>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年3月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年03月30日

ネタ多き週始め2

昨日のつづき、というか今週の二つ目のネタ。
日曜日にガスが開通したことで風呂が使用可能になったもんだからさっそく会社帰りにお風呂用品を買いあさりに行ってきたんですよ。さてここで問題、何をおいても風呂に必要不可欠なのは何でしょう?
タオル?石鹸?シャンプー? ノンノン、ラジオ!(どーん)
…ってさすがにそんなこともないけど、でも自分的にはそれくらいのつもりで、絶対に風呂にはラジオを置こうと前々から心に決めてたんです。そういうわけでまずはヨドバシでラジオ選び。いろいろあったんですけどやはりここは天下のソニーをチョイス。それもちょっと奮発してCDプレイヤー搭載の防滴ラジオを購入しました。友達に言わせればあっても使うのか?って感じらしいですけど、まぁ使い始めてみないとわからんやね。まぁ自己満足自己満足。あとはシャンプーだのフックだの、一般的な入浴用品を買い込んで帰宅。
とりあえず風呂洗いから始めました。建物ができてから1度も使ってなかっただけあり中々の錆びれっぷりで骨が折れましたが、2時間くらいかけて頑張りましたよ。きれいにさえすれば基本的には新品ですからきれいなもんです。
さっそくラジオ片手にバスタイム!
うーん、当たり前だけど自宅で風呂に入れると快適ですねぇ。
しばらくは入浴が楽しい日が続きそうです。

ページの先頭へ戻る


2004年03月29日

ネタ多き週始め

いやー今日はネタ多い!
多いんで今日から数日にわけて書こうかと思います。
とりあえず本日は一番ホットな話題からということで、地元の駅が改装されました。一年位前からずっと工事していたんですがそれが28日にやっとお目見え。今までの駅構内はというともう30年前といってもおかしくないくらい田舎チックな佇まいで、でもそれがまた風情あってよかったんですが、もう見事に変わってしまいました。なんといっても今回の改装の一番の目玉は、今まで行き来ができなかった北口と南口が構内で繋がったことです。線路を渡るのに迂回して踏み切りを使う必要がなくなるということで周辺の人たちは大助かりです。が、正直僕は改装して欲しくなかったんですよ。だってホームまでの道のりが思いっきり遠くなったんだもん。今まで地上1階にあった改札が2階になったことで階段という余計な工程が増え、しかもその階段が自宅と反対方向から伸びてるもんだから1度駅を通り過ぎ、戻ってくる格好で階段を上らねばならんのです。ホームの階段も、乗りたい先頭車両の位置と相当遠いのとこについてて、なんだかんだで以前より1分程度のロス。朝が一層シビアになるってわけです。はーあ…。
で、話はそれで終わりじゃないんですよ。
そんな初の新駅で来ていた電車に乗ろうとホームを走っていたとき、ポケットからウォークマンを落としてしまったんです。しかも最悪なことにホームの下、つまり線路の上に。
そのせいで電車に乗り損ねて遅刻するは、大事なウォークマンに傷はつくわ、もう踏んだり蹴ったり…、ってならなかったんです。
落ちたと思ったや否や、なんとワタシ線路に飛び降りました!!
そんでウォークマン拾ってホームに飛びあがり、何事もなかったかのようにまた走り出して電車に乗っていったのですよ。
ちなみにウォークマンもケースに入っていたので無事。
朝に弱いワタシは朝起きてから会社に着くまでの記憶を、会社についたころには半分しか覚えておりません。寝ぼけていたとはいえ、いざというときの人間の行動とは恐ろしい…。
今思えばかなり怖いことをしてしまった。寝ぼけて命落としたら泣くに泣けないっす。気をつけよ…。

ページの先頭へ戻る


2004年03月28日

でたぁ!

何がって?ふふ、お湯ですよ、お・湯。
実はワタクシ、現在の家に住み始めてから1年半1度もガスを使ったことがありませんでした。ガスが使えない、イコールお湯が出ない、イコール風呂に入れない!そうなんです、風呂入ってないんですよ1年半!…ってさすがにそれは無いですけど、自宅で入ってなかったってのは本当です。じゃあ今までどこで…?…ふ、そういう話は今はよしとこうやぁ(笑)。
もともとなんで今までガス入れてなかったかっていうとですね、どうもこのビルが建った当時にあったガス会社がなくなってしまったらしくてガスメーターのとこに張ってあるシールの番号にかけても繋がらなかったんですよ。現在のガス会社を探すのがメンドくて、ま、いいやって感じで現在までに至ってたんですけど、冬が辛くてねぇ…、それといろいろと事情もありましてそろそろ自宅での入浴環境を整えざるを得ない状況になってしまったんですよ。そんなわけで意を決して新しいガス会社をつきとめて連絡、長期間使用してませんでしたしガスってこともありますので本日点検に来ていただいてめでたく開通となったのであります、ワーイ。
しかしお湯が出るようになったからといって今日から使えるかと思ったんですが約8年くらい1度も使われてなかっただけあって、…汚い。とりあえず腰をすえて掃除しないとどうしようもないです。加えていわゆるお風呂用品がそろってない…。手をつけようにも生憎今日は仕事がテンパってますんでパス。明日あたりから少しずつやっていって使用可能状態にもっていこうと思います。
しかしこれでやっと人並みの生活が(笑)。

ページの先頭へ戻る


2004年03月25日

無きゃ無いでどうにかなってる事実が複雑だぁ…

昼休み過ぎ頃、携帯電話に着信が。
知らない番号からだったんですが基本的に来るものは拒まずな性格ですのでとりあえずとりました。
「もしもし。」
「私シャープの〜と申します」
あ…、なるほど。すっかり忘れてた。先週公言した通り今年のはじめに購入した液晶モニターがあまりにひどいので土曜日に修理に出したんですがどうやらその報告のようです。
ドット抜けが二ヶ所と黒ずみが二ヶ所、まぁドット抜けのほうは保証の対象外なんであまり圧しても意味ないんで黒ずみをメインに、仕事で使ってるもんでどうにかなりせんかね?みたいな感じの文章を添えて送りつけたんですが何やらシャープ側でその黒ずみが確認できないとのこと。えー…。じゃあマシンとの相性とかで黒ずんじゃってるってこと?つまり交換なし?無駄足?と思ったんですが、さすが天下のシャープ!「見込み修理」ってことでパネルを交換して下さるそうです。仕事で使ってるって書いたとこが利いたようでした。何事もかけあってみるもんです。
…しかしモニターのことを出した後ほとんど気にもしていなかった自分って一体。モニター出してから自宅のデスクトップは一度も立ち上げてないんですよ実は。ぶっちゃけノートでどうにかなってしまってるっていうか…。まぁあくまでWEBの仕事においては、ということですがね。ノートだとさすがに絵が描けませんので。というわけでイラストはモニターが返ってくるまでお預けしてます。交換してもらえるからにはとっとと交換して送り返してもらいたいもんです。楽しみだ。

ページの先頭へ戻る


2004年03月21日

久々に壊れた…

数ヶ月ぶりにセッションに行ってきました。
用事があったので残念ながら楽器の持参はできなかったのですが皆さんお変わりないようで何よりそして忘れられてなくて一安心(笑)。
集団で騒ぐこと自体久しぶりだったのでとにかく自分的にも大盛り上がり。今年入ってから一番飲みましたねぇ。結局明日仕事だってのに終電なくなるまで遊びまくるはっちゃけぶり。今思えばあの時はどこか頭のネジが一本緩んでましたね。
で、夜を明かすべくマンガ喫茶に入ったんですが、…最近のマンガ喫茶ってすごいっすねぇ。飲み放題とかはすでに当たり前、個室もゆったりしていてリクライニングシートやゲーム、マッサージチェアや、挙句シャワー室まで完備しているとは恐れ入りました。これで一晩1000円程度だというんだから下手なカプセルホテルなんぞ問題じゃあありませんよ。今度時間作ってゆっくり楽しみに行きたいと思います。
さぁーて、次回は楽器弾けるように練習だ。

ページの先頭へ戻る


2004年03月18日

緊急オペ

最近ばいおちゃん(愛用のノートPC)の調子がすこぶる悪いんです。
何でもないところで突然固まることが今週入ってから日に日に増えて、今日なんぞ客先の打ち合わせ中の2度を含めて6回もフリーズしやがりました。前々からやろうとは思っていたんですがそろそろ本気で業務に差し支えてきそうな雰囲気だったんで手遅れになる前にということで緊急にOSの再インストールを決行しました。
とはい、一言にそうはいってもこいつの場合一筋縄ではいかんのです。何が問題って今の仕事のすべてが入っているということ。とにかくバックアップを万全に取らないと万が一の時に取り返しがつかないことになってしまいます。しかも明日までに最低仕事で使えるレベルまではセッティングしていかないと仕事にならないのであまりじっくりとやってる時間がない。自宅のなら数日かけて少しずつセッティングしていけばいいけれどそうはいかないというのがきついです。でもやらないとどうしょうもないんで明け方近くまでかけてコツコツとやりましたよ。
あーもー、ってかなんかマシンが出来がっても寝不足で結局仕事にならないんじゃないかと…。
会社勤めってつらいなぁ。

ページの先頭へ戻る


2004年03月15日

歯科技工士すげぃ

僕は毎週月曜日歯医者に通っているんですが、そこの先生がとても気さくでお話好きな方なんです。例えばなぜ虫歯ができるのかとか、どうすれば虫歯になりづらくなるのかとか、そういうお話をとても楽しく、わかりやすく説明してくださります。僕がいつもその日の最後の患者になることもあって治療後もいろいろと世間話をしたりします。話題はPC関連のことが多かったりするんですが、そんな中で今日は歯科技工士についてのお話を聞かせていただきました。
歯科技工士というのはいわゆる義歯、差し歯を作る人のことです。人間の歯というのは一見一色に見えて実は非常にたくさんの色からできているのです。部分部分の厚みが違うので光の透過率の差によって色が違って見えたり、また歯を覆うエナメル質は光を乱反射させるのでそれによってもさまざまな色の違いを生みます。つまり歯科技工士はそれらをすべて把握した上でたくさんの色を使い、素材を組み合わせ、つけたときに他の歯となんら違和感の無い本物そっくりの義歯を造型するのですよ。あの小さい歯にそれだけの技工を凝らすのわけですから作業は1/10ミリ単位なわけで、まさにプロモデラーも顔負けの器用さと集中力。
しかも義歯は瀬戸物だから造型後に焼くんです。つまり火を通したときの収縮や色の変わり具合も計算に入れた上での造型が要求されるという、まさに芸術の極みみたいなことをしてるわけなんですよ。
差し歯が高いわけだ…。
歯科技工士の雑誌というものを見せていただいたんですがとにかくリアルさへの追求というか、こだわりがすごい。ホント、興味深い世界をのぞかせていただきました。
 
しかしなー、治療後に延々とそんな話を一時間半もしてる歯科医と患者って…いないだろうな、たぶん。

ページの先頭へ戻る


2004年03月13日

予定無き休日ほど楽しき日は無しだ

僕の会社は基本的に週休一日制で土曜も第二以外は出勤です。
今日はその唯一の休みの第二土曜、言い換えれば月で唯一の二連休ゾーンなのです。休日が一日だけというのは正直きつい!何でって寝て終わってしまうから。平日少ない睡眠時間で気張ってるツケが思い切り来るといいますか(まぁぶっちゃけそんなこと関係なく)休日はだいたい半日以上寝てしまいます。時間にすると15時間…くらいですか。正直自分でも時間無駄してるなぁ、とか思うんですよ、でも一度寝てしまうとそんな自制心はスコーンとどこか飛んでしまうんですこれが。それにそれくらい寝ないと次の週からまた体もたなくなるもんで。そんなこんなで起きると夕方、結局どこにでかけるわけでもなく、ほとんど何もできないまま休日が終わってしまうわけなんです。ところが休みが2連休だと1日目は寝てその日の晩徹夜できるから違うんです。
というわけで例によって本日も午後15時起き。
最近にしては珍しく外出の予定もなかったためこの休日は日ごろ貯めていた自宅での雑務をこなします。
まずは掃除、新聞まとめたり洋服整理したり、平日ひっちらかして全然整理できない部分を丁寧にやりました。次にPCの整備です。ちょっと内部的に欠線してるらしき部分があったので箱開いて修理。予想通り線が外れてたので挿しなおして万事解決。こういうまとまった時間がないとPCも箱を開いてまでいじる気にならないっす、やっぱ。その他頼まれごとだとか、イラストだとか、会社からもって帰ってきた仕事だとか、わりと時間を無駄にすることなくこなすことができました。ここ最近の休日の中ではもっとも効率的な休日の過ごし方だった気がします。
毎週土日が休みにならないかなぁ…、思うわけなんですが逆にそうなると2連休のありがたみがうせてしまってこういう過ごし方できないのかなぁとかも思ったりします。今月はうれしいことに来週も春分の日と重なって土日が二連休、来週もこの調子で有意義な休日を過ごしたいですな。はっは。

ページの先頭へ戻る


2004年03月07日

初めての六本木

今日は生まれて初めて六本木という街に上陸しました。
六本木といえば都会中の都会、ワタシのような人間にはほとんど縁のない世界ですよホント。都会は人の多さと道の複雑さでまいってしまいます。今回もとある焼肉屋でお食事の待ち合わせをしていたんですが道に迷いまくってしまい大遅刻、田舎だと結構土地勘働く方だと思うんすけどねぇ…。
その途中で噂の六本木ヒルズを見る事ができました。でかいですねぇ、そんで建物の形がどれも個性的で。なんだか周りにあるもの全てが新鮮で、テレビでしか見たことなかった風景を目の前にするというのは不思議なものです。最近はこういう都会の街にも少しずつ足を伸ばしてみようかなと少し思うようになってきてますね。ノートPCと@Freedがあれば仕事はどこでもできますし、仕事場を変えるというのはそれだけでよい気分転換になりますから。
…そうでもしなきゃ引きこもりになってしまうこと必死(笑)。

ページの先頭へ戻る


2004年03月06日

きたきたきたぁ〜

先週末にネットで注文していたDVDが本日届きました。
いや、アニメなんすけどね、去年の2月にレンタルビデオ屋から払い下げで一括購入した「BLUESEED」を改めてDVDで買い直したんです。
なんでそんなことを??って自分でも思うわけなんですよ。そんなに特別な愛着があるかっていうとそうでもないし。すべてはその「BLUESEED」のOVA続編の存在を知ってしまったことなんですよ。
観たい!!
この半年くらいその「BLUESEED2」なる作品を探し回り結局DVDで見つけたわけなんですが、性格上1本だけDVDというのがどうしても許せなかったので4万近く費やして全巻購入してしまったわけです…。
ちなみに我が家にはビデオ、DVDといったメディア作品の類はアニメしか置いておりません。こういうとアニメ○タクっぽく聞こえますがそんな数はありません。というか別の言い方をするとですね、レンタルやテレビではほとんど目にかかれない作品を置いてあるんです。一般的な映画の類は借りれば観る事できますけどこういうレアなアニメ、ましてや10年前の物となると自分で買って持っておく以外ないかなと。まぁそうそう買わないのでたまにはこうドカ買いしても、ね。
さーて、今日からまた頑張って観直すぞ〜!

ページの先頭へ戻る


2004年03月04日

ゲームといえばマリオでしょ

最近ウチの社内でゲームボーイがブームになってます。
アドバンスSPに「ファミコンカラー」なる限定色が出たんですが、チーフがそれが欲しいんだけど一緒に買わない?的なノリで月曜日にソッコウ衝動買いしてまいました(僕は普通のシルバー選びました)。
去年、いつぞやの日記でアドバンスSPが出るらしい、というようなこと書いた気がします。そのとき非常にこのSPがゲームボーイの完成形に近いのではと思っていたんですが実際プレイしてみてやはり今までのそれとは一線を画すものだなと改めて感じました。ちなみに今回機体と一緒にマリオカートを購入したんですがビジュアル、操作感、小学生の頃楽しんでいたものとほぼ変わらないそのクオリティに感動!バックライト付きで暗いところでもプレイできますし、1本のカートリッジで通信対戦が可能など、想像以上に使い勝手が向上していることも相成って周りの人間も「オレも、わたしも…」ってな感じで現在かなりユーザーが増えそうな予感。昼休みや勤務後にみんなで通信対戦とか、できたら楽しいですねぇ。
仕事だけの毎日に少しだけ楽しみを見出した、今日この頃でありました。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa