>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2010年11月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2010年11月30日

実印をつくった

実印。

こういう形で仕事をしていて今まで持っていなかったというのもどうなのよ?という感もあるんですが、まぁ実質必要もありませんでしたので特に作りたいとも思わなかったんですよねぇ。
ただ今回急遽印鑑証明が必要な要件ができてしまして、せっかくですからちゃんとしたものを作ってみました。

せっかくの機会だしまとめて注文すると割安ってことで銀行印、認印も含め一揃え注文。実印はフルネーム、銀行印は横書き、認印は普通の縦書きと全てバラバラにしました。改めて調べてみると印鑑も字体から素材まで値段もピンキリにホント色々あるんですねぇ。チタン素材とかすごい惹かれましたけど予算的に断念しました。
注文から中2日、今朝郵送で届いたので午後に早速区役所へ出向いて印鑑登録を済ませ、その場で早速印鑑証明を発行してきました。なんか大人の階段のぼった気分ですよ。

あぁそうそう、面倒だけどせっかく作ったんだし銀行印も近々登録変更とかしてこないと。

ページの先頭へ戻る


2010年11月23日

新バンド 初スタジオ練習

先月結成した新バンドの初スタジオ練習に行ってきました。

なにせスタジオはおろか楽器に触ることすらほとんどのメンバーが初体験という初心者集団、そもそも練習になるのかどうか…。自分自身本物のドラムをまともに叩くのはこれは初めてですから、まぁ不安にならないほうがおかしいですけどねぇ。

ひとまず部屋に入り各々準備して音出し。その後はとりあえず課題曲を1つ決めておいたのでそれの合わせをひたすらやったんですが、いやはや意外になんとか形になるもんですねぇ。
ギターとベースはほとんど聞こえないし、ドラムも所々びっこひいててとても聞かせられたものではありませんが、とりあえず最後まで演奏しきることができました。ボーカルとドラムが止まらなければとりあえず最後まではもっていけるんだなぁと実感。おもしろくなって夢中でやっているうちに3時間があっという間に過ぎてしまいました。

予想以上の結果に気をよくしたメンバーですが課題は山積み。今回各々見えた問題点を来月のスタジオ入りまでに克服すべくまた練習です。
Rikiyとしては今回本物を叩いたことでいわゆる各パートの配置を身体で覚えられたのが一番の収穫ですかね。昨日まではその経験がなかったのでイメトレ(ソファーをドラムセットに見立ててやってます)も今ひとつだったのですがこれで明日以降はより具体的なイメージを持ってやることができます。とにかく常に一定のテンポでリズムを刻み続けられるようにひたすら反復練習して身体に叩き込むしかないですね。

ただ練習あるのみ!

ページの先頭へ戻る


2010年11月15日

最近思うこと

このところ公私に渡って人との新しい出会いが続いているのですが、その都度多かれ少なかれ自分の仕事について話す機会がありました。

自分がどういうことをしてきたのか、今何ができるのか。
今までの作品を見せたりしながらそんなことを話していて、自らの現状を再認識して気づいたことがあります。
独立してもうすぐ丸2年経ちますが、ひたすらWEBを作ることをしていたサラリーマン時代に比べるとやはり成果物の量は減ります。この8年で50以上のサイトを手がけてきましたがそれらの大半は独立以前に作ってきたものだったりするわけですが、現在それらが既にほとんどインターネット上に残っていない。
サイト自体が潰れたり再リニューアルされたりと原因は様々ですが要するに自分の今まで作ってきたものはもはや過去の遺物になってしまっているんだな、ということを痛感したわけです。

近年の作品にしても無難なものばかりで、なんというか目新しいものがないんですよねぇ。まぁ手持ちのすきるで出来る範囲の仕事しか受けこなかった結果です。2年目の今年はWEB以外のデザインをメインに仕事をしていたのもあってなおさらWEBデザイン・技術への探求がおざなりになってた感は否めませんね。

あくまでクリエイターとして独立路線を歩むのであればいずれ業界においていかれるなという危機感を目のあたりにした気分です。うーん、このままではいかん。

ちょっと来年に向けて自分自身の軌道修正計画を立てねば。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa