>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2010年10月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2010年10月24日

音楽活動再開宣言

この日記を頭から読んでいただいている方はご周知のことと思いますが、Rikiyはかつてバンド活動をしておりました。

仕事やらでいろいろ忙しくなっていつの間にか自然消滅してしまい、以来楽器に触る機会すら滅多になくなってしまって久しいのですが、先日前の職場のメンバーと呑む機会がありまして、そこでふいに「バンドやろうぜ!」という話が持ち上がりました。
経緯はまぁ色々(主には時代の流れってヤツが多分に)ですが、そんなこんなでこの度活動を再開することになりました。

再開といっても今までやってきたキーボーリストではなく、なんとドラマーとしてです。
ぶっちゃけ未経験かつ、自分のキャラ的にもっとも似つかわしくないパートだと思ってますが、実は1番やってみたかったパートなので正直楽しみでなりません。
そもそも未経験というなら今回結成したバンドメンバー5人のうち自分を含めて3人が全くの素人という状態なので、一緒に足並み揃えて始められるという意味でいい機会かもしれません。

まずはコピーバンドから。慣れてきたらオリジナルを作って、早ければ来年夏にでもライブを…、なんて夢だけは広がりますが、とりあえずはまともに叩けるようになるところからですか。体力も必要そうだし、少し鍛えないと。

いやー楽しみがひとつ増えたなぁ。がんばろ。

ページの先頭へ戻る


2010年10月21日

ついにAppleがネットブックもどきを!

永らくメジャーアップデートのなかったMacBook Airがついに新筐体となって発表されました。

注目すべきはやはり11インチモデルの追加でしょう。Mac史上最小にして最軽量のノートブック、しかも88,800円からという相当なお値打ち価格にRikiyも思わず触手が動きましたよ。先日出たLet's Note J9といい、女性をターゲットにしたこういうモデルって増えてますよねぇ。

冷静にスペック等を観てみますとやはり価格相応というか、性能はいわゆるネットブックに近いようです。とはいえ同性能の製品と比較した場合、このデザインと携帯性のアドバンテージは大きいでしょうし、インターフェイスもUSBが2つあれば十分、バッテリー駆動も5時間(実際はは半分の2.5時間)ならまぁ実用レベルですから、個人的にコストパフォーマンスは決して悪くない製品だなと思いますよ。

ただまぁどんな良品もニーズが伴わねば宝の持ち腐れですから、今のRikiyには必要ありませんかね。このタイプのマシンは過去に1度購入してその無意味さを実感しておりますので。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa