>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2011年10月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2011年10月26日

iPhone 4S

先日発売されたiPhone 4S、予約購入してしまいました。
今の3GSを購入した時には店頭に在庫が余っていたくらいなので予約なんていらないかとも思いましたが、あの頃とはシェアが違うんですねぇ。発売日から5日も待たされましたよ。
5がくるんじゃないかと期待されていたものの結局マイナーチェンジにとどまり、劇的に何かが変わったというわけでもないため(厳密にはカメラ性能とか、その他細かい点では相当変わっていますが)Rikiyとしては機能面で買い替える必然性はなかったんですが、今の3GSの画面が大変なことになってしまっているが故の機種変です。

しっかし液晶が綺麗だこと。最近のスマホは軒並み解像度があがってきていて中にはHDクラスのものまであるみたいですが…、正直そこまで画質が必要かというのは思いますねぇ。そりゃ綺麗に越したことはないけれどもその分例えばバッテリー消費が増えるとか、本来携帯電話に必要なメリットが損なわれる結果となるのであればむしろ無駄なスペックアップでは…とか思ったりしなくもないです。外観は3GSよりもメタル感があってRikiy好みですが、かといって前のデザインが嫌いって訳でもありませんでしたので機種変の決め手には欠けますかねぇ。今回OSもアップデートかかりましたが、その中で唯一期待していたWiFiによるiTunesとの同期機能もなんだか不安定ですし、なんだろ、全体的にイマイチ感がぬぐえない。
まぁ故に以前ほどの強い思い入れもないため、落としたり傷ついたりでいちいちそこまで一喜一憂しなくて済むかもしれませんね。

液晶保護シールとかカバーとかもおそらくつけません。ある程度傷対策にコーティングがわりとしっかり施されていますので落としたりしなければそうそう傷はつかないし(というか落としたらカバーつけてても傷つくと思うんですよ)やはりiPhoneはこの外観が良いので見せていきたいなぁと。
あーでも、携帯用のホルスターは新調しなくちゃなぁ。

ページの先頭へ戻る


2011年10月01日

四国旅行7日目(帰宅編)

今日も良い天気に恵まれました。長かった四国旅行も本日が最終日、いよいよクライマックス突入です。

早々にホテルを後にし、まずは腹ごしらえです。朝食なんて普段なら食べないかコンビニで済ませるんですが今日に限っては、香川を去る前にどうしてももう一度、ちゃんと選んでうどんを食べたくて市内を探し回り、「地上最強のウドン ゴッドハンド」という店に入りました。ちゃんと選びたいといいながらかなり名前のインパクトで入っちゃった感は否めないんですが…、これがかなりアタリでした。昨日の店はまずくないなぁ程度の感想でしたがこの店は明確に旨いと感じましたね。価格・ボリュームも言う事無しで、まさにうどん県香川の真骨頂を味わえた気分です。

さて、腹と気分が満たされたところで次に向かうは高松駅。実は今回の旅行中、未だ1つたりと
もお土産的なものを購入しておりません。忘れていたわけでなく単純に荷物を増やしたくなかったのと、かといって行く先々で自宅に郵送するのも効率悪いなぁと思い、最終日にまとめて買うと決めていたんです。
幸い四国各地の名産が揃っておりいろいろと選ぶことが出来ました。まぁこういうときは無難に食べ物ですよね。地酒なんかも含めたらなんだかんだで1万円くらいいっちゃいましたが、これだけ長い旅行でしたしこんなもんでしょう。

さて、最後の仕事も済ませたところでここからは博多まで長い旅路のスタートです。復路は瀬戸大橋から本州へ渡って広島を抜け九州まで戻るルートを利用しました。途中サービスエリアで広島風お好み焼きをいただき、あとはちょいちょい給油で休憩をいれながら約6時間。予想より順調に戻って来ることができ、無事今回の旅行は終了です。

いやー、長い旅でした。しょっぱなから波乱な展開で一時はどうなることかと思いましたが終わってみれば天気にも恵まれ、実によい思い出づくりができましたね。
今後の人生でもここまで自由で長い旅は出来るかどうか。
厳密には東京に戻るまで旅は終わりませんが、とりあえずは一段落。遊びに遊んだ分、戻ってからは仕事の山が待ってるぞ…っと。

まぁそれはさておき、ひとまずはお疲れ様でした!

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa