>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2010年8月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2010年08月27日

コミックバンチ最終刊

あの週刊コミックバンチが遂に最終刊を迎えました。
とはいえ実際の所は一時休刊みたいなもんですかね、来年には月刊誌として再開するようですから。

かつてジャンプの黄金期を築いたメンバーによって鳴り物入りで創刊されてわずか9年でその幕を閉じることになるとは…、不況にあえいでいる雑誌業界の状況の深刻さが伺えますねぇ。
インターネットの普及などその原因は様々でしょうが、個人的に致命的な問題と考えるのはこのところ大きなヒット作品が出ていないこと、突き詰めればちょうど団塊の世代が支えてきた技術継承が問題になったのと似たようなもので、過去の巨匠に継ぐ若手が育ってないと言うことだと思いますねぇ。
バンチ廃刊(休刊)の要因も結局巨匠達の作品に続く看板作品が育たなかったというのが大きいように思いますし、近年のアニメに小説原作が異様に増えているのも裏を返せば漫画原作作品のネタが尽きているからとも言えます。

今後どうなっていくんだろうなぁ…、漫画業界は。

ページの先頭へ戻る


2010年08月11日

遂にヤツが…

Rikiyが今年で8年住んでいる自宅の自慢の1つ、それは「ヤツ」が出ないということでした。
「ヤツ」とは、1匹見たら30匹はいると思えといわれているアイツです。
元々この家は入居時は新築同然でした。そしてそれほど自炊をせず、しても毎回使い切る量の食材しか買ってこないため、常時我が家には基本的に食料、特に生物(なまもの)をおいていません。そんなな理由と実際8年間出たことがないという実績から「ヤツ」とは無縁の世界とタカをくくっていたんです。

ところがついに今日、暗闇の台所周辺にてゴソゴソッと黒い影が走り抜けてゆくのを目撃。
思わず年甲斐もなく「うおっ!?」と声が出てしまいました。

遂に我が家にも「ヤツら」の魔の手が…と何気に結構凹んじゃいましたねぇ。
…とりあえずバルサンだな。

ページの先頭へ戻る


2010年08月03日

タミヤモデラーズギャラリー 2010

毎年池袋東武百貨店にて開催されるタミヤモデラーズギャラリー、日記をたどったら最後に行ったのは5年前でした。
今年はミニ四駆に復帰したのもあって是非観ておきたいなと最終日に外出の合間を見て顔を出してきたんですが、なんでしょうか、昔に比べてずいぶんと規模が小さくなったような気がしました。

会場の広さや展示内容はおそらくそれほど変わっていないんでしょうが、自分の子供の頃と感覚が変わっているというのあるでしょうし、最近タミヤプラモデルファクトリー新橋店に足繁く通ってるため目が慣れてしまったというのもあり、あまり新鮮味がなくなってしまったなぁという感じ。
ミニ四駆コースも常設されており競技会をやっていたようですが、最終日だから、はたまた平日だからか、とりまくレーサーはまばらでしたね。

ただの展示会ではなく、期間はもっと短くしてもよいのでイベントを増やしてドンと派手にお祭りっぽくやってくれると楽しくて盛り上がるかもしれないですねぇ。

まぁどうあっても、来年も来たいと思いますが。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa