>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2009年9月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2009年09月30日

VAIO New Mobile Coming Soon!


先のIFA2009にて発表されたVAIO Xのディザー告知がついに始まりましたね。

「VAIO New Mobile」と銘打たれた今回の新作は前情報を見聞きする限りでは「薄さ」を追求したモバイルマシン。かつてのVAIO 505 EXTREME、あるいはSHARP MURAMASAシリーズを彷彿とさせる、ある意味「モバイルマシンの王道」ともいえる方向性で攻めてきましたな。

同じ路線のMacBook Airと大きく違うところは、インターフェイスを切り捨てていないところですね。この妥協しない欲張り感がいかにもSONYらしいです。
スペックはまだ出てないみたいですがおそらくtype Pと同等かそれ以上の構成でくるでしょうからほぼ不足はないはずですし、ビジネスユースとしてかなり魅力的な選択肢ですね。

Rikiyとしては使い道がないのでさすがに購入には至らないでしょうが、とりあえずメルマガ登録して情報を待つことにします。

いやー、やっぱりこういうデジモノは心が躍る。

ページの先頭へ戻る


2009年09月10日

久々のサラリーマン体験

仕事でとある企業に1週間ほど在駐することになりました。

独立してからというものの自宅もしくはどこぞの喫茶店といったプライベート空間でしか作業をしていなかったのでこういう完全なビジネス空間は本当に久しぶりですねぇ。なんだかサラリーマンに戻った気分です。
しかも今回は仕事の内容がディレクターの指示通りひたすら手を動かせばよいという完全な現場要員なもので、これまた久しく味わってなかった一介のコーダーとしての立場を楽しんでます。

あともう一つ楽しんでいるのが、いわゆる大企業の雰囲気というか環境です。
結構メジャーな一部上場企業なんですが、社屋が海沿いに孤立して建ってる感じで周りに何もないんです。はじめ食事とかどうすればいいんだろうと思ったんですが当然のように立派な社食があり、その他必要な設備は全て社内に完備されているという充実振り。今までこういう大企業で仕事をしたことがなかっただけに軽いカルチャーショックですね。もっとも友人にそんなことをやや興奮気味に話したら「いや、普通普通」と軽くあしらわれましたけど。

まぁ短い期間ではありますが大企業社員気分を満喫させていただこうと思います。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa