲンナリ。
なんだかんだで慣れ親しんだ自由が丘だけれども行くのもあと半月ということになりますねぇ。だって会社があるって理由でもなきゃまず足を踏み入れないっつーくらいワタシとは相容れない街ですもん(笑)。しかしそんな自由が丘にただひとつ残していた未練があったです。
この街を発つ前に悔いは残すまいとと思い、本日の昼休みに果たしに行ってきました。それは
「アンミラで食事」
アンナミラーズ、通称アンミラ。そう、知る人ぞ知るアメリカ発セクスィーコスチュームファミレス!!会社の目と鼻の先にありながら今日までなぜか足を踏み入れることのなかった禁断の地です。べつにコスプレがどうのっていう趣味はないんすが、なんつーか、「行ったことある」っていうだけでステータスになりそうな、一種のネタのニオイがプンプンするじゃあないですか。というわけで会社の人連れて(さすがに一人で入る根性はない…)入ったんですが、…あー、なるほど。うん、派手だ制服。スカート短い。なのになんだろーなー、この心躍らないゲンナリ感は…。うーんと、つまりですね、アメリカ生まれなコスチュームはアメリカ人が着て初めて真価を発揮するというか、率直に言えば…衣装負け?
だって胸を強調する服着て胸が強調しないってのはさ、ほら………。
ゴメンナサイ!!
えー、一部の日本女性を敵に回すような発言はさておき(悪びれず)、
メニューの面においてもコストパフォーマンスが悪かったです。一番安くても普通に1000円かかってしまう、その割りに量は少ないってのはツライ。おそらくはサービス料分上乗せしてるつもりでしょうが、…おそらく2度と行かないでしょうあたしゃ。期待してデジカメまで持って出たのに結局あまりのゲンナリさに1枚も撮れなかった…。
なーんか、悔いを絶ちに行ったはずがさらに大きな悔いを残したような気がしてならない。
下がり始めたテンションに追い討ちをかけるかのごとく、帰社途中に明らかに地毛じゃないフサフサの人と、「電車の中で電話しちゃいけないんだって!」と電車の中で大声で話すオジサンを見かけ、気分はさらにクールダウン。
あーもー、今日は早く寝よう。

ページの先頭へ戻る


2004年06月16日

ビールはやっぱエビスの黒生!

会社終わった後、おじさんおばさんと呑みに行ってきました。
あまりお酒好きというわけではないのですが、飲むこと自体が久しぶりということもあってめずらしくおいしく飲めましたよ。横浜のあるお店へ行ったですがアンダーグラウンドかつおしゃれな雰囲気でなかなか落ち着きます。とりあえず駆けつけにビールを一杯。ビールといえばやはりエビス、しかも僕は黒が好きです。お酒の味なんぞほとんどわからんワタシですが好き嫌いという意味では、エビス以外のビールは妙な苦味があって、それがどうも口に合わないんですよね。まぁその後は食事しつつ会話して、量としてはさほど呑みませんでしたが疲れがどっと出た感じで、い~い気持ちで帰宅の途に着くことができました。
また行きたいと思います。

ページの先頭へ戻る


2004年06月13日

しばらくはやりたくないと思ってたのに…

今週末は月に一度の土日休み。週休二日制が当たり前になりつつある現在、二連休のありがたみ一際深くかみしめております。やはり休日が1日と2日だと全然違いますねぇ、1日寝て過ごしてももう1日あるって素晴らしい!で、今週末はデスクトップのOSを再インストールしてます。1ヶ月前にやって、そのときにもうしばらくはやりたくないなぁと思っていたのに、やってます。理由はHDD増設、前々から欲しい欲しいと日記でもぼやいていたんですがあの後自宅を整理していて、ふと昔使っていた100GBのHDDがひとつあったことを思い出して引っ張り出してきたのですよ。転送速度もさして遅くないですし、実装してみたところ音もうるさくないので、外付けでなく中付けで増設するには手ごろかなと思ったのでリムーバルで装着することにしました。こうしてデータ領域を別に持たせることができたわけですが、そうなるとアプリケーションとシステムの作業領域を拡張できるのでHDDのパーティッションを切り直したくなる。で結局OSごと入れ直し、というわけです。まぁフォトショップの動作が妙に鈍くて原因を追究しようと思っていたところだったんですが全部入れ直せばその必要もなくなるしよいかな、という感じ。結局かんだかんだで休日2日はそれやってたら終わってしまいました。
なんか時間の使いかたとしては有意義だったような、無駄だったような。
こんなことばかりしてないでたまには外で遊ぼうよ、とワタシのココロが叫ぶ叫ぶ。

ページの先頭へ戻る


2004年06月09日

噂のC2

解禁から遅れること2日、ついに口にしましたコカコーラC2!
巷ではだいぶ前から騒がれていたんですが結局今までのコーラと何が違うのかを知ったのは最近。C2というネーミングと新しいパッケージデザインは、「次世代のコカコーラ」というコンセプトに基づいたものなんだそうですが、う~ん、イマイチ直感的にぴんとこないかなぁ。今までのコーラとの違いはなんと言ってもカロリー1/2カット、新しい甘味料の採用により、従来の味を保ちつつカロリーだけを落とすことに成功した、とのことですが、…多少重さというか、甘みもなくなった感じしますし、後味が決定的に違う気がするのは僕だけでしょうか。例えるなら、普通のコーラ寄りの、ダイエットコーラと普通のコーラの中間、って感じですかなぁ。
でもまずくはないです。C2が出たから今までのコーラがなくなるってわけでもなさそうだし、ひとつバリエーションが増えたってとこですね。パッケージの色使いとか好きですし(このサイトを観てもわかるとおり、RIKIYは基本的に赤に白黒という色使いが好きです)、しばらくはひいきにしたいかなと思います。

ページの先頭へ戻る


2004年06月07日

備えあれば憂いなし、ってとこか

先週末に購入したGEIL社製メモリー4枚計2GB分、見事に撃沈!
なんでだよー、マザーボードのメーカーが相性保証出してるのに合わんてどういうことさぁ?これはメモリーというよりはマザーボードを外したかなぁ…。3本までは問題なくいけるんですけど4本挿すと突然ウンともスンとも言わなくなるんです。まぁとりあえず1Gでも不便ないといえば今のところないし、次回マザーを換装したときまであきらめるか。というわけで、1Gだけ残して2本をお店に返品することにしました。いわゆる「相性保証」ってヤツなんですが、返品といっても現金が戻ってくるわけではなく同額の商品と交換してくれるというものですね。横浜でそういう形の相性保証やってるお店といったらほとんど言ったも同然なんですが、商品と交換とはいっても実はそのお店、お世辞にも品揃えがよいとは言えず正直選択にめちゃくちゃ悩みました。本来欲しかったHDDを考えたんですが僕の欲しいのがなかったので辞めましたし、逆に言うとそれ以外に際立って欲しいパーツがあまりなかったのでどうしたものかと考えあぐねいた末、プレクスター製のDVD-Rドライブと交換することにしました。DVD-Rドライブは以前から気にはなっていたんですが常日頃ノートPCを携帯している自分にとってライティングなんてCDですらほとんどしないのにDVDを焼ける必要がどこにあるだろうか、という理由から特に欲しいと思うほどのものではなかったんです。しかしながら…、それくらいしか選択できるものがなかった。あって困るもんじゃなし、まぁいいかって感じ。
帰宅して早速装着したんですが、かっこいいにはかっこいいです、うん。あと現在使用しているドライブよりも回転音が静かかなと思いました。めったには使わないだろうけどま、納得かな。せっかくだし今度何か焼いてみるか。

ページの先頭へ戻る


2004年06月05日

ごっつぁんでした!

今日は友達の相馬DIEクンが誕生日(一週間前ですが)のお祝いに中華街で夕食をご馳走してくださるということで行って来ました。中華街にくるのは二度目、一度目もDIEクンとでした。まともに形としてお祝いくれたのは彼だけですよ、うれしいです。当然彼の誕生日には今度は僕がご馳走します。お互いそうやって祝いあえるのっていいなぁと思いますよ。(そうでもしなきゃ誰からも祝われる機会が…ってのはさておき。)
前回来たときに食べたお店のタピオカココナッツミルクが非常に美味で、今回もそこでと思ったんですがなんと二人とも店の名前覚えてなくて、とりあえず探したんですけどどれも同じ店に見えるですよねぇ、ああいうところは。しばらくしてそれらしいお店を見つけたので入ったんですが思いっきり違ったところでして、でも食べてみたらおいしくて、最終的には満足でした。中華街なだけあってハズレなお店ってあんまないのかもしれないです。となると同じ店入るよりこうやっていろいろなお店回ったほうが楽しみ方としては賢いのかも知れませんな。おなかいっぱいで帰宅しました。
DIEクンごち!次はおいらがもてなすよ。

ページの先頭へ戻る


2004年06月04日

買っちったよ…

最近大容量HDDが欲しいです。
実は自宅のデスクトップとノート合わせても100G無いんですよ。元々そんなに大きなデータを扱わない仕事ですし、まぁ不便無いといえば無いんですが聴きたい音楽とか、観たい映像とか、そういうのってやはりハードに蓄積しておかないといざ観たい、聴きたいと思ったときに取り出せるところにないとあまり意味が無いというか、つまりそろそろ辛くなってきたってことです。中付けだと現在使用しているSATAとのバッティングがちょっと怖いですし、最近データはどこにでも持っていけるようにしたほうがと思うようになってきて、ここはやはり外付けかなと思うわけなんですが市販の普通のなんて面白くもなんともない。ここは自作で外付け大容量HDDを作るとしましょう。
というわけで会社帰りに横浜のお店を回ったんですが、…やはりアキバ行かなきゃだめですねぇ。品揃えの悪いこと、そして高いこと。こんなところで楽して買物済ませようと思った自分がバカだったなと、なんとなく商品見ながら明日アキバ行こうと今日のところは引き上げかけた矢先、すばらしきものがワタシの目に飛び込んできたのであります。
「おお…これは!」
とあるPCショップのレジのガラスショーケースに陳列されていたそれとはGEIL社製のDDRメモリ。さかのぼること約半年前、今のデスクトップを作ったときにメモリの相性問題で泣いたことがありました。ノーブランドを買ってしまったがために本来2G買ってきたものが1Gしか挿せず、結局そのまま今に至ってるんですが、その時絶対にいつか今のマザーのメーカーが相性保証出してるブランドメモリを買ってやると心に誓ったのですが、その時相性保証リストに載ってたブランドがどこも聞いたことの無い名ばかり。結局今の今までおなざりになっていたんですがそのリストに載っていたものの一つこそそのGEIL社メモリなのですよ。聞けば本日入荷したばかりとのこと、これはもう買うっきゃない!というわけでHDDそっちのけで即買いしてしまいました。こういうのは見かけたときに買わないと結局後悔することになると思ってる花もんでもう即決です。ホントは4枚買いたかったんですがあいにく在庫が3枚しかないということで今回は2枚のみ。残りはまた後日買いに行きます!
さすがにそれなりのお値段だけあって見た目もカッコいいですよ~。とりあえず今までの2枚に追加って形で実装したんですが、これがうんともすんとも言わんのです。もしやと思ったがやはり全部同じメモリにしないとダメかぁ。でも本当に全部そろえれば動くんだろうな、とも思ってしまいますよねぇこうなると。ダメだったときの損失考えるとちょっと泣いちゃう。でも以前の4本と違うのは、今回3本でなら動いたんです。以前は2本までしか起動しなかったことを考えるとたしかに状態はよくなってる様子。ここはやはりもう2本買い揃えるしかない!明日行っちゃる~。
…で、元々何が欲しかったんだっけ?オレ(笑)。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa