>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2011年5月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2011年05月30日

20代最後の1年

ついに29歳となってしまいました。
20代も残すところあと1年、実感ないなぁ。

ちなみにWEBの世界に入ったのが20歳の誕生日でしたので職歴も丸9年、このサイトも9年目ですか。飽きっぽい自分がよくもまぁ続けてきたものです。そろそろ人生も大きなやり直しは利かなくなってきましたし、おそらくこれが一生の仕事になるんだろうなぁ…なんてことを薄々思ったりはしてるんですが、そのあり方についてはいまだにいろいろ思い悩んでいます。

極論言えば、このまま独立志向でいって大丈夫なのか?ってところで最近考えさせられることがありまして。というのも結局のところ自分はどうなりたいのか、何がしたいのかという大局的なビジョンが見えないんですよ。
目先のやりたいこと、やらなければならないことはたくさんあって、それをこなしていればなんとか食うには困らないんですが、それは全て自分が動けることが前提の話であり、例えば数年後自分が倒れたりしたらそれでアウトというリスクをはらんでいるわけです。
なんか年の初めにも同じような事を書いた気がしますが、結局独立するなら最終的には組織化を視野に入れなければいけないわけで、自分が経営側に回るなら現場は捨てなければならないことなんです。けれど現状それができるほど現場への未練を断ち切れない自分がいるわけで。
5年前ならいざ知らず、そろそろ年齢的に大きなやり直しは厳しくなってきていますからねぇ。30までには決断をしなければと思い続けて気付けばもう1年を切ったというわけですよ。

まぁ今年末がひとつの節目でしょうね。
その時までに自分なりに納得できる答えを見つけ出せればいいんですが…。

ページの先頭へ戻る


2011年05月28日

徹夜でドラム

昨年秋に結成以降粛々と継続中のバンド活動ですが、やはりドラムは環境の問題があってなかなか練習ができないんですよねぇ。

普段は自宅のソファーをセットに見立ててイメトレしているんですが、どうしたって限界があります。一時期電子ドラムを購入しようかと本気で悩みましたけど、スペースのことなどを考えるとそれもどうかと踏みとどまってしまうわけです。
結局現状ではスタジオに入るしかないわけですが、月一の定期練習ではとても身につく気がしません。そこで、ここらでひとつ集中的に叩き込みたいなと思いまして、深夜の個人練習というやつに挑戦してみました。

大体のスタジオでは当日の空き部屋を格安で個人練習用に提供してくれたりするんですが、これを利用すると1時間500円程度とカラオケ並の価格で利用できます。今日の定期練習前にこれで前日深夜から朝方までみっちり4時間の個人練習をしました。
課題曲をひたすら流し続けてそれに合わせてひたすら叩く。それを延々と繰り返していたらあっという間でしたねぇ。
やはりこういうことは反復練習がとても重要だなぁと思い知らされます。初めは余裕なく必死に叩くしかなかったものが数をこなすうちに余裕ができてきて、自分の音が聞こえるようになって来る。そうするとアラが見えてきて調整ができるようになる。その繰り返しで少しずつ上達を実感できてとても楽しくなってきます。正直4時間では物足りなさすら感じました。

まぁその後、指がかつてないほどプルプルして力が入らなくなったりとかしましたが、とても有意義な時間を過ごせたと満足しています。
そう頻繁にというのは難しいでしょうが、月一くらいでこれ、やっていきたいですねぇ。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa