>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2004年10月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2004年10月28日

血の繋がりってやつを感じた一日

昨日27日朝、母から親戚の訃報が届きました。亡くなったのは父方の祖母の姉で、91歳の大往生です。小さな頃から実の祖母と同じくらいかわいがってもらってきましたもので知らせを聞いた時はやはり思うものがありましたねぇ。今日はその御通夜に行ってきたわけなんですが、実はお婆ちゃん本人はよく知っているものの、おばあちゃんの家族とはほとんど面識がなかったもんですからそうそうたる親族の顔ぶれにちょっとおどろきました。
子供が多い!赤ちゃんから小学校低学年くらいまでのお子様が10人くらいぞろぞろと、式中わめくわ泣き出すわでなんともにぎやか。み〜んなおばあちゃんの曾孫です。おばあちゃんの血がこの子達に受け継がれているのかと思うと、今日がまさに時がこの子達の時代に変わるその瞬間な気がします。みんな年齢が近いからあと10年たったらきっととても楽しいんだろうなぁ。うちも兄弟は多かったけど親戚に子供がいなかったからそういう部分は羨ましく思います。まぁ親は正月が怖くて仕方ないでしょうが(笑)。
いつも元気でやさしかったおばあちゃん、あなたの一族はきっと大丈夫っす、安心して休んでくださいな。
そして、僕も頑張ります。

ページの先頭へ戻る


2004年10月20日

自然はコワイ、ホントコワイ

今年は台風多いですねぇ。2週間前のヤツも相当にデカかったですが今回のはそれよりさらにデカいらしいです。夏の暑さも普通じゃなかったし、まったく今年の気候はどうなってるんでしょう?
前回の台風で皆さんだいぶ思い知ったのか、どこもかしこも今回は念入りに対策を施しているようですので前回ほどの被害は出ないのかとも思いますが、一方で前回やられたところに追い討ちをかける形になってかなり危険な場所が心配です。身近なところで言うとばあちゃんの家。前回の台風で二階の天井が抜けて写真の通り。家自体もそうですし一人暮らしのばあちゃん自身が前回相当心細い思いをしたようなのでそういう部分でも心配です。そういうわけで今夜はばあちゃんちに泊まりに行くことにしました。たまにはばあちゃん孝行しなくてはね。
台風自体は夜中回ったあたりで行ってしまったので明日には問題ないでしょう。
週末は晴れてほしいな〜。

ページの先頭へ戻る


2004年10月14日

大切なのは使う人間の側に立つことだ

サイトにフォントサイズ変更機能をつけてみました。
現時点ではまだ一部のページにしか実装されていないけど最終的に全ページにつきます。今まではフォントやマージンのサイズを絶対値で指定していたのでIEの文字サイズの変更とかをしてもフォントのサイズは変わらなかったんです。何でって、それを許してしまうとレイアウト、ひいてはデザインが崩れてしまうから。
そういう理由で以前はむしろフォント固定を好んでしていたんですが最近だんだんとそれがいかんということに気がつきはじめたのです。
人によって見解の違いはあるでしょうが、最近の僕はWEBの担うもっとも大きな役割は「情報伝達」だと考えてます。WEBデザインとはその情報をよりわかりやすく、見やすく伝えるための技術であり、どんなに美しくてもその道理から外れたデザインは「WEBデザイン」としては優れているとはいえません。そう考えると、たとえどんなにきっちりレイアウトされていようと文字サイズの変更ができないうちのサイトは目の悪い方にとってよいWEBデザインではない、というわけです。
いろいろ試行錯誤した結果、文字サイズを可変してもデザインが崩れないようソースを修正しつつ、Javascriptによるサイズ変更というのがベストと判断したのでそういう形をとりました。Macでの検証が済んでいないので完璧とはいえませんがほぼ大丈夫だと思われます。仕事柄こういうことは気にしだしたら直さずにはいられないってのも厄介モンだなぁ。
まぁそんなわけなんで左メニュー下のボタンでカチカチフォントサイズ変えて楽しんでやってください。

ページの先頭へ戻る


2004年10月09日

横浜壊滅…

え〜、あれだけすごい台風の中、ワタクシず〜っと寝てました(笑)。
なんでもここ数十年で最大級の大きさだったらしいですねぇ。
起きたのは通り過ぎた19時頃、こんな時間に起きると普段なら出かける気にならないんですが今日みたいな日に限ってなんとなしに買い物したいなぁと思いその時間から電車で横浜に出ました。けっこう止まったりした路線も多かったみたいですがうちの地元は多少の遅れは生じていたものの普通に動いていたようです。
ヨドバシなら21時までやってるしこの時間でも余裕だなと思っていたのですが、横浜に着いてもうビックリ。台風のせいで駅前はまさに壊滅状態でした。道路は泥だらけ、ヨドバシも含めたほとんどのお店が水浸しで営業どころではなく皆さん復旧作業に大忙しといった感じ。その場でカメラを持ち合わせていなかったのが残念でしたがとにかく相当ひどい状況でした。地下のお店なんてほとんど洪水状態だったんじゃないかな。
さすがに買い物という雰囲気でも気分でもなくなってしまったのでそのままトンボ帰り。まぁしかし滅多に見られないもの見たのでよしとするか。

ページの先頭へ戻る


2004年10月06日

premini-Sって…どうよ?

NTTドコモ新しい携帯電話を4機種発表しました。先のpreminiでの成功で勢いづいたのか、ドコモさんもいわゆるシンプル・デザイン重視な方向へ力を入れ始めたようです。いい流れですな。しかしながら今回のはどれも相当ビッミョウ…。特にpreminiの後継にあたるpremini-Sはどうかと思いますねぇ。まぁ好みの問題なんでしょうけど、僕はどう見たってpreminiの方がカッコイイと思います。高級感が以前ほどなくなって、どちらかというとポップ感・カワイイ感を強調したのだろうか。なんかBaby-Gを連想するのは僕だけでしょうか?僕は好きではありませんが、ある意味前バージョンとはまったく違う層のユーザーを狙ってのデザインという見方もできますからそういう点ではこれはこれでよしなのかもしれません。今回の4機種の中ではMusic PORTERってやつが一番よかったです。シンプルといいつつ懐かしの音楽再生機能を搭載。四角い筐体も今までにない感じでちょっといい感じ。全体的なデザインはあまり好きじゃないけれど。
全体的に見るとあまり魅かれなかったってのが正直な感想。果たして売れるかな?

ページの先頭へ戻る


2004年10月02日

靴買った

買おう買おうと思いつつ中々買えずにいたものの一つ、靴をとうとう購入しました。去年の冬に一度ナイキの靴を買ったんですが履き始めてから1ヶ月も立たずにエアが割れて使い物にならなくなりました。その時初めて知ったんですがナイキって靴の修理ってしないんだって。エアを交換すれば使えるんじゃないかなぁと思い横浜のナイキショップに修理に持ってったんですが門前払いくらっちゃいました。まぁ割に合わないからなんでしょうねぇ…。日本でエアを交換する作業よか海外の生産拠点で新品作っちゃう方が遥かにコストがかからないって事だと思います。まさに使い捨ての典型。その時からナイキの靴は二度と買うまいと思いました。
それはさておき、今回購入に踏み切ったのは単純に今履いているのが限界っぽかったからです。僕は後にも先にも靴はその一足と、サンダルしか持っていなかったためさすがに壊れてからじゃあ遅いと思い購入に踏み切ったわけですがこれがまた迷う迷う。優柔不断な性格も災いしてか結局横浜の靴屋を2時間くらいぐるぐる見て回ってしまいました。で、最終的に買ったのが写真のこれです。決め手はお店の店員さんの二言の営業トーク。
「これ秋の新作です。」
「最後の一本なんですよ。」
うまいねぇ、さすがプロですよ。僕が単純っつー話でもありますがホント
迷っていたのでまぁいい決め手でした。
これでボロボロの靴とおさらばできます、ワーイ。
ちなみに今まで履いていた靴、なんと中学二年のときから8年間も履き続けていたという驚きの一品!そらボロボロにもなるわ、って感じなんですが皮肉なことにその靴もナイキなんですねぇ、しかもエア付のヤツ。こいつのエアはほとんど死んではいるものの、8年間割れることなく持ち堪えてくれた。根性あります。最近の靴はそういう意味で質も低下してるんじゃないか?
安かろう悪かろうはやはりいかんです、はい。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa