>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
サイト内検索
検索

グローバルメニュー

ホーム>日記:

2008年7月の日記

ローカルメニュー
本文

ページナビ


2008年07月27日

KURO-BOX/PRO

我が家には生意気にもファイルサーバーがございます。

玄人志向KURO-BOX/HGをカスタマイズしたもの(詳しくは仕事場参照)ですが、最近容量不足という深刻な問題に直面。
まぁいずれはそうなるであろうと思ってはいましたが、最近重量級ファイル(主に動画)のアップが多くなり、予想以上の早さで限界がきたなぁという感じですね。解決策としてはHDDの増設がベストなんですが、カスタマイズの影響でそれができない仕様になっているため、換装してOSからセットアップし直す以外にありません。
ですが現状のデータのバックアップに手間が掛かる上、再構築が完了するまでサーバーが利用不可になるというのはかなりツライ…。というわけで検討の結果、あまりスマートではありませんがもう1台新調することにしました。

購入したのは同じ玄箱。ただし今回はKURO-BOX/HGではなく、 KURO-BOX/PROを選びました。以前RikiyがKURO-BOX/HGを購入した直後に販売されたモデルで、初めからLinuxサーバー用途として設計されているためKURO-BOX/HGのような強引なカスタマイズが必要なく、かつHDD増設など自由度も高いのが特徴です。こいつに1TBのHDDを搭載します。

ちなみにRikiyはサーバーの構築はできません。
前回然り、今回もモノだけ揃えて構築は友人に委託です。
本日中に基本的なセットアップは済ませてくれましたが利用可能なところまでもっていくには今暫く時間がかかりそうです。

ん〜、お盆前には立ち上がるといいなぁ。

ページの先頭へ戻る


2008年07月26日

DS Lite あたった…

昨日Rikiyの元に1本のメールが。

タイトルを見るとなにやら「当選のお知らせ」みたいな内容。
よくありますよねぇ、こういうスパム。そう判断して読まずに捨てようと思ったんですがよく見ると送信元に見覚えが。たまに利用してるあるインターネットショップでした。…ということは?

本文を読んでみたところ、なんと本当に当選通知でした。
なんでもメルマガ登録者の中から抽選で毎月1名にいろんな商品をプレゼントするキャンペーンを行っていたらしく、今月それにRikiyが選ばれた、ということみたいです。

こういったことは去年のマグカップ以来ですね。ちなみに商品はといいますと…、ニンテンドーDS Liteとアクセサリーの3点セット!

ニンテンドーDS Lite

そう、先月手に入れたアレですよ。半値で買えたと喜んでいたら今度はタダで手に入ってしまいました。運がいいのか悪いのか…。

翌日早速モノが届きましたので、記念撮影してみました。
うーん、さすがに2つはいらないなぁ。
ひとつは前からほしがっていた母親に譲るとしましょう。

けっこうこういう懸賞ものにあたる事が多いので客観的に運がよいと思われがちですが、なんかこういうことで運をちょびちょび無駄遣いしている気がしてならないんですよねぇ…。

ページの先頭へ戻る


2008年07月21日

鮭のホイル焼き

実家から鮭が送られてきました。

せっかくなので1品作ってみようと、ホイル焼きに挑戦。
作り方は至って簡単ですね。ホイルに鮭とその他諸々包んでフライパンで15〜20分ほど弱火にかけるだけ。
今回はアスパラとマイタケ、味付けにレモンとバターを使いました。マヨネーズあたりも使うとなお良かったかもしれませんがそれはまた次回に。

仕上がりは上々、我が家の食卓に魚が上がったのは初めてのことかもしれません。

まだ10切れほど残ってますんでしばらくは鮭づくしとなるでしょう。
さて次は何を作ってみようか。

ページの先頭へ戻る


2008年07月18日

FULLFACE2退院

2度の修理を経てようやく手元に戻ってきました。
今度は完璧ですね。

もう落とさないようにしなければ。

ページの先頭へ戻る


2008年07月11日

iPhone祭りを思う

いよいよ待ちに待ったiPhone 3G発売日を迎えましたねぇ。
まぁRikiyは別に待ちに待ってませんでしたが。

周囲の人間からすればRikiyが食い付かないのが意外なようで、今日までに一体何人に
「iPhone買うんでしょ?」
と言われたかしれません。
これについては以前書きました通り、確かに魅力的なプロダクトではありますがRikiyの求める携帯電話の形から外れてしまうという理由で購入には至らないというのが結論です。
とはいえ、せっかくの記念すべき日ということで話題には触れておこうかなと。

表参道には1400人が並ぶという異例の熱気を見せていますが、おそらくこの祭りの参加者って、どちらかといえばマニア層より一般層が多かったんじゃなかったのかなと思います。
iPodをはじめとする製品の普及に伴いAppleのブランド力は広範囲まで及ぶようになりました。その「ブランド力」に魅せられ、今回の祭りに乗じている人間がかなりいるように思うのですよ。
もちろん製品自身のすばらしさも相まっての話ではありますが、購入後のランニングコストや解約時の違約金といったリスクを考えると、普通誰もが躊躇するところでしょう。それがこうも大勢の人間が躊躇いなく購入に踏み切っている要因として大きいのは「Apple」あるいは「iPhone 3G」というブランド力ではなかろうかと。

真のマニア(?)というか、いわゆるそう思われがちな人間の基準というのは、まず人と同じが嫌い、そしてあくまで製品至上主義なのです。

RikiyはよくApple信者と思われがちですが、それは単に自分のニーズとマッチする製品がAppleに寄っていただけのことで、別にAppleだから買っていたってわけではありません。良いモノ、自分の用途と合うモノであればメーカー問わず、そして価格問わず(とはいえこちらは有る程度限界ありますけど…)買いますし、どんなによいと評判のモノでも自分でダメだと判断したら買いません。

他に干渉されない独自の価値観によって購買を展開することこそ、というのが持論です。

まぁ祭りの参加者を否定するつもりも毛頭ないんですけどね。
確かにいいものですから。あれでFeliCaが使えればRikiyもあの行列の中にいたことでしょう。

しかし…わざとなのか読み誤ったのか、D4は完全に喰われましたねぇ。
頑張れWILLCOM

ページの先頭へ戻る


2008年07月10日

FULLFACE2再入院

先週修理に出したFULLFACE2がもう戻ってきたと連絡が入り、早速取りに行ってきました。

1週間から2週間と聞いていたので今週はないだろうと思っていたんですが6日で帰ってくるとはとかなり喜んでいたんですが、戻ってきた機体を渡されて愕然。

「ちょっとこれ、傷ついてんじゃない?」

思わずちょっと不機嫌そうな声で言ってしまいました。
リニューアルされ、新品同様で戻ってきたはずの機体に傷が。遠目で見る分にはほとんどわからない程度、1mmにも満たない欠けですが、下地が見えて白い点になっています。
Rikiy的には許されざる傷ですよ、これは。

というわけで再度工場から出直していただくことにしました。
再び1週間、このギャル男ケータイですか、はぁ。

ページの先頭へ戻る


2008年07月05日

バード電子 イヤフォンケース

Rikiyはダメな男です…。

先日購入したBOSEのイヤホンですが、やはりどうしても自分に合いませんで、結局MICRO Solution Ear Monitor Pro 2を再購入してしまいました。いやーやっぱりこれが1番耳にしっくりきますねぇ。

もはや消耗品ですので有る程度使いこんだら断線は仕方ないとはいうものの、極力断線させないよう、大切に扱わなければなりません。そうなるとどうしても必要なのが通常持ち歩く際の入れ物なんです。
この頃の高級イヤホンはそのあたりもちゃんと考えられていて専用ケース付属のものが多いんですけれど、どれも無駄に大きくて正直携帯用として使うには向きません。

何かふさわしいものはないものかと探したところ、…ありましたよ。
それがこのバード電子のイヤフォンケースです。
方々を探し回りましたが「イヤフォンケース」と銘打った製品はこれ1つだけでした。いやぁ〜いいですねぇ。革造りのしつらえと言いい、適度な大きさといい。
AllAboutにて製品レビューが掲載されているんですが、そもそもの開発のきっかけが社長自ら必要に迫られてというだけあって、まさに携帯用イヤフォンケースとしては理想に近いものに仕上がっているといえるでしょう。

3,000円という価格を高いととる方も多い(社内では全員から悲鳴があがりました…)かもしれませんがRikiyは十分にその価値はあると思ってます。
うん、いい買い物をした!

ページの先頭へ戻る


2008年07月04日

FULLFACE2入院

以前落として傷だらけにしてしまったFULLFACE2をやっとこさリニューアル修理に出しました。

傷つけた時点でとっとと出せば良かったんですけど今日まで引っ張ったのにはわけが。修理した後に同じ過ちを繰り返さないためにも傷を防止する専用カバーみたいなものがあればよいなと思い探しましたところ、スキニーマテリアルさんというところでFULLFACE2専用のシリコンカバーを出すという情報をつかみまして、どうせならそれを手に入れてからの方がよいだろうと当時修理を思いとどまったわけです。
ところが先日サイトを訪れてみると少し前までラインナップにあったFULLFACE2が消えて無くなっているではありませんか。まさかと思いブログを追ったところ、どうやら技術的な理由から制作が困難でラインナップから外されたとのこと。むぅ…、残念だ。
曰く開発は継続しているとのことなので可能性が0になったわけではありませんがしばらくは期待できそうにありません。であればとりあえず一度直してしまおうと思い、今回の修理に踏み切ったわけです。

ところが一言に修理へ出すと言っても意外と面倒な話で、なにせ定期やらポイントカードやらおサイフケータイをフル活用しているもんですからそれらを代機で引き続き利用するための手続きをしなければなりません。しかもおサイフケータイが使える代機がどの店にでもあるわけではないらしく、わざわざ遠いショップまで足を運ばされた挙げ句、出てきた代機が選択の余地もなくこれ(写真のやつ)です。
904SH、一昔前のものとはいえVGA液晶やモーションセンサー搭載でそれなりにかなりのハイスペック機です。

ただブ厚い!そしてピンク!

この「ギャル男ケータイ」(同僚命名)はちょっとなぁ…。
とはいえ仕方ないですし、最長2週間の辛抱か。頑張ります。

ページの先頭へ戻る


ページナビ

ページの先頭へ戻る


フッタメニュー
>グローバルメニューへ >ローカルメニューへ >ページナビへ >本文へ >フッタメニューへ
Presented By Rikiya Takazawa