>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年2月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年02月29日

またやられた…

今日はバンド仲間のマコトにーさんのPCの整備に行ってきました。
今回のミッションはメモリとHDDの増設、そしてOSの再インストールだったんですが…、今回もやられました。
メモリーの相性問題ってこんな簡単に起こるもんでしたっけ?
先日の自分のマシンに続いてこちらでもメモリを増設するとマシンがフリーズするというゲンナリな現象に見舞われてしまったのですよ。あーもうどうして…。仮においらの場合ギガ単位の実装だからある程度仕方ないとも思うけどたかだか512Mを、しかもPC133の一本挿で相性問題起こされるとは思いもしませんでしたよ。相性以外の原因も考えられるんですがとりあえずPCの奥の深さにまたまたヘコまされた一日でした。
うーむ、修行が足りん!

ページの先頭へ戻る


2004年02月28日

真夜中の疾走!

去年のゴールデンウィーク過ぎ、当時の職場に通うために整備したマイチャリ。気がつけば仕事場が変わってからというもの結局また乗らずじまいで半年以上お外に吹きさらし状態です。
このままだとせっかく復活させたのにまた乗らずして使い物にならなくなってしまう!
というわけで突然思い立ったように整備を始めました。時は午前0時過ぎ、でも思い立ったが吉日ってね。思ったよりさびれてはおらず、30分ほどで半年前の状態に戻すことができました。
よし、乗ろう!
と、またまた思い立ったように表へ飛び出しました。時は午前1時過ぎ。裸足にサンダルで半纏一枚はおった、それはそれは寒そうな格好で町内を一周全力疾走。うん、走行感覚も悪くないようです。
しかしあれですね、どちらにせよ仕事が忙しくてまたしばらく乗れないのは目に見えてますので吹きさらしておけばまた元の蚊帳に収まってしまいます。
よし。家の中に置いておこう!
というわけで今日からチャリと同棲です。
大して広くもない家に所狭しと陣取るマイチャリちゃん。
…邪魔だ。

ページの先頭へ戻る


2004年02月24日

牛丼は偉大やねぇ

牛丼が無くなってから初めて吉野家へ行って来ました。
以前は昼休みに行くといつも満席でしばらく待たされたもんですが今は客足もめっきり減ってしまい、いかに牛丼が人々に愛されていたかがわかります。かくいうワタシもそんな人間の一人だったわけですが。
正直牛丼が復活するまでは行くつもりなかったんですけど、試してもいないのにそう毛嫌いするのもどうかと思いましたのでね。とりあえず今回注文したのはカレー丼。…ぶっちゃけカレーライスでしたねぇ。でも味はなかなか良かったですよ。350円と牛丼より割高になってるだけのことはあります。でも牛丼と比較しているからこそ割高感ありますが一般的に考えたらカレーが350円ってけっこうリーズナブルですよねぇ?実のトコ牛丼が出せなくなって一番辛いのは他でもない吉野家自身ですし…。
次はマーボー丼、食べに行きたいと思います。

ページの先頭へ戻る


2004年02月21日

サーカス最高!

今日はあのキダムを観てきました。
なんだかんだで長居してますよねぇ、彼等も。まぁそのおかげで今回行くことが出来たんですが。
サーカス自体を観にいくのは人生で三度目です。一度目は木の下大サーカス(小さい頃だったのでほとんど記憶にはありませんが…)、二度目は三年前に福引で当てたサルティンバンコ(この時の公演の衝撃が大きく、サーカス好きになるきっかけとなりました)、そして今回のキダムというわけです。前宣伝も高かっただけにかなりの期待を持って臨みましたが、正直、う〜ん、サルティンバンコの方が自分としては、って感じでしたねぇ。もちろん楽しめたんですが自分が想像していたようなダイナミックさにイマイチ欠けていたというか、言葉ではうまく言い表せないんですがなんか終わった時に物足りない感が残りました。でも一つ感動したのはパフォーマーさん達の体のラインと動きの美しさ。絵を描くときの参考にしたいがためにパンフ買ってしまいました。
自分の肉体一つで人を感動させる彼等をみて、ワタシも早くペン一本で人を感動させられるようなマンガ家になりたいなぁと堅くココロに誓ったり、…誓わなかったり。

ページの先頭へ戻る


2004年02月16日

やはり痛い…。

今日は朝から憂鬱でした。
毎週月曜日は歯医者の日なんです。憂鬱の種はそこなんですが、別に歯医者嫌いというわけでもないんです。今回は特別なんですよ、…親不知を抜くんです。
先週宣告されてからもー、不安で不安で。
周りの人に聞くと、…やはりそれなりに痛いらしいですねぇ。抜く瞬間は麻酔が効いてるので痛みこそ無いものの、骨を抜く瞬間の独特な感触があるそうです。そして抜いてからしばらくは牛乳を口に含むとイチゴミルクみたいな色になり、最悪腫れてきて夜も眠れないほどの痛みに悩まされるとか…。正直サボろうかとも本気で考えましたが結局行きましたよ。
…あれ?
ってくらい簡単に抜けました。
いつ抜いたかその瞬間がわからかったほどです。
あれだけ悩み苦しんだ自分がアホっぽく思えてきますよホント。
しかしさすがに麻酔が切れてきてからの痛みはそれなりです。虫歯で痛いのとは違うのでものを食べたりすること自体は問題無いんですが口が痛くて開けない…。例えるなら重度のあごの筋肉痛ってとこですかね、この痛みは。
…ここ数日は食べることが戦いだ!

ページの先頭へ戻る


2004年02月15日

二人と一匹の週末

この土日は久々に仕事が二連休。
裏のおばさん一家が伊豆へ出かけるということでその間犬を預かることになり、また金曜の夜から友達が泊まりに来て、二泊三日このメンバーで同じ時間を共有することになったわけです。
相手にもよりますが、基本的にあたしゃ誰がいようといつも通りの生活をします。というよりそれしかできないダメ人間…なのです。土曜日は昼間で寝てたかと思ったら漫画を一時間くらい読んだらまた昼寝、夕方に起き出して夕食をはさんで再び漫画を夜中まで読み漁ってそのまま就寝というまさにダメ人間のお手本的生活。今日こそは午前中に起きようと意気込んでいたものの結局午後起き、今日はまぁその後マシンをいじったりとで昨日よりは幾分マシな時間の使い方をしました。見ての通りウチのワンちゃんもほら、呆れ顔(笑)。…当然友達も呆れ顔。
そんなもんだから休日が終わるのが非常に早く感じます。
平日のツケだから仕方ないと半分あきらめつつも、それにしたって寝すぎだろという一般論もあるわけで、…やはり少しずつでも休日も早起きの習慣つけた方がいいんすかねぇ…。

ページの先頭へ戻る


2004年02月10日

もう少し余裕をもって遊びたいもんだね

高校の部活の連中で新年会をしているというので池袋まで行ってきました。
…新年会?
ってくらい遅い新年会だなぁ(笑)。あたしゃ会社がありましたので20時位に2次会から合流しました。皆さん相変わらずといった感じでしたねぇ、昔を思い出しつつ非常に楽しい時を過ごしました。二次会はボウリングだったんですが、途中まで2レーン対抗戦で大いに盛り上がっていたんですが後半、終電が無くなるというので7人中が帰ってしまい、突然私ともう一人の一騎打ち状態。全員ゲームを途中でほっぽり出して帰っていったので7人分の投球を2人でひたすら投げまくり。もう対抗戦とかそんなの関係なし。飽きるくらい投げまくって汗だくのままわたしも終電で帰りました。
自宅着いた時にすでに足腰はガクガク…、ウーム、明日が怖い。

ページの先頭へ戻る


2004年02月07日

ネットばんざーい

今年に入ってから悩みに悩んで遂に買ってしまいました、@FreeD!
ずばり便利!もう快適の一言!!これでいつ何時でもインターネットを楽しめてしまうわけですよ、ひゃっほーい。周りからはそこまでしてネット繋ぎたいかという疑問の声も聞こえてきますが、きっこえましぇ〜ん(笑)。往復2時間強という通勤時間、出先でのちょっとした合間、これら一言で言えば無駄に過ごしている時間がこの@FreeDさえあれば有効活用できるわけですよ。
そうまさにこの日記を書いている瞬間、僕は電車の中です。すばらしい!これでまた一歩完全なモバイル人間に一歩近づきました。そしてどんどん一般人という言葉からほど遠い存在になるつつあるのですな…。さて、現在このテの通信手段で名高いのはエアエッジとこの@FreeDですがなぜワタシがこちらを選んだかというとですね、まず第一に通信速度の違い。料金はどちらも5,000円前後で定額なんですがその速度はエアエッジが最大32Kに対して@FreeDは倍の64K。料金つめばどちらも更に高速通信できるんですが64Kあれば外で繋ぐには十分といえるでしょう。実際友人と試したところ、反応速度に若干の難はあるもののMSNメッセンジャーでのWebCam&音声チャット同時起動にも耐えました。思った以上の感度に大満足ですよホント。あとはまぁ携帯がドコモだからキャリア統一しておこうかなというのがあったというところですかね。年払いしてしまえばひと月4,000円ですので、本当に使う人ならまぁ納得って感じでしょう。ワタシのような、四六時中PCと一緒という御仁には必須のアイテムとなることは間違いありませんが、正直ワタシのような人間になってはいけないと思うので全然薦めません(笑)。
でも便利には便利。明日からのお出かけが楽しみです。

ページの先頭へ戻る


2004年02月04日

タイミングを誤った…

ちょっとマニアックな話。
先週末に新型チップ採用のPentium4が発表された影響で現行モデルの価格がガクンと落ちました。先々週に僕が買った当時約30,000円だったペン4の3,0GHzがなんと24,000円。今日見てきたらヨドバシでもそんなもんでした。
かなりヘコんじゃいましたねぇ…。こんなのPC業界でしかありえないっすよ。当時もう少し徹底して情報収集してればもしかすると今回の値下がりも予見できたかもしれなかったかと思うとなお悔やまれます。
次回からは…、気をつけよう。

ページの先頭へ戻る


2004年02月02日

徹夜で作曲…

あーもー、おいらテンパりすぎ。
本日不意に音作りの仕事が入り現在徹夜で作業中です。期限が明日というからさすがにシャレになりません。久々にお尻に火がついてるって感じですよホント。
え?あ、うん。なんでWEBデザイナーが音作ってるのかって?
…できるヤツがいねぇからだよ!
まるでワタシができるみたいな表現ですが正直言って音に関しては趣味の範囲でしかない自信があります。1、2分の短いものなんですがそれだってプロでも一晩はキツイのに、ねぇ。
結果はどうあれ、とりあえず踏ん張って1曲あげることですね。
ファイト、オレ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa