>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2009年8月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2009年08月26日

invisibleSHIELD for the iPhone 3G

iPhone用のプロテクターを色々と探しているんですが、中々納得のいくものに巡り会えません。

まぁ「限りなく裸に近い薄さと透明度、かつ高い防御力」というかなり高い理想を掲げてるからなんでしょうけどねぇ。
今までは薄めの透明プラスチック樹脂カバーが理想と思い、パワーサポートのクリスタルジャケットを使っていたんですが、難点が2つ。
1つはジャケット自体の傷が目立つこと。細かい傷がたくさんつくと透明度自体も下がるのですごく汚い感じに。あもう1つはハードケースなのでどうしても隙間ができてしまい、そこに結構ゴミが溜まってしまうこと。これがまた透明故に目立つんですよ。

これに代わるベストソリューションはないものかとネットの海を彷徨った末に辿り着いたのが「invisibleSHIELD for the iPhone 3G」という商品。
まずはこの動画を観てください。なんてことを!って感じですが、驚くことに鍵であれだけこすっても傷1つ付かないらしいです。いわゆる全面に張るタイプの保護シートなんですが、ヘリコプターの羽をコーティングするための特殊素材を使用しており、抜群のフィット感と耐久性を兼ね備えているのだとか。
うーむ、真実だとすればこれはRikiyの理想に限りなく近い。

すぐにでも購入しようと思ったのですが、これ世界的に大人気らしくてどこも品切れ状態なのです。こうなると何が何でも欲しくなルじゃあないですか。幸いヤフオクにはけっこう出てた(こうやって商売してるヤツが多いんだろうなぁ…)ので即決落札、手元に届いたその日のうちに早速装着してみました。

率直な感想として、確かにモノは素晴らしいです。
素材的に傷はまずつきそうにありませんし、何より薄い!
ただこれ、美しく装着するにはかなりの器用さが必要ですよ。Rikiyも万全を期して相当慎重に貼ったつもりだったんですが満足にいかず。
これは納得いくように貼れるまでにあと1,2回トライしてみる必要がありそうです。

そのうちまた落札するとして、まぁとりあえずはこれでしばらく使ってみましょ。

ページの先頭へ戻る


2009年08月22日

ソラデー3

Rikiyは昔からラジオ、それもFM派で高校時代からデスクワーク中はずっとNACK5(FM埼玉)をBGMにしているんですが、番組の合間にラジオショッピングコーナーで紹介される「ソラデー3」という商品がずっと気になってました。

いわゆるイオン歯ブラシというヤツで、ソーラーパネル+酸化チタン棒の半導体効果で高い歯垢除去率を半永久的にキープするというのが特長だそうです。
虫歯になりやすいRikiyとしては歯磨きの効率があがるのであればこれほど魅力的なものはないなと思ってたんですが、ラジオ通販というのもあって手が出しづらく今日まで傍観してきました。
でもよく考えたらインターネット通販でも買えるんじゃないか?と探したら楽天で全然安く出回っていたので即決購入、本日手元に届きました。

適度な重量感があってデザインもいいですね。
早速歯を磨いてみましたが、…うーん、効果がイマイチわからない。
気分的にはすっきりしてるんですけど。
こういうものはしばらく使ってみないと効果は実感できないんでしょうねぇ。
まぁこれで少しでも虫歯が抑制できればいいなぁ。

ページの先頭へ戻る


2009年08月02日

九州旅行【熊本編】

いよいよ九州旅行も2日目にして最終日。
少し足を伸ばしレンタカーで熊本まで出掛けました。

高速を飛ばし距離にして約200キロ、まずは阿蘇山へ。
さすがに山登りはなぁ…と思っていたんですが、阿蘇山は1,500m超と結構な標高にもかかわらず、なんと山頂まで車で行けてしまうんですねぇ。牛や馬が放牧されているような大自然の中を久々においしい空気を吸わせてもらいながら楽々と山頂へ到達。

さすが日本最大のカルデラ…ではあったんですがあいにくと雲が多くよく見えなかったのが残念ですねぇ。二酸化硫黄濃度がやや高かったせいか一部立入禁止で観られなかったところがあったのも残念でした。あとは、なんですかねぇ、車で来られるってのはある意味ありがたいんですが、イマイチ登った実感がなく別の意味でありがたみがないなぁとか思ったり。せめて最後はは少し手前から出てたロープウェイとか乗ったらまた違った気分だったかもしれませんねぇ。いつになるかはわかりませんが、次回来た時はそうしてみたいと思います。

そんなこんなで阿蘇山を後に。
最悪時間がなければこれで福岡へ戻るつもりでしたがやや余裕があったので、熊本城まで足をのばすことにしました。
いやーこれまたさすが日本三大名城の1つ、今までいくつか城を観てきましたがその規模とスケールには圧巻ですねぇ。しかも城内敷地の施設のほとんどが一般公開されていて写真撮影もOKという気前の良さ。外観はともかく、こういうところの内観をカメラに納められる機会なんてそうそうないですから、方々を見て回りつつ半分くらいは撮影に必死でしたよ。
特によかったのは昨年改装したという本丸御殿ですかね。当時の状態を可能な限り忠実に再現したというそのディテールはまるで時代劇の世界に飛び込んだかのような出来映え。延々続く襖とか、大岡裁きでも始まりそうな縁側とか。しかし何が1番すごいかといったら、職人気質Rikiyとして最も感動したのは、これらを釘を使わず組み上げる「木組み」技術。模型展示を見たのですがまぁよく考えられていること。誰かが「建築は人類最高峰のデザイン・技術である」と言ってましたがなんとなーくわかる気がしました。

とまぁ観光はここまで。急ぎ福岡まで戻って車を帰した後荷物をまとめて夕食へ。
大急ぎで平らげて最終便の飛行機に乗り込み無事帰宅と相成りました。
特に大きなトラブルもなく、極めて無駄のない濃密な2日間を楽しめ大満足ですが、やはりいささか強行すぎたというか、もったいなかったかなぁという感は否めないですねぇ。10年振りのまともな旅行でしたし、もう2〜3日ゆっくりしていきたかったなというのが正直な感想です。
まぁ次はもう少し余裕を持って計画するか。

ページの先頭へ戻る


2009年08月01日

九州旅行【福岡編】

突然ですが、九州まで旅に出ました。
今夏一緒に旅行しようと計画していた友が博多に出張となってしまったため、それに乗じて九州旅行というわけです。当然、この間のバックパック購入はこの伏線ですね。

昨晩22時に横浜から夜行バスに乗り14時間かけて博多へ。
夜行バスは時間はかかるもののとにかく安いのが魅力ですねぇ。どこでも寝られるRikiyみたいな人間にはよいものです。
到着がちょうど正午だったので迎えに来た友と合流し、博多が本拠地のラーメン屋「一蘭」にてサクッと昼食をとり、すぐさま観光へ。なにせこの旅行、明晩には帰らなきゃならないという強行スケジュールなのでのんびりしてるヒマがないんです。

まずは福岡で観光名所といえばお決まり、太宰府天満宮を訪れました。
太宰府天満宮といえば菅原道真を祀り学業成就の御利益で知られた神社、Rikiyとしてはあと10年早く来たかったところではありますねぇ。さすがに知名度高いだけあって立派なお社です。広い敷地の中には本殿だけでなく博物館や遊園地といった施設も隣接しており、全てを回るのにはなかなか骨が折れました。裏山の中でお稲荷様を見つけたりとちょっとした探検気分も味わえましたね。

太宰府を出た頃には既に夕方になってましたので観光はここまで、ちょっと早いですが天神まで戻って夕食に繰り出しました。出発前に知人から聞いたうまいと聞いた焼鳥屋でお酒をひっかけながらまったり。噂には聞いていましたがこちらは物価が安いですねぇ。特に焼酎、関東では通常グラスに8分目ってところですがこちらでは日本酒並にギリギリまでつがれて出てきます。それでいて価格は300円台とかですから、そりゃこっちの人は酒飲みが多いわけだ。
焼鳥を楽しんだ後はせっかくなので博多名物の屋台通りに繰り出し、ラーメンを一杯。ああいう雰囲気は活気があるというか、とても好きです。隣に座っていた見ず知らずのお兄さんとの会話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。

そんなこんなであっという間に初日は終了。明日が早くも最終日ってのが誠に口惜しくはありますが、まぁ仕方ないですねぇ。朝から目一杯動いて楽しんでやる!

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa