>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2008年6月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2008年06月30日

SanDisk SDHCカードリーダー

複数のPCを利用していると面倒なのがデータの共有です。

基本的には社内や自宅ではサーバなどを利用していますが、Rikiyの場合オフラインでも頻繁に利用するファイルはシリコンメモリに入れて持ち歩いています。それも一般的なUSBメモリではなく、microSDカードを小型のUSBカードリーダーに挿して使っているんですがこれがなかなか便利。何かと融通が利くので重宝しています。

microSDカードは今や4GBが底値で2,000円程度と非常にお求めやすくなっており品質的にもほぼ問題ないんですが、リーダー探すのに難儀しています。ものがない訳ではないんですが、Rikiyは携帯のストラップにぶら下げて使いたいのでより小さく、シンプルなものを望んでいるのですがそうするとなかなか。めぼしいところではコレガのCG-MICSDCRサンワサプライのADR-MICU2MWグリーンハウスのGH-CRMR-Sあたりでしょうか。

この中ではサンワサプライのADR-MICU2MWは理想に限りなく近かったので実際買って使っていたんですが、なぜか1ヶ月程度で壊れてしました…。そんなにデリケートな代物でもないように思うんですがねぇ。サイズだけでなく強度もふまえ、改めて各所を探し回りました。

で、最終的に選んだのがSanDiskのこれ(写真ののやつ)。
本当は単体で欲しかったんですけど、8GBのmicroSDHCの付属品としてしか販売されていなかったのでメモリーカードごとの購入となりましたが、そこがまたレアものっぽくていい感じですねぇ。
サイズも適当ですし、造りも厚めのハードプラスチックで簡単には壊れなさそう。

さすが世界のSanDisk、これでしばらくは困らなさそうです。

ページの先頭へ戻る


2008年06月25日

ニンテンドーDS Lite

今更ながら手に入れてしまいました、ニンテンドーDS Lite

会社の同僚がいつぞや携帯を買ったときに購入特典で貰った物を未使用のまま机の中に放置していまして、どうせ使わないから安く売りますよ、という誘惑に7,000円で即決したというのが事の経緯です。

安さにつられて衝動買いしたものの、そもそもRikiy自身もゲームの類をほとんどやりません。最悪中古市場に売れば今なら7,500円にはなるので損はしないだろうという話ではありますが、それはあまりにアレですしねぇ。

とりあえずおもしろいソフトはないかとネットで調べてみたんですけど、うーん、微妙。心ときめくタイトルが見当たりません。まぁゲームが悪いんじゃなくてRikiyが基本興味ないからなんでしょうけど。
高校生くらいまではゲームも人並みにはやっていた気がします。どんなのが好きだったかといいますと、まぁ定番のマリオやテトリス、それから桃太郎電鉄とか。今もあるにはあるんでしょうけど当時のものからいろいろ手が加えられてて難しいものになってるっていうイメージがあって取っつきづらいです。やはりゲームはわかりやすくてシンプルなものが一番だなぁ。

こういうこと言っちゃうあたり、なんか好奇心忘れた大人って感じでイヤですよねぇ…。これで流行りの「脳を鍛える」シリーズなんかに走ったりした日にゃあ完全に負けかなと思います。

とりあえず、何でもいいからやってみれば興味は沸いてくるでしょ。もう少し検討しよーっと。

ページの先頭へ戻る


2008年06月20日

Bose in-ear headphones

ここ数年思うんですが、イヤホンって消耗品ですよねぇ…。ほぼ毎日使っているからなんでしょうか、どんなに丁寧に扱ってもだいたい1年保ちません。一昨年購入したSHURE E4cも過去3回断線し、その度に修理で新品交換しています。

半永久的にそれが出来ればいいんですがあいにく今年の2月で保証期間が切れてしまいまして、次やってしまったら今生の別れとなります。さすがに3万のイヤホンを普段使いで潰すのはもったいないので、去年の年末あたりからはMICRO Solution の Ear Monitor Pro 2を使っていました。価格的に手頃(とはいっても10,000円…)で、音質がRikiy好みでしたので実はかなりお気に入りでした。

そいつが先日お亡くなりになりまして、早急に後釜が必要になりました。

前述の通り相当気に入っていたので同じ物を再購入してもよかったんですが、それじゃ面白くないなと色々試聴して周り、今回はBose in-ear headphonesを購入してみました。

装着感が良く中低音がしっかり出ていたので選んだのですが、…正直ちょっと後悔しています。
さすがはBOSEというべきか、音質は申し分ないんですけど、密閉型ではないので若干音漏れが気になる点と、それからRikiyの用途ではケーブルが長すぎる点で実用上若干の難があります。あとはキャリングケースがやたら大ぶりで…。

とはいえ14,700円を無駄にするわけにもいきませんので、しばらくはこいつで頑張ります。音漏れも爆音で聞かなければほとんど気にならない程度ですし、ケーブルは巻いて使えばまぁ、それほど邪魔にはならないでしょ。

ページの先頭へ戻る


2008年06月04日

iPhoneはSoftBank

ほんと、突然の発表でしたねぇ。

通信仕様から日本ではDoCoMoSoftBankであろうという話はiPhoneが出た当初から言われていましたが、ここ最近の動きの中でDocomoが何が何でも取りに行く姿勢を見せていたので、世のアナリスト予想も大方Docomoに傾いていました。
それがまさかの大逆転、まぁSoftBankユーザーのRikiyとしてはうれしい限りですが、や
はり孫さんはしたたかでしたねぇ。しかも年内に発売とは、裏では結構計画的に事は進んでいたということですか。
日本で発売するからにはソフトウェア的には変更を加えてくるでしょうが、そのあたりの仕様や価格が気になるところです。

まぁ当然Rikiyの触手も動いてはおりますが、正直、現段階での購入意欲はあまりありません。
iTunesで音楽を管理出来る点や、Appleというブランドには大きな魅力を感じますが、位置づけはおそらくスマートフォンに属するはずです。NOKIASAMSUNGにも言えることですが、洋物はベースが日本用になっていないので、お財布ケータイなど日本国内特有の仕様に対応しきれないでしょう。
となればRikiyが携帯に最も求める機能がモバイルFeliCaである以上、選択することはできません。

最も来年になればWILLCOMがモバイルFeliCaに対応するとのことなので、そのあたりの機能をPHS側に持たせれば、選択の余地はでてきますが…。

まぁいずれにせよ、興味は尽きません。発売が楽しみです。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa