>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年8月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年08月27日

ボーリングでハッスル!

本日は社内行事で品川プリンスホテルまでボーリング大会に行ってきました。毎年恒例ということで僕は入社以来2度目の参加となるのですが、いやはや、うちの会社もよくなるなぁと思います。全社員と招待した取引先のお客様を合わせると参加人数約140人!ワンフロア借り切っての大ボーリング大会ですよ。ホントこの不景気なご時世に大したものだと感心します。
で、これだけの規模となると、むふふ、当然商品もそれなりなのです。物欲に弱いワタシはもう大ハッスルですよ。個人と団体、どちらも取るつもりで臨んだんですがさすがにボーリング世代のおじ様方には今一歩及ばず個人は9位。しかしなんとか団体では1位になって商品券ゲットしました!まぁこれはメンバーに恵まれたってことですな。
とりあえず商品取れましたし満足満足のイベントでした。
 
ちなみに写真はその帰りに撮った品川駅構内の一風景。
いやはや、今時の広告はすごいっすねぇ。張り替えるのも一苦労だろうに。
これだけのことやって、それなりの利益が出るのか…?

ページの先頭へ戻る


2004年08月24日

世紀末過ぎても覇王は健在

ワタシが実家を出た年ですので約2年半くらい前ですか、コミックバンチのコアミックスからコミックスのおまけみたいな形で北斗の拳の4cm台フィギュアを出しました。
当時はまだバンチの愛読者であった自分としてはもう集めるっきゃないって感じで、その後続々出るシリーズをこぞって買っていったんですが最後の一つだけ、なぜか買うタイミングを失って買えずじまいのまま終わり、結局手元に全29種中28種が揃った状態のまま、1年くらいが過ぎました。
別にコンプリートに執着もなく、そんなこと半分忘れかけてたそんなある日、偶然にもなんとなんと!このフィギュアのコンプリートボックスが発売されることを知ってしまったのですよ!フィギュア込みのボックスならばフザケルナって話ですが、要は当時集めていた方がそろえたフィギュアを収納するためのボックスです。やってくれるぜコアミックスさん、これを買わないわけないです。となると最後の1つをそろえる必要が!てことで、ネットで在庫抱えている店探して速攻購入しました、世紀末覇者拳王様&黒王号!出来はまぁさすがにこのサイズかつ量産モノなのであまりよいとはいえませんが、とにかくこれでシリーズ全コンプリート、近日中にいよいよコンプリートボックスの購入に踏み切ります。
う〜む、ひとつ楽しみができたぞ。

ページの先頭へ戻る


2004年08月18日

撮影って大変

僕の今のお仕事はホームページを作ることなんですが、それは場合によっては、材料の調達から始まります。例えば、ある製品を紹介するためのホームページをつくるならその製品の写真を撮るところから始めるということです。そういう事情で本日、埼玉の果てまで撮影に出かけてきました。とにかく暑い中器材持って回るのがツライツライ。撮影といってもワタシは撮影補助、撮影の準備したり、照明調節したりが主な仕事です。写真撮影というのは実のところ、本格的なものに立ち会うのはこれが生まれて初めてだったりするので密かに楽しみでもあったのですが実のところ楽しむ余裕無し。時間も無かったのでかなりの強行スケジュールとなってしまいました。照明は基本的に手で持って支えるんですが長時間同じ格好してたりで相当な肉体労働ですな、あれは。撮影する方は長時間中腰っぽい感じになるから腰にくるようです。あとは片目だけ異様に疲れるみたい。
しかしまぁ、僕としましては疲れた分だけ得たものも多かった気がします。個人的にモノ撮ろうと思った時、どんなものが必要かとか、影を作らない方法とか、非常に参考になりました。楽しかったといえば楽しかったです。
ただ撮影はもっと近場で、暑くない日に、というのは切実に感じましたな…。

ページの先頭へ戻る


2004年08月16日

寝かせて…(泣)

昨日、前日徹夜明けにその足で実家へ帰りました。
地元の幼馴染との再会が目的です。眠くはあったんですが遊びとあれば体に鞭打ってでも動いて、そして夜思いきり気持ちよく寝られればいいやと割り切って久々に羽を伸ばしました。が、…全然甘かった。仕事が終わらない。その日の夜になら無いとデータが来なく、本日朝までに納品しなければならないものだったので、すなわち昨晩やらなければ間に合わず、そうなるとつまり、もう一晩徹夜を余儀なくされるわけでございますわ。
というわけで、本日二日連続徹夜明けの朝…、ボロボロの体引きずって埼玉の実家から横浜の自宅までなんとか戻ってまいりました。
昨晩は仕事中腕が痙攣チックなことになったり途中意識飛びそうになったりで実はちゃんと作業できていたかものすごぉ〜く不安。先方からの苦情が無いことを祈りつつ、さすがに、まさに倒れこむようにフトンの中へとオチました。
次目が覚めたとき、ホントウのワタシの夏期休暇が始まります。
楽しみ〜。

ページの先頭へ戻る


2004年08月15日

夏期休暇って、何ですか…?

本来ならのほほんとお休みを満喫してるはずの今、なぜか仕事で徹夜明け、しかもアキバで(笑)。
先週から仕事に追われまくってるんですよ!二日にいっぺんは徹夜の日々が続いて、それでも間に合うか微妙というかなりムリなスケジュール。誰だこんな仕事入れやがったヤツはぁ!!と言いたいけど言えない根性無しなので黙ってやるしかねぇな、と、でもまぁせっかく休みなのと、おそらく自宅でやると気が抜けて途中で絶対に睡魔に襲われるだろうという考えから昨晩は外で夜を明かすことにし、結果アキバにたどりついてしまったというわけです。2月に燃えて復活したヤマギワとか、オープンしたドンキホーテとか見てみたいものもあったのでちょうどよいかなと。上陸が終電近かったのでヤマギワはムリでしたが不夜城ドンキホーテは偵察することができましたですよ。コスプレグッズコーナーとかがあるあたりがアキバですねぇ。あとなぜか折りたたみ自転車が無性にほしくなりました。
ちらっと覗いたあとはもう速攻マンガ喫茶へイン。ひたすら仕事仕事っす。目論見通り睡魔には一度も襲われるなく6時間で任務完了!
今晩まだひと仕事残ってますが、とりあえず一安心してファミレスで朝食です。
もう帰ってすぐにでも寝たいとこですが実家に帰れねばならんのであと一日ふんばらねば…。がんばれオレ!

ページの先頭へ戻る


2004年08月08日

もはや止まらない勢い…

この2週間、スロットにハマってます…。
狂ったように、ということもなく、週に何回か、会社の帰りに会社の近くのスロット屋で2時間ほどという感じなのですが、すぐに飽きると思いきや意外と長続きしてるなぁというのが感想。「スロット貯金」として、スロット用のお金を別枠で設けておいてあるんですがそれが先日ついに10万を越えました。…そう、止められない大きな理由は勝ちまくってるから。
元手3万円くらいから始めて2週間で10万の利益ですからウハウハです。今日そのお金で夏用スーツを買ってきました。こういうお金はとっとと遣ってしまうに限ります。これを元に、さらに儲けようとか考えたりすると決まってしくじるもんですしねぇ。
そろそろ引きどきだなぁ、とは思うんですが週に2回くらいは行かずにはいられない感じになりつつあります。いろいろ考えたんですが結論、勝ってる間はまぁいいか、と。ぼくは「北斗の拳」の台しか打ちませんのでおそらくその台が店頭から消えた時に自然と辞めてしまうでしょう。…たぶん。

ページの先頭へ戻る


2004年08月05日

みよ、この精悍な面構え

先日届いたケースにマシンを移し変えました。
うお〜、かっこえぇ。これだけパーツつけまくってもなおベイが一つ余るという器の大きさには感動です。写真からはわかりませんが(8/2の写真ならみてわかりますね)サイドパネルが透明アクリル板で窓になっており内部の様子が監視できるのもGOOD。ケースファンの取り付け部も同じくサイドに配していて、空気の通りをかなり良く出来るため冷却性能もだいぶ向上したんじゃないかと思います。いやはや大満足ですよ。これ以上のケースにはしばらく巡り合えないだろうと思いますねぇ。自分の理想のマシンにかなり近づいたといえます。
デスクトップに対してあと求めるものがあるとすれば、静音かな。一時期ファンをたくさん取り付けることに凝ったことがありましたが、今は逆にファンレスを志してます。無音電源という、ファンのない電源とか、最近やはりの水冷キットとか、非常に興味がありますねぇ。時間と費用をみつつ、少しずつ手を出していきたいと思います。う〜ん、楽しみだぁ。
…こんなワタシって、やはりヲタクですかね?

ページの先頭へ戻る


2004年08月02日

レアものゲット

今日会社から帰ると荷物が届いておりました。
ひと月程前にアキバのとあるお店ですばらしいPCケースを見つけて即注文したのが今になって届いたのです。お〜待ってたよ〜、半分忘れかけてましたが…。少々マニアな話になりますが、ワタシはPCケースに対してかなりのこだわりがありまして、この数年理想の形のものを求めアキバを始めとする数々のショップを捜し歩いておりました。ワタシの理想形はずばりデザインと拡張性、特に拡張性に特化したケースです。とにかくベイを消費するのでフロントが全てベイに使えるタイプでないと買っても意味がない。去年町田で偶然見つけた全ベイタイプのケースの全ベイを使用しているので単純にそのタイプでないと他のマシンには物理的に積みきれないスペックなのです。
そんな中今回見つけたのが写真のこれ!
とにかくかっこいぃ!!洋物で、下手したら日本でおいているのは今回買った店のみかもしれないというかなりレアな一品。全ベイのフロントはさることながら特筆すべきは扉式に開く両サイドパネルですね。説明書がついてなかったもんで開け方わかるのに一時間近くかかりました。デザインも悪くないですし作りもしっかりしてます。材質もアルミですので放熱性もばっちりです。いやぁー、これだけの逸品に巡り合えるとは世の中まだまだ捨てたモンじゃありませんなぁ。悲しいかなこういったマニアックなタイプのケースは需要が低いため、数量限定で作る場合が多いから機を逃すとあっという間に入手不可能になってしまいます。今回のこれもすでに生産は終わっており在庫のみだったので入手できたのはホントについてました。ラッキーラッキー。
今週中どこかで時間をとって中身の移し変えをしたいと思います。

ページの先頭へ戻る


2004年08月01日

やっぱ変だ、ウチの兄弟

本日はおじさんの三回忌ということで久々に家族全員が集まりました。
集合するようなイベントはここ数年何度かあったのですがいつも兄弟誰かしらが用事で欠席してと揃うことがなかったのですが、さすがに男4人がそろうと(ちなみにワタシは男4人兄弟の長男デス)壮観です。しかもうちの兄弟はとにかくしゃべる。大体周囲の話を聞くと、兄弟同士での会話ってけっこうしないもんらしいんですけどうちは4人が4人友達感覚で会話を始めるという相当変な兄弟のようです。まだ実家にいた頃はいい年こいて次男のギターでみんなで夜中に大合唱とか平気でやってたけど、今考えると相当おかしい(笑)。
法事自体がまたおもしろかった。いや、おもしろがっちゃいかんのですが、住職さんのお経の読み方があまりにもオリジナリティーにあふれすぎてて面白いのなんのって。特に我々兄弟はそのちょっと前までバカ話でだいぶ笑いのツボが浅くなっていたもんだから全員笑いをこらえるのに必死。最後にはそのこらえてる様がおもしろくて式中にワタシだけ思い切りふき出してしまいました。(なんとか咳こんだフリでごまかしましたが…)
まぁこんな変なやつらに囲まれて育ったんだから変なやつに育つのも仕方ないよな、と自分の変人としてのルーツを再確認できた一日でした。
形はどうあれ、仲の良いことは良きことかな。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa