>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年5月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年05月30日

Googleさんありがとう!

22歳になりました。
誕生日だというのにホントに何てことない平凡な休日になってしまいました。平日寝れない分昼間くらいまで寝て、会社から持って帰ってきた仕事をこなしつつぼちぼち絵を描いて、そんな感じ。自分に誕生日プレゼントといきたいとこですが今これといってすぐに買える欲しいものは欲しくないし、まぁ誕生日だからそれが何よ?と半分逆切れ状態でなんとなくブラウジングしてたんですがそしたらすごいことに気づいたんですよ。
「うおっ、ひっかかってる!」
何がってこのSTUDIORIKIYが。
話はだいぶ前になりますが、実はこのHPはとにかくGoogleにひっかからなかったんですよ。なんでかっていうとメニューにFLASHを使っていたから。TOPページにたどるリンクがないもんだから巡回がそこで止まって、下層のページは全く検索の対象にならなかったんです。会社でたまたまそういう
SEO(検索エンジン最適化)を真剣に学ぶ機会があって、自分のHPもこのままじゃいかんと少しずつSEOを進めていたんですが、その結果が今日出たのですよ。
もうひっかかるひっかかる、おもしろいくらいに。しかも自分のHP内のページすらほぼ思い通りの順番に検索結果を並べられているというなかなかの完成度。自分が勉強して仕掛けたことが思い通り反映されるのって気持ちいいもんです。これぞ思わぬプレゼント、おかげでおなかいっぱいの一日となりましたよ、うん。
…ま、こんなことで満足できる自分ってどうよ?とか思ったりもするけどそこはあえて目をつぶるか。

ページの先頭へ戻る


2004年05月27日

サーバといえど引越しは大変だということか

サーバ移管作業が今日、なんとか一段落つきました。
以前のサーバ会社も、今度のサーバ会社も非常に対応が早く、想定よりもだいぶすんなりとことを運ぶことが出来てよかったです。特に以前のサーバ会社はこっちがメールで質問とかすると10分くらいでサポートから回答が返ってきてました…、まぁサービス終了するわけだし、○マなんすかねぇ(笑)。とはいえそれなりに大変でもありました。サーバ環境が変わるんで裏で走らせていたプログラム(カウンターとか)を全て設定し直さなければならなかったですし、サーバの移行時には一時的にアドレスが変わる期間とかありますからそういうときのログの管理、新しいサーバー環境の関係でログ解析のプログラムを多少書き直さなきゃならなかったりとまぁ結構時間とられました。結果的に全体的なボリュームアップやプチリニューアルとかができて以前よりずっと良い環境になったので満足してますけれどもね。
とりあえず今度のサーバ会社には潰れないで欲しい(笑)。

ページの先頭へ戻る


2004年05月23日

出費がかさむなぁ…

先週辺りからのノートPC(以下ばいおちゃん)の挙動がどうも不審。
ちょっと目を離すと何でか知らないがマシンが落ちてる時があるんです。あとなんか不気味な音を発っしたりもしてて、おいおいもう寿命か?とちょっとテンション下がったんですけど、どうやら原因はACアダプターの接触不良らしいです。移動時にコードを巻いてたせいで根っこのところがバカになってしまい、断電と通電を細かく繰り返していたようで、異音もどうやらコイツの仕業らしい。バッテリー積んで使えば何とかならないこともないんですが、明らかにバッテリーの寿命を縮めそうなのでまずしたくないです。
となると手は一つ、買いなおすしかない。とりあえずすぐさまSonyStyleで今使ってるのと同じ純正アダプターを購入しました。でもネット購入だから届くまでに時間がかかります。明日からの仕事に支障が出てしまうのでそれとは別に横浜まで仮のアダプターを買いに出かけました。個人的に純正以外は使いたくないというのはあるんですがまぁ仕方ないですねぇ、まぁ一応機体に合わせて設計してあるヤツを買ったんで少しの間は大丈夫でしょ。しかし純正は高い!非純正品の3倍もするけれど一体中身的にどう違うというのだろうか。…ま、ネームバリューなんだろうなぁ、どの世界もやっぱ。
せっかく横浜まで出たついでに喫茶店で2時間くらい仕事してから帰りました。@Freedいいですねぇやっぱ、作業するに場所を選ばないって素晴らしい。ソースをいじったりちょっとした画像加工ならばいおちゃんで十分事足りますし、なんでだかそういう環境の方が心なし仕事がはかどることに気づきました。なかなかよい休日の過ごし方ができたなと我ながら満足です。
…しかし今月はホント、金遣ったなぁ。ガンバレオレ、給料日まであと2日!

ページの先頭へ戻る


2004年05月18日

歯ぁ抜いて髪切った

昨日の話になりますが二本目の親不知を抜きました。
前回抜いたときも思ったんですが、歯を抜くのってこんなにあっさりしたものでしたっけって感じです。6歳くらいの時に初めて抜いた時にものすごく大変で痛い印象をもっていたんですが先生は3分足らずであっさり抜いてしまうんです。痛みもほとんど無し、これは技術の進化なのか、はたまた先生の腕なのか、もしくは僕の認識違いなのか…。
歯を抜いて翌日の今日は髪を切ってきました。明後日打ち合わせがあるんですがあまりにぼさぼさに伸びきっていた髪を見るに見かねた上司に「当日までに切って来い」との勅命を頂きまして会社の後にさくっと行って来ました。久々にけっこう短めにしたのでなんか顔が小さくなった感じ。ホントは伸ばそうかと思っていたんですがまぁこれからの季節はやっぱこの方がラクかなという感じ。
なんにせよ、給料日前に出費がかさんでちょっと泣きそう…。

ページの先頭へ戻る


2004年05月14日

新歓

今日は新入社員歓迎会がありました。
…今頃?といった感じですが4月は会社も忙しくてそれどころではなかったしだからかな、とか思ったり。まぁどうでもいいことですが。毎回思うのですがウチの会社はこういう飲み食いするイベントはちょっと高級なところでやるんです。雰囲気はいいのですが出てくる料理がお上品過ぎて毎回おなかいっぱいにならない…。僕は魚介類が苦手なんですがそういう高級な場に限って魚料理が多いですからねぇ、たまには焼肉屋とか行かないかなぁ(笑)。
まぁ新入社員といってもほとんどの方が僕より年上なわけで先輩とはいえあまり大きな顔もできない微妙な関係…、でも逆に仲間の輪という形で打ち解けやすかったりもしますね。
一次会終了後眠いので帰ろうと思ったんですがその帰路の途中でばったり二次会組と遭遇し半ば強制連行でカラオケIN。結局終電帰宅となりました。
疲れた…、でも楽しかったからいいか。

ページの先頭へ戻る


2004年05月13日

これも五月病…か?

今週入ってからなんか生活リズムが変…。
毎朝遅刻ギリギリで起きていたのが月曜から突然5時とか6時くらいに目を覚ますようになってしまい、夜22時過ぎになると耐えられないほど眠くなって毎日23時から0時くらいまでに寝てしまう、いわゆる早寝早起きさんになってしまってます。
朝起きて、風呂入って、新聞読みながら飯食って、作業して、会社に行く。なんだこの余裕かつ健康的な生活は!もちろんいいことなんですが突然ですからねぇ、自分の中で一体何が変わったんでしょう?時期的にこれもひとつの「五月病」かないかなぁと思ってます。しかもおもしろいことに、今週はそれに合わせるかのように会社の仕事がわりと楽で毎日比較的早い時間に退社できてるんです。今日なんざ20時前には全員退社ですよ。…何なんだ一体、何が始まろうとしているんだ??すごく快適なんですけど逆に何か、嵐の前の静けさって感じで怖いです。来週あたりそのしわ寄せがくるんじゃないだろうか…。まぁいいことですのでできる限りこの生活リズムが続くように努めていきたいと思います。

ページの先頭へ戻る


2004年05月09日

久々に充実した一日

いやー今日は朝から非常にハッスルしました。
半年振りに剣道の稽古に参加してきました。ホントに久しぶりだったので忘れられてるんじゃないかとかなり不安だったんですがなんとか記憶の片隅に残しておいた下さったようで気持ちよい汗を流すことができました。しかし半年のブランクは大きいっすねぇ…、足腰は意外とついてきたんですけど後半手に力が入らなくて竹刀を握っていられない状態に。握力が思った以上に落ちていてびっくりしました。毎週稽古には参加できないにしろ何かしら軽い鍛錬は継続するべきだなぁと思いましたね。
稽古が終わった後はひとっ風呂浴びてノートPC片手に近所のファミレスで昼食&ブラウジング。ニュース等を読みつつまったりとくつろいだ後、本日のメインイベントのセッションに向かいました。今日は2ヶ月前からやると約束していた曲があったのでこれまた半年振りにステージで演奏しましたよ。時間なくてほとんど一夜漬け状態だったんですが思いのほか満足いく演奏ができてよかったです。
思えばここ数ヶ月、休日を朝からここまで充実させて過ごせたことなどあっただろうか?こういう規則正しい健全な生活も悪くないなぁと思いつつも来週また半日寝て過ごしてしまうだめ人間なワタシ。
あーぁ…。

ページの先頭へ戻る


2004年05月05日

RIKIY的黄金週間(最終日)

いよいよ連休も最終日。最後の日くらい自宅で一人ゆっくりと…、なんてそうは問屋が卸しませんといわんばかりに友達2人が遊びにいらっしゃりました。昨晩実家から自宅まで車で送ってもらってそのままお泊りって感じで今日に至ってます。今日はとにかく、おとといアキバで買ってきた新しいグラフィックカードを実装も兼ねてデスクトップのOS再インストールです。今回はだいぶ奮発していいのかっちゃったんですよぉグラボ。マトロックスのP650ってやつです。マトロックス社製のグラボは3Dにこそ向かないものの2Dグラフィックにはかなりのパフォーマンスを発揮するということだそうで今後仕事において大いなる活躍が期待できますな、むふふ。相変わらずこういうことにお金かけるのが好きで仕方ない自分、ホント、たまには靴の一足、服の一枚も買えば良いのにと我ながらあきれたり、開き直ったり。わいわい騒ぎながらも1日のんべりと過ごせましたね。明日からはまた会社か…、あーユウウツ。まぁ頑張りますさ。

ページの先頭へ戻る


2004年05月04日

RIKIY的黄金週間(3日目)

昨夜、アキバから直接実家に帰ってきてます。
以前よりの約束で今日は知り合いと1日温泉で過ごしました。温泉というよりはスーパー銭湯なんすけど、でも最近の銭湯はすごいですよホント。風呂がいくつもあるとか飯が食えるだけでなく、もはやひとつのテーマパークみたいです。今回行ったところも、まぁお台場のとかと比べれば大したことないですがそれでもカラオケがあったり、映画館みたいのがあったりと1日楽しめるだけの規模のところでした。初めにまずプールに入ったんですけど、いやぁープールなんて5年振りくらいですか。さすがに黄金週間だけあって親子連れが多いこと多いこと。いつも来ている知り合い普段は貸切状態らしいんですが、さすがに皆さん考えることが一緒ってことですか…。さすがにのびのび泳ぐってわけにもいかなかったので30分ほどプカプカしたあと風呂に入りました。お湯が黒っぽくてなんだかぬるぬるしてるんですよ、いかにも効きそうという感じ、こんな温泉って感じのお風呂に入るのはもしかしたら初めてかもしれないなぁ。ゆっくり使った後は昼飯食べて、午後は映画みながらウトウト…。久々に仕事から完全に離れてノンビリしたって感じです。まぁ今日中に自宅に帰らなきゃならんのですぐにまたセコセコと動かなきゃならんのですがねぇ。
明日は最終日、なんだかんだでやっていないことがけっこうあったり…、充実させにゃぁ。

ページの先頭へ戻る


2004年05月03日

RIKIY的黄金週間(2日目)

今日は会社の人がマシンを自作したいということで一緒にアキバに行って来ました。昨日は結局徹夜に近くて睡眠時間15分、会社に出勤ならおそらくかなりグロッキーだったんでしょうがそこはどっこい秋葉原、気合気合でどうにでもなりますですよ。さすがに3Dレンダリング用のマシンを組みたいだけあって予算もばっちりということで選択の幅が広がって楽しい楽しい。朝から晩まで歩き回ったのは久々ですね。今回は初めての組み立てでやはり一人では不安ということで現地でスペース借りてそのまま組み立てました。彼のつたない手つきを見てると自分が初めて自作を始めたころを思い出してなんだかなつかしかったり。けっこう時間かかりましたが何の問題もなくマシンは完成。僕も結局いろいろとパーツ買い込んで、ホクホク気分でアキバを後にしました。
いやぁーこれだよ、休日はこうやって1日をフルに使わないと。

ページの先頭へ戻る


2004年05月02日

RIKIY的黄金週間(1日目)

さぁ今日から希望に満ち溢れた黄金週間だ!やりたいこともいろいろあるし、楽しむぞー。
…と思っていたのに、起きたら19時。終わってるジャン1日。もうホントにダメ人間…、寝られて幸せだけど、なぁんか時間の無駄してる気がしてならない。ええぃ夜だ!我が1日はここから始まるのだ!ということでそのまま徹夜でいろいろやっちゃいました。イラスト描いたり、最近ちょっと気になってる新しいHTMLの書き方の勉強したり、音楽ガンガン聴いたり。楽しいなぁ、ああ楽しいさ。やはり夜最高だ。…でも明日は昼間に遊びたいかな。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa