>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2010年1月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2010年01月18日

VAIO typeU SSD換装

昨年末のサーバークラッシュ事件以来、自宅のマシンというマシン全てが怖くなりまして、順次HDDの交換をしていくことにしました。今回はその第1弾、VAIO typeUのディスク換装です。

Rikiyの所有しているVAIO typeUはゼロスピンドルの初期ロットで、おそらくはSSDが搭載された世界初のノートPCです。使い始めて今年で4年目ですがまだまだ現役バリバリですが、SSDはHDDと違い書込回数に明確な限界があるそうで、それがいつ来るか不安で前々から換装は考えてはいました。しかしながらSSD、特にSLCモデルはあまりに高価でなかなか手を出せずにいたのですが、ようやく現実的な価格帯になったので踏み切ることに。というかおそらくこれ以上待つと仕様的に合うものが市場から消えてしまいそうな気がするので…。

そういうわけで
MTRON MSD-PATA3018 32GBを約25,000円で購入。換装事例をネットで見つけたモデルですので相性問題もバッチリなはずです。
既存のディスクのバックアップをとった後筐体を開いて差替えと物理的な作業は簡単なんですが、ここからのソフトウェアリカバリが一苦労。まずはOS、次にウィルス対策ソフト、あとはメールソフトとデータのインポート。ひとまずは最小限のセットアップで済ませ、ひとまず換装完了。

さて肝心の動作はといいますと、…うん、問題なし。
元々がSSDでしたから処理速度面でのアドバンテージはあまり感じないものの、容量が倍に増えたことと寿命におびえなくなった事は大きいですね。

このマシンはもはや二度と入手できないので壊さないように壊さないように、末永く使っていきたいと思います。

ページの先頭へ戻る


2010年01月03日

Pocket WiFi

今月で契約中のイーモバイル端末のが丸2年、いわゆる更新月を迎えます。
自動更新で次の2年を迎えるのももったいないので、これを機に前々から気になっていたPocket WiFiへ機種変しました。機種変といっても契約上は「長期買増し」ということになるらしく、単純にハードを新規契約価格で購入したという感じです。元々の回線でオプションのADSLサービスを利用しているんですがそれらを引手続き無しで継続できたので手間がなくて助かりました。

でこのPocket WiFi、要するにWANにイーモバイル回線を使ったモバイルの無線LANルータなわけで、Rikiyのように複数のハードで利用する人間にとっては理想的な形といえます。世間的にも好評で発売以降結構なヒット商品になっているようですね。まぁただいくつか不安要素もあって、まずはさっそくその辺りの検証も兼ねて使ってみたわけですが、まぁいろいろと微妙な結果となりました。

まず不安に思っていたのが回線速度。
直挿しと比べると無線LANを挟んでいる分やはり落ちるのではと考えていたのですが、結果これについてはそれほど気になりませんでした。まぁ複数台で同時接続するとガクンと落ちますがこれは仕方がないかなぁと。ただ同時接続時にマシン同士のネットワーク共有ができないというのは想定外でした。セキュリティ観点からの仕様なんでしょうかねぇ。外で仕事をする時にこいつを通してローカルでデータのやりとりができると便利だなと思っていたんですが残念です。

あとはやはりバッテリーの保ち。
1日使った程度なのでなんともですが、まぁ連続使用だと3時間ちょっととほぼ仕様通りですね。PC側のバッテリーとほぼ同じくらいは保ちますし、PCからの給電でも使えるわけですから最悪実害は被らないにしても、カードタイプと違って利用時間にリミットがあるというところが個人的にはネックだなと感じました。複数台での同時接続もあれだけ速度低下するとなればあまりメリットにならないですし、同じPCからの電力供給で使うならカード型の方が見た目全然スマートですしねぇ。

そういう面倒くささもあって、従来通りのカードでの使用の方が安定しているかもなぁというやや否定的な感想を持ってしまったわけですが、まぁしばらくは使ってみようと思っています。
充電の手間などもつまるところ携帯電話みたいなものですから、慣れれば結構どうってことないかもしれないですしね。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa