>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2008年1月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2008年01月28日

バーガーキング

いやー好きなんですよねぇ、バーガーキング

新宿に仕事で出ると必ず立ち寄り、その大抵が昼時で毎度長蛇の列を目の前にあきらめて通り過ぎているのですが、今日は珍しく夕食時だったので難なくありつくことができました。

もう何がいいってまず肉がデカい!
それから肉が厚い!!
更に言えば肉がジューシー!!!

一番ボリュームがあると思われるダブルワッパーチーズベーコンのセットで1,030円、価格とカロリーを考えてしまうと常食は出来ませんが、この満足感は他ではなかなか得難いですね。
最近はバーガーブームで何かと各社から大ボリュームを謳う商品が出ていますが、やはりなんだかんだで王道は違います。

求む、店舗展開!

ページの先頭へ戻る


2008年01月25日

Eee PC 4G

ASUS発、通称199ドルPCことEee PCの日本版、Eee PC 4Gがついに本日発売になりました。

発売以前からメディアサイトにて情報を集めていましたが、日本向けにOSから仕様変更している分価格は49,800円と海外版より高くついているものの、それでもスペックから考えれば相当安いといえるでしょうね。

かなり触手が動いたもののRikiy自身は冷静に考えて使い道がないので買うには至らなかったんですが、同僚の美也姐さんが衝動買いに近い勢いで発売日GETという快挙をやってのけまして、店頭に出向くことなく実機を体験する機会にありつけました。

実際のところは使い込んでみないことにはわかりませんが、少なくとも少し触れた感想では思っていた以上にいい出来ですね。
難点と思われていた画面解像度も想像していたほど狭さを感じませんし容量の少なさも付属のSDカードやフラッシュメモリといった外部ストレージをうまく駆使すればモバイル用途には問題ないでしょう。
筐体の造りもしっかりしていますし、これだけコストパフォーマンスの高い商品は久々ですねぇ。

うーむ、こういうものは理屈なしに欲しくなりますな。
再び触手が…。

ページの先頭へ戻る


2008年01月23日

今年はずいぶんと早い、というかまともな時期に来ましたねぇ。

朝から結構な勢いで降っていたので積もるかなと思ったんですけど東京では夜にはきれいさっぱりなくなってしまいました。まぁ積もられても困るんですけどね。学生時代は積もると学校が早く終ったり半休になったりとか嬉しいこともあったんですけど今はただただ出勤がダルいだけで。

雪自体は季節感があって嫌いではありません。
今朝は交通機関のさしたる遅れもなかったようですし、これくらいならばたまにはいいかなと思います。
スキー場とか、しかるべきところで降る分にはむしろ大歓迎ですね。

今年もまたスノボに行くか。

ページの先頭へ戻る


2008年01月21日

WILLCOM 2008年春の新機種

本日発表されたWILLCOM 2008年春の新機種WILLCOMファンとしてはけっこう期待していたんですけどねぇ、いやーなんていうか…、微妙。

デザインは最近のトレンドも意識した今までにないタイプのラインナップで宜しいかと思うのですが、スペックはどれも中途半端、全体を通していえるのはせいぜい赤外線通信が着いた程度で、既存機種からの目覚ましいスペックアップがなされていないのが残念です。

特に残念なのがWX330K
おそらくは今回のラインナップの中で1番の売れ筋になるとは思いますが、何が残念って京ぽん伝統のBluetoothが非搭載なんですよ。それを犠牲に何がついたわけでもなし、せめてディスプレイ解像度がVGAにくらいなってくれればなぁ。

うーん、前回の機種変から1年以上経ちますし、いいのがあったら変えようかなと考えていたんですけれど、おそらく今回はパスかなぁ。
強いてこの中で選ぶとすれば買うとすれば現使用機nineの後継機、nine+ですが、赤外線通信と前面にLEDがついただけで本質的には今と全く変わらないのであまり変える意味もありませんしね。それだけ現行のものが完成度高いって事でしょう。
一見ダメ出し的に追加されてる前面LEDも、実は充電状態を背面LEDでしか確認できなかった現行機の不便さを改善した結果であることがユーザーとしてはわかるので、そういう意味じゃ好感度は高いです。

まぁこないだ修理に出して元気になったばかりだし、今のが再び壊れたら変えるとしましょう。

ページの先頭へ戻る


2008年01月19日

大容量バッテリー買った

以前VAIO typeUのバッテリー問題で解決策として補助バッテリーを購入しましたが、正直かなり微妙なことになっています。

確かに駆動時間が延びることは延びるんですが供給電力量よりも消費電力量の方が多くて、繋いでいるのに残量が緩やかに減ってくんです(笑)。延命時間も30分程度と実用性に欠けますし、どう考えたって内蔵バッテリーにもよくないでしょう、これ。

というわけで結局純正の大容量バッテリーを年末に注文してしまいました。当時は在庫切れで再入荷は2月以降と聞いていたのですっかり忘れていたのですが、どうやら入荷が早まって本日めでたく手元に到着しました。早速フル充電しして試しにバッテリー駆動させてみたのですが、なんと普通に使って約5時間動きましたよ。さすが大容量新品、正直34,800円の出費はかなりイタかったですがそれに見合うだけのものではあるようです。
いやぁー満足満足。

イー・モバイルも手に入れたことですし、これで自分としてはかなりベストに近いモバイル環境を手に入れたと自負しています。後は既存の標準バッテリーをリフレッシュに出して予備で持っておけば万全ですかね。

ん〜、しかし今年入ってから相当浪費しているなぁ。
そろそろ控えないと。

ページの先頭へ戻る


2008年01月16日

MacBook Air

いやぁー今年もやってくれましたね、Apple

本日開催のMacworld Conference & Expoにてかねてより噂されていたモバイル向けノートブック、MacBook Airが発表されました。
もう何がすごいって、とにかく薄い!
表面積は既存のMacBookと同サイズですが2cmを下回る厚みと1.36kgという重量には驚きです。見た目に相当いろいろ削ったなぁという感が伺えます。
まずCPU、メモリについてはスペック的に問題ありませんし、HDDなんぞはBTOでSSDが選べるあたりはさすがですが、GPUはオンボード。グラフィック面では他シリーズに比べて若干劣ることになりますが、まぁ用途を想定すれば問題はないでしょう。それより今回Rikiy的に気になったのは、ポート類が外部モニタ端子、USB2.0×1、音声出力の3つにまで削られたということ。ある程度は仕方ないにしろまさかLANポートまで削るとは意外でした。メモリも基盤直付けで増設不可(とはいえデフォルトで2GBなので問題はないか…)、それからバッテリーも埋込型で交換不可と、拡張性もほとんど無いに等しく、完全にモバイル前提というかサブマシンとしての用途に特化した仕上がりですね。

これはこれで十分に魅力的ではありますが、薄さ軽さのために犠牲にしたものも多く、個人的にはそこにいささかもの足りなさを感じるというのが正直な感想。
例えばモバイルPCならば外での利用を想定している以上、データカード用のポートは残しておいて欲しかったですし、LANポートを備えない点はUSB接続アダプターでフォローできるようなんですが、そこはオプションでなく付属にして欲しかった。そういった意味でVAIO typeUはモバイルマシンとしての完成度高いなぁと改めて思いますねぇ。

とりあえず店頭に並んだら触りに行ってきますか。

ページの先頭へ戻る


2008年01月11日

イー・モバイル買った

年末のこと、お客さんに「イー・モバイルってどうなんですか?」と聞かれたことがあります。

出初めの頃にこの日記でも書きましたが、当時と比較するとエリアはだいぶ広がっていますし、価格も年契約で月額4,980円とまぁ許せるとこまで下がっていてかなり魅力的ではあるんですが、唯一VAIO typeUとPower Bookで兼用できるCFタイプ(USBタイプはスマートでないので論外)のMac対応がなされない以上個人的には乗換えには値しません。
しかしまぁWindowsユーザーには全くもって関係ないお話ですので素直にお奨めしておきましたところ、昨日お電話にて「買いましたよ」と報告をいただきました。なんでも現在乗換えキャンペーン中で、本体価格1円で購入できたそうです。
伺ったところ使用感も上々だとか。むぅ…いいなぁ。

「いいですねぇ、私も買いたいんですけどねぇ、Macへの対応が…」
「そうなんですか、なんかMacにはUSBとCFのヤツしかまだ対応してないらしいですねぇ」

…へ?

「そんなはずないですよ。USBだけでしょ?」
「いや、CFは対応しているってお店の人言ってましたけど?」

…まじで?

まさかとすぐにサイトで確認したところ、なんと対応予定だったCFのMac対応が去年の12/12に完了しているじゃありませんか!これは迂闊でしたねぇ。

となればもはや買わない理由が見あたりません。本日早速購入してきましたよ、もちろん1円で。
使用感は後日レポートでまとめようと思っていますので今回は筐体について簡単に述べさせていただきますが、まず非常にRikiy好みであるといえましょう。
その根拠として1つはSIMカード式であるということ。筐体に依存しないというのは将来機種変時に白ロム交換という選択肢がもてるので非常に便利です。
もう1つはケース付であるということ。Rikiyは本体をより快適に使うためにこうした周辺アクセサリーが充実は不可欠と考えています。故にこれが標準装備であるということは個人的にとてもポイントが高いですね。

さてさて、あとは使用感。仕様通りなら相当快適なはずなんですが…。
続きはレポートを乞うご期待!

ページの先頭へ戻る


2008年01月07日

リニューアル後記

いやはや、通算7回目のリニューアルがやっとこさ完了しました。
若干残件は残っているもののとりあえずは一段落ということで今回の制作について振り返ってみようかと。

思い返せば発端は約半年前、会社の連中がこぞってサイト立ち上げやらリニューアルやらで盛り上がっていたのをみて、Rikiyも負けてはいられないぞという対抗意識からデザイン出しを始めました。時には仕事の合間に制作活動を、時には制作活動の合間に仕事をといった日々を重ね、ようやく完成にこぎ着けましたが、いやー、若干時間はかかりましたが久々に気合いが入ったモノが出来たと満足しています。

まずデザイン面については、グローバル部分に以前から使ってみたかったリキッドデザインを採用しました。リキッドデザインはデザイン面で扱いが難しくさすがにサイト全体に採用することはしませんでしたが、自分の中では今までにない表現ができたと思っています。

次に技術面ですが、基本的には過去同様XHTML CSSによるWeb標準仕様ですが、今回はそこにCGI・JavaScriptによる動的表現を積極的に取り入れており、サイト全体に動きを与えると同時に使い勝手の向上を図りました。
特にサイト内検索は構築に比較的時間を費やしましたが
導入できたことは今後ページ数が増えていく上で大きいでしょう。

最後にコンテンツですが、これについては情報更新は入ったものの、ほぼ前回の構成をそのまま引き継いでおります。唯一一新したのが日記で、アンカーリンクを追加するなどより見易さ、使い易さを追求しました。また前回まではCGIでリアルタイムに動的生成していたのですが、今回は全年月をHTMLの静的ページ出力できるCMSを開発し、SEO的な施策も意識しました。(実はこのCMS開発が今回最も時間を要した作業だったりします…)
あと今回掲示板を撤去したのですがどうやら回りの声を聞いているとあったほうがよさそうなので後々再構築してリリース予定です。

今後は運用しながら不具合の調整、SEO対策などを施しサイトとしての完成度を高めてゆくつもりですが、とにかくその大前提としてサイト更新をさぼらないようにしなけりゃなぁ、というのが1番の課題ですかね。
ま、これに気を抜かずに頑張っていかなくちゃ。

ページの先頭へ戻る


2008年01月03日

模様替え

いやー昨晩は久々に燃えました。家具の組立てでほぼ徹夜ですよ。
多少てこずったものの大きな問題もなく全て組み上げることができ、久しぶりに大模様替えです。

まぁ模様替えといっても購入した家具と既存の家具の交換ですが、ローソファーをハイソファーに、ちゃぶ台と座椅子をテーブルと椅子に、といった形にそれぞれ全く違うタイプのものに替えたので部屋全体のイメージは一変しましたね。

まずソファーを置いた仕事場兼寝室は、ソファー自体が若干大きくなったため部屋は若干狭くなったものの、ワインレッドが映えて景観はよくなりましたし、今までと比べて座り心地が格段によくなったので、総じて快適さは向上したと思っています。まぁ現在は古いソファーも縦積みで置いてあるのでこれを始末しないことには真価はわかりませんが。
あとソファーはこのままだと汚してしまいそうなので何かしら敷くものを用意した方がよさそうですねぇ。

テーブルと椅子、テレビ台を置いたダイニングは逆に広くなりました。
テーブルのサイズを小さくしたことが1番の要因ですがちゃぶ台と座椅子から背のあるテーブルと椅子に替えたことで床に空間が出来たことも大きいんじゃないかと。あと今回思い切って床の絨毯を外してフローリングにしたことで木目のテーブルとの調和がとれ、景観もグッと締まりましたね。
テレビ台は今回の買い物の中で実は最も気に入っている1品で、今までかなり無理矢理置いていたテレビ(PCモニター アップスキャンコンバータ)とスピーカー、デッキらを想定して選んだだけあって思惑通りピッタリまとまりました。また今回は少し配線を工夫して、アップスキャンコンバーターへの入力に切替器をかませました。これでボタン1つでモニター出力をテレビ・ビデオ・iPod・ゲーム・PCに切替えることができ、仕事場としても使えるスペースとなります。
こちらもホントはテーブルクロスなり座布団なりと小物を揃えたいところですな。あと床も1度雑巾がけしないと。

ここまで替えてしまうと既存部分にもいろいろと手を加えたくなるものでちょこちょことやり始めています。今まで気になった窓の汚れなんぞも気になり出し始めてきまして、近々大掃除でもしようかという気分ですね。さしあたっての急務は古いソファーといらない絨毯の処分か。
ま、ぼちぼちとやっていこう。

ページの先頭へ戻る


2008年01月02日

IKEA

午前中に毎年恒例の初詣を済ませた後、今日は初買いにIKEAという家具屋へ行ってきました。

なぜ新年早々家具屋かというと一応理由はあります。
実は1年程前から自宅のソファーに限界がきておりまして、後継を探していたものの中々これというものに巡り会えずにズルズルと使い続けていたわけなんですが、それを以前同僚に相談したところこのIKEAを勧められたのです。なんでも非常に安くてよいものをおいてあるお店だと。インターネットで調べてみたところどうやらスウェーデンの輸入家具を中心に扱っている外資系企業なのですが「全てがセルフサービス」という、日本では珍しい販売方法を取っている珍しいお店のようです。販売している家具は全て組立式、商品も基本お持ち帰りが原則。つまり価格がお値打ちなのは悪かろう安かろうではなく、組立てや搬送コストをカットしているからいうわけなんですね。
その合理的な思想はRikiyにとても合っていたのですぐにでも行ってみたかったんですが足を持たない状態で行っても何1つ買って帰って来られないという蛇の生殺し状態はわかっていたので、軽トラック所有の親父殿にご同行いただけるこの年末年始を待っていた、というわけなのですよ。

さて前置きが長くなりましたが、実際行ってみたらホントにすごいとこでした。
まずデカい!調べてわかっていたつもりではありますがまさに100聞は1見にしかず、こりゃ1日掛かっても回りきれるかどうか。まぁ今回の場合は行った時間帯も遅かったですし(渋滞がすごくて片道3時間近くかかりました…)目的もある程度はっきりしていましたからソファーコーナーへ脇目もふらず直行。ソファーひとつとってもかなりの品揃えではありましたが、サイズと価格から消去法で選んだ結果「本日のイチ押し商品」となっていたワインレッドの2人掛けソファーを購入。驚きの価格はなんと9,900円!
20,000円以内ならというRikiyの予想を大きく上回る破格でのゲットにもう上機嫌ですよ。あまりに安く済んだのでせっかくだし他にも欲しかったものもまとめて買って帰ることにしました。
この後ダイニングテーブル、イス2脚、それからテレビ台も追加して、それでも計30,100円。普通のお店じゃソファー買ったらそれで終わってしまう金額ですよ、ありえないですって。しかも組立式で販売することにはもう1つメリットに気づきました。それはカスタマイズが可能であるということ。例えばテーブルは天板と足がパーツごとに売られていて、それぞれ素材やサイズ・形を好みに合わせて組み合わせたオリジナルのテーブルとして購入することができるのです。メンドウな人にはメンドウでしょうがRikiyのような人間にとっては泣いて喜ぶシステムですね、これ。

あーもう、IKEA最高!ネズミの国より楽しい!
戦利品をたっぷり軽トラに積み込んで、さぁ帰って組み立てだぁ〜。

ページの先頭へ戻る


2008年01月01日

今年の抱負

皆様あけましておめでとうございます。
昨年は、もとい昨年も色々とありましたがさて今年は…。というわけで昨年の反省を踏まえましての新年の抱負をばひとつ。

まぁ反省がそのまま抱負ではあるんですが、ずばり「楽しく仕事を、もっと絵を!」です。
まず「楽しく仕事を」というのは、見え始めている仕事とプライベートの境界線を再びなくして、かつてのように楽しく働けるようになりたいな、ということなんですが、現状仕事の内容が現場に戻ると言うことは転職しない限りはないでしょうし、それどころかますます現場を離れることになっていくことは間違いないわけで、今の仕事を楽しめるよう心持ちを変えることでしか解決はできないだろうなと考えています。まぁ何事もポジティブシンキングでというところでしょうか。元々嫌いなわけではないのでなんとかなるかなとは思っているのですが、本当に辛い局面に立った時にそれを維持できるかが1つ試練かもしれませんねぇ。
もう1つの「もっと絵を!」というのはもうそのままなんですが、仕事の上で心に余裕が戻ってくればプライベートの時間も有効に使えるようになってくるというもの。自然にこちらも解決できるんじゃないかなと考えている訳なんですが、その時間をまた別の誘惑に持っていかれやしないかということが心配といえば心配…。

ま、結局のところ人間は一生懸命出来る事を出来る時に出来る限りやっていくしかないですからね、のっけから考え悩んだって仕方ないです。昨年だって別に悪い年ではなかったですよ、ただああすればもっとよかったなと思うところがあるだけで、そのための抱負ですから。
要は今年は昨年より良い年になればいいな、ってことですかね。

今年も相変わらず忙しく、色々あって、それでいて楽しい1年でありますように。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa