ページナビ
- 30日/Apple Magic Mouse
- 21日/掃除の秋
- 06日/Bluetoothヘッドホン SONY DR-BT50
2009年10月30日
Apple Magic Mouse
先日発売されたAppleの新型マウス「Magic Mouse」。
デザインに一目惚れして発売日から量販店を探し回ったんですがどこも品切れ状態で半ばあきらめてたんですけど、もしかしたらとApple Store Shibuyaに電話をしてみたところ「潤沢にございます」ということでわざわざ渋谷くんだりまで買いに行って参りました。
このMagic Mouse、最大の特徴はマウスの上部全体がマルチタッチパットになっているという点。いってみればマウス型のタッチパットですね。
さっそく使ってみたんですが、うーん…微妙。
慣れの問題という話かもしれませんが、なんとも使用感に違和感が。タッチパット自体はそうでもないんですが、マウスがすごく薄くて手へのフィット感が最悪です。またそれからMighty Mouseまではあったファンクションボタンが装備されていないのが個人的にものすごい痛手ですねぇ。正直これならPC装備のタッチパットの方がマシだなぁ。
というわけで1時間ほど使ったところで封印。
現在使ってるターガス Bluetoothレーザーマウス AMB08APの勝手の良さを改めてかみしめる結果となりましたとさ。
2009年10月21日
掃除の秋
最近仕事、それも外出が多くてほとんど家にいる時間が減っています。
おかげでこのところだいぶ昼型のまともな生活サイクルを継続できているものの、出掛けると戻りが大体終電近いため「起きる→出掛ける→帰る→寝る」という感じにかなり単純な生き方になってます。
まぁある意味じゃ勤めてた頃に近くなったというべきでそれ自体はいいんですが、代わりに家の中も当時のように荒れ放題。布団もそのままですし洗濯物も溜まる一方、掃除機ももうだいぶかけていませんねぇ。
てなわけで今日は久々に時間に余裕が出来たのでがっつり掃除なんぞしてみたんですが、張り切ってクローゼットや本棚など普段手を付けないところも踏み込んだら、まぁ出てくる出てくるいらないものが。というより、以前整理はいるかなと判断して残した微妙なもの達を今回けっこうバッサリ捨てられたという感じですかね。
思えば昔はどちらかというとたくさんのものに囲まれることが好きで比較的ごちゃっとした部屋にする傾向にあったけれども、去年辺りから逆に無駄なものを極力排除してすっきりとした部屋を好む傾向になりつつある気がします。
まぁ今まで買いたいものは大方買い尽くしてきましたからねぇ。
ある意味淘汰の時期に入ってるんでしょう。
ひとまず今日は終了。ちょいちょい折を見て整理していきたいと思います。
うーむ、本(漫画)も少し売ってくるか。
2009年10月06日
Bluetoothヘッドホン SONY DR-BT50
普段使用していたイヤホンがお亡くなりになりました。大事に使ってたんですが左耳側が断線して片チャンネルでしかきけない状態に…、これで何度目やら。
前回やらかしたが去年の7月、思えば毎回1年ちょっとの命です。これはもう消耗品としてあきらめるしかないんでしょうねぇ。
いずれにせよ代わりを用意しなければいけないわけなんですが、ここで一考。
完全なワイヤレスにすれば断線することもなくなるわけですから、ここは思い切ってレシーバー内蔵のヘッドホンにしてみてはどうか?
まぁ以前から考えてはいたことなんですが、そもそもRikiyはヘッドホンがあまり好きででないため避けて来ました。外出先で使うにはがさばりますし、音漏れが気になって音量が上げられない。ついでにいえば髪型も乱れるし。そんなこんなでインナーイヤホン一筋で来たんですが、ものは試し。溜まってた商品券があったのでそれ使ってちょっといいめのBluetoothヘッドホン、SONY DR-BT50を購入してみました。
いやー、とりあえず音質が桁違いですね。
DRC-BT15買った時にもそう思いましたが、今回のはイヤホンとヘッドホンの根本的な差なんでしょう。今まで聞こえなかった音が聞こえます。
ヘッドホン本体にコントロールボタンがついていて曲の再生停止等ができるようになっていて、今までできていたことは全て可能ですし、音漏れも思ったよりひどくないので爆音にしなければ大丈夫そう。使わないときには写真のように折りたたんで収納できてコンパクトでもあります。あとモノが大きいからでしょうかね、連続再生時間が17時間とかなり長いのがありがたいです。今まで使ってきたイヤホン接続型のタイプはだいたい5〜6時間だったので下手すると1日で使い果たしてしまうんですがこれなら2日くらいは余裕でしょう。
イヤホンにも利点があるので、それはそれで継続して使っていくでしょうが、こうして新たな選択肢を増やしたことでイヤホンの使用頻度を減らせば結果的に寿命も延びるはずです。
これからは仕事などの時はイヤホン、遊びの時はヘッドホンかなぁ。