>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2009年6月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2009年06月27日

Kodak EasyShare V610

Rikiyが持っているデジモノの中では使用年数がおそらく最長であろうのがデジカメです。買ったのが2002年のメリークリスマスですから約7年ですか、新しもの好きのRikiyにしては驚異的な物持ちです。
まぁ今のサイバーショット DSC-F77が使い勝手よく不満が無かったですし、もう1つはRikiy自身が写真とかカメラにそこまでこだわりがなかったってのが理由でしょうね。

きっかけは、先日知り合いから「そろそろ買ってもいいんじゃない?」的な発言。
それでなんとなーく検討し始めてネットで色々情報収集していたんですが、さて何を勝手いいものやら。

そういえば3年ほど前に1度だけ、これは欲しいと思うデジカメがありました。
Kodak EasyShare V610という洋物機種で、小型ながらデュアルレンズで光学10倍ズームを搭載していたり、3枚を合成して超パノラマ写真を撮れたりと結構変わり種でしたが、Rikiyの心をつかんだのはBluetooth搭載という点。Bluetooth搭載のデジカメって今も昔も驚くくらい数が少なく、当時なんとかして入手しようと調べ回ったのを覚えてます。

結局日本では代理店がなく入手がほぼ不可能ということであきらめたんですが、意外と今なら手に入るかもしれないなぁとダメもとで検索してみたら、なんとヤフオクに出典されてるのを発見!
3年前の機体が未使用品で出てるのに巡り会うなんてもはや運命、その場にて即決価格で落札してしまいました。
まさにザ・衝動買い。ヤフオク初体験がまさかこんな突然来るとは思いもしなかったなぁ…。

ま、それが約1週間前の話。
で本日、ロサンゼルスからはるばる現物が到着しましたわけです。

早速実物を拝んでみるとと、…んー、これが未使用品?細かい傷やらが結構あってどう見ても中古のような…。うーむ、これがオークションのリスクってヤツか。
まぁかろうじて黙殺できるレベルなので良しとしましょう。幸い動作には全く問題ないですし。
3年前の代物とはいえ今まで使ってたヤツに比べると画質・性能共に明らかに別物ですねぇ。使い込んでみないとまだ何ともですが、やはりBluetoothはすばらしい。撮った写真をそのままワイヤレスでPCに転送・加工ができますからメモリーカードリーダーいらずです。
今年はこいつで色々と写真撮影に挑戦してみるのもおもしろいかもなぁ。

…しかし今月は出費がやばい。

ページの先頭へ戻る


2009年06月26日

iPhone 3GS 購入

…あー、やってしまった。
さすがに前日から並ぶような酔狂なことはしませんでしたが、普通に発売初日に買ってしまいましたよ、iPhone 3GS

どうせ完売しているだろうと思い、昼過ぎなんとなーく観るだけ観てやろうとフラッとでかけたのがまずかったですねぇ。
去年と違って在庫はたっぷり、ただでさえこないだMacBook Pro買って気持ちがゆるんでるところに話術巧みな店員さんに捕まっちまった日には、そりゃあイチコロですよ。

ですがまぁ、あながち衝動買いというわけでもありませんでした。
さっそくいじりまくってみたんですが、これMacユーザーにとっては思った以上に使い勝手がいい代物ですね。
まずアドレス帳やらメーラーやらスケジュールやらがMacと完全同期するので簡単に一元管理ができる。Bluetoothでのステレオヘッドセット利用が可能になったことでミュージックプレイヤーとしても重宝できる上、想像以上にブラウザの使い勝手がよい。
しかも無線LAN装備で自宅や外の無料アクセスポイントでネットにつなげるので高速通信かつ無駄なパケット消費を極力抑えられますから、今までの携帯のパケ放題を切ってこっちをメインに切り替えれば月額のコストは現状とそう変わらないところまで落とせそうなんです。

まぁ細かいところでいろいろと不満もないわけではないですが、1日触った感触ではメリットが目立つ機体でした。
しばらく日記はこいつのいいトコ悪いトコの言及になるやもなぁ。

ページの先頭へ戻る


2009年06月23日

さらば PowerBook G4

MacBook Proの導入で現在お仕事が楽しくて仕方がないRikiyです。
悩んだけれど購入は正解でしたねぇ。MacとWinが1台でシームレスに使えることがこうまで便利なものだとは。

しかしまぁ、出会いがあれば別れあり。
新型の登場で今やかつての相棒、PowerBook G4は完全にそのポジションを失ったことになります。OS9が動くなど若干の利点もありますし、いざという時のバックアップマシンにはなるでしょうが、正直この先ほとんど活躍の場はないでしょうし、何より箱とかがスペースを取ってて邪魔なんですよねぇ…。

まぁ年明けにほぼ新品状態にまでメンテナンスかけた手前というのもありますし、4年間苦楽を共にした愛着もあってかなり悩みましたが、市場価値があるうちに売りに出すことにしました。

というわけで丁寧に箱詰めしていざソフマップ横浜店へ。
事前に調べた買取上限価格は49,300円、状態には自信があるので安く見積もっても40,000円くらいにはなるだろうと踏んでますが問題なのはいろいろとカスタマイズしてしまってる点。メモリやらHDDやら光学ドライブやら、換えられるところは全て換えてしまっているのでそれが査定にどう響くのか。

カウンターに預けて査定を待つこと2時間、出てきたお値段はなんと51,300円。
どうやらカスタマイズされたパーツ分はプラス要素となって結果的に価格をあげたようです。

予想以上の金額に二つ返事でサインし、無事売却完了。
新マシン購入費のかなりの足しになり、大助かりです。

さらばPowerBook G4、次の主の元でも大事にされておくれよ。

ページの先頭へ戻る


2009年06月21日

吉野家の丼

春先に一部の県の吉野家で20個貯めると丼がもらえるスタンプキャンペーンをやってまして、当時Rikiyも頑張って20食食べて応募したんですよ。
ところが予想以外の反響でプレゼント用の丼が足りなくなるという自体が発生。準備が出来次第順次発送ということで待っていたんですが、本日ようやく到着しました。

まぁ当たり前ながら、まさしく店で出てくるあの丼ですね。
ただ自宅という環境にこの丼があるという状況が不自然というか、なんとも新鮮です。

折角だし使うのもったいないなぁとも思ったんですが、こんなの使わなければ意味無いよなぁ。
今日からマイ茶碗として活用しようと思います。

ページの先頭へ戻る


2009年06月15日

MacBook Pro 購入

突然ですが買っちゃいました、MacBook Pro。それも先日iPhone 3G Sと共に発表された最新モデルの17インチです。

今年入ってから大枚はたいて今のPowerBook G4を強化・リカバリしてきましたが、最近のWEBコンテンツやアプリケーションの進化の前にもはや5年前のマシンではそろそろ限界かなぁとここにきて痛切に感じることが多々あり、思い切って新調に踏み切りました。

始めはオンライン限定のオプション(CPUとかメモリとかのスペックアップ)を全て載っけたハイエンドマシンをとか考えていたんですが、AppleStoreのスタッフと話しててそもそもメモリ8GBとか使えるアプリケーションねぇよとか、そのあたりのオプションは完全に海外生産になるから後々の修理サポートとかも受けにくくなるとか、色々デメリットが多いことが発覚。それでフルカスタムだと軽く40万超えるんですが、それを考えるとあまりに現実的に見合わないので、カスタマイズはノングレア液晶パネルのみとし、284,400円にて購入しました。
5年前にPowerBook G4買った時より安いですから、本当にMacはお求めやすくなったもんです。

環境の移行も移行ユーティリティにて実に簡単に行えました。
古いマシンと新しいマシンをLANケーブルでつなげてボタン1発で、システム・アプリケーション、ファイルと全環境がコピーされるってのはすごいですよねぇ。
わずか1時間ちょっとで前のマシンの状態をそのまま引き継いだマシンが出来上がりました。

で早速使ってみたんですが、いや〜、時代の進歩を感じますね。

まず処理速度が全然違います。さすがIntelMacと言ったところでしょうか。今までもたついてたアプリの起動とか、動画の再生が一瞬ですよ。

それから画面解像度。1920×1200と2回りくらい広くなったので文字の小ささにしばらく慣れが必要でしょうが、グラフィック作業の効率は一気に上がりそうですねぇ。

あとはなんと言ってもバッテリーの保ちが驚異的です。このサイズで実稼動4時間て。
ちょっとした外出なら電源無しでも十分乗り切れるレベルですよ。

まぁ使い込んでけばもっと色々すごいんでしょうが、とりあえず所見としてはこんなところですか。
しばらくはオモチャのようにいじり倒します。

さて、こうなるとiPhone 3G Sがだいぶ近づいてきたな…。

ページの先頭へ戻る


2009年06月09日

iPhone 3GS

噂通りWWDC 2009にて新型iPhoneが発表されましたね。
その名も「iPhone 3GS」。

見た目は全く変わっていませんが中身は相当変わったようですね。
世間的にはいろいろ騒がれていますがRikiy的に目に付いた特長は4つ。

1.性能が2倍
2.初代でダメだったところをほぼ改善
3.32GBモデルの登場
4.インターネットデザリング

2と4についてはハードというよりはソフトによるものですけどね。

まず1。
処理能力が「S(Speed)」の名称が示すとおり、格段に向上したとのこと。初代はマルチタスクで動かすとすぐメモリ不足とか起こしていたらしいですが、今回はそういうこともなさそうです。

次に2。
これがRikiy的には1番大きいところ。コピペができないとか、Bluetoothで音楽が聴けないとか、出来て然りなことがようやく出来るようになったわけです。

そして3。
これは大きければ大きいほどよし。外部メディアが使えればもっといいんですがねぇ。

で最後に4。
要するにiPhone 3GSをワイヤレスモデム・ルータとして使うことが出来る機能らしいです。
これが本当に使えるならデータ通信面での利用が見込めるのでかなり大きいんですが、未対応なキャリアが多いようで。
日本に至っては物理的対応は可能だけれどサービスとして提供しないらしいです。
これだからあの会社は…。

まとめると「基本性能を底上げし、初代の欠点を改善した」のがiPhone 3GSということでしょうか。
そういう意味で革新的な目新しい何かがあるってわけではありませんが、穴を確実に潰したことで期待としての完成度は確実に高まりました。これならRikiyとしてもようやく購入検討の土台にのせることができます。

発売日は今月26日、きっとまたすごい祭りになるんだろうなぁ…。
さて、どうするか。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa