>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2009年1月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2009年01月29日

PowerBook G4 強化計画【HDD編】

さて、バッテリーに続いて今度はHDDの換装に挑戦です。
特に動作不良があるわけでもなく、容量に不満もないんですけれども最近カリカリ音が気になってきてることと、さすがに酷使して4年目ですから。コトが起こってからでは手遅れですし、交換時期としては妥当かなという判断です。

初めはSSDへの載せ替えを検討して探していたんですが、性質上書込回数の限界という明確な寿命があることと、いかに価格が下がってきたとはいえ質と容量がある程度のものを買おうとすると、まだまだ簡単に手が出る金額ではないんですよねぇ。あと同型機種へのSSD換装事例がネット上で見つからないってのも気になりますし、今回は大人しく無難なところを選んでおこうと。

とはいえ型が古いので選択肢も少なく、これが容量的にも最大みたいです。

WD Scorpio Blue 250GB UltraATA [WD2500BEVE]

通販で8,700円とまずまずの価格で購入することができました。ホント、安くなったもんです。
さて問題はここから。HDD換装はメモリ増設とはわけが違いますからねぇ。
バラして壊したら本末転倒ですし業者に作業依頼することも考えたんですが、技術的には素人でも可能なようですし、こんなステキなページを見つけましたもんですから、なんとか自力で頑張ってみようかと。

参考:Apple PowerBook G4 17" ハードディスク交換

世の中にはこういう奇特な方がいらっしゃってくれて助かります。
おかげでドキドキしながらも無事換装完了、システムからも問題なく認識されました。
あとは先日同様OSを入れて前のディスクからデータを移行すれば完了です。
最も今回は前回と違ってアプリケーションのインストールからですから時間はかかりそうですが。

あーでも、こういう機械いじりって楽しいなぁ。

ページの先頭へ戻る


2009年01月24日

PowerBook G4 強化計画【受難編】

今日いつも通り仕事をしていたら、PowerBookが挙動不審に。
どうやらFinderが90秒置きに再起動を繰り返しているようで、コピぺとかも全て途中でストップしてしまします。

昨日までは普通に使えてたのになぁ…。ウィルスかな?
とりあえず同様の症状例がないかとネットで調べてみたところ、それらしいものにすぐに行き着きました。これとかこれですね。もうそのまんま同じ状況。

どうやらトリガーとなってたのは昨日終了際にやったQuick Timeのアップデートのようで、こいつの他アプリケーション(たぶんStuffIt Deluxe)との機能衝突が原因でFinderがクラッシュしたみたいです。

問題要素を取り除けば再発は防げるみたいですが、壊れてしまったFinderを復活するためには新規アカウントを作るか、システムを再インストールするかしかないとのこと。
前者の方が対応としれは楽ですが、元々そうでなくても不安定になっていたからなぁ…。いい機会だし、思い切ってOSリカバリするか。

というわけで再インストールを決行。
急いでる仕事もあったのであまり時間はかけてられないんですが、Windowsと違ってOSのみを入れ替えることができるのでアプリケーションの再インストールがいらない分作業は早いですからね。3時間くらいで元の環境までもっていくことができました。

かくして症状は改善、よかったよかった。
まぁ折角リカバリしたけど近いうちHDD換装したいと思ってるからまたすぐ同じようなことしなきゃいかんのだけれども。

しかしアップデートでシステムクラッシュって…、こえぇなぁ…。

ページの先頭へ戻る


2009年01月22日

WILLCOMのおサイフケータイ、ついに!

WILLCOM昨年夏頃から予告されてたおサイフケータイへの対応ですが、ついにその対応機種が発表されました。

かなり購入を検討していたのでいち早く飛びついたんですが、正直機体が微妙だなぁ…という感想。
今回発表されたのは2機種、いずれも京セラ製のWX340KWX341K(BAUM)です。

それぞれ折りたたみタイプとストレートタイプ、コンセプトも仕様も今まで通り無難なとこですが、その無難さが逆に気に入りません。特にBAUMはどうみてもHONEY BEEの二番煎じ。最近この手のいわゆる女性ターゲットのカワイイ系デザインが非常に増えている気がしますが、であるならば男ゴコロをくすぐるカッコイイ系も用意して欲しいなぁ。

あとは機能的にもっとハイエンドなものを出して欲しいというのもあります。
ぶっちゃけ、WILLCOM 03におサイフケータイついたら買いですよ。

ということで今回は様子見かなぁ。
次回投入機種に期待!

ページの先頭へ戻る


2009年01月20日

PowerBook G4 強化計画【バッテリー編】

昨年末から自営にあたり、いろいろと仕事の環境を整えています。

主にデータと自宅の整理なんですが、やはりいくつか購入が必要だなぁと思われるものがありまして、手のつけやすいもの・優先度の高いものから順に買い揃えてゆかねばなりません。
その中でもとりわけ急を要するのがPowerBook G4の強化。
仕事においてはもはやメインマシンとなっているのでまずはこいつを完璧に調整ていこうと思います。

というわけでその第1弾として早速買ったのがこれ。

NuPower 6000mAh Extra High Capacity Battery for PowerBook G4 AL 17"

我が愛機も今年で4年目、動作はまだまだ現役ですがさすがにバッテリーがヘタってきてましてねぇ。先日バッテリー稼働させてみましたら遂にフルパワーで1時間割り始めてきました。
今後は外出先で場所を問わず長時間駆動が強いられる機会が多くなることが想定されるに辺りこれでは心もとありません、なんとかしなくては。
バッテリーリフレッシュという選択肢もありますが、できればVAIO typeUのような、より長時間の駆動を実現したいわゆるLバッテリーにあたる存在はないものかと思い、探し出したのがこれというわけです。
サイズはそのままで容量が21%アップとはなかなか…。
完全受注生産ということで年明け早々注文したところ、本日到着しました。

早速装着・充電の上、稼働検証。そのパフォーマンスやいかに?

ちなみに純正バッテリーの駆動時間は公称5.5時間。Rikiyの場合スタミナモードでは使いませんし、データカードなんかも使いますからこれより実働はずっと短く、初期の頃は大体2時間ちょっと程度だったと記憶しています。
この特注バッテリーですと結果、3.5時間使うことが出来ました。
途中休み休みだったり、データカードではなく無線LANを使用してましたので実際の用途ではもう少し落ちると思いますが、それでも約3時間はいけそうですねぇ。これならばバッテリー駆動でも十分仕事になります。

ふふ、これでモバイラーとしての完成度がまたひとつ。

ページの先頭へ戻る


2009年01月14日

CLAUSTRUM CC-CONTAINER

名刺を持ち歩く機会が増えるにあたり、ちゃんとした名刺入れが欲しいなぁと思い購入しました。

やっぱここもこだわりたいなぁと思い、いろいろと探して見つけた一品がこのCLAUSTRUMのCC-CONTAINER。
名刺の他にもシガレットケースとしても使えるらしいです。
ステンレス造りの強固なボディと片手での開閉が容易にできるギミック、そして何よりデザインがRikiy好みってのが最大の決め手ですね、はい。

CLAUSTRUMはとにかく様式美以上に機能美を追求した画期的な製品が多いですよ。
どれもお値段は張りますが一度は使ってみたいものばかり。

いずれ制覇したいなぁ。

ページの先頭へ戻る


2009年01月08日

【VAIO typeP】さすがSonyとしか言わざるを得ない…

年末から怪しげなディザー広告でほのめかされていたSonyの新モバイルPCが遂にお目見え、その名もVAIO typeP

typeUがラインナップから消えた事からその後継という位置づけになるんでしょうがそのコンセプトとターゲットはまるで別物。最近のネットブックブームに乗っかりつつもSonyならではの色が濃ゆく出ているところがたまりませんねぇ。

見所はいくつもありますが、個人的な特筆点はディスプレイと駆動時間。
8インチ液晶に1600×768という超変則ワイド解像度を搭載するとは、さすがと言わざるを得ないです。ドットは細かくなるけれどもこの広さなら十分クリエイティブな作業にも耐えます。
そして標準バッテリーでtypeUのLバッテリー並に動くというのがすごい。

逆に残念なのはインターフェイスとOS。
せめてイーモバイルが使えるようCFスロットは残して欲しかったなぁ。
WANを搭載したことで問題はないという判断なのかもしれませんが、複数台でカードを共有している身としてはちょっと。
OSは標準のVista Home basicだときついですけれど、カスタマイズでbusinessを選べばXPへのダウンロード権があるので何とかなるかな。

総合的にみれば実質本当に難があるのはインターフェイスくらいでその他は不満がありませんから自分としては相当高評価です。
しかもこれだけのものながら価格が79,800円からというのが信じられません。
自分用にカスタマイズシミュレートしてみましたがそれでも130,000円そこそこって。

うーん、触手はかなり動いているのですが…。

現状の用途から考えると圧倒的にUの方が勝手がよいもので、必要には迫られていないことと、経済状況的にそんなこと言ってる場合かというところで、ひとまず様子見ですかねぇ。

ページの先頭へ戻る


2009年01月01日

今年の抱負 2009

新年あけましておめでとうございます。

今年は気合を入れて除夜の鐘と共に初詣に行ってきたんですが、おみくじで人生初、大吉を引きました!
新年早々幸先いいことがあったところで、まずは恒例の今年の抱負をば。

今年はRikiyにとって、まさに「勝負の年」となりましょう。
目標は何といってもまずは「仕事を安定させる」ってことです。

年も明け本格的に動き出すにあたり、その活動の骨子を今年は抱負代わりにお話させてもらいます。

まず、こんなものを立ち上げてみました。

エクスティア・プロジェクト 【ExTIA Project】

サイト自体まだ未完成で最低限の情報しか掲載しておりませんが、要するに個人ベースのWeb事業を、叔父の会社の1プロジェクトとして乗っからせてもらった形です。

仕事をする上で法人を通す必要があることが非常に多いことが予想されるのでこのようなスタイルをとってはいますが、実際の活動自体は完全に個人です。活動拠点も自宅になりますね。

やることはWeb制作と運用に関わること全般。
企画・デザインはもちろん、要望があれば下請けでもコンサルでもできることは何でもやります。

とりあえず1年間である程度その後の目処がつくよう頑張ってみて、それでダメならまた別の方向性を考えるって感じですかね。最悪再就職ってことも。まぁそうならないよう、ベストは尽くします。

…まぁ1ついえることは、これで完全に仕事とプライベートの境界は消失しますね。
この正月を最後にしばらくは休息の無い日々が続くでしょうから、今のうちにゆっくり休んでおくとしましょう。

それでは、本年も当サイト共々宜しくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa